トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

親のエゴで子どもにスポーツさせている?!

『スポーツは「良い子」を育てるか』

最近この本を 何度も読んで いろいろと考えさせられています。

一輪車演技内容を こう踊りなさいと 

コーチや親が無理やり子どもにさせて

従順に従う子が 素直な良い子とは言えないと思います。

自分で考え、工夫し、自分の体と一輪車で自己表現する演技は

(極端な表現になりますが この本の中の表現を借りてみますと)

決して 「サーカスの熊のように調教された」演技であってはならないはず。

娘達のソロ演技を見ながら、毎回のことですが、

どのように親はアドバイスして良いのか、悩みます・・・。

有明コロシアム演技練習

11月4日 有明コロシアムでの一輪車演技(14名)の練習を昨夜見せてもらって感激しました(ToT)

一輪車クラブの大学生が特に素晴らしいです。女性的な魅力と表現すればよいのか、オーラと言えば良いのか、ひきつけられます。

あんな風に うちの娘もなってくれたらな~って憧れますね。

一輪車クラブの中に、小学生から大学4回生までの選手がいるので、大勢の仲間の中でいろんなものを吸収させてもらいたいです。ありがたい恵まれた環境です。感謝★

母の仕事と一輪車の両立

私は、在宅の仕事をしています。 今日は締切日(ToT)

パソコンに向って、仕事をしているので、途中休憩が多くて、いつも反省しています。今も、このブログを投稿している有様ですぅ。

ちょこちょこと、家事もしながらなので、集中して仕事に打ち込むことが難しいです(ToT)

今の時期は、特に一輪車の衣装も作りながら、

当番もグループ・ペアで姉妹2人分になるので、月に10回くらいは、回ってきています。

結構、忙しい・・母も、こんなに一輪車に時間をかけていても良いものでしょうか・・。

これからの時期、子どもの教育費をもっと稼いでおかないといけないかも。私の時間の使い方も検討しなくては。

家事は娘達にしてもらおうかしら。今朝のフレンチトーストは次女に焼いてもらいました~卵と砂糖と牛乳に浸して、バターをひいたフライパンで焼くだけですけど、上手に焼けました♪味もGOOD★

フレンチトーストの写真

練習用スカート

いつも衣装の仕上がりがギリギリになるので、

衣装慣れする時間がなくて、困っています。

今回のソロは、練習用のスカートを縫ってみました。

ウエストは幅広のゴムにして、作りは簡単なものなので、

製作時間は、1時間★

これで、きちんとスカートに慣れてもらいましょ。

落車しても、スカートが邪魔だという理由は

許しません!

規則正しい生活も

今日の次女の練習は、18:30~20:30

小学4年生なのに、帰宅時間は21時を過ぎます。

こんな遅くまで、練習してもよいはずがありません。

が、時々練習が入ります f^_^;

小学1年生の頃から、私が長女の練習の当番時なども、

よく体育館で 21時まで付き合っています。

今日は、宿題もたくさんあって、就寝時間は23時を過ぎてしまいました。

風邪気味なのに、夜更かしさせてしまいました。

母として、ダメですねぇ。

栄養と~運動と~そして 規則正しい生活も~考えないと・・・。 

Carrotsoup←風邪をひいたら、朝食によく作る人参たっぷりのポタージュ。

じゃがいもと たまねぎと 人参をバターで炒めてから軟らかく煮て、ミキサーにかけて牛乳を混ぜて味付けしたら、出来上がり♪

著作権

有明コロシアム(8000人観客収容可)にて

11/4 プロバスケの試合開幕戦のオープニングパフォーマンスとして

一輪車演技をすることになりました!

以前テレビ番組のゴリエ杯に出ていた、「ガムQ」も踊るようです!

下見に行きましたが、日本武道館くらいの広さに見えます♪

ここで、著作権の問題が一つ浮上。

当日の演技をHPに載せてもらうためには、

ジャスラックに信託された曲であることが条件。

踊りたい曲は無信託のものが多く、探すのが一苦労です。

今年、夏にお台場フジテレビの冒険王ステージで踊らせてもらった

「ボラーレ」の曲は、信託されていなかったので、

違う曲に差し替えられてHPに掲載されています。

こちらをクリック

微妙に踊りと曲が合っているので、まるでこの曲で踊ったみたい。

所々、踊りが合っていないぞと 勘違いされることが心配です。

これからは、最初にジャスラックのHPで全信託された曲を選んでから

大会の演技作りに入ると、いいのかなぁ。

普通の食事がしたい

衣装作りも、演技作りも 正念場。

家事との両立も大変。

食事を作るのも、忙しくてきちんとしたものが 作れていません。

昨夜は一輪車クラブの総会もあり

私は18時から22時まで話し合い。

夕飯は、長女に!牛丼を作ってとお願いしました。

サラダは付いたけど、所詮どんぶり物。

今朝、パパが ボソリと訴えました。

普通の食事がしたいとf^_^;

食生活だけは、きちんとしなきゃ。

Flowerbread_2


Sausageroll


Sinamonsuger


Doughnut

Anpan


以前は、あんこも自分で小豆から煮て、

あんぱんを焼いたり、イーストで膨らませて

ドーナツを揚げたりしていました。

写真は、すべて我が家の自家製パン♪

最近は、台所に立つ時間も極端に減ってしまったかな。

家族の健康のために、一輪車の運動も良いけど、

食事も大切に考えましょ。

次女の衣装は買ってきました!

東京立川市にあるフロム中武の3階

ダンス衣装専門のお店で、

次女のソロ衣装は購入。3450円也。

これが、材料費より安い~

新宿アルタ近くの地下街には

ダンス衣装の店舗が何件も並んであります。

見ているだけでも、楽しいです。

衣装作りの参考になります。

足は棒になりますけど。

舞台衣装作り始動

今日は エスプレッシーボ(http://espressivo.biz/

の衣装作りに参加しました。

先輩のお母さん方から いろんなお話を聞けて楽しかったです。

一輪車演技の衣装も、昔とかなり違ってきたようですね。

最近は、かなり凝ってきているとか。

デザイナーに依頼しているクラブもあるようですし。

私は衣装作りは好きなので、いろいろと勉強になって感激します。

が、晩御飯を作る気力がなくなってしまいましたf^_^;

だめですね。家事もしなきゃ。

さて、夕飯を作ることにしましょ。

一輪車漬けの毎日

小学生中学生の時、スポーツばかりでも困ります。

学校の勉強も 自分の基本的な生活習慣も

お友達付き合いも 社会勉強も・・

どれも大切ですよね。

社会人として不適応な人間にならないように

気をつけないといけないなと 母として思います。

スポーツバカなんて 良くない言葉ですが、

時々聞きます。

大会の成績が良ければ、運動だけやっていれば良い

なんて困ります。

うちの娘は、最近、「一輪車で優勝したい」と書いた

「優勝」の漢字が間違ってました(ToT)

日常生活で使う漢字くらい覚えてもらわなきゃ~

一輪車を楽しみながら、いろんなお勉強をしてもらおう。

昨日は、英語で「someday」の単語の意味がわからないと言ってきました。

「あなたが去年踊った曲名にあったよ!」と ぼやく私。

一輪車の演技曲で 英語も覚えられたら良いのですけど・・

興味がないと覚えないものですねf^_^;

勉強と一輪車

今日、明日と 長女は中学校の中間テスト。

普段から勉強していれば良いのですが、

直前で焦ってテスト勉強を少しする程度。

一輪車以外、塾も習い事も何もさせてこなかったし、

勉強は苦手のようですf^_^;

さすが、私の娘ですねぇ。

全く塾もなく勉強する雰囲気のない田舎育ちの私の血かしら。

主人は小学生から家庭教師付きで勉強していたらしいのにね。

試験前も一輪車クラブの練習は お休みが殆ど取れません。

学校の授業で全部理解しておくれ~

ブログ復活

4tower

以前 このブログを使わせてもらっていましたが、

機能が充実してきたようで感激しています。

ブログを復活させてみました。

 

2人の母親として 娘達の成長を見守りながら、

このブログを書き綴っていこうと思います。

4tower_2

(写真 4段タワー)

長女は、成長が遅くて身長もクラスでもずっと一番低くて、

心配してきました。

でも、運動会では、先頭に並んでいることが多く、

ビデオ撮影が楽、

組体操でも一番上に立たせてもらえます。

 

物事は、楽天的に捉えようっと('-^*)ok

トップページ | 2007年11月 »