メルカリ出品

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

年賀状は一輪車関係が主

今年のソロ大会は11月に終わったので

年末はゆっくりできるかと思ってましたが、

年賀状を投函できたのは、今日の大晦日・・。

一輪車関係者への年賀状が50枚以上はあります。

学校のお友達もいますが、

日頃のお付き合いも、一輪車つながりが多いですね。

週に6日の練習だし、普段の生活も

殆ど一輪車に時間を充てているわけです。

今年も 一輪車漬けでした~★

一輪車の アウトドア練習

アウトドアで一輪車の技練習をするメンバーを

「道路族」なんて呼ばれたことがあります。

クラブの中にも、何人かいます♪

滑りやすいし、技は やりにくいですが

公園での練習は、体育館とは違って、

知らない方に見られたり、ほめられたり、結構面白いです。

携帯で次女るんるんが撮影したものですが、

あれれ、やっぱり動画が横に倒れている?!

頭を左に倒して見なきゃf^_^;

スポーツで何を学ばせるか?

なぜ、子どもにスポーツをさせるのか?

そんなことを きちんと考えることって 大切だなと思います★

スポーツジャーナリスト 永井洋一さんの

『スポーツは良い子を育てるか』という本を読んでから、

他の著書を調べてみたら、図書館に発見。

『少年スポーツ ダメな指導者 バカな親』

これも、何度も読み返すほどで、色々と考えさせられました。

昨日、日本体育大学 体操部の顧問の先生が

体操祭の最後の挨拶で こんな感じのことを仰っていました。

私達は、技ばかりを求めるのではなく、

人間として成長してもらうために 体操を取り組んでいる

そして、社会に貢献できる人になってもらいたいと!

     

日本体育大学 体操部

日本体育大学 体操部の発表会である

体操祭を観に行ってきました。体操の集団美に感激です!

あんなに素晴らしいものがあるなんて、びっくりです。

最初、行っても行かなくてもと言っていた次女が

当日のDVDまで買って何回も見たいと言うくらいでした。

それに、一輪車クラブの先輩が一輪車の推薦で入って

日本体育大学に所属する関係で、グループ演技を披露したので

それにも感動しました。

身内の一輪車演技をみて誇らしい気分にもなりました♪

「今度は自分達だよ~来年の8月30日 一輪車の全国大会に

またこの代々木第2体育館に来るんだよ」

と言いながら帰りました。どんな演技をしてくれるかしら~

合同練習

今日は中学校から帰ってきたら、電車に乗って

すぐにエスプレッシーヴォの合同練習に向います。

長女は「緊張する~」と言っています。

とても良い刺激になるでしょう♪

次女は、初めて上のチームと合同練習。

同じクラブの中に、全国大会小学生の部優勝チームがいて

一緒に練習できるわけです。

「楽しみ~」と言いながら、小学校に行きました♪

ジャズダンスを習い始めました

一輪車演技での表現力をつけるため、

これまで、月に2回程度ですが、次女達のチームは

クラシックバレエの ダンスレッスンを受けていました。

クラブの移籍に伴い、

今週よりジャズダンスの先生に指導してもらうことに。

動きが速くてついていくのが大変そうですが、

小学高学年のメンバーは、とても楽しそうに踊っていました♪

先生のアドバイスによれば、恥ずかしくても、

一生懸命体を動かして踊っていると、上達が早いらしい。

音楽にのって、格好良く踊れるようになるには、

どれくれいレッスンが必要かな~?

子供達の上達が楽しみです。

ロックミシンが重宝してます

エスプレッシーボまで、あと約1ヶ月。

衣装作りも装飾の段階に入り

忙しいです。

今年夏に買ったロックミシンも

大活躍★

ロックミシンがあるのとないのでは

作業時間が 大違いですね。

ロックミシンは買って正解だと思います♪

お話上手に

一輪車演技を作っていく時など、

自分の意見を上手く説明するのも 難しいです。

うちの娘達は、ボキャブラリーそのものも 少ないので

読書の必要性を感じますf^_^;

最近、映画でも観た「恋空」の本を買ってみたら

読みやすいので 姉妹とも

あっという間に読み終わっていました。

涙まで流しながら! 

昨日は、クリスマスプレゼントは本で良いからと言って

もう一冊買いに行き 夢中になって読んでいます。

でも、買ってばかりでは、家計が苦しいです。

図書館で借りたら無料だし 話題になっている

「ホームレス中学生」なんてどうかなと、

インターネットで予約しようと調べてみたら

なんと予約待ちが 約300人!

興味ある本に巡り合わせてあげるのも

一苦労します。

冬休み中、いろんな本を読んで

お話上手な人になって欲しいです。

演技曲を選ぶのは難しい

一輪車演技の曲を決めるのは、かなり難しいです。

レンタルCDで借りてきたり、

インターネットで無料配信されているものを普段聴いたりして

探しますが、決まらない時は 焦ります。

クラブの先輩の中には、何曲か踊りたい曲をストックしていて

今回は、演技したいベスト3の中のこれで踊ろうかなと

仰っている方もいました。

10年以上 一輪車を取り組んでいると 違いますね♪

見習わなきゃ。

家事をしながら、BGMで流しているサイトは

例えばこちら。いろんなジャンルの曲が聴けます。

クラブを移籍

地元にある一輪車クラブは、2つに分かれていて

上手になると? 学年が上がると?上のクラブに移籍できます。

この12月で、次女も長女と同じクラブに所属となりました。

さて、ここで第2のスタートかな★

今日、一輪車クラブ生活5年目の成長記録を

ホームページにUPしてみましたが

今後、何年目まで続くでしょうか~(*^_^*)

関東グループ演技を観て

今回関東大会で優勝したグループ演技は

一人ずつ順にステップスタンディングから、横一列に立って並んだ所が

一番感激し、会場も盛り上がったように感じました♪

去年の関東大会優勝グループは我がクラブのトップチームでしたが

縦一列から同時にステップスタンディングをして

左右に分かれてバック立ちグラに入り、

バックアラベスクに戻ってくるのが素敵でした★

うちの長女達のチームが全国大会中学生の部で優勝できた演技は、

リング状態から 一斉にステップスタンディングに入り

バック立ちグラ、バックアラベスクに向う部分が魅力♪

最近は、フォーメーションを考えながらの

ステップスタンディングが 流行?

いや、今年の全国大会のグループ総合優勝では

十字の隊形から、全員で壁ジャンでしたね。

グループだからこそ栄える新しい大技って 感動します!

我がクラブの子ども達は自分達が編み出した大技に

勝手に不思議な楽しい名前をつけては練習しています。

これはクラブの先輩方から受け継いだものであり、

私は、そんな子ども達の盛り上がり方が良いなって思います♪

関東大会

昨日は関東大会の見学に行きました。

長女のチームメンバーは、朝4時に家を出て、

始発電車に乗って川崎へ向いましたf^_^;

ビデオを撮影して、研究するんだと 

凄い意気込み!若いって良いですねぇ★

今日も夕方集まって、ビデオ鑑賞会となっています。

練習メニューや演技構成など作戦を練って、

来年夏の全国大会では、感動するグループ演技を

創り出してね~

燃えるものがあって、楽しそうです(*^_^*)

(勉強にも燃えてくれないかしら・・

明日は三者面談・・・気が重いですぅ)

一輪車 普及活動

Ariake

先月、有明コロシアムにて

グループ演技を踊らせてもらった時の写真です。

今日は、地元の学童クラブに行って、一輪車の技紹介と演技披露をします。

7×5mの狭さでも、一輪車の楽しさを伝えられると良いです~♪

2007 ソロ演技 発表会にて

一輪車演技を始めて、5年目に入りました。
小学4年生の夏から取り組んだ長女も
もう中学2年生。
ソロの全国大会に出させて頂けたのも3回目。

自分で曲を決め、技や振り付けを考えて
演技をしていく難しさを感じています。

いろんな選手の演技をみせてもらって、
センスを磨いて欲しいです。

一輪車に乗って踊りながら、
自己表現をしていく面白さを 本人が楽しめ
周りの方々には、感動してもらえるような演技ができるように
成長してくれたらなぁ~

フィギュアスケート写真集

フィギュアスケートのフォトブックを貸してもらいました。

衣装が素敵だなと思いながら見せてもらっています。

一輪車の衣装を作るとき、デザインの参考になります★

 

ただし、今回下の子のソロ衣装は、

ダンス用衣装のお店で購入したものです。

材料費よりも お安く3450円也!

 

それに白いスカーフをバラの花のように巻いて作り

つけてみました♪

演技曲にあったものが見つかってラッキーでした!

Solo_2007

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »