« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

一輪車友達の輪が広がる

エスプレッシーヴォ公演後の打ち上げでは、

各クラブの交流がさかんに行われていました♪

これが、子ども達にとって、一番楽しかったかも~

大人のような名刺交換ではなく、

子ども達は携帯を取り出し

メールアドレスを 赤外線でピッ!

携帯カメラで写真撮影をカシャ!

長女は憧れの選手から、一緒に写真を撮って下さいと声をかけてもらい

翌日からはメールで情報交換が始まっているようです。

もともと大会などで友達になっていた人からは

舞台を観たよとメールが届いたり、プレゼントを頂いたりして 大喜びです☆

一輪車を通して、違うクラブの友達と交流ができる楽しさを味わっているようです。

もちろん私も!娘のお陰で 便乗させてもらってますぅ~

龍宮城に行った気分♪

エスプレッシーヴォの舞台では、

前日は関係者への公開リハーサルでした。

2回公演のような感じですね。

2日間私は、クラブの子ども達20人に付き添い、

衣装のチェックや髪のセットなどの世話をし

演技中は、緊張感が張り詰めた舞台袖で

早や着替えのサポートをしていました。

前日リハーサルも含め、舞台袖への移動は

全部で10往復は あったと思います。

待機していたリハーサル室は3階にあり

そこから階段を2階に下りて楽屋前を通り

今度は狭くて急な階段を3階へ上り

長い廊下をすすんで客席裏をぐるりと回り

小さなエレベーターで2階に下りて

やっと舞台の下手に到着!!

私のひざが、ガクガクになりました。

子ども達なんて 一輪車を持って移動するのでヘトヘトです。

自宅から多摩市民館まで

前日は電車で往復2時間。当日は車でこれも往復2時間の運転。

自宅に帰ったら、龍宮城で頂いた玉手箱を開けた気分で

10歳は・・老けたと 思いますぅ。

でも、1度だけ本番直前の舞台練習を客席から観たときは涙が溢れ

龍宮城で演舞を堪能させてもらった気分だったので良かったです♪

ロックミシン大活躍

下の写真は、携帯で写したので、ボケていますm(__)m

エスプレッシーヴォで着た火の精の衣装です。

 

四角形の布5枚分たっぷりついたスカートと

肩の飾りと 手袋の飾りを

10着分

すべて我が家のロックミシンで 

布端がほつれないように巻きロックをかけました。

 

がんばりました!

約6万円したロックミシンの元を取ったわ~

Photo

昨日エスプレッシーヴォ終了

(; ̄3 ̄@)  あうぅぅ~  

龍宮城で 演舞を観た後、

自宅で 玉手箱を開けた気分です?!

詳しくは、

後日 書き綴ることにします。

次女 縄跳び練習

長女は体育が大好き。次女は、体育が苦手。

種目にもよりますが、

走るのや ドッジボールなど 特に嫌いです。

もともと、運動そのものも好きではなく

昨日は 体育がなくなったんだと 喜んでいましたf^_^;

今は縄跳びを体育で取り組んでいるのか、

二重跳びができないんだ~と(楽しそうに?!)言いながら、

昨日、今日と自主的に練習しています。 ベランダで~♪

それを 母は夕飯の支度をしながら眺めています。

この子って、不器用かもしれない・・

でも楽しそうに練習してるから、よろしいわ~と思いながら・・

ONEと合同練習!

今日は、ONE(一輪車のトップクラス混成チーム)と

合同練習!

と言っても同じ体育館で 場所が分かれての練習ですけど。

隣で練習しているので 表現力を真似して盗み取って欲しいです。

憧れていた選手の皆さんと

同じフロアーで練習している事が、夢のようです♪

舞台で2回目の練習

今日は夕方から、多摩市民館に行って舞台で練習。

車で 子ども達を連れて行きます。

なんだか疲れがたまっているのか、

今日は、洗い物をしている時、

コップを2つも割ってしまいました・・。

安全運転で気を付けて行ってこなきゃ。

下の子は、同じチームのお母さんに

練習の送迎を頼み、

練習が終わるまでに、パパが早退してきて

一緒に ご飯を食べてもらって お留守番。

家族や仲間の協力があるからこそ

一輪車を続けられます。感謝!

スパンコールを贅沢に

エスプレッシーヴォの衣装のスパンコール付けが 大変!

うちの娘は火の精の衣装で

スパンブレードを 10メートルは 使っているかしら?

これは、布用の両面テープで付けたから簡単でしたが、

水の精の衣装では スカートに600個!

全員が着るワンピースの衣装でも、

スパンブレードが やはり10メートルはある・・。

来週が本番なのに、私は まだ付けていないっ!

頑張らねば~

舞台照明で きれいに輝くことを祈りながら♪

汗を流して 運動

連日 寒い!

でも一輪車を練習すると 10分もあれば 体が温まってきます。

良いことですね~★

1時間半~2時間の練習が終わる時は、

半そでTシャツに ハーフパンツで

暑そうな顔をしています。

ただし、演技作りに時間をかけているときは 寒そうで

喉も渇かないらしく 水筒のお茶も ほとんど飲みません。

ここ最近、エスプレッシーヴォの練習では、

娘は、いつも寒い寒いと言っています。

水筒も持っていかなくなりました・・。

なのに、同じエスプレッシーヴォの

ONE(トップユニサイクリスト混成チーム)の練習風景を

見学させてもらった時には 驚きました。

先輩方は、汗だくだくになっているでは あ~りませんか~。

練習中も緊張感があるし、掛け声もあって迫力ありますね。

中学生の娘達も学んで欲しいです。

汗を流して運動する爽快感を 毎日の練習に取り入れて~ 

身長が低くても

長女はこれまで、学校でも一輪車仲間でも、

一番身長が低かったのですが、

中学2年になって、やっと伸びてきました。

私も、中学生の後半に身長が伸びたので、遺伝でしょうか。

成長が遅れていると落ち込まないように、

娘には、このように話しております。

・・・生物の授業で習ったんだけど

哺乳類は、成長期の年数×5倍 生きられるんだよと。

つまり、人間は25歳まで成長期だとすると 5倍して125歳まで。

成長期が早く終わるという事は 長生きできないってこと・・。

これを聞いてから、成長が遅い事で 落ち込まなくなりました。

娘は2人とも、かなり小柄なので、

スポーツを選ぶときに、身長が低くてもできそうなもの

ということで考えました。

幸い一輪車は、身長が低くて不利な点もありますが、

それなりに、楽しめます。

窓ガラスを鏡にしてダンス

年末の大掃除は、

パパと娘2人で窓拭きをしてもらいました。

リビングには、畳サイズの窓が4枚並んでいるので、

夜は、「鏡」代わりになっています。

その前で、ダンスをしたり、アラベスクやY字の姿勢をしたりします。

でも、もうガラスが 汚れてきてました!

手あかが・・!大きなパパサイズの手あかが!

はっきり指紋までありますぅ。

汚した人!掃除してくださいな~

娘達のダンス練習できないわ~

原宿へ お出かけ

長女の中学校は 本日振替休み。

一輪車の仲間 プラス 学校の友達と一緒に

原宿へ遊びに行きました。

中学生になって、子ども達だけで電車に乗っては、

いろんな所に行く機会が増えました。

一輪車関係での お出かけがちょこちょことあるので

慣れてきたようです。

19時からの練習に間に合うように

無事戻ってくるかしら・・・

初めての舞台練習

昨夜は、多摩市民館に電車に乗って行ってきました。

エスプレッシーヴォの本番で使うステージで初めての練習です。

舞台袖にいて 子ども達の演技を見ていると

かなり、出入りと衣装の着替えが大変で 焦ります。

19人のメンバーが ドタバタ!上手くできませんでした。

アドバイスを頂き、衣装の手直しも入ったので、

親も もうひと頑張りしないといけません。

本番まで2週間。きゃ~

一輪車のことで仕事が後回し・・?!

今日は、在宅の仕事の締切日。

今週は一輪車関係のことで忙しくて、

仕事がはかどっていません(ToT)

娘と一緒で 計画性がない私・・・

今日一日、集中力で、がんばるぞ~

一輪車は 趣味の世界!仕事の方が優先だわ。

始業式から欠席

昨日から、娘達は3学期が始まりました。

長女は宿題を仕上げるために、なんと徹夜明けで!

学校に向いました。それでも、なぜかルンルンして元気です。

夜中3時ごろ、「お母さん、これどうやって解くの~?」と

起こされた私は ヘロヘロです。

数学のワークが何十ページもあるのに、

前日まで 取り組まないなんて・・

計画性のない所を直してほしいです。(私の遺伝ですが~)

次女は、嘔吐で始業式から欠席となりました。

今日もお休みで あまり食べれてません。

一輪車の練習もできませんね・・・

そう言えば、今年、初詣でひいた おみくじは、

家族3人 「吉」なのに、次女だけ 「凶」でした。

なんか、嫌な予感。

一輪車技で 新年の挨拶

http://youtu.be/ixg_c-Tl9I8

一輪車を習い始めて 5ヶ月
長女小学4年生のお正月に撮影したものです。

2004年、新年の挨拶用に効果音を入れて
編集した私の初編集一輪車動画かな。

フォトカメラに付いていた

15秒動画撮影機能を使って作ったもので

画質がかなり悪いですけど

自分で大笑いしていた懐かしい思い出があります。

衣装の飾り

昨日の一輪車駅伝は、クラブからは有志のみで参加しています。

我が家は、親が忙しくて パス。

走り込みの必要性は感じるのですが・・やっぱり、私が無理f^_^;

昨日から、私はエスプレッシーヴォの衣装の飾りを考えています。

・・・・難しい!

決まったものを縫うのは好きだけど

デザインを考えるのが、私には無理だわf^_^;

センスを磨くために、いろんな衣装を見なきゃ。

インターネットで探した衣装で良いなと思ったら

その写真をパソコンの中に保存していますが・・・

布やスパンなどの素材を選んで配置していくセンスは

なかなか育ちません。

ドナルドの声で効果音入り一輪車技

次女は、携帯やパソコンなど機械ものをいじるのが好きです。

 

勝手にいろんな機能を知っていて、

先日は、携帯で撮影した動画にフレームを付けたり、

音声を入れたりと

動画編集できる事を発見していました。

 

早速、ドナルドの声?!(長女の声まね)で

効果音を入れてみたのが  この下の動画です。

 

携帯で動画を撮影する時は

携帯を横に倒して録画しないと、ダメなんですね。

 

パソコンに取り込むと画面が90度倒れていますぅ。

首を左に倒して見なきゃf^_^;

 

自分達でいろいろと編集しては、爆笑しています~

http://youtu.be/X8vvm3DRb0g

公園で バックアラベスク(動画)

1月3日の練習にて 携帯で撮影

https://www.youtube.com/watch?v=gqgFSbKrxg8

長女は中学1年生の夏まで、タイヤに靴底を当てずに

「手あり(サドル持ち)」バックアラベスクをしていました。

2年間ほど それで慣れて、

次に「手無し」でバックアラベスクを練習するようになると

かなり安定が悪いことに気付き

1年前からは、タイヤに少し当てながらの練習に切り替えました。

その反省より、次女は今からそのようにして練習中です。

下の子は、お姉ちゃんから教えてもらえて得ですね。

一輪車でこんな演技もできる!

「You Tube」で動画がUPされていたので、

リンクを貼り付けさせてもらいました★

昨年のジュニア大会で演技されたものですが、

かなり会場が沸きました!楽しいし、びっくり仰天の演技です!

うちのクラブの子供達が

近所の企業体育館で練習している時

偶然お会いする機会があり、

「あ!!!ピカチュウと さとしの人が練習している!」

と喜んで、思わず声を掛けたようです。

「さとしさんですか?」ってf^_^;

姉妹で仲良く運動

新年を迎えました★

夜更し型になっていることもあり、

「体がなまっている~ぅ 一輪車の練習をする!」と言いながら

元日より娘達はコンクリートの上で出来ることに取り組んでいました。

ただし、黙々と真面目に練習するのではなく、

姉妹で じゃれあっている感じですが・・(*^_^*)

長女の一輪車に次女が乗り移って技をするのが

今一番のお気に入り★

いつかどこかで ご披露できる技に仕上がるかな~

最近は、布団の上で 組体操やプロレスも 夢中です。

夜遅くまで、きゃ~きゃ~言いながら遊んでいます♪

母としては、姉妹で仲良く

体を動かして楽しめることは、嬉しいです。

でも今年長女は、中学3年生になります。

体だけでなく、頭の中も動かして欲しいです(ToT)

これが、苦手なんですよねぇ・・・。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »