« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

練習の送迎は 安全運転で

中学生になってから

一輪車を自転車のかごの上に載せて

練習に向うことが多くなりました。

これまで、違う場所(10箇所以上)、違う時間で

2人分それぞれ3種類の練習枠(グループとペア練習と駅伝も少々)の

送迎をほぼ毎日、車でしていた事を考えると

随分、楽です。

↓あまり安全な乗り方でないので、

一輪車積載専用のかごを開発して欲しいです~♪

080205_bicycle 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、運転免許証を更新に行き

ゴールドカードが剥奪されました(ToT)

思い出しました!3年前、長女の駅伝練習の後、

次女の5kmミニマラソン練習のお迎えのため

焦って家に帰る途中

一旦停止無視で 白バイさまに捕まり、

1点の減点があったからですぅ。

子どもの送迎も、余裕を持って安全運転しなきゃ。

体育館の予約に

今日は、隣の市まで体育館の予約に行きます。

朝9時からの抽選ですが、私のくじ運は いかに?

 

料金は、バドミントンコート3面分の広さで

午前中3時間 1800円也。

みんなで割るから、そんなに負担は感じません。

ただし予約に車で回るのが、少々負担かな・・

卒業式シーズンは、小中学校の体育館が

約1ヶ月間も使用不可になります。

練習場所の確保に親が奔走するシーズンですぅ。

 

3月分の企業の体育館も書類を出しに行かないと。

こちらの使用料は無料。地元地域に提供してくれます。

そのうちの一つ、主人の勤めている会社の体育館も

月に2回だけ使用させてもらっています。

普段は 書類を本人に頼んでますが

最近、出張続きで会社に行けてないので

私がちょっと行ってこなきゃ。

一輪車で4回転に挑戦して~

安藤美姫が 4回転ジャンプで脚光を浴びるなら、

我が娘は 一輪車技の立ちグラピルエットで

4回転に挑戦して欲しい!

昨年10月に撮影した下の動画では、

2回転かな?3回転してるかな?

一輪車演技で美しさを求める?

音楽に合わせて、一輪車に乗って踊ることは

見ていても とても好きなのですが、

美しさを表現するには 私の中で、ひっかかる部分があります。

一輪車がサーカスの道具としてイメージがあるから?

アクロバット系の演技をすれば 一輪車にピッタリだけど、

フィギアスケートのような、美しさを表現する道具として

自分の中で100パーセント認められないんです。

スケート靴なら、綺麗に見えますが、

一輪車だと、ペダルをクルクル回していることが

マイナスになるのかしら?

水鳥が水面を進むとき、優雅に見えるは、

水面下で足が忙しく水をかいている様子が見えないから・・?

ということは、

衣装のスカートで全部一輪車を隠してしまえば良い?

いや、一輪車を使うからこそ、

フィギアスケートにない魅力がたくさん編み出せるはず。

それを追求していけば良い?

いっそのこと、

ペダルをなくして、モーターをつけてタイヤを回転させ

立ちグラ系の技ばかりすれば良い?^_^;

いや、スピンも走りも速くなるしスピード感も増す?

えへへ。いろいろと想像するのは楽しいです★

10年後くらいの一輪車演技はどんな風に

発展しているでしょう~♪

内股が擦れて御風呂に入れない

冬場、乾燥肌になるせいもあって

一輪車のサドルと内股の部分が擦れて

広い範囲で、真っ赤になっています。

ヒリヒリと痛いようで、湯船にも浸かれないようです。

昨夜、次女は足をあげて

上半身だけ 湯船に入ってみました。

 

太股からは、お湯につからない状態にするには、

どんな体勢か想像ができるでしょうかf^_^;

腕が かなり疲れますねぇ。

何か良い方法はないものでしょうか・・。

ペアの相手が、インフルエンザ

昨日から、長女のペアの相手がインフルエンザでお休みです。

たまたま前日には、御泊りさせてもらい

同じ布団に 2人で寝たばかり~

潜伏期間だと思うのですが、うつるかしら?

まぁ、ビデオ撮り締め切り直前でなくて良かったです。

 

今日はジャズダンスを習ってきて、ルンルン気分で帰宅しました。

居間のガラスの前で復習しながら踊って楽しんでおります。

元気そうですが・・どうでしょ?

来週は月・火曜と学年末試験なので、

今はうつらないで欲しいなぁ・・

今までの衣装作りで一番大変

昨日は、エスプレッシーヴォの 慰労会に親子で参加しました。

珍しい料理を頂きながら、思い出話に花が咲きました♪

 

私は衣装係として一番苦労したのは、やはりデザイン。

年末年始も頭の中は、衣装のことでいっぱいでした。

髪飾りなんて、前日の夜に仕上げたという、

かなりヒヤヒヤの危ない状態でしたf^_^;

次回は余裕を持って、衣装を作りたいものです。

 

今回は一人2着の19人分、全部で3種類の衣装製作となり

今までの中で一番大変でしたが、

一人ではなく、5人の衣装係が中心となって

みんなで取り組んだから、できたのだと思います。

私なんて投げ出したくなる気分になる時が

何度もあるのですが、テキパキと動いてくださる

先輩のお母様方がいてくれたお陰です。

一輪車の形のチョコレートケーキ!

一輪車メンバーに配るバレンタインデーの友チョコ。

親子で作りました!一輪車の形に見えるかしら~

080214_162601

080214_162802

チームに友チョコ

今日は学校から帰って練習に行くまでの間に娘二人とも

バレンタインデーのチョコ作りを楽しんでいます。

一輪車クラブのメンバーにも みんなに配るようです。

と言っても、クラブ員は全員となると70名近くになるので

自分の所属するチームの十数名だけですが。

たぶん明日は、女の子同士で、「友チョコ」配りが始まります^_^; 

なんだか、物凄い光景が浮かんできますぅ。

男の子も クラブの中に一人いますが、

たくさんチョコがもらえて、幸せ?! それとも大変?!

_s

  

懐かしい写真をペタリ。

昔は、よくケーキも焼きました・・

最近、お菓子作りもしてませんねぇ。

このバレンタインデーの時くらいかも。

ソロ写真DVDを見ると・・反省点が。

2007全国ソロ大会の写真DVDを

昨夜、見せてもらいました。

顔の表情まではっきりと写り、絵画を見るような

一瞬の美しさが撮影されていて感激します。

連写で一人何十枚も撮影されたものを見ると、発見!

長女の表情が固いのが気になりました。

曲に合った爽やかな笑顔を見せて欲しいものです。

次女は、目を閉じている写真ばかり^_^;

たぶん、下を向いていることが多かったのでしょう。

動画ではそんなに気にならなかったのですが

静止画でみると、よく分かりますね。反省。

3連休だけど、お出かけなし

家族旅行もしなくなりました。

一年中、一輪車の練習が入っている感じで

予定を立てようとも思わなくなりました(>_<)

子ども達も 殆ど出かけたいということを

言いませんねぇ。

パパは 休日の出張が多いし、

今月末には 海外出張もあり、

これって、ある意味、ラッキーかも。

レジャー費が 極端に減りました!

ガソリン代も使いませんね~♪

次女もパソコンで曲編集

もともとパソコンが好きな次女は

長女が曲編集をしているのを見て

自分もしたいと夢中になっています。

昨夜はいつもと違って、

宿題もご飯もお風呂も さっさと終わらせ

ノートパソコンに向かいます。

私も知らない機能を見つけては活用しているのには

びっくり。

若い頭の方が 吸収が良いですね・・・

Saki_nasi

幼稚園の頃の

次女★

この頃も

かなりパソコンで

遊んでいました。

曲編集だけで達成感

昨夜12時前に やっと1分45秒の曲が編集できました。

初めて最初から最後まで娘一人で仕上げたことに

私もびっくり。今まで挑戦しようとしてはパソコンに向いますが、

途中で「お母さんが やって~」と投げ出していたんです。

1日4時間くらい集中して取り組み

睡眠不足の2日間にも関らず、長女は すがすがしい顔で

私“でも”できたと 満足していました。

CDに焼いてデッキで聞いてみると

英語の歌詞が・・ 中途半端になっているのが

気になりましたが、まあ良しとしましょう。

あの娘にしては! 頑張ったと思います。

少しは成長したかな~。

曲編集でPCと格闘

中学校から帰ってきて、

19時からの練習に向う直前まで

今日もペアの曲編集を頑張っていました。

でも、まだできていません。

ペア演技曲の編集

昨日の指導者講習会の中では

演技構成や曲選びの大切さを教えて頂いたので、

長女にも伝えてみました。

ちょうど8月の全国大会に向けて、

グループ・ペアとも曲を選んでいる段階なので

興味深く聞いていました。

そして、昨夜はレンタルしていたCDの編集に挑戦。

ペアの曲くらいは本人で編集できるようにと思って

大まかにコツを教えて、任せてみたら

床の上に寝転がって、ノートパソコンをいじること約3時間。

なんとなく2分45秒の本番用のものが一応できていました。

でも曲の構成など何も考えておらず、

手当たり次第、ちょんぎっては 貼り付けてみたようですf^_^;

とりあえず、予選通過のために1分45秒の曲編集を

今週は頑張っておくれ~

指導者講習会に参加

大雪の中、指導者講習会のため国立競技場へ行ってきました。

クラブのパパさん達5名とママ2人と初心者クラス指導担当者で参加。

青森や岐阜・静岡など遠くから参加されている方も多く びっくりしました。

秋山先生のお話をお聞きしていると考えさせられる部分が多く

これからの活動のヒントを頂いたように思います。

自分が指導者にはなれませんが、母親として子ども達のサポートをどうしていくか、

クラブの発展のために、どのように関れるか考えていきたいです。

舞台発表に憧れてクラブに入会

地元の一輪車クラブが

市民会館大ホールにて行った演技発表を観に行ってから

長女も舞台で踊りたいと夢みたのが 約5年前。

そして、クラブに入会したものの、

2年ごとに開催されていた舞台発表が途絶えてしまい

憧れの舞台が縁遠くなっていました。

が、今回のエスプレッシーヴォのお陰で、

素晴らしい機会に恵まれました(ToT)

企画・実行に向けて動いてくださった関係者の皆様に

本当に感謝いたします。

演技についてのご指導や衣装についてのアドバイスなども

他のクラブの指導者の方から頂けたことは

かなりのプラスになったと思います。

指導者や中心になって動いてくださるお母様方の、

パワーは凄いですね!雲の上の存在です。

写真やビデオ撮影をしてくださったお父様方もプロ級の腕前。

見習って少しでも自分にできることを探していきたいです。

明後日は、一輪車協会主催の指導者講習会に参加してきます。

おっと、今日は長女の誕生日♪

パパは、「メモリアル休暇」を申請し会社を休んでいます。

今日は、時間をかけて、愛情込めて、ご馳走を作ろうかな~

その前に、今日は仕事の締切日なので、

それを片付けなきゃ~きゃ~

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »