メルカリ出品

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

スピンで目が回らないようにするには?

韓国TVの日本ロケに向けて、一輪車の演技作りをしています。

向こう側からは、スピンをたくさん入れてください

という要望が出ています。

一番インパクトがあるのが、スピンなんだそうです。

それに演技スペースが狭いこともあり、

スピン系の技を多く入れることになりそうです。 

 

先日、「スピンで目が回らないようにするには

どうしたら良いでしょうか?」というメールを

このHPをご覧になった方から頂きました★

 

うちの娘達は、(クラブの仲間も殆どの子が)

数年前までスピンが苦手でした。

そんなに練習もしていなかったんです。

立ちグラ系の技(アラベスクやY字など)が主でした。

 

これでは、ダメだと毎日の特訓メニューとしてスピンを入れてもらってから

少しずつ良くなってきたように思います。

 

あるクラブは、1曲4分以上の曲を流して、何百回も回って練習する成果があって

かなりスピンに迫力あります。

クラブのお友達が合同練習をさせてもらった時のビデオを観て痛感しました。

回って回って回って~三半規管を鍛えるしかないのだと思います。

 

でもスピンの練習って、地味なので放っておくと全く練習しないんですぅ。

親としては、いかに「やりがい」を持たせるかを考えました。

次女が小学2年生の頃は、30秒間で落ちないように回れるかとか

1分間で何回、回れるか?○回できたら、アイスを買ってあげようとかf^_^;

確か小学4年生の始めの頃は、1分間に60回くらいでした。

長女は思いっきりが良い分、

がむしゃらに回って軸がブレてしまうことに悩みました。

 

一輪車に乗らなくても、床の上でも足踏みをしながらスピンをさせました。

これでも三半規管が鍛えられ、フラフラしなくなりますね。

ただし、スピンの回転速度が速くて長くなると、

回っている間は、遠心力により指先方向から血液が戻らなくなります。

長女は、赤いプツプツが出てきて、かゆい~痛い~と叫び始めますぅ。

お気をつけくださ~いm(__)m

 

最近、子供達を見て思うのが、スピンの姿勢が悪い事。

折れ曲がった釘を回すのが、大変なことからも想像できると思いますが、

腰が曲がっていたり、両手を前に上げていたり、頭が下を向いていたりすると

ブレやすいのではと、私は考えています。

もちろん、演技で入れるスピンは綺麗な姿勢であることは必須になるので

練習する時から、背筋を伸ばして軸をまっすぐにすることを意識しながら

美しいスピンをして欲しいです(*^_^*)

韓国TV出演なるか?

韓国TVに出演することになりそうです。

春休み中に、お台場で日本ロケがあり、

姉妹で一輪車演技をする企画が急ピッチで進んでいます。

 

終業式の日の午後、某スタジオにて

韓国TVプロデューサーの方に一輪車技を実際に見てもらいました。

かなりインパクトがあったようで、即、出演の運びに。

  

クラブの許可を取り、TV関係者とは

演出・企画の相談をメールや電話でやり取りで忙しいです。

が、10年以上続いている韓国の人気番組にて

一輪車演技の披露が出来ることは 嬉しいです。

収録後、編集で全部カットされないよう・・・

ベストな演技をしてもらわなきゃ~きゃ~私が緊張します・・・。

有明コロシアムで一輪車演技

プロバスケ試合のハーフタイムショーで踊ってきました!

今回はクラブの一番上の先輩方で約5分の演技です。

照明での演出もしてくれ、前回よりもバージョンアップしました。

 

観客からはたくさんの拍手を頂き、

プロデューサーの方も 喜んでくださいました~♪

マネージャー役を務めた私も 誇らしい気分に★

 

一輪車演技って、初めてみる方には

かなりインパクトがあるようです!

Ariake_2008_3_23

一輪車演技もブームに!

世界フィギアで浅田真央ちゃんが優勝して、

スケートが盛り上がっていますね。

日本人が活躍していることもあり マスコミも取り上げ、

国民みんなでスケート観戦も楽しんでいるように感じます。

 

一輪車の日本選手も世界大会で活躍しているんだけどな~

今年デンマークで行われる世界大会を

テレビ番組で放送しないかしら~

 

先日、韓国TVのプロデューサーから次女にお話がありました。

冒険王で踊った一輪車演技をビデオで見て

興味を持ってくれたそうです。

今度、日本ロケの時に、一輪車技を見せることになりました。

テレビ出演できるかどうかは、まだわかりませんが・・

 

日本文化の理解を深めるという企画らしいので

次女には、一輪車の楽しさを伝えるため頑張ってもらいましょう。

 

明日は、有明コロシアムに行ってきます。

プロバスケ試合のハーフタイムで

約5分のグループ演技を踊らせてもらうことになりました。

BSフジで 放送されるかしら?

インターネットでは、動画が配信される予定です。

良い演技ができますように☆

 

フィギアスケートに似た 一輪車演技も

便乗してブーム到来を狙いましょう♪

舞台発表会

今年11月15日夕方より

娘達のクラブの舞台発表会を予定しています。

5年ぶりに市民会館大ホールで行われます。

我が家にとっては、初めての発表会。

長女は受験生のため、参加できそうにないですが

この前、エスプレッシーヴォで踊ったので

我慢してもらいましょう。

 

今日は、頂いていた5年前の発表会のビデオを 

DVDにダビングしました。

ご存知ないクラブ員の方もいるので、回覧するためのものです。

生で観る方が、断然感激しますが、

とりあえずは、DVDで雰囲気を知ってもらいましょう。

競技大会も良いけど、舞台で踊るのは照明の演出もあって、

一輪車演技がエンターテイメントだと感じることでしょう。

世界大会DVD

2年前のスイスで行われた世界大会のDVDを見ながら

家事をしています。

 

4年前の日本で行われた世界大会の時も思いましたが、

一輪車演技の路線が、日本と世界では

かなり違うな と感じます。

芸術の世界だとしたら、いろんなパフォーマンスがあっても良し

と捉えるべきなのかな・・。

 

絵画の世界で、

洋画や日本画、浮世絵、水墨画・・

など どれも芸術的な良さがあるように

一輪車演技も 順位をつけることは出来ず、

流行や各自の好みの世界で 素晴らしいものはどれも良し

なのかも。

娘達には、自分達が好きな演技で 

尚且つ 多くの人が感動する演技を

求めていって欲しいです。

体育館が使用不可

卒業・入学シーズンは、小・中学校の体育館が使えなくなります。

それも、約1ヶ月間も。

企業の体育館や市民センターなどの体育館が多少使えますが

今週1週間は、練習が全くなし。

 

長女は、近所の地区センターに毎晩のように集まって

全国大会のグループ演技作りをしています。

 

次女は、普段あまり遊ぶ時間がないので

学校の友達と一生懸命?遊んでいます★

明日は、小学4年生の友達だけで電車を乗り継ぎ

大きな公園にピクニックに行く予定。

実は、先週も行ったのですが・・

明日も 同じメンバーで 同じ所に 行くそうです。

 

小学4年生が パソコンで勝手に路線検索をして、地図を印刷して

卵焼きを焼いたりとお弁当の手伝いもして、ルンルン気分です。

 

バックアラベスクができなくなっているのに・・・と私は気がかりですが、

まあ練習が始まったら、頑張ってもらいましょ。

演技中にUFO登場★

ビデオ編集により 落車も隠しちゃおうっと。

 

演技者:中学1年生時の長女

カメラマン:小学3年生時の次女

編集担当:GOGO母

 

UFOも楽しそうに踊っているみたいでしょ~!

http://youtu.be/T4GkncFfkw0

一輪車の普及活動

3月23日(日)プロバスケ試合のハーフタイムにて

約5分間の一輪車演技をすることで話がまとまりました★

場所は、以前踊った有明コロシアムです♪

今度は開幕戦でなく普通の試合なので

観客数は前回ほどではないと思うのですが、

ハーフタイムでの演技なので、

照明での演出も入れてくれるでしょう。

一輪車演技が 豪華に見えるかしら~♪

 

前回の様子は、動画で2つ紹介しました↓

トップページ 一輪車の楽しみ方 「普及活動」にまとめてみました。

動画編集ソフトと格闘中

動画編集ソフト『 MotionDV STUDIO 』をいじっています。

ミラーアラベスクの技を ミラーにしてf^_^;編集してみました。

FMVのパソコンを買ったときに、最初から入っていたソフトですが、

いろんな機能があるものですね☆

私が使いこなそうと思ったら、かなり時間が掛かりそうです・・

https://www.youtube.com/watch?v=sDZkPrHqb7w

スポーツには親の経済力が必要?

『浅田真央、16歳』という本を読んでみました。

以前テレビで、浅田姉妹がアメリカのスケートリンクで

練習している風景がでたので、

姉妹で合宿にでも参加しているのかと思っていたら、

娘達のために、家族みんなでアメリカ生活を送っていたことに

びっくりしました。

 

スポーツでトップを目指すには、

家族の協力が かなり必要ですね。

そして、必要なのが親の経済力?!

現在高校生の私の甥っ子は、真央ちゃんのように

スポーツでトップまでは行きませんが、

中学生全国総体で、総合2位を獲得した水泳チーム4人の一人。

中学生の頃から、毎年東京まで飛行機で遠征に来ます。

今月末も東京へ来る予定。

国体にも出場できているので、

各都道府県に あちらこちらと出向きます。

中学2年生の時には、強化選手に選ばれて、

ニュージーランドまで!

教育委員会から海外遠征費は出してもらえたようですが

私の姉は ぼやいていました。

水泳だから、スイミングパンツを1枚買えば良いので安上がりだと

思っていたら、大間違いだったと。

遠征費なるものが 莫大に掛かり過ぎだと。

 

そう言えば、一輪車も世界大会に行こうと思ったら、

一人約50万円也。姉妹で100万円也。

親がついて行ったら、家族で・・おいくら?

どこからか、お金が湧いてこないかしら・・

スポンサーさん、いないかな~

母も一輪車指導員?!

2月3日 大雪の中、国立競技場まで行って

一輪車の指導者講習会を受けました。

そして、昨日届きました。

一輪車協会の「公認インストラクター」のカードと

指導員認定証が・・・

 

私・・・一輪車に殆ど乗れないんですけど

こんなものを頂いても良いのか困ってしまいます。

未だに、前進 数メートル、 後進 2・3回転

アイドリングを少々、娘と風車ができるくらい。

 

講習内容を聞くことが目的で参加したので

指導員認定証はお返ししないといけないかも。

でも記念に持っておこうっと。

 

ん?娘達の演技について、私の意見を伝えるときに使える?

親の意見を煙たがって聞こうともしない場合は、

公認インストラクターのカードを出してみよう~♪

水戸黄門のように、

「控えおろう  この紋所が目に入らぬか!」ってね。

年々向上する小学生の技レベル

4年前、小学生の部で準優勝したグループ演技を見ていると、

かなり技レベルが低いなと思います。

スピンも遅いし、立ちグラ系の技は手なしアラベスクと

足もちを少しだけ。

バック立ちグラすら、演技に入れられませんでした。

 

最近は、小学生のグループ演技で 

バックアラベスクをしているし 立ちグラピルエットまで。

小学生の技レベルは 年々上がっていますね。

特にペアのレベルを見ると、びっくりしてしまいます。

 

バックアラベスクを 長女は6年生のペア演技で入れましたが

次女は4年生の時。

いずれ、小学生で一人バックアラベスクをする人が何人も出てくるでしょう。

 

バックジャンプアップなんて、

全国大会で数える程しか見なかったのに

今は 「うじゃうじゃ」 いますね・・・・・

グループ演技「栄光の架橋」

4分以上のグループ演技の動画となると、

画質を落としてデータを軽くしないとUPできませんでした

せっかく、編集して歌詞まで打ち込んだのに、読めません・・。

でも、自分のパソコンのデータを再生する分には

綺麗に読めるので、カラオケ用のものが出来たわ~

長女が 全国大会出場の演技なので、

初心にもどって、歌詞をかみ締めながら歌って欲しいですぅ。

2年生時 懐かしのビデオ

パソコンの中のデータを整理しています。

懐かしい動画がありました★

関東大会のビデオ予選演技の一部です。

https://www.youtube.com/watch?v=0o8_Gko3nhY

一輪車を芸術文化として

東京都の街の中で、一輪車を披露している

ヘブンアーティストの方達がいて 素敵だなと思います。

一輪車を芸術として広めることにもなるでしょう。

 

3/16 秋葉原での出演者をHPで見てみると

Witty look (アクロバットユニサイクル)として

一輪車界で有名な方がいらっしゃいます★

我が娘も大好きで、演技クリニックがあった時には、

下の娘は絡みつくようにまとわりついて、サインまでもらってますね。

2007gattai_y

 

  

 

 

 

 

↑長女がペア演技に入れている合体技(相手の一輪車に乗り移る技)は

うちのクラブの先輩が、この方から伝授してもらったそうです。

それを長女も教わり、ペア演技に取り入れさせてもらいました。 

 

2・3月の土日には、多摩動物園や多摩テックにて

栗原舞さんが 一輪車でショーをされています。

以前、同じ体育館の隣コートで練習されていたことがあり、

おもちゃのちゃちゃちゃの曲に合わせて 楽しい演技をしていました★

 

色々と活躍されているユニサイクリストを見ると嬉しくなります♪

一輪車を芸術文化の域へ!

 

お二方のスケジュールは 下記HPに掲載されています。

東京都 ヘブンアーティスト

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »