メルカリ出品

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

韓国TV第2弾☆一輪車演技&縄跳び

昨夜韓国で放送された「真実ゲーム」の番組は

(日本の特殊な技を持つ大会受賞者の中から偽者を当てる内容)

パスワードを出演者として頂いていたので、それを入力して

放送後、すぐに1時間分すべてが視聴できました。

楽しい番組企画だと感激しました。

 

娘達の一輪車演技 第2弾(カルメン前奏曲)と

一輪車で長縄跳びをした動画が

2分半に編集されて無料配信されています。

韓国テレビ局のサイトで こちらの画面中央です。

<SBSwebPlayer(無料)のダウンロードが必要>

追加で、演技のみの動画もUPされていました☆

ゲストの目の前で ステップスタンディングした場面や

ホッピングからジャンプアップし、バックウォーキングなども

カットされず、1曲の演技全部が紹介されていました♪

こちら

全国大会予選ビデオ撮り

GWは 毎年忙しいです。

一輪車全国大会、予選通過に向けて

演技のビデオ撮りをしているから~

 

グループ演技は落車なしの演技が撮影できれば

レベル的に予選通過は大丈夫だと思いますが、

問題がペア演技・・・。

 

まだ1本もノーミスビデオが撮れていません!

何度も何度も撮り直して、まだ1回もノーミスなし

なんて。。。ねぇ。。。

早く提出ビデオを撮り終わって ほっとしたいものです。

  

これまで何十回も撮影していますが

幸い我が家のビデオはSONY ハンディカムで

DVD-RWに録画しているので ミスした演技は、

すぐにビデオカメラの液晶のタッチパネルで

ピッとデータを削除できます。

ビデオテープを無駄に消費しなくて済みます。

が、ピッ ピッ ・・・。なんだか情けなくなってきました・・。

フラッシュ動画で

Sbswebplayer

韓国のサイトで

ビデオが観られるようにするには

「SBSwebPlayer」

のインストールが必要でしたf^_^;

左の画面が出ていない場合は

NeTVの画面で、「↓表示」がある黒い四角を

クリックして ソフトをダウンロードすると再生できます。

 

一般的なパソコンで観られるフラッシュファイルはこちら↓

私が撮影し画質を落として軽くしたので、テレビ局のような立派な編集は出来ていません。

韓国TVビデオが貼り付け可能

<SBSwebPlayer(無料)のダウンロードが必要>

韓国TV番組で 一輪車を普及

娘達が一輪車で出演した韓国のテレビ番組は

第1回目が22日(火)に放送され、

すぐに韓国TVのホームページから視聴できました★

さすがプロ! 編集がすばらしい~♪

 

1時間番組を全部観る事もできるし、

出演者ごとに2分半で編集された動画も観られます。

料金を払ってパスワードをもらい、いつでも好きな時に

テレビ番組が視聴できるみたいです。

 

韓国と日本との関係が 最近またニュースで話題になっていますが、

インターネットを介して、外国のテレビまで視聴できる時代だから、

ネットも活用して、仲良くなれたら良いのですけどね。

 

数年前、インターネットで知り合った韓国の方が日本語が話せるので

チャットでよく話をして韓国の子育て事情を伺っていました。

英語教育が熱心で海外留学もよくさせるとか、学校給食がないので

栄養がかたよりがちとか。

 

日本語の歌をテレビ番組で放送することが韓国では禁止されていることは

今回の出演で、娘達と話すこととなりました。

私は以前から知っていましたが、娘達は

一輪車演技を2曲踊る時、日本語の歌詞入りのものは選べないことに

驚いていました。

 

過去の戦争において、強制的に日本語を使わせたこと、

日本にたくさんの方が連れてこられて、働かせられたことなど

長女の中学校の歴史の教科書を開くと掲載されていましたが

改めて親子で考える機会になりました。

 

来週29日(火)に放送される2回目の番組では

日本と韓国の子供達が、お笑いで対決したり、一緒にダンスをしたりします。

こんな楽しい交流が放送され、番組を視聴した方達が

日本の子供達の文化(一輪車)を知ってもらえると嬉しいです。

 

韓国では、一輪車に乗れるお子さんは少ないそうです。

今回、番組のトップバッターで 一輪車演技を踊らせてもらったことは

一輪車普及に少しでもつながったかしら・・

 

日本特集2回目、来週の番組予告ページはこちら  

(韓国語→日本語の自動翻訳ページから開きます)

※一輪車→「ウェバル自転車」と翻訳されているようです

娘に裁縫道具を 購入?

小学5年生になった次女は、

学校から裁縫道具の注文チラシをもらってきました。

最近は箱がお弁当箱のようなもので、

柄も色々あり、キャラクターものまで あります。

選べれるんですね。

通う小・中学校も、給食メニューも選べる時代。

 

昔の裁縫箱は、女の子は「まり」男の子は「かぶと」の

しぶ~い絵が描いてあったよねぇ・・

とパパと昔話になりました。

 

私は、娘達が一輪車衣装を自分達で作れるように

裁縫は上手になって欲しいと思っています。

なので、気分良く新しい本人専用の裁縫道具を揃えてあげようかとも

親として考えましたが、

チラシの裁縫道具でも良いし、家にあるもので揃えても

どちらでも、自分で決めて良いよと告げました。

次女は、一晩悩んで結局、長女のお下がりを使うことになりました。

 

新しい物ばかり欲しがることなく、

物を無駄にしなくて節約できたねと 親子で納得。

 

実は、リコーダーは私が小学生の頃から使っていたもの

つまり、約30年前のもの!を 次女は使っています。

私一人リコーダーの種類が違うと

最初は嫌がっていましたが、すぐに何も言わなくなりました。

そう言えば、今日は私が高校生の頃、制服のシャツにアイロンをあてていた

アイロン台の表面の布を張り替えました。

20年以上使っているぅ~

光ファイバーでパソコン3台開通

今日から、光ファイバーになったので、

動画が スイスイ見られます(o^-’)b

 

自分が編集した動画も

すんなりアップできるようになりました。

嬉しい~

 

我が家は インターネットにつないだパソコンが

リビングに3台も並んでいます。その横にはテレビ。

つまり、モニターが4台ズラリと整列f^_^;

 

机の上には、もう一台、

無線でネットにつないだパパの仕事用ノートパソコンが

時々登場します。

 

我が家は 電磁波だらけかも?!

とび乗り練習方法(動画)

とび乗りの練習方法を教えてください

とメールを頂いたので、ビデオを編集してみました★

久しぶりに とび乗りをしたら、怖かったようです。shock

https://www.youtube.com/watch?v=rc8NkVUBEZU

韓国人歌手「ユンナ」さんの「タッチ」

今回、韓国出身の歌手 ユンナさんが

通訳&ゲストとして出演されていて

娘達は優しくて可愛いユンナさんが 大好きになりました★

撮影後には、一緒に写真を撮ろうって声をかけてくださって

嬉しい限りです。

 

公式HPでプロフィールを見たら、

日本語は、小学生から独学で覚えたそうで、

「ほうき星」の曲を韓国語と日本語の両方で歌っていらっしゃいます。

すばらしい~尊敬しますm(__)m

娘達も、ユンナさんのように立派な人になってくれないかしら・・

 

撮影後、数日してから気付き、驚いたのですが、

長女が初全国ソロ大会で一輪車演技をした曲「タッチ」を

カバーしてロック調で歌っていた方でした♪

これも、何かの御縁だと思います★

新体操女子日本代表チームに驚く

北京オリンピックに向けて、選抜された新体操の女子選手が

昨日の朝、テレビに出ていました。

驚いたことが2つ!

 

一つは、柔軟練習で、開脚している足は、

娘達が行っている縦開き180度ではない!

前に開いた足は、椅子の上に乗せているではありませんか!

つまり、縦に足が開いた状態で横から見たら、

角度にして 200度以上開いているように見えました・・。

 

驚いたこと 二つめは、

美容コーチがいること。

演技用のメイクを研究しているらしい。

 

一輪車演技の時、うちのクラブでは

小学生選手のメイクは、大学生の先輩コーチ達がしてくれます。

中学生以上の娘達は、メイク練習をしつつ自分達で。

 

それにしても、オリンピックの新体操チームとなると

美容コーチが専属でつくのね~

と思ったら、化粧品メーカーのPOLAがスポンサーだわ!

 

うちの一輪車クラブにも スポンサーになってくれないかしらねぇ。

お化粧に興味を持ち始めている年頃の子が たくさんいるから

喜ぶかも!

 

ネットで検索したら、こんなページが見つかりました↓

新体操日本代表 フェアリージャパン ポーラ 公式応援ブログ

韓国TV出演の紹介

いよいよ娘達が 4月22日と29日の2回

8:50~9:50 韓国SBSテレビに出演します。

4月5日(土)にお台場にて収録した内容は

一輪車演技を2曲と 一輪車で長縄跳びをしたり

韓国の歌を歌いながらスピンや、

長女が次女をおんぶして一輪車に乗り登場したりしましたが

どこまでカットされずに放送されるか 楽しみです。

韓国の皆さんに一輪車の魅力が伝わるかしら~?

 

テレビ局のHPにも紹介ページがありますが

何を書いているのか、読めませんf^_^;

娘達の写真だけは、確認できました→こちら.

 

翻訳サイトで 自動翻訳したものは、こちらです↓

「ウェバル自転車」が「一輪車」のことのようです。

 

放映である : 2008-04-22

★世界に行く真実ゲーム日本特集!!★
[異色子供大会にせ物チャンピオンを捜しなさい] 第1弾!

桜満開した 4月の東京真ん中で開かれる [日本特集] 真実ゲーム~!!
真実ゲーム史上最初! 海外特集らしい超大型~ 招待泊~ 超特急~
バラエティーショーが始まる!!

想像超越! 今までこんな出演者はなかった~!!
ウェバル自転車大会から世界口笛大会まで~!
日本全国をびっくりさせた日本子供神童総出動!

ウェバル自転車の上で開かれる胸解けない感動的な舞台!
可愛らしい美女姉妹~ [全国 1位ウェバル自転車]

年は 10歳! 体重はおおよそ~ 86キログラム!! リットルカン・ホドンが浮かんだ!
ウンチォディングを一番(回)に圧した日本相撲係の浮び上がる新星!
[東京の時相撲 1位&2位]

一度見ればお寺~大道忘れることができない表情ギャグの達人! [ギャグ 2冠王]
フルートより美しい音を生れついた口笛天才少女, [口笛世界 1位]
目ぼしい日本少女たちのカムチック!溌剌! 稚魚リーディングショー! [全国 3位チアリーダー]

30秒に繩跳びを 152回?! 驚くべきなスピードの繩跳び神童! [世界ギネス繩跳び]

完璧な呼吸, 幻想的な魔術! 世界を捕らえた ‘世界最年少’ 魔術師兄弟,
[世界ジュニア魔術 1位]

ホイール(feel)で充満する個性満点ダンススポーツカップル, [全国 1位ダンススポーツ]

しかし~! これらの中一チームは完璧に構えられたにせ物!!
大会にはただ一番(回)もナがボン少なくないにせ物子供チャンピオンだ!!
果たして, 異色子供大会にせ物チャンピオンは誰だろう~?!
驚くべきな才能で一丸となって~ 団結した日本子供たちの息詰まるように
素敵なショー!ショー!ショーの現場!!
そして~ 予測不可能! 抱服絶倒の笑い核爆弾~!

フィギュアスケーティングをしのぐ幻想的な公演をお目見えした [全国 1位ウェバル自転車]!
真実ゲーム判定団に田園起立拍手まで受けた実力は?
ウェバル自転車の上でならなんでもできる!! 信じられない [全国 1位ウェバル自転車]の妙技は?!

早くてもとても早い~! 30秒に 152番(回)を超える [世界ギネス繩跳び]!
日本録画場を衝撃のるつぼで荒した繩跳び神童の信じられない記録!
いくつであってから正確に数えること自体が不可能だ?!!

言葉は通じなくても笑い通じる!! 仕事をしたギャグちゃん [ギャグ 2冠王]のギャグ熱戦!
判定団を捕らえたギャグちゃんの臍抜けるように笑わせた表情ギャグ大公開~~!

正確な拍子と音程!! [口笛世界 1位]の身の毛がよだつように驚くべきな口笛演奏~~
そして口笛天才少女の驚くべきな個人技!!

[全国 1位ダンススポーツ]を応援するために尋ねて来たカムチック招待お客さん登場!!
[全国 1位ダンススポーツ]程熱い歓呼を受けた人々は果して誰?!

ウンチォディングの 大屈辱! ウンチォディング, 日本で 10歳小僧にまともにあった?!
[東京の時相撲 1位&2位] 小僧たちと芸能人判定団たちのポン~たいてい(?) 相撲一版!!

今までこんな魔術はなかった!! [世界ジュニア魔術 1位]兄弟の幻想的な魔術ショー!!
箱の中であっという間に消えてしまった型!!
そして, 兄さんと弟(妹)が広げる負けず劣らず魔術バトルまで!!
果たして, これらが広げるものすごい魔術は~?!

真実ゲーム日本特集第1弾!! [異色子供大会, にせ物チャンピオンを捜しなさい!]
火曜日夕方 8時 50分! 真実ゲーム最高の笑いと楽しさ, 感動が尋ねます!』

以上~♪

機械的に翻訳ソフトが日本語にしているので読み辛いですが

なんとなく意味が伝わってきます★

地区委員に当選

小学校のPTA役員をまだしていません。

最近、役員やお手伝いなどの履歴が ポイント制!

となり、親のPTA活動歴が、点数で示されることになったようです(ToT)

 

今年次女は、5年生になったので、今年か来年で

何をしようかと思っていたら、電話がかかってきました。

「地区委員のくじ引きで1番目に当たりましたので

宜しくお願いします」と・・・。

 

地区の活動は、新入生歓迎会に クリスマス会に 6年生の送迎会

と大きく3つありますが、

土日は一輪車の練習があることが殆どなので、

参加したことが1度もありません。

他にもそういう方がいて、親だけがお手伝いに入っているとか。

我が家もそうなりそうです。本人は参加できなくても

くじ引きで当たった役員はしなきゃいけない・・。

行事以外では、夏休みのラジオ体操に、

学期始めにある交通指導の旗振り、通学路危険箇所の点検。

諸連絡のお手紙作成に、計画、買い出しなど、

意外にも、しなきゃいけないことが たくさんありそうです。

 

まずは来週火曜日に提出する、地区の名簿作りを

今朝からせっせと作り始めました。

とりあえず、一輪車の役員は終わったばかりで

あと数年は回ってこないと思うので、

今のうちに、学校の役員を消化しておきましょうf^_^;

立ちグラのコツ

北海道の方から、私のHPを見てメールを頂きました。

立ちグラのコツを教えてほしいということでしたので、

HPの一輪車技中級の下に「練習方法&コツ」として

書いてみました。

 

素人の私が試行錯誤の中、取り組んでみた方法なので

間違っているかもしれませんが、参考になればと思います。

 

本当は できるようになった子と一緒に練習して、

目で見て体で覚えるのが一番良いでしょう♪

ビデオが撮れていない・・あぁ・・

韓国のTV収録で 頼まれて踊った演技は2曲あったのに、

1曲は、録画ボタンを押したつもりが、停止ボタンになり、

全く録画できていませんでした(ToT)

かなり、ショックです。

 

パパの仕事関係の方を通して、韓国で放送される時に

録画を頼んだので、そちらに期待しようと思いますf^_^;

有明コロシアムの観客に魅せた★一輪車演技

2回目 有明コロシアム プロバスケ試合での

一輪車演技が掲載されています。

動画はこちら

演技曲は、著作権の関係で、別の曲に差し替えられていますf^_^;

TV収録のビデオ編集中

動画から取り込んでみた静止画です★Photo

特殊な技で楽しめます

昨日、SBSという韓国のテレビ番組収録のため

お台場にある「大江戸温泉物語」に行って来ました。

(韓国のSBSテレビのサイトはこちら)

・・番組は料金を支払わないと視聴できません・・

 

1時間番組が2週に渡って放送される予定です。

10年くらい続いている人気番組だそうです。

 

今回の番組は、日本の子供達で特殊な技を持つ大会受賞者が

8組出演し、その中に1組だけ偽の受賞者がいるので、

ゲストがそれを当てるという構成です。

 

8組の受賞者の中には、

「手品~にゃ」というフレーズで有名で

小さい頃からマジシャンとして出演している

山上兄弟もいらっしゃいました。

 

縄跳びでギネス記録を持っている鈴木めぐみちゃんも。

最近、テレビ番組でギネス記録更新を取り上げていましたね★

口笛が上手で テレビ出演していた女の子もいました。

 

そんな有名人出演者8組の中に混じって

なんと、うちの姉妹がトップバッターで登場!

次女のペア全国優勝演技「ボラーレ」を

狭いスペース用に作りかえたもので踊ったら、

撮影現場は、かなり盛り上がりました!

親バカの感覚かもしれませんが、

強烈なインパクトで! 

一輪車の技に驚いて頂いたと思います。

 

メジャーなスポーツをするのも良いけど、

特殊なスポーツを極めるのも、素敵だと確信しました★

衣装上下、仕上がり!

できたぁ~!Volare_custume

衣装作りは娘も一緒に

080401_114401

昨日のお昼に 長女のスカートが仕上がりました★

次女のスカートと 色違いです。

私が仕事で忙しかったので 今日から取りかかろうと思っていたのに、

娘が布を見たとたん、

「私が手伝うから、すぐに作って!」と せがみました。

 

裾のフリルも2段で10mはあると思われる作業を

一晩と翌日午前中で仕上げました~。速縫い?新記録かも(ToT)

長女も布を裁断し、直線縫いはミシンをかけて手伝ったので

かなり、サクサク仕上がっていきました♪

中学2年生の娘も 衣装作りの戦力になってきました~

 

布を買ってきた時に

「その衣装、前から着てみたかったんだっ!!」と叫んだだけあって、

昨夜は、フラメンコもどきのf^_^; 振り付けを練習しています♪

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »