« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ビデオ編集を勉強中

昨夜、携帯で撮影した動画を

パソコンでビデオ編集してみました。

素人が ざざっと30分くらいで仕上げたので粗雑ですが、

いつか、芸術的にビデオ編集できるようになって、

一輪車演技の魅力を伝えたいな~

と思いました☆

タイヤ交換で父親の出番

先日、一輪車のタイヤを新しくしました。

年に3~4回はタイヤを替えているかな・・。

立ちグラ系の技を多くするので、

タイヤの溝がすぐになくなってしまいます。

 

一輪車のメンテナンスは有難いことに

クラブ員のお父様方が全部まとめてしてくださっていますが、

少しずつ我が家でもできるようにならなければと

取り組み始めて、簡単なものはできるようになりました。

 

娘のために、直接してあげられることにより

パパ本人が存在価値をアピール?!

しておりましたが、娘は、そっけない態度だったかも。

なんとなく、淋しげなパパでしたf^_^;

 

小さい頃は、自然にまとわりついていた娘達も

大きくなってきてから 父親と どう関っていくかなぁ・・

Musumemikosi1

中学生は忙しい

中学3年生になって、受験生ということもあり、

勉強と一輪車の練習の両立が難しくなってきました。

 

今は特に、体育祭に向けて燃えており、

長女は、いっぱいいっぱいかも。

 

ストレスがたまっているのが、伝わってきます・・

暇な中学生より、良いとは思いますが、

睡眠時間も短いし、体調を崩しそう・・

全国大会ペア演技曲(1:45から2:45へ)の編集も

まだ出来ていません。

私が編集しようかとパソコンに向いましたが

ビデオ撮り用の曲も自分で編集できたので

もう少し待ってみることにしましょう。

遊園地で一輪車パフォーマンス

以前にも紹介したことがありますが、

Unicycle Artist ♪ Mai Kurihara♪さんの動画を見つけたので

貼り付けておきます☆

in 多摩テック遊園地

一輪車で高校推薦入学?

昨夜も一輪車の練習に行き、

勉強し始めたのは、10時過ぎからで、

中間テスト2日目が本日終わりました。

 

勉強って嫌いだ!とブツブツぼやいている娘を見て

思わず、スポーツ推薦の都立高校はないのかしらと

探してみましたが、

野球やバレーボールなど メジャーのものはありますが、

一輪車は高校のクラブであるはずがありません。

体育大学への推薦は、身近にも数名いますけど。

 

ひとつだけ、面白いものを発見!

自転車というのが 推薦でありましたね♪

一輪車も一緒に活動させてもらえないかしらん(*^_^*)

テスト休みとして1日

今日・明日は、長女の中学校では 中間テストです。

昨夜1日だけ、テスト休みとして一輪車をお休みしました。

 

学校の部活は、1週間前からテスト休みとなりますが、

一輪車の場合、いろんな学校から集まったメンバーで

グループ演技をしているので、それぞれのテスト期間で

バラバラに休みを取ると揃わない時期が長くなってしまうので

チームで相談して、殆どテスト休みは取っていません。

 

まあ時間があったからといって、

うちの娘の場合は 勉強しませんねぇ。

 

東京都では、高校入試で提出する内申点(5段階評価の成績点)が

3年生の1・2学期のみで 決まります。

全国的には、1年生からの成績が入る県もあるようですね。

 

長女は、内申点は3年生だけだから、

“3年生から”頑張るなんて言っていましたが、

すぐに勉強するような姿勢にはなりませんねぇ。

どこか、入れてくれる高校があるかしら・・。

記録更新ならず

昨日、クラブの中で発表された全国大会ビデオ審査の結果は

グループ演技は 2人ともOK☆

ペア演技は 長女はパスできましたが、次女が合格記録更新ならず。

 

もともと、次女は長女の所属するクラブへの移籍に伴い、

ペアの相手と分かれてしまったので、ペア演技は、休憩に入る予定でした。

が、急遽、子ども達は身長差 約20センチも気にせず

新しいペアを組んで挑戦したいということで、

子ども部屋で こちょこちょと演技作りに取り組みました。

 

親バカの感覚ですが、

本人達なりに、まあまあのものが仕上がったかなと思ったのですが、

結果は、もっとレベルアップしたペアが2組合格。

合格した演技は センスも素敵~と感心するものです☆

 

小学5・6年生の頃は、みんなグングンと伸びますね。

友達の伸びを見て、頑張る気持ちが起きてくれれば良いのですが、

次女は、最近ゲームばかりしている有様。

練習嫌い・運動嫌いな次女は、伸びがみんなに追いついていないです。

 

今回の結果で反省して、変わるかしら?

いや、なんかマイペースかも・・ (今年、次女のおみくじは 凶だったしf^_^; )

昨夜も寝る前になると、陽気に歌を口ずさんでいますぅ。

パパが言うには、

俺に似ているから、努力するタイプじゃないぞ・・ですって~

母として、どう対応しようかなぁ・・

ビデオ審査の結果は、今日?

例年だと、全国大会のビデオ審査に提出してから

土日をはさんで、翌週の月曜か火曜日に結果が届いています。

 

今年は、どうでしょう?

もう、クラブ代表者のお宅に郵送で届いているかしら・・

やはり緊張します。

家庭訪問で一輪車生活を伝える

今日は、次女の家庭訪問。

最近は、玄関先までの通学路を確認するだけで

保護者にも会わず、家庭訪問終了の学校もあります。

次女の通う小学校は、担任が同じ場合は

学校で個人面談ですが、5年生はクラス替え後、

新しい担任になったので、普通の家庭訪問でした。

 

先生には、学校の勉強は、宿題だけで

普段は毎晩のように体育館で一輪車の練習をしてます

と一輪車漬けの生活を伝えておきました。

 

今時、珍しいと思いますが、

私は、娘達を塾にも行かすつもりはなく、

学校の授業に ついていっていれば、

それでOKかなと思っています。

 

自分が高校時代に、

偏差値・共通一次試験・マークシート・学歴社会・・・

と苦しめられた経験があるからでしょうか・・

デッキ用のかばんを リフォーム

チームで使っているデッキの音が割れるので、

少し前に買い換えてもらいました。

持ち運ぶので故障が多いですね・・。

デッキの大きさも変わったので、

それ用のかばんも縫い直してみました。

Bag_rainbow_500

一輪車パラパラアニメ

次女のイラストでパラパラアニメに挑戦中です♪

5unicycles_dance

母の日は 一輪車ビデオ

実家に贈り物をする時は、

よく娘達の一輪車演技ビデオをダビングして添えます。

 

孫の演技ビデオを ご近所や親戚に見せては

喜んでいるようです。

 

今日の母の日も、プレゼントとして

全国大会ビデオ審査演技を一緒に送りました♪

一輪車の絵 by Sakirin

今日は、地域のお祭りのパレードに

一輪車クラブで参加予定でしたが、雨のため中止となりました。

午前中は 一輪車のイラストを描いて遊びました☆

以前教えた操作も 次女は覚えているようで

勝手にアニメーションを作って楽しんでいました♪

↓クリックすると 動くイラストが表示されます。

Unicycle2jum_3

YouTubeで 動画交流

以前、娘達にバク転の練習を布団の上でさせていましたが、

未だに、できましぇん・・。

この動画では、一輪車からのバク宙をしているではありませんか!

 

私もBGMを入れて、動画編集ができるようになりたいな~

インターネットを使って、

世界中のユニサイクリストと 交流できるかも☆

足首が痛い→落車のしすぎ!

ビデオ撮りで、練習時間が長かったこともあり、

足首を痛がっています。娘2人とも・・・

 

落車が多いと足首に負担がかかるので、

落ちなければ良いのですけどね f^_^;

 

以前、次女が立ちグラピルエットが出来はじめた頃、

嬉しくて練習をしすぎたら、足首を傷めたことがあります。

その時、1ヶ月も練習を休んでしまうことに・・。 

 

気を付けなきゃ。

一つのスポーツをずっと?それとも、いろんなスポーツを?

日本の子どもは、

一つのスポーツをずっと取り組んでいるが

アメリカでは不思議だと聞いたことがあります。

なぜ、いろんな種類のスポーツに挑戦させないのかと。

 

プロの領域に進む子どもは、

これが自分に向いていると思うと

そればかりを極めるのは、普通だという感覚ですが・・

どうなんでしょ?

 

スポーツは楽しみながら 体を鍛えるという目的なら

いろんなスポーツを経験して、

一番自分が楽しいと思えるものを見つけることが良いのかも?

 

我が家の狭い廊下で、

卓球が楽しいと喜んでいる姿をみると

いろんな思いが浮かびます。

私は 卓球が一番好きなスポーツなので・・

Table_tennis

ビデオ撮り終了

考えてみれば、全国大会ビデオ撮り審査で

不合格になったことがない!

これって すごいことかも。

今年も、この記録を更新したい・・ですが・・

どうなるか・・

 

長女は、グループで4年連続・ペア3年連続出場。

次女は、グループで2年連続・ペアも2年連続出場。

とても恵まれた環境にいます。有難いことです。

 

今日、ビデオ撮りが二人とも終了しました。

GW中、ずっと家で寂しくしていたパパと一緒に

家族で焼肉を食べに行きました☆

GWは ビデオ撮りとゲーム三昧

GW中毎日、一輪車の全国大会審査用の

ビデオ撮りです f^_^;

その合間に、家でゲームを楽しんでいます。

 

どこか連れて行ってとも 言いませんねぇ。

きゃーきゃー言いながら

パソコンでオンラインゲームをしています。

家の中が、ゲームセンターみたいです。

 

ネット上で お友達もできて、

チャットをしながら ゲームをすることに はまっていますぅ。

 

小学生の次女まで、

キーボードを打つのが 速くなっていますぅ・・

ローマ字入力の速さに 親もビックリ!

子どもは、習得が速い・・「楽しいこと」に関しては!

一輪車演技の髪型

一輪車演技では、髪型をポニーテールにしたり、

お団子でまとめることが多いです。

ショートカットだと、スピンをした時に

髪がなんか不思議に?スカートのように?広がってしまい

私はあまり好きではありません。

 

長女は、クラスのお友達にカットしてもらって、今、短め。

高い位置でお団子をするとなると

全国大会に向けて、もう少し伸ばす方が良いかな。

・・と、髪型も一輪車演技を考えて気を遣います。

 

次女は、髪を伸ばすのが好きで、長過ぎ!

最近、気にしているのが、生まれつき茶髪なので

中学校に行くと、先生に注意され

職員室で、ブラックスプレーを かけられる

と、お姉ちゃんのペアの相手の学校情報。

 

なので、学区外の隣の中学校を選ぼうかなぁ

なんて申しております。

 

クラブは、いろんな学校から集まっており、

小学生から社会人までいるので

それぞれの学校の情報を教えてもらえます。

受験など、親同士の情報交換も有難いです。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »