« 2008年5月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年6月

インターネットで一輪車普及

今週末3日間、小学校の学校公開です。

昨日は英語とパソコンの授業参観に行ってきました。

 

40人クラスで、ノートパソコンが

一人1台 与えられています。

公立小学校ですが、恵まれていますね。 

 

どんどん、英語とパソコンを使いこなせるように

なって欲しいです。

そ・し・て

英語やインターネットを活用して、世界中に

一輪車を普及できるような力を養って欲しいです。

 

クラブの先輩の中には、オマーンに行ったときに、

一輪車を教えてあげた方もいらっしゃいました。

いろんな国で 一輪車に乗る人が増えると、

オリンピック競技にもなる?!

みんなで 楽しみましょう~♪

 

こちらは、ネットで見つけたお気に入りのスライドショーです↓

衣装の生地

今日は、新宿オカダヤに 

グループ衣装の生地を買いに行ってきました。

今週は月曜日にも、ペアの生地を買出しに。

来週も また行かなければ・・・

 

いつも衣装を仕上げるまでに、

数回は足を運ぶことになります。

気合を入れなければっ!

成長期の食生活

今日からパパが海外出張で不在。

我が家の食生活が 危険かも。

 

姉妹の一輪車練習時間が違うため、

夕飯をバラバラに食べるのは、いつものことですが、

食事の内容が、適当になってしまう気配があります。

 

パパが居ないと、食事作りの緊張感が違うのは

母として、ダメですねぇ。

成長期の子ども達の食生活も きちんとしなきゃ。

 

カルシウムを~と作る一品↓「豆アジの南蛮漬け」は

娘達はあまり食べてくれません・・。

Mameazi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5分で作れる ピーマンの じゃこ炒めは↓

娘達の大好物です。

簡単に出来て、美味しく食べられる

カルシウムメニューを増やしたいです。

Photo

コカコーラ様 一輪車を2千台寄贈!

企業の地域社会貢献活動に期待したいです☆

参考資料その1

参考資料その2

 

西日本にも 一輪車が普及するかな?

私は四国出身ですが、

小学校には一輪車がありませんでした。

運動会では、土砂を運ぶ一輪車(通称ネコ)の上に

人を乗せて運ぶ競技はありましたが・・(*^_^*)

友達との関り

先週土曜日は、小学生チームのメンバーで

大きな公園に連れて行ってもらいました。

次女は、学校で行った八ヶ岳と同じくらい大喜びでした。

 

一輪車クラブに所属し活発に活動しているお陰で、

そのメンバーとの親睦が かなり深まり、

楽しめることが有難いです。 

 

練習時間を考えると、学校の友達よりも

深く関っているかも。

この環境って、素晴らしいなと思います。

一輪車に乗ると姿勢が良くなる

一輪車ではバランスを取るために

背筋を伸ばして乗るので、

自然と姿勢が良くなって有難いなと思っていました。

 

が、最近、長女の普段の姿勢が

極端に猫背になっています。

姿勢が良いのは、一輪車に乗っている時だけ・・ですぅ。

一輪車演技衣装のデザイン

夏の全国大会に向けて、衣装のデザインを検討中です。

ドレスを求めて、フラフラとウィンドウショッピングするのも、

アイディアが浮かんできて好きです。

気に入ったものがあると、

携帯で写真を撮っては、集めています。

衣装を楽しめるスポーツって、嬉しいですね♪

Dress_shop

体育祭も楽しめました

先週の日曜日、中学校の体育祭も終了。

前日から、「あ~緊張する~」と言いながらも

楽しそうです。

 

勉強に対しては、ブルーな顔をしますが、

体を動かすことに関しては、

無邪気に はしゃぐ娘をみて、かわいいなと感じます。

 

体育際では、クラス対抗の百足競争や 

徒競走の点数争いに 燃えていたようです。

たくさんのお友達と一緒だから楽しいのでしょうね。

有難い環境です。

 

一輪車演技もそうですが、

仲間と一緒に体を動かして取り組んで、

青春時代の楽しい思い出を作って欲しいです☆

一輪車用上履きは、504円のスニーカー

一輪車協会が推奨している月星のギャルスニーカー

グライディングの技を多く練習する選手が履くと、

3~4日で靴底に穴が開きます。

デザインは、衣装に合いやすく素敵なのですが・・

我が家の家計では無理です。

 

以前、一輪車用上履きは 

ヒラキの180円スニーカーを使っていましたが、

現在在庫なしで、504円のスニーカーを愛用中。

 

 

写真のように靴底が割れたり、磨り減ったりするまで、

約2ヶ月は持ってくれます。

今日、新しいものに替えました☆New

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一輪車大道芸 in静岡

動画データの種類もいろいろ

娘達が出演させてもらった韓国のテレビ番組を

現地の知人に録画してもらい、データを送ってもらいましたが、

DVDデッキでは再生不可能。

うちのパソコンも再生できるものと できないパソコンとあります。

動画の保存形式も いろいろあるようで、

編集ソフトに取り込む時も、使用できない動画も多いです。

動画変換ソフトを ダウンロードして チャレンジしてみたりもしましたが、

イマイチ よく分かりません・・勉強不足です。

とりあえず、分かることから ということで、

今日は、トランジション(画面の切り替え)を練習してみました~

https://www.youtube.com/watch?v=IZma9WKBdgk

次女は八ヶ岳へ移動教室

次女の学校の5年生は、

今日から1泊2日で八ヶ岳に行っています。

よって、今日明日は、一輪車の練習は 欠席です。

 

いろんな経験ができるかなと思いきや、

雨なので・・

乗馬体験も ハイキングも キャンプファイヤーも

中止でしょうか・・

 

やっぱり、次女は今年は 運が悪いのか・・

おみくじが 凶だったし~

一輪車カバーで肩から背負う

最近、中学生の子達は、

一輪車カバーを作って、肩から斜めに背負った状態で

自転車に乗り、練習に行く人が増えました。

 

体の小さい小学生の子達は、まだ一輪車に乗って

練習に行く子が多いですね。

でも、ここで疑問!

6月より自転車に乗る時、小学生以下の子は

ヘルメット着用が義務化になったけど

一輪車で走行する時は、ヘルメットは不要?

演技曲で英語を覚えて~

一輪車の演技曲は 何度も聞くので

英語の歌詞の場合は、英単語のひとつでも覚えて欲しいな~と

願いを込めて、歌詞を印刷しています。

が、うちの娘の場合、

殆ど、でたらめに聞こえたままで、歌っていますねぇ。

 

と、チェックしてしまう私も

英文を見ながらでも、きちんと聞き取れませしぇん。

親子で、英語の勉強をしなきゃ~(>_<)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年12月 »