« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

インフルエンザで 欠席続出

昨日から、一輪車の練習人数が、激減。

大会前でなくて 良かったです。

 

この辺の幼稚園・小学校では

学級閉鎖も出るほど

インフルエンザが流行っています。

 

受験生のいる我が家には、

お願いだから あともう少しだけ 来ないで~

Cook_nuta

写真は、長女とパパの大好物「ぬた」

そう、わけぎの酢味噌あえです。

イカは、長女が解剖気分で

さばきました!

 

ねぎが 体に良いかな。

栄養のあるものを食べて、

免疫力を鍛えよう~♪

有明コロシアムでの 一輪車パフォーマンス

有明コロシアムで披露した一輪車演技動画が

ブログに貼り付け可能だったことに今頃気付き、

早速、ペタッ。

  

プロバスケチームの、ハーフタイムで踊りました。

専属のダンサーもいるのですが、それとは違った

一輪車演技の魅力って ありますよね☆

(残念ながら、著作権の関係で、曲は差し替えられていますf^_^;) 

一輪車演技用シューズ

一輪車協会がお勧めしている演技用シューズ

月星の ギャルスニーカーが1990円!

   (2009年1月末 三和スーパーにて) 

   Gal_sneaker

確か、一輪車協会でネット販売しているものは、

会員価格で 2,415円

 

最近、値上げされたので、

スーパーで売られていたものは、

在庫品で安かったのかしら?!

 

それでも、我が家にとっては、高い~

このシューズだと、タイヤとの摩擦により

靴底が削れて すぐ穴が開くので、寿命が 3日!

学校で履く上履きも 同じ。

3日で、2千円以上の靴は、高い~(ToT)

 

それに、毎晩のように、シューズ補修剤を塗るのは大変です。

靴底のゴムを 改良してほしい~!

Shoes_doctor

運動クラブに所属しないと 運動不足に?

長女が学校の体育で

筋肉痛になっていますf^_^;

 

一輪車クラブの練習を休会しているので

運動不足ですね。

 

先日のニュースで、

運動する子と しない子の 二極化が起きていると

言われていましたが、

それは、運動するクラブに所属しているか どうか

が影響するように思います。

 

この辺では、子どもが外で走り回って遊ぶことって

殆ど ないですねぇ・・

スイスのユニサイクリストから メールが届く

昨年デンマークで行われた世界大会の動画は

ネットで調べると いろいろ見られますね。

 

以前、その中の演技動画を見て感激し、

一言コメントを書き込んでいたら

 

昨夜、メールが届きました☆ 

それも スイスから!

 

私は、中学生レベルの英語しか分かりませんが、

海外の方と交流できる

インターネットって、便利ですね♪

 

ただし、怪しいメールも届きます。

1ヶ月くらい前だったでしょうか、

イギリスのSkyOneテレビ局関係者と名乗る方から、

娘の一輪車演技ビデオを見て、

テレビで使いたい というメールがありました。

 

英語の辞書を片手に 何回かメールで詳細をお聞きしたところ、

動画データを送り、その著作権の許可を

書類でサインして欲しいとの事。

その動画がテレビで使われた場合は、報酬も頂けるようです。

 

本当なのか 何かの詐欺なのか 分からないので、

お断りしましたけど・・

イギリスに 日本の一輪車演技を

紹介できるチャンスだったのかも・・・?!

一輪車クラブの役員

昨夜は、クラブの運営委員会に出席しました。

我が家の一輪車クラブ生活も6年目で、

3回目の役員を引き受ける事になりました。

  

姉妹2人いることもあり、

1年休憩したと思ったら、次の年は回ってきますねぇ。

休憩していると言っても、その間に、

学校のPTA役員ノルマを消化する感じですねf^_^;

 

物忘れが激しくなったので、

とんでもない失敗をしそうで 怖いのですが、

できるだけ他の役員さんの足を引っ張らないよう

動かねば・・。

一輪車の編集動画 ベスト3

我が家の お気に入り編集動画ベスト3を

このブログ カテゴリーに追加してみました♪

画面左下のカテゴリーより

宜しければ、ご覧くださ~い☆

ステップ スタンディング が インパクトあり

2007関東オープンのグループ演技を観て

私が一番印象に残ったのが、

ステップスタンディングを上手く利用した大技でした。

 

このブログにも 書きましたが、

総合優勝と2位のグループ演技の

ステップスタンディングの フォーメーションが

大好きです。

 

2008関東オープンの2位のグループ演技も

回転をかけながらのステップスタンディングの

完成度が上がり見事でした☆

 

2008全国大会総合優勝のグループ演技の

一番の見所は、2つの大きなリング状態から

全員がステップスタンディングして

立った状態のリング!

これが、良かったですね~♪

 

世界大会でも バッチリきめていたんですね

下のビデオ2:33時の大技!

 

ステップスタンディングって、一瞬にして回転をかけながら

立ち上がるので、グループでタイミングよく一斉に行うと

強烈なインパクトがありますよね。

想定外の演技展開のため

観客を魅了するグループならではの大技だと思います☆

 

長女が一人で行ったステップスタンディングでも、

韓国の方は ビックリされていました↓

衣装作りに便利 「立体ハンガー」

洋裁を本格的にする方がもっている、「ボディ」は

数万円くらいします。

そう、マネキンのような立体ボディは、

衣装を作るときに便利ですが、

高くて買えません。置く場所にも困ります。

 

そこで、思いついたのがf^_^;

↓写真の立体ハンガー!!

Costume_hanger_3  

子どものサイズに合わせて

スリーサイズや着丈は、変えられるし、

コンパクトに 片付けられます。

 

Costume_change01

ひもで つるしてあるので、クルクル回すと

前からも後ろからも いろんな角度から

デザインを検討できます♪

フィギュアスケート写真集を ネットでゲット

今、ブームのフィギュアスケート☆

いろんな種類の写真集が発売されていますね。

 

スケートのポーズは一輪車演技にも共通するものがあり

掲載されている芸術的な美しい写真は、

観ていて うっとりします♪

 

衣装を作るときには、装飾デザインが参考にもなります♪

たまに古本屋さんで、お安く手に入ることもできますが、

未だに、購入したことはなく、お友達から借りてみせてもらっただけ。

 

でも、ネットで探すと、結構あるものですね~(*^_^*)

↓フィギュアスケート 写真集を まとめてみました☆

こちらを クリック

一輪車関係の児童書

図書館で一輪車関係の児童書を検索して、

ヒットした4冊を借りてきました。

 

そのうちの一冊 「空をとぶ一輪車」という本は、

小学校低学年向けですが、私も読んでしまいました(*^。^*)

 

いじめっ子がいじめるより一輪車の方が楽しくなる話で

話の中に 「豊多児童館」や「木村子先生」が

登場します!

 

あれ?と思ったら、豊田児童センターの木村笑子先生が

この本の制作に協力されているようですね。

 

どの子も、キラキラと輝いて欲しい

という願いが込められた本です。

 

( ↓発見: 送料が340円かかりますが

  中古本で 1円で購入できるんですねぇ)

 

      

次女の身長が 縮んだぁ~(ToT)

昨日次女が 持ち帰った1月の身体測定の結果をみると、

昨年9月から 身長が6mm 縮んでいる!!!

原因は、睡眠不足かしら?

昨夜も 就寝が11時を過ぎてしまっています。

やっぱり、ダメだ・・わ・・

今年は、『早く寝る!』これを目標にしよう!

 

何もかも やる気がないのも、

睡眠不足が原因かも。

 

睡眠だけじゃなく、栄養も大事だわ。

カルシウムだけじゃ、ダメなようで、

成長ホルモンの分泌に関与するアルギニン

その分泌を増大させるオルニチンも大切らしい。

 

このオルニチンは、アミノ酸の一種で

しじみに多く含まれているとか。

 

そう言えば、一輪車の全国大会に行くと

すごく感じますが、

青森や秋田の小学生の部に出場している選手って

中学生の部じゃないの?と思うくらい

背が高いし、大人びている子が多いわ!

 

青森も秋田も しじみの有名な産地があるでは

あ~りませんか!

たくさん しじみを食べて、成長している?!

朝ごはんが 入らない

来年小学6年生の次女の学年は5人しかいないので、

来年は中学生チームに混じって

全国大会のグループ部門に挑戦することになりました。

 

練習時間が後半に入ることが多くなり、

夕飯を9時頃、食べるようになってしまいました。

そうすると、朝ごはんが入りません。

 

夕飯を練習前の6時半頃に食べ終わっていれば

良いのですが、

軽くしか食べられません。

 

なぜって、学校から4時頃に帰ってきて

おやつを食べるからですf^_^;

 

なんだか食生活のペースがつかめません。

良い方法はないかしら・・。

消化に時間のかかるものは

夕飯に出さない方が良いのかな・・。

(↓次女の好物、スペアリブのパイナップル煮

Spareribs

演技曲選びが 難しい

我がクラブは、グループ演技も 

大体、中学生になると

子ども達で つくります。

 

ソロやペア演技は、小学生から

すべて自分達で つくります。

   

今、全国大会に向けて、曲を選んでいる所。

これが、重要ですよね。

演技の出来に かなり影響してきます。

 

よって、ドキドキものです。

 

またいつものように

ヤフーミュージック サウンドステーション(こちら)でも

いろいろと 探しています。

無料で 聴き放題なのが 嬉しいです。

布の切れ端で デザイン検討

ボツになった衣装デザインですが、

参考資料として、残しておこうっと。

 

デザイン画から 布の切れ端を置いて、

衣装を検討したもの。

 

手のひらサイズです。

Mini02 Mini01

衣装デザインを ミニサイズで検討

私にとって、衣装作りは、

デザインを決めて、

布を選ぶまでが、一番大変です。

 

昨年末は、手のひらサイズのミニ衣装を作って

検討してみました。

頭の中とデザイン画だけで考えるより

実際の布を並べてみる方が イメージが湧きます。

 

↓サイズは、りかちゃん人形くらいでしょうか。

結局、この衣装デザインは、ボツになりましたが、

捨てるのも もったいなくて

今は、インテリアとして飾られています♪

 

もう少し丁寧に作っておけば良かったかな。

Natu_owari

親戚付き合いも

一輪車の練習がずっとあるので、

ここ数年は 田舎に帰省できていません。

 

私の実家 愛媛に帰ったのは、何年前でしょう?

もう思い出せないくらいです。

  

今年の夏は、全国大会が7月末に終わるので、

お盆には、両親の顔も見たいです。

親孝行もしなきゃ。

親戚付き合いも大切にしなきゃ。

携帯メールは クラブの必須連絡手段

長女の携帯の機種変更に行って来ました。

爆発するのではと 心配するほど

バッテリーが 膨らんで 熱を持ち、

すぐに電源が落ちてしまう状態だったので、

仕方なく新しく携帯を買うことになりました。

  

クラブの連絡は、親も子(中学生以上)も 

それぞれに携帯メールで配信されるので、

ここ最近は、携帯が必需品となっていますね・・。

 

数年前までは、電話で毎晩のように連絡網が回ってくるので、

メモを片手に電話で伝言ゲームが繰り広げられて 大変でした。

ちょうど下の子を寝かしつけている時間帯になることも

多かったので、メールの有難さを感じます。

 

ただし、一輪車以外にもメールのやりとりが 

大量にあることもあり、

1日何十通ものメールを打つ場合は、

これまた、大変です。

すぐに返信しなきゃいけない義務感を感じつつ

急ぎでない場合は、まとめて亀レスになっている私。

みなさん、ごめんなさいf^_^;

Mobile_phone

舞台演技の写真をスライドショーに

0811151514060_saki03クラブのお父さんが、

舞台発表の写真を 

自動再生されるスライドショーとして

DVDに作成して頂きました。

 

写真には、

ビデオと違った魅力がありますね。

一番、感激したのは、

写真に合わせて、

演技曲がBGMで流れる事!

とれびや~ん~♪

TSUTAYAへ 演技曲を選びに

近所にTSUTAYAは、ありますが、

電車に2駅乗って、

レンタルCDが無料で聴き放題の

TSUTAYAへ 行って来ました。

 

約2時間、何枚も試聴しましたが、

良いなと思ったのは、2~3枚でした。

もっと、時間かけていろんな曲を聴きたいです。

 

ただし、立ちっぱなしになるので

椅子が欲しい・・・足が・・・ぁあああ・・・

            

一輪車で富士山頂を走る

「あなたはには、胸を張って ほこれるものがありますか。

他人にじゃなくても かまいません。

自分自身に ほこれるものがありますか。」

 

今日、読んだ「ぼくの一輪車は雲の上」という本の

あとがきに 書かれていました。

 

静岡県に住む小学4年生のふつうの子 健太君が 

自分の得意なものは一輪車だと発見し、

富士山頂で一輪車に乗るという夢を実現する話です。

小学生向けの本ですが、

大人が読んでも、胸が詰まりそうなくらい感激する場面が

たくさんありました。

私も、中学生の時、富士山頂まで登ったことがあるので、

話の中に はまり込んで、一気に読み終えました♪

次女にも 読ませなきゃ。

 

気に入った作者のメッセージに こんな文章も。

「だれにわかってもらえなくてもいいのです。

自分が力いっぱいがんばったことは、その人にとっては

最高の宝物になるのです。

 

健太君は この後、がんばりぬいた自分のことが

きっと好きになったに ちがいありません。

自分を好きになることができたら、

毎日の生活が楽しくなることでしょう。」

確かに・・・そうですよね。うんうん。

舞台演技の写真加工

昨年11月に、一輪車クラブの舞台発表会がありました。

お父様方がカメラマンとして

プロ並みの写真&ビデオを 撮影してくださいました。

DVDに焼いて、各家庭に頂き、嬉しい限りです。

 

今日は、その中からホームページの活動記録用として

写真を加工させてもらいました♪

 Fire_costume_poster02_2  

    Arabe_2

2008全国大会ペア演技ビデオ

我が家の 一輪車生活も 

 6年目となっています。

 

2008年の全国大会について

ホームページに まとめていないことに気付き

ペア演技の動画をUPしました★

今日から学校。具体的な目標を!

今日は、小中学校の始業式。

今年も 始まりました★

 

年始には、前向きに頑張っていこう

という気持ちを 抱きましたが、

具体的な目標を立てなきゃ。

 

そうでなければ、

私の場合 「曖昧な」 というか 「適当な」 というか

色々とあれもこれもと 何かしたくなってしまうので

すべてが中途半端な状態に なりそうです。

  

ホームページは、一輪車以外にも立ちあげていて

全部で 3つを管理しています。

 

もっときちんと更新して まとめていこうと

思いつつ、そのまま・・。

 

このブログは、自分を奮い立たせるのには

役立ちますが なんか「まとまり」がないですねぇ。

 

頭の中を整理して、具体的に方針、目標を持つべきかな。

Dl_joju_excerpt_2

昭和記念公園でサイクリング

昨日は、一輪車クラブのお友達と2人で、

昭和記念公園へ♪

 

電車を立川で乗り換え、子ども2人だけで

無事、行って帰ってきました。

 

次女にとって、冬休み一番の楽しいイベントとなりました★

 

二人乗りの自転車に乗って、

巨大なトランポリンで 遊んで、今日は筋肉痛のようです。

 

次女が言うには、サイクリングコースに、

一輪車専用コースがあったそうです。

 

手すりのついた一輪車専用練習場があるのは

知っていますが・・?

新しくできたのかしら?

 

日曜日には、今でも一輪車教室が無料で行われているようですね。

大人になって、初めて一輪車を借りて挑戦する方もいるとか。

 

そうそう、頭の中では、絶対乗れないと思っていた段階から、

手すりから手を離すことができた瞬間の不思議な感覚~

懐かしいですね。多くの方に味わってもらいたいものです。

(ちなみに私の練習場所は、ベランダの手すりでした)

Illustusi120_thumb_2

一輪車の携帯ストラップ

少し前、いろんな種類の部活ストラップが 

我がクラブの中で流行ってました。

学校で、一輪車部って ないような気がしますが、

一輪車のストラップがあることに、びっくりです。

 

そして、ネットで見たら、品切れ!

そんなに一輪車ストラップが人気があったのかしら?

在庫ありの商品では、下の木札なんてのも あるのね☆

『縁起の良い開運木札』ですって。

ん?縁起のよい(演技の良い~!)開運木札か~♪

衣装作りプチアイディア:必要な布丈を つかむには? 廊下で!

一輪車の衣装は、殆どが手作りなので、

毎回買い出しの時に、生地が何メートル必要か

見当をつけることって 難しいです。

 

グループ衣装になると、生地を20メートル以上なんて

よくあるので、計算し間違えると、大変です。

 

が、年末に、一輪車カバーの型紙を作り直していて

良いアイディアを発見!

廊下を利用するんです! 

 

廊下は、半間なので 約91センチ。

一般的な布幅であるヤール幅91センチと

同じではあ~りませんか!

 

型紙を廊下に並べて、必要な生地丈を計算する

って、ちょっと良いアイディアだわ~

91cm_size

日の出が 気持ち良い♪

昔、一輪車で

初日の出マラソンをしていたっけ。

 

数年前から、足立区の一輪車駅伝に参加するのは、

有志だけとなったので、

我が家は、パスしてしまっています。

 

走りこみの必要性は感じるのですが、

苦手なので、逃げてしまっています・・f^_^;

 

最近は、日の出を拝むのは、我が家のリビングから↓

夜明けの空を 眺めていると、

やる気が湧いてくるので、好きです。

Asayake

一輪車演技で築く『絆』

昨日、今日と 日テレBSで

松本市のユニサイクルチーム・ポリクロームという

一輪車クラブの取り組みが放送されているようですね。

  

番組のコンセプトが ステキです!

 

家族や仲間が ひとつの目標にひたむきに向かうことで

強めていく「絆」を通して、「明日へのチカラ」をお届けする

ハートフルドキュメント番組です。

 

我が家はBSアンテナをつないでいないので、見られず残念。

ネットで調べたら、番組内容について少し紹介していたので、

貼り付けておくことにしましょう。

 こちら

石投げで 筋肉痛

大晦日、買出しに行った時、

臨時駐車場が多摩川の河川敷だったので、

石投げをして遊びました。 

  

水面で石をはじかせたり、対岸の標的に当て合いをしたり、

無邪気にパパと競争していました。

 

娘達は、これまでキャッチボールなど親子でする機会もなく、

「投げる」ことが 苦手ですね。 

翌日には、腕と腰が筋肉痛です。

 

年末に痛がっていた膝の原因も判明しました。

最近、半年くらい前より、夢中になっている倒立です。

 

高校体験入学で、

器械体操部の逆立ち練習を一緒にしたからでしょうか?

毎日!本当に毎日 何十回も 挑戦しています。 

 

壁なしで、宙にほんの少しだけ静止できるようになったのは

良いのですが、

ブリッジに倒れる時に右足からドンと床についていることに

気付きました!

2009年は、前向きに

年が明けました!

丑年なので、今年12歳になる次女は、年女。

 

さて、どんな年になるかしら?

昨年のおみくじは、次女は、凶だったので、

今年こそは、良いおみくじを引いて欲しいものです。 

 

いえいえ、自分の運命は 自分で切り開かねば!

おみくじなどを 当てにしてはいけませぬ。

 

どんな年になるかしら?ではなくて、

どんな年にしょうかな~

 

昨年は、休憩モードだった気がするので、

前向きに、いろんなことを 頑張ってみよう!

Illustusi144_thumb

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »