« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

優勝演技を 生で観覧

川崎市にある一輪車クラブの演技発表会を

観に行ってきました★

小・中学生とは思えない素晴らしい演技です。

特に振り付けや演技構成が 美しい~♪

一輪車演技って ホントに芸術作品ですね★

  

そのクラブの子ども達は

一輪車界の巨匠!からの指導を、

きちんと身に付けて

立派に育っているように感じました。

 

その成果あって、

昨年は 全国大会グループ部門小&中学生の部

優勝ですもんね。素晴らしい~★

 

考えてみれば、2年前は、うちのクラブが

その2部門を制覇できたんですよねぇ・・。

 

今日の演技を観させてもらって、

長女も刺激を受けたかな?

久しぶりに そのクラブのメル友とも会って

少し会話を交わせたようだし、

私も 頑張ろうという気持ちになったかな?

 

このような刺激が、有難いです♪

小学生向け一輪車説明サイト

小学生向けに 一輪車の乗り方について

まとめたサイトを発見!

 

素晴らしく きちんと説明してあります。

私もこれを参考にして

もう少しは乗れるように頑張ってみようかしら~

「e-まなびねっと 郡山」

というサイトの中にあるページです。

こちら↓

ザ・一輪車 君もぜったいうまくなる!

(日本一輪車協会指導員 吉田明史氏制作)

一輪車にのってうまくなりたい人のために,

くわしくポイントがしめされているので,わかりやすくまなべます。

学習カードやえいぞうがあるよ。

東京オリンピックで一輪車

2016年 東京オリンピック開催となるか?

 

その招致委員会のホームページに

我が家のアスリート

〜8年後のオリンピアン・パラリンピアンを探せ!〜
 
というページがあったので、
 
 
一輪車の写真を投稿してみましたf^_^;
 
 
抽選により、北島康介のサイン色紙がもらえるかも~!
 
 
 
掲載ページは  こちらをクリック
 
一輪車が オリンピック競技になると良いな~
 
Photo
 

受験終了、一輪車練習復帰

長女の受験が 終わりました。

人生も 終わりました?!(*^_^*)

 

いよいよ長女も練習に復帰します。

約半年ぶりです(ToT)

振り返ってみると 最後まで お気楽な受験生で、

一輪車の練習をお休みしている間、

学校の友達と よく遊びました~。

そして、やたらと寝ました!

成長期なのか、本当によく寝ました~

ゲームをしていると目がランランとしているのに、

勉強し始めると、5分もしないうちに

寝ていました~

 

お陰で、身長は随分伸びましたが、

脂肪も付きました!

運動して、体を引き締めなきゃ。

Ikamesi

写真は、長女のリクエストで、久々に作ったいかめしです。

美味しそうに食べてくれました。

娘達が、嬉しそうに食べる顔は

見ていて幸せになりますね★

 

受験6日前の先週火曜日の夜に40度の熱で、

水・木・金曜日と学校をお休みし、

土日も家でゆっくりして、

そして、月曜日になんとか受験できて良かったです。

 

いっぱい、食べて

いっぱい、運動して

元気に育っておくれ~

一輪車スピン練習で乗り物酔い無縁?

今日次女は、バスに乗って都内を社会科見学です。

一昨日、昨日とニュースになっている

NHKにも行きますぅ。

爆発がおきませんように・・。

 

本人は バスに酔わないかと心配しています。

今朝は、酔い止め薬をのんでいきました。

  

一輪車でスピン練習をして

三半規管を鍛えると 乗り物に酔わなくなる

なんて、聞いた事がありますが、

次女は、まだまだスピン練習が足りないのでしょう。

  

宇宙飛行士が 宇宙酔いしないよう訓練するから、

三半規管って、訓練次第で鍛えられるんでしょうね。

亀の平衡感覚に感心

Turtles_2

亀の平衡感覚って、人間より優れているかも。

 

写真は、我が家のペット、ミドリガメです。

日光浴のため、おんぶ状態になる習性がありますが、

亀の甲羅って 丸みがあるのに、

上手に のっかって、落ちません。

 

もしかして、進化していない下等動物の方が

平衡感覚が良い?

 

サル・犬・猫・・・

アシカなんて 鼻の頭にボールをのせたまま

逆立ちまでするし。

平衡感覚の良さは、どうやって決まるんでしょ?

 

一輪車が上手になるために重要な

平衡感覚が 解明されると面白いのにな~。

日本体育大学で

一輪車の研究をしている先輩方!

宜しくです★

他クラブとの合同練習

次回エスプレッシーヴォの舞台演技に向けて

先週集まった合同練習に

我がクラブからもたくさん参加させてもらっていましたが、

長女は参加できませんでした。残念。

 

参加した他のクラブのお友達から

事前に合同練習に参加するの?

全国大会のペアはどうするの?

など メールを頂いてましたが

あともう少し、受験が終わるまで我慢です。

 

いろんなクラブの方と交流できるって

嬉しそうです。

一輪車でフォークダンス♪

ダンスのセンスは、いろんな動きを真似して

練習を重ねないと、育たないように感じます。

 

長女の中学校では今、 

体育でダンスの授業を行っているようです。

6人ずつのグループに分かれて

創作ダンスを自分達で作るようで

先週より家でも ノート片手に

フォーメーションや振り付けを

あ~でもない こうでもないと 考えています。

 

今週月曜日には、6人が我が家に集まって

ダンスの練習でした。

 

そう言えば、私も中学校の時、

グループごとで ダンスを作り 発表会をした記憶があります。

なかなか振り付けなど浮かばず、

誰も何も提案できなくて、大変でした。

 

ダンスって、いろいろ取り組んでいないと

体が動かないものなんでしょうね。

 

中学校のダンスも 

それぞれのチームで中心になって考えているのは、

一輪車クラブのメンバーらしい。

 

あとは、ジャニーズのファンで、

ダンスを真似て踊っている友達のようです。

 

ダンスって、体を動かして楽しいものだけど、

日本では、普段の生活の中に、

あまり浸透していないので 残念な気がします。

(沖縄は除く?!)

 

盆踊りや フォークダンスのような定番と言えるような

誰でも知っていてすぐに踊れるものって なくなりましたね。

 

一輪車界で、流行らせるのは、どうかしら?

そうそう、フォークダンスのようなもの。

一輪車初級レベルの技術で踊れるフォークダンス!

アイドリング・風車・チェーン・スピン程度で

集まったメンバーが 気軽にさっと踊るなんてどうかしら?

 

そ・し・た・ら  私も参加したい~ 

憧れの選手と 手をつないで踊りたいっ

マイム マイム♪ オクラホマミキサー♪ ジェンカ♪

なんてね・・アラフォーおばさんの妄想でした・・。

一輪車の上で 逆立ち

  Up_side_down

長女は、ここ数ヶ月

なぜか? 逆立ちに はまっています。

 

写真のように 一日に 何十回も

逆立ちを 練習しています。

 

ビデオで観た事がありますが、

どうせなら、外国人の方のように

一輪車の上で 逆立ちして欲しいわ~

 

こんな感じで~ ↓

    Up_side_down_on_a_unicycle

目指せ 中国雑技団! f^_^;

変な一輪車のイラスト

ネットで見つけた 変なイラストを

        動かしてみました~★      

Unicycle_oldman

受験6日前に 発熱40.4度

長女は、来週月曜日が 都立高校の受験日なのに

昨夜より、突然の高熱!

普段、元気な娘が、2年ぶりの発熱です。

勉強嫌いな娘が 拒絶反応を出したかしら?

 

もしインフルエンザだとすると、

受験まで6日だけど 回復できているかしら・・?

大ピンチです(ToT)

 

受験が終わって 復帰している一輪車クラブのメンバーが

寝てばかりいるうちの娘を心配してくれていると!

メールをもらっているようですが、

体調の方まで ピンチですぅ。

 

昨夜は、高熱による異常行動が出て

突然、外に飛び出すなんてことがないように

ベッドの横にお布団をひいて 私も一緒に寝ました。

 

そうしたら、高熱に うなされてなのか?

「お母さん!英単語を覚えたい気分!」

と言い出すでは ありませんか。

 

一輪車クラブを休会して 今だとばかりに

学校の友達と遊びまわっている娘が、

英単語を覚えたい?!と言うなんて

異常行動だわ~(*^_^*)

印象に残る演技をするには

芸術スポーツをする上で、

何を作品に盛り込むか?

 

体操なら、体操の技術を

一輪車なら 一輪車の技術を活用して

そこから、何を創り出すか?表現するか?

 

美しさであったり、勇敢さであったり、

妖艶さ、楽しさ、悲しさ・・・。

いずれにしても、

観客(審査員)に インパクトを与える芸術作品を

なんて 理想を追求してほしくなりますが、

頭の中が まだ整理できません。

 

どのようにして、印象に残る演技に仕上げるか?

一輪車技術で?

 10年前には、アラベスクすらなかった時代でしたが、

 今は、バックで手無しのアラベスクやY字をする時代です。

 ポツポツ新しい技は 出てきていますが、

 技も出尽くした感があります。

 

その中で、インパクトを与えるには、

◆年齢の小さい子が 高度な技ができる。

◆技に安定感をつけ、完成度を求める。

◆振り付け入りで、個性的な技に表現する。

ことで、可能?

 

構成で?

 美しい/シンクロした/斬新な・・ 

 演技フォーメーションを考える

  

振り付けで?

 美しい/かっこいい/・・を極めたもので踊る

 ありきたりの振り付けでなく、個性的な振り付けで踊る

 

小道具で?

 旗、扇子、帽子、傘、杖、布、一輪車ホイールに装飾・・

 を使う 

 

衣装で?

 デザイン・キラキラ輝く装飾・仮面・マント・・ 

 脱いで衣装替え

 小林幸子のような舞台装置まがいの衣装

 ディズニーランドの夜のパレードのような電光装飾?! 

 

演技曲で?

 有名な曲・変わった曲を使う

 

以上、印象に残る演技にする要素を

思いつくまま 挙げてみました。

もう少しじっくり考えてみたいテーマです。

 

参考資料↓

 観客も楽しめる曲と 体操の動きで魅了する

 男子新体操 鹿児島実業の演技を観て

 なんか、日本体育大学の体操祭の一部でも

 感じた路線だわ~と思い出しました。

 さて、こんなインパクトは・・・どう受け取れば良いのでしょ?

 観客の皆さんは、どう思うんでしょ? 

 

一輪車の手作りサドルカバー

一輪車のサドルの種類もいろいろあります。

 

以前、グループ演技のメンバーが

グリーンサドルを使っている人が多くて、

娘のグレーサドルの色を揃えるために、

縫ったのが これです↓ 

Green_cover02

遠くから見れば、グリーンサドルに見えます★

 

今は、サドルカバーを付けなくなったのですが、

以前、作ったお気に入りの物も 貼り付けておこうっと。

不要なトレーナーと シャツで作ったので、

材料費がタダなのも お気に入り♪

Giraff_cover

そして、いつか、作ってみたいカバーは、

ダチョウの形!

 

サドルカバーの先端から、ダチョウの首がにょ~と

飛び出しているもの!

一輪車に乗ると ダチョウの背中に乗っているみたいに

黒い毛をふわふわつけたいな~。

 

志村けんが 昔テレビで白鳥の首がついた

バレエの衣装を着ていましたが、

それ!それ!

それの ダチョウ バージョン~♪

 

*************************

作り方は 左ウェブページ

サドルカバーの作り方」を参照してください★

男子新体操の団体演技

新体操って 男子の部もあるんですね。

アクロバット系の技がたくさん入って、

これまた 見応えがあります。

 

隣町の私立高校にも男子新体操部があるようなので

いつか、生で観てみたいものです。

 

団体で揃えて踊る点で、一輪車グループ演技と

共通点もあり、興味深いです。

使用している演技曲は、

一輪車演技でも よく使われますね~♪

一輪車メンバーに友チョコ

なんだか、恒例になってきた

バレンタインデーの 友チョコ作り。

 

今年は、次女の大好物のいちご大福に挑戦。

いちご&ホワイトチョコクリームと

バナナ&チョコガナッシュクリームの2種類です。

 

味は、美味しくできたと思ったのですが、

デコレーションが・・・失敗。

 

学校から帰ってきてから作っていたら、

一輪車の練習時間になってしまったので、

残りのデコレーションは、

母がやる事になってしまいf^_^;

 

適当に描いていたら・・・

雪だるまを 作るつもりが・・

変なアヒル?!(写真は ↓)

 

 

 

 

 

Snowman1

 わぉ~ なんか 気持ち悪いぞぉ~

 センスのない母を お許しくだされ~m(__:)m  

 

17個も並ぶと さらに 気持ち悪いわぁ。

Snowman4_500

パソコンで描く一輪車イラストアニメ

次女は、何かイラストを描く場合、

一輪車をよく描きます。

 

まだまだ、子どもレベルのイラストですが、

今後、少しずつバージョンアップして

ホームページで使えるほどになったら良いな~

なんて 願っています。

 

次女がパソコンで 描いて

アニメーションにした イラストです↓

Familyturn

クリックすると、元サイズになり

動き出します(*^_^*) 楽しいでしょ~♪

 

プロが描く 一輪車イラスト素材は、

こんなサイトがありますね★ さすがです!

芸術スポーツ紹介の本

『 芸術スポーツって、何? 』

という本を図書館で見つけました。

 

 「スポーツはいま、

 美しさを競う

 時代です!」

と表紙に書かかれていて

興味を持ちました。

ただし、その本は、1996年発行なので、

「いま」というのは、10年以上前のことですが。

 

2009年となった 今

フィギュア・スケートがブームなので、

美しさを競う時代 全盛期と 言えるかも。

 

そして、その表紙に書かれている

芸術スポーツは、

 

新体操/体操

シンクロナイズド・スイミング

フィギュア・スケート

 

トランポリン/アクロ体操/エアロビック

チアリーディング/バトントワリング/一輪車

が挙げられています。

 

最後に「一輪車」があり

本の中で2ページ分と 写真4枚が掲載されています!!!

ところで、アクロ体操って、何?と調べてみたら発見↓

これも、凄い!見ごたえがあります♪

一輪車の話題で楽しかった面接

高校受験の面接で、長女が

楽しかった

と言って帰ってきましたf^_^;

 

何故かというと、面接の試験官が

同じ一輪車クラブの先輩の担任だったから。

 

その先輩が、事前に

一輪車クラブの子が受験に来ると

話をしていてくれたお陰で、

一輪車の話題で、盛り上がったようですf^_^; 

 

ありがたや~クラブの先輩さまさま!!

 

他の高校で 受験のための個別相談をしたときも

一輪車と言えば・・「卒業生で、○○さんがいましたよね?」

と先輩のお名前が出てきてビックリしました。

 

一輪車関係の人脈って、受験の時も有利?!

ロックミシンの活用

ズボンの裾あげは、あるお店でお願いすると

1本400円なり~。

 

節約者(貧乏性?!)の私は家でします。

 

ロックミシンがあるから、大丈夫です。

ズボンって、厚めの布で、ほつれやすいものが多いので

裾の始末はロックミシンが 最適だと思います。

 

昨日は パパのズボンを

3本まとめて 縫い上げをしました。

Sewing_machine  

ロックミシンって、お値段がするので

一輪車の衣装作り以外にも 活用したいものです。

 

下の飾りは、オーガンジー素材に

巻きロックをかけて葉の形を作りました↓

巻きロックとは、布端を自動で折り曲げながら

かがってくれるんです。賢い機能です。

Rose_2

学校の部活と 外部スポーツクラブ

昨年夏に スポーツ科がある私立高校の

部活体験に参加してみて 知ったことがあります。

 

器械体操部の練習に 

一緒に参加させてもらったのですが、

全国トップレベルだけあって、

すごいわ~と感激していたら、

そのお子さん達は、その子達のレベルに応じて

楽しみながら器械体操をしている 

2軍です と。

 

1軍、いわゆる全国大会や

オリンピックで活躍するトップ選手は

学校ではなく、

外部の有名な体操クラブで練習するようです。

 

私の甥っ子も、公立の中学・高校に通い

学校の水泳部に所属していますが、

スイミングスクールの先生が

外部指導者として学校でも中学・高校まとめて指導し、

スイミングスクールの温水プールも使用しています。

そして、全国大会や国体に出場しているレベルです。

 

目標の応じて、

学校の部活動と 外部のスポーツクラブとの

連携や分担って 大事なのかも。

美しさを求めるスポーツは、スタイルが

昨夜、受験生の長女が

体重計に のってから 大騒ぎです。

「お母さん!体重が・・

 5キロも増えたぁ~」

 

もう何ヶ月も一輪車に乗ってません。

完全なる運動不足ですねぇ。

脂肪もついてしまった気がします。

  

一輪車演技では、

美しさを追求してほしいので、

体型は大事だと感じます・・・。

あらら・・。

一輪車衣装を 42着

今までに、縫った娘達の衣装を数えてみたら、

26着 もありました~

 

その他、

デザインから頼まれて縫った衣装が 5着

同じデザインのものを追加で頼まれて縫ったのが 11着

 

今まで縫った衣装は、全部で42着

レンタル衣装を 始めようかしら~? f^_^;

ニュー・スポーツとして一輪車が紹介

市立図書館で見つけた本

『 ニュー・スポーツ百科[新訂版] 』

では、37種類の新しいスポーツが紹介されています。

その中で35番目に 一輪車が紹介されていました。

 

競技の概要と方法、技能と練習方法などが

掲載されています。

 

一輪車競技の おいたちや発展・現況も

書かれていますが、

本が1997年に発行された古いものなので

10年以上前の情報ですねf^_^;

 

一輪車が日本に紹介されたのは、

1910年アメリカの曲芸師によってだそうです。

と言うことは、

日本に一輪車が普及して100年が経つんですね!

 

ただしスポーツとしての一輪車の始まりは、

1967年 (約40年前ね・・)

当時国立競技場理事長の

「前田充明氏」(←全国大会開会式でよく聞くお名前!)が

競技場の庭で楽しく一輪車に乗っている女の子を見て

 

これこそ、楽しく美しく、健康的なスポーツだ

と感じ、日本中に広めようとして、まず城西大学で

正課体育に取り入れたらしい。

 

一輪車に関しては、6ページしか掲載されておらず、

基本的なことしか書かれていませんが、

他のニュースポーツについての紹介を見て

少し興味を持ちました。

 

今、人気が出て活発に行われているスポーツと

マイナーなまま、名前も知らないというものがあること。

 

この辺で 流行っているのは、

ミニバスケや フットサルですね。

 

狭いスペースでできることが 良かったのかしら?

ルールの特性から、たくさんの選手が活躍できること

が良かったのかしら?

 

どんな種類のスポーツが流行って、

人気が出てくるのか、

その理由を考えてみると面白いかも♪

↑図書館で借りた本は、定価が3200円なんだけど 

8500円で売られているのは、不思議・・・

1997年から、そんなに物価が上がったかしら?

2008全国ソロ大会DVDを鑑賞

  2008solo_dvd

2008全国ソロ大会のDVDを購入

した方から、

貸してもらいました f^_^;

 

昨日は、娘達と一緒に鑑賞タイムです。

 

「この演技は、好きだわ~」 

「この技は~ この衣装は~ この曲は~ 」

と 親子のコミュニケーションがとれて 嬉しいです。

 

一輪車演技って、他のお子さんのものを

見ても楽しいです。

 

「あの人の演技をみたい!!」

「うわ~素敵~」「きゃ~かわいい~」 

と感激します。

 

私の知り合いが この前電話で、

水泳を応援に行ったけど、

他の選手の泳ぎを見ていても

面白くないよ・・・ですって。

 

すかさず、私は一輪車を紹介しました。 

「一輪車演技は、

 観客も盛り上がれる芸術スポーツなのよ~」

ってね★

体育館の予約に、抽選

卒業式前から春休み中は

小中学校の体育館が使えなくなります。 

 

今日は2ヶ月先の市営体育館の

予約に行ってきました。

 

土曜・日曜の分は、予約が殺到するので、

朝9時からの抽選となります。

 

今日は、道が空いていたので

15分前に一番乗りで 到着しました。

よって抽選のくじをひく順番が 私が1番。

 

全員で8人の方が集まっていて 

一番目にひいた私が、最後の8番だと嫌だな~と

思いながら、

 

袋に手を突っ込み、ドキドキしながら

順番が書かれたピン球を取り出すと

なんと1番ではありませんか!

嬉しい~!

今年の運を 使い切ったかも・・f^_^;

海外のアクロバット系一輪車技

YouTubeの再生リスト機能を使って、

一輪車技を紹介します。

4つの投稿動画が 自動再生されます。

一輪車の構造そのものを利用した技だなぁ

と感心します。

 

美しい系を求めている人が多い日本の

一輪車演技とは 違いますね。

世界中から アクセス

なんだか、おこがましい気もしますが、

動画投稿サイト YouTubeに

娘達の一輪車演技や技を 

UPさせてもらっています。

 

自分のホームページに動画を置くと、

無料範囲の容量をオーバーしてしまうからです。

自動的に、フラッシュデータに変換してもらえる事も、

便利だから。

 

昨年5月から利用していますが、

関連動画でリンクし紹介されるためか、

アクセス数は、継続的にボチボチあります。

コメントやメールも頂けます。

 

アクセス解析を見ると

驚くほど世界中で再生されています。

 

イギリス・フランス・ドイツ・スペイン

スイス・イタリア・フィンランド・スウェーデン・デンマーク

ロシア・中国・韓国・タイ

エジプト・オーストラリア・ニュージーランド

アメリカ・カナダ・エクアドル・ブラジル・アルゼンチン

世界中のどの国から

いつ、何回アクセスがあったかなど

アクセス解析で見られます。

 

インターネットって、凄い!

日本の一輪車演技を見て

どんな風に感じてもらえるかしら。

芸術的な一輪車演技は、

日本の代表的な文化よって 

言えるようになると嬉しいです。

CDデッキ用のカバンを手作り

小学校で使っていた防災頭巾カバーの

上の部分の布が傷んでいて捨てようと思いましたが

 

小さなCDデッキのカバン分なら

きれいな布の部分で 取れると気付きました!

 Bag1  

    ↓ 潔くカットし 

  Bag3_2

    ↓ カバンの上の部分に巾着をつけ

 Bag4_2

    ↓ 裏地もつけて 

   Bag5_2

     ↓ できあがり★

  Bag6

製作時間 約4時間。 

すべてリサイクルのため 材料費 0円。

裏地と巾着部分は、思い出の衣装の残り布です。

我ながら 満足★

 

体育館に持って行くときに 便利になったわ~

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »