« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

甥っ子が推薦入学

2012年のロンドンオリンピック出場を目指す

自慢の甥っ子が 東京での全国大会出場後

我が家に泊まりにきてくれました。

 

この春から大学生です。

水泳の推薦入学で、

授業料 半額免除だそうです。

 

甥っ子は背泳の選手で、四国では1位。

中学総体では総合2位。

中学生で、水泳の強化選手に選ばれて

ニュージーランド合宿に参加したり、

これまで国体にも数回出場しています。

その力を認めてもらい、

某国立大学や国士舘大学など

いろんな大学から推薦を頂いたようです。

 

スポーツで推薦入学って

いいなぁ。

私は必死に勉強して 大学入試が辛かったなぁ。

塾も行かず、滑り止めも 無しで 

たった1校しか受験しなかったから

かなり緊張したし・・・。

 

でも、

大学4年間の授業料が

全額免除でした!

って甥っ子と 張り合ってどうするんだ~ f^_^;

スイスから動画のプレゼント

スイスから全日本大会を観に来ていたPhilipp君が、

うちのホームページを発見してくれたようです。

 

そして娘のビデオを自分も撮影していたからと言って

YouTubeに投稿してくれました。

 

我が家のパパは、正面から撮影して

あまりズームを利かしてなかったので

本人達の表情まで映っていませんでしたが

Philipp君撮影のこのビデオは別の角度からで

新鮮だし、感激です(ToT)  こちら

ジュニア大会終了。観覧楽しむ。

今日は、我がクラブからも 

一番初々しい後輩チームが出場するので、

長女達は茅ヶ崎のジュニア大会を観に行きました。

 

私は他の用事が入ってしまい行けなかったのですが、

長女が撮影したビデオを観て楽しませてもらいます。

 

今年もたくさんのチームが参加しているようですね。

うちのチームは、早朝6時より

電車で1時間以上かけて応援に行きましたが、

出場は夕方5時を過ぎたようですf^_^;

 

初心者レベルの一輪車大会が

もっとたくさんあればよいのでしょうね。

出場枠の需要が多くて

供給が間に合っていない?!

 

いや、今回は全国レベルの選手もいるし

世界チャンピオンまで演技しているようなので

主催者側の出場も多かったのかな。

その辺りが よくわかりません。

 

次回、初心者レベルの大会としては、

東京大会なのかしら・・。6月だっけ?

頭の中まで限界。

深夜2時ごろまで なんだかんだと起きていたのに

今朝は4時半に目が覚めました。

 

仕事の締め切りが間に合わず、

早朝より頑張ったのですが、

年のせいか、睡眠不足はしんどいですぅ。

お肌に悪いですね・・・。

全身 干物状態かもf^_^;

 

さらに頭の中まで、

物忘れが激しくなっております。

 

明日のジュニア大会の練習をするチームのために

朝9時に体育館の鍵開けに

行かなければならないのに、

すっこーん と 忘れていました(ToT)

うわ~ 10分ほど開始時間が遅れてしまいました。

申し訳ない・・・。自己嫌悪・・・。

一所懸命 と 一生懸命

「一輪車クラブを退会しようと思ってます」

と役員さんに連絡してから

親子ともに、いろんな方と

話をさせてもらいました。 

 

後になって 辞めなければ良かったと

後悔しないように 納得した上で

新しい道に進みたかったからです。

 

ちょうどその頃、東京オリンピック招致委員会から

松岡修造氏のサイン色紙が届き、

ご本人のサインの横に

「一懸命」と書かれていたのでビックリしました。

 

「一懸命」と言う漢字すら書けないのかしら?

テニスばかりして、あまり勉強していない?

なんて思ってしましましたf^_^;

 

そこで、やっぱり娘は一輪車を辞めて

少し勉強しなさいと アドバイスしようとしたのですが、

・・・・・

私が間違っていました!

「一懸命」と言うのが語源で

元寇の時に 一箇所を懸命に守りなさいということで

使われ、現在は「一懸命」というようになったと。

 

私の方が勉強不足ですぅ!

松岡修造さん、漢字を間違えたと思って

ごめんなさ~い!

 

うちの長女も クラブを退会するかどうか

悩みましたが、

「一懸命」に 同じクラブの中で

もう少し頑張る事を決意しました。

6年目の一輪車生活を楽しむぞ~♪

母発熱ダウン インフルB?

次女は先週ずっと学校を行けていません。

長女は、卒業式も熱があるまま

出席し、まだ体調を崩しています。

 

そして、私も気持ち悪くて食欲不振。

だるくて微熱もあります。

娘達のインフルエンザB?と思われる症状が

私にも出てきました(ToT)

 

タダのものなら 何でももらっちゃうんですよねぇ。

主婦根性かなf^_^;

 

昨日のブログの続きは 後日書きます。

頭が回らない・・・(ToT)

明日は、在宅の仕事の締切日

ピンチです o(;△;)o

一輪車クラブを退会

約半年間、受験のため、一輪車から離れていましたが、

高校も決まったし、これから燃えて

練習に励むのかなと 思ったら

一輪車クラブを 退会したいと言い出しました。

やる気が起きないと。

 

母も父も、びっくりしました。

親は、続けてほしい気持ちが強く、

長女が一生懸命練習したり、

踊っている姿を見るのが大好きでした。

 

今まで長女を応援する中で

自分の夢まで 長女に託していたように思います。

 

一輪車は親のためにしているのでなく

子ども自身が取り組んでいることなので

無理やり、続けなさいとは言えず、

本人が退会したいなら、そのようにしなさいと

言わないといけないと覚悟を決めました。

 

続きは 眠くなったので明日・・。

一輪車舞台演技の最高峰

トップユニサイクリスト達のグループ ONE

の中で いつか・・・娘が踊って欲しいというf^_^;

お・こ・が・ま・し・い・母の 夢があります。

娘にも言ってませんが。

 

上のビデオはYouTubeで発見したものです。

その演技中、私は向って左舞台袖にいました。

カーテン越しに見える演技は

感動ものでした!

 

WBCで侍シャパンが優勝しましたが、

一輪車舞台演技の世界大会があったら、

日本のONEが ダントツで優勝できるでしょう♪

(勝手に偉そうに こんな事を書いてごめんなさいf^_^;)

 

先週土曜日青森県であった

一輪車の舞台演技大会

2009 All JAPAN Uni-dancing Competition

の結果も 出ていますね。

生でいつか観たい大会です☆

今週末29日は、茅ヶ崎で開催されるジュニア大会に

行く予定です。これも 楽しみ~♪

 

長女は、この大会が初めての大会でした。

ペア演技で参加させてもらい

金メダルを頂いて自信がついた思い出があります。

初心に戻って、演技を観たいものです。

4つの管理能力

百ます計算で有名になった

陰山英夫氏が書いた記事を

スーパーで立ち読みしましたf^_^;

印象に残ったので書きとめておきます。

子どもが自分の人生をプロデュースできる事

が大切だと。

 

そのために 身に付けさせたい力として

次の4つを挙げています。

 

時間を管理できる能力

生活を管理できる能力

健康を管理できる能力

人間関係を管理できる能力

うむうむ。

最後の人間関係を管理できる能力って・・

親である私も できていないわ (ToT)

自分の人生を

プロデュースも できていません(/;°ロ°)/          

電動一輪車!発見

昔、一輪車のペダルを漕がなければ

立ちグラ系の技を長くできて

さらに凄い技ができるかも

って思っていたら、

 

あるんですねぇ

ペダルを回さなくても、

電動で動く一輪車!!

わぉ~面白い~★

この一輪車なら、

Y字もアラベスクも

長~く できるわ~ \(●⌒∇⌒●)/

 

ペダルをクルクル漕がないので

演技が 美しく見える?!

有名アスリートのサイン当選

東京オリンピック招致委員会の

ホームページに 一輪車の写真を

掲載してもらいました

と以前、ブログに書きましたが、

さらに 有名アスリートの直筆サインも当選!

Photo  

なんと、松岡修造氏のもの!

昨日、我が家のポストに届きました♪

 

元テニスプレーヤーで

現在は熱血リポーターとして

活躍されている姿は、私も大好きです。

 

サインを飾って 毎日 祈願しようっと。

オリンピックの東京開催が実現しますように・・。

一輪車演技という芸術スポーツが 

注目されますように・・。

 

もし 一輪車演技が五輪種目になったら、

日本選手がたくさん活躍すること

間違いなしですよね。

 

フィギュアスケートや WBCの野球など

日本が強い種目は、マスコミも

かなり取り上げてくれるので、

経済効果もあると思います。

うん、そうそう、日本が元気になります!

 

松岡修造さん!

その時は、レポーターで 宜しく★

BSテレビ出演姉妹

BSフジのオレ!オレ!TVに

チャンピオン姉妹が 登場してますね★

 

以前、我がクラブの先輩方も 2回出演したので、

この番組で一輪車演技披露は 第3弾かな。

一輪車界も テレビで頑張ってますね~♪

 

紹介動画は こちら

アクロバット系の技が さすがです★

中学校でも一輪車を認めてくれる

高校入試で提出する 中学校の内申書は、

一輪車の活動の事をたっぷり書いてもらいました。

内申書は高校に提出したものと

全く同じ物を 親にも頂けるので

学校が どんな風に一輪車の活動を

評価してくださったか はっきり分かります。

 

中学校の部活動と同じ扱いで、

外部団体での活動も認めてもらえました。

 

ある方は推薦入試の時に

何枚もある一輪車大会の賞状を持っていったとか。

大学入試も同じようにして 推薦で合格!

(注:学力もあったお子さんでしたけど)

 

都立高校では、自己PRカードも提出します。

うちの娘の場合、

全国大会で、金・銀・銅メダルを獲得したという

大会成績に加えて、その取り組みの中で

何を学んだか、という事を たくさんアピールしました。

学習面で アピールできることがないもので・・・f^_^;

一輪車がオリンピック種目に

オリンピック競技種目を検討するワールドゲームズ。

4年ごとに開催されて

今年の夏は台湾で 行われるようです。

 

8年前の2001年秋田ワールドゲームズでは

一輪車がオリンピック競技になるかどうかを

検討したようですが・・・

詳しい事は知らないので、知りたいな~♪

(何かご存知の方がいらっしゃいましたら、

この日記のコメント欄から教えてくださ~い★)

 

そのワールドゲームズで、一輪車競技も開催され

グループ演技で 総合優勝したのは

うちのクラブの先輩達!

「ユニバース」の曲で演技したそうです。

そのビデオも 観たいな~

まずは、クラブの先輩ママさんに あたってみようっと。

ネットで一輪車雑貨を購入

Pinbadge

一輪車に乗る女の子のピンバッジ!!

同じ一輪車クラブのママさんから、頂きました♪

いろんなものをネットで見つけて買っているようです。

写真の雑貨は ロシアのものらしい!

すご~い★

 

ママさん達の中には、

一輪車グッズを ネットで見つけてくれる

通販達人が数名います。

 

かなり安い スパンブレード

(スパンコールが紐状につながったもの)や

一輪車柄の布で縫われたバッグ

ミニチュア一輪車がついたストラップ

手のひらサイズの一輪車(リカちゃん人形用?)

などなど。

 

ママ達も 一輪車を楽しんでいますねぇ(*^_^*)

自己実現のために

Tshirt

クラブのTシャツとは別に、

毎年のようにチームのTシャツも作っています。

結構お安くできます。 

  

子ども達が考えたイラストをプリントし

背中にはチームメンバー全員の名前を

入れたりします。

 

これって、チームに所属している嬉しさを

感じることができるかも。

そこで思い出したのが、

心理学者マズローの自己実現理論。

人間の基本的欲求を

低次から5段階に分けています。

 

次元の低い欲求から満たして、

最後には自己実現に向けてというステップを踏む

なんて講義を受け、興味を持った記憶があります。

 

1段階 『生理的欲求』

生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求

2段階 『安全の欲求』

衣類・住居など、安定・安全な状態を得ようとする欲求

3段階 『所属と愛の欲求』
 
集団に属したい、誰かに愛されたいといった欲求

4段階 『承認の欲求』

自分が集団から価値ある存在と認められ、

尊敬されることを求める欲求

↓ 

5段階 『自己実現の欲求』

自分の能力・可能性を発揮し、

創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求

 

さて、自分は人間として今どの段階か・・

親も子も 共に考えてみたいものです。

 

チームTシャツが

3段階にあたる、集団に属したいという

「所属の欲求」を満たすかも・・なんて思います。

でも、Tシャツは、形だけの事なので

心のつながりとして集団に所属できているかを

考えたいです。

一輪車クラブに所属して、

4段階を経て 最高次元の欲求となる

自分の能力・可能性を発揮し、

創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求

を満たすまで 頑張りなさ~い!

と願うばかりです。

手作り名刺の写真は・・

昨年1月に行われたエスプレッシーヴォの

舞台競演を観ていた観客席での事です。

 

娘が所属している一輪車クラブの先輩お母さんが

隣に座っている男性から話かけられ、

「北海道で一輪車を教えております

○○と申します」

と言って名刺を頂いたようです。

 

その名刺は手作りで

一輪車協会が発行しているJUAニュースの

大会写真をカラーコピーしたものが

貼り付けられていたようです。

それが、これ↓

Namecard2

 

写真が、うちの娘だったので、

もうビックリするやら、可笑しいやら だったそうです。

「この写真は、うちのクラブの子ですよ~」

と言おうかと思ったそうですが、

それは言わずに、大事に保存して

私にプレゼントしてくださいました!

 

北海道で 一輪車指導員をしている○○様!

掲載写真選手の母の手元に

お宅の名刺が届いておりますぅ ~ヽ(^ー^)ノ~

スポーツの意義は 生活の質の向上

スポーツとは

  医療である

  芸術である

  コミュニケーションである

  教育である

よって

スポーツで

「元気・感動・仲間・成長」

を感じることができる!

スポーツの意義は

生活の質の向上!

 

人間は生活の質を向上させるために、

様々な文化を創り出していますが、

私はスポーツもその領域に達してほしいと思います。

~ by スポーツドクター 

       辻 秀一さん ~

うむうむ・・・。

一輪車演技も 文化を創り出しているって

感じるわ~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ 

一輪車に乗る喜び

苫小牧市立北星小学校の

一輪車導入の利点を紹介しているサイトを発見♪

・・・一輪車を自由に操る子どもの表情は実に明るくいきいきとしている。

・・・児童の基礎体力が向上したことである。同校と日体大体育研究所が共同でまとめた平成8年度の調査結果によると、体力測定で北星小と他校(四年生男子)を比較した場合、背筋力で北星小の平均が64キロなのに対し、他校は51キロ。敏しょう性を測る反復横飛びでは、北星小の39・3回に対し、他校は32・4回。これらの傾向は女子も同じで、他に身長・体重など発育面でも効果が立証されている。

一朝一夕に操れるものでないからこそ、達成の喜びも大きい。上達の早い子が乗れない子を助けたりしながら、不可能を可能にする喜びを皆で分かち合う。一輪車を導入したことによる副産物は大きいですね

体育館に集まった五年生の児童の中には、乗れるようになるまで一カ月から一年以上と、上達には当然バラつきもあるという。だが、一輪車に腰かけたとたん、皆一様に披露する自由自在な妙技を目にすると、憧れとともに「自分にもできるかもしれない」という意欲が不思議と湧いてくる。

 「苦手だった運動に自信がついた」「乗れなくてくやしかったけど、いまは新しい技にも挑戦している」「嫌いな算数も頑張ろうと思えるようになった」など、子どもたちの弾む声からは克服の道のりが伝わってくる。一輪車に乗る喜びは、別の大きな可能性への入り口でもあるようだ。

<北海道の公式ホームページの中より転載させてもらいました>

母、胃のポリープを取る

1年前に初めてバリウムを飲んで

胃の検査をしました。

その結果、ポリープの疑いがあり!

でも、「疑い」だから・・と そのまま放置・・。

 

1年後、再度バリウムを飲んだら、

診断結果は、やはりポリープがあると出ました。

 

覚悟を決めて、胃カメラを鼻から入れて、

すぐにポリープを取ってもらいました。 

先日、その組織検査の結果が出て、

良性のものだったので ひと安心した所です。

 

ちょうどその少し前ですが、

学生時代の親友に久しぶりに電話したら、

胃ガンで、胃を4分の3も切除したと言うではありませんか。

しばらくの間、小学校教師も休職したらしい。

  

青春時代に、共にテニスサークルで汗を流し、

同じ研究室で、卒論と格闘し、

社会人になっても、女2人で香港旅行にも行きました。

 

電話では気丈に話をしていましたが、

どんなに辛かったかと思うと、胸が詰まります。

 

健康第一!

普段、忘れがちな体調管理を

親も子も、みんなきちんと考えましょう。

鳥肌が立つグループ演技

当時女子大生だったコーチ達が、

ミュージカル風に作ってくださった

『リトルマーメイド』のグループ演技は、

私のお気に入りです。

 

次女が小学4年生の時の

思い出の全国大会演技です。

 

演技を初めて観た時には、

鳥肌が立ちました!

女子大生ならではの演出で

これぞ、ファンタジーの世界!

海の底の楽しい世界が描けていると思います★

昨日YouTubeに動画をUPしたら、

数時間後には、コメントを頂いています。

それも、ハンガリーから♪

世界チャンピオンであるスイスのユニサイクリストからは

メールが届くし、嬉しい限りです。

 

日本の一輪車演技は 素晴らしい!

 

最近は、我が家の動画のアクセス解析をみると

ドイツからのアクセスが多いです。

ドイツは、日本の演出に少し似た

グループ演技をしているから

興味を持って頂いているのかしら???

CDレンタルの前に試聴

近所のTSUTAYAも店内で

レンタルCD全てを試聴できるようになっていました。

 

一輪車演技の曲を選ぶときには、

便利です。

ペア演技曲を選ぶのに30枚くらい借りた!

なんてパワーある方もいましたが、

レンタル料も大変ですf^_^;

じっくり試聴してから、レンタルできるのは、

助かりますね~♪

Tsutaya_cd

一輪車競技種目の紹介ビデオ

★スイスで開催された

 一輪車世界大会の紹介動画★

一輪車にも いろんな競技があることを紹介するには

かなり良いビデオだと思います♪ 

(インターネットの通信環境があまり良くない場合は

再生に時間がかかったり、途中で止まったりします)

一輪車のイラスト収集

ネットで一輪車のイラストを集めて

自分のフォルダに貯めています♪

Unicycle2_2

000799m

010605icon021trans

Monocycle4g

Oldman_unicycle_2

体育館に電気カーペット

冬の体育館は寒いです。

一輪車の練習を観るのは、楽しいのですが

床から足が冷えてきます。

 

でも、最近は1畳サイズの電気カーペットを

持ってきてくれる方がいて

冬の当番の辛さが、なくなりました★

 

下の写真は、私の心が温かくなるスリッパです(*^_^*)

小さい頃、娘達がバーバパパの絵本が大好きで

よく読んであげたので、お気に入りです。

体育館に携帯するのにコンパクトで便利♪

P3050011

多忙な時は作り置き料理で

Photo

300

一輪車練習のお当番に入ったり、

衣装作りや役員の仕事があったりすると

食生活が乱れがちです(ToT)

 

作り置きできる惣菜メニューで

1品足すと 助かります。

 

朝作って、夜は温めるだけの煮物など

レパートリーを増やさなきゃ。

Photo_2

過去の演技を保存版DVDに

私が6年前から録画してきた演技は

8mmテープなので、

今頃まとめてDVDにダビングしています。

 

少し劣化してしまった画質のものもあります。

でも演技は今、観ても

感激する素晴らしいものがたくさん!

日本で開催された世界大会のテープもあります。

 

競技大会本番では、落車してしまって

成績が芳しくなかった演技でも

芸術作品として大好きなものがあります。

許可が取れるなら、

ホームページに掲載したいくらいです。

 

まずはDVDに まとめよっと!

母親もDVD鑑賞で 楽しもうっと!

クラブの仲間には ダビングしてあげよう~

1枚1万円で どうかしらんf^_^;

Spiderman

<2004世界大会のビデオより>

会場を盛り上げてくれた スパイダーマンのペア演技も

久しぶりに観ました★

体型は食生活が影響大

20090305_1 20090305_2

20090305_3 20090305_4

今日は、八王子で用事があったので

ついでにランチに舌鼓★

先週は、家族で大好きな「牛角」の炭火焼肉、

次女とパパは、BIG BOYでハンバーグを食べています。

 

外食は、美味しくて母もラクで良いのですが、

脂肪の摂り過ぎ になりそうです。

 

体型が・・・気になります。

私と主人の体型は・・・完全に食べ過ぎ!

夜、遅く食べて、すぐに寝てしまうのもダメなんですよねぇ。

一輪車クラブのスリムなお子さんの食生活を伺うと

あまり甘い物は食べないとか

飲み物も お茶が多いとか

アクエリアスなどスポーツ飲料は、水で薄めているとか

夕食は、お豆腐など あっさりしたもので

朝は野菜たっぷりのお味噌汁をのむ

らしい。

 

運動会などで いろんな子ども達の体型を見てると

スナック菓子や清涼飲料などで カロリーオーバー?

お宅が裕福で、豪華なものをたくさん食べている?

お肉をたくさん食べて、胸板の厚い欧米体型になっている?

なんて、いろんなことを想像してしまいます。

 

遺伝もあるでしょうけど、

食生活が体型に影響する場合も多いと思います。

家族が同じような食生活をしているので

気を付けなきゃ。

バランスが重要なスポーツは

体が軽い方が、得ですよね。

練習中止でケーキ作り

昨夜は雪のため、

一輪車の練習が中止になりました。

 

次女は、今夜は時間があるから、

チーズケーキを作りたい!

と言い出しました。

 

いちごをつぶして砂糖をふりかけたものを

混ぜて固めたレアチーズケーキを作りました。

 

夜9時までの練習がなくなったのに

結局、寝るのが遅くなりました!

高校では 勉強一筋?

私が通った田舎の中学校は

運動部しかなく 全員強制的に入部でした。

 

地区レベルですが、

大会では優勝の賞状を何枚も頂くくらい

それなりに活躍できて楽しんでいました。

 

けれども、高校に入学する時に

中学校の先生から、なぜか

部活は止めて、勉強を頑張りなさいと言われ、

私の高校3年間は、私なりに 

かなり勉強した思い出があります。

学校自体が、強烈に勉強させる環境でしたf^_^;

  

そのお陰で、こんな私でも

学力は それなりにマシになったと思います。

 

運動をしながら、学業もきちんとしている

子供もたくさんいますが、

私の頭だと、それは無理だと

先生が判断してくれたのでしょうか?

  

今、娘に今後の進路を どうアドバイスして良いものか

親として悩みます。

 

娘達の成長とともに、

親は自分達の生い立ちをふり返って 

比べてしまうものですね。

そして、何が良かったのか、

何が幸せなのか・・・悩んでしまいます。

 

いろんな方の人生経験を

参考にしてみたいものです。

チアは学業優秀な生徒のみ

採点基準に「外見」の項目まである チアリーディング。

芸術スポーツとして 競技大会が開催され

ここ最近、盛んに なりつつある?

 

小学生5年生の次女の友達も

チアダンスをしています。

 

数年前に、日本女子体育大学の学園祭で

先輩が一輪車演技をするので観に行った時、

もの凄いチアリーディングの演技を拝見しました。

 

代々木第1体育館であった全国大会のようすを

テレビで観た事もあります。 

 

流行りつつある?

 

ただし、アメリカではチアリーディングは、

誰でもできるものではない

と ある本に書いてありました。

 

学校での学業成績が平均点以上であるというような

厳しい条件があり、優秀な生徒でないと参加できないと!

わぉ~

もし、一輪車演技が そうだったら・・・。

中学校生活も残り14日

3月になりました。

長女の進路も無事決まり、

あとは卒業式を迎えるだけです。

 

長女は「嫌だ~卒業したくない~」と

悲しんでいます。

 

中学校生活が とても楽しかったようです。

運動部には所属せず、

1年間で数回しか活動のない美術部だったので、

ほぼ帰宅部のようなものでしたが

友達もたくさんできて、

学校行事や毎日の生活も楽しめたようです。

 

ただ 勉強はしていません!

親として 1年生の時から気になっていたのですが、

宿題が殆ど出ないので

自宅で勉強するのは、定期テストの時に少しだけ。

小学生の妹よりも、学習時間が短い!

 

今時珍しく 塾にも入れなかったし

遊び放題の3年間でしたf^_^; 

 

強靭な意思を持ち、しっかりした目標に向って

努力するって、なかなか難しい・・。

きちんとコツコツできる人って すごいですねぇ・・。

 

強制的に自分を追い込まないと

人間って、楽な方に流れるものですねぇ・・。

 

打開策として 何かないかしらね~

・・・みんなで取り組むと、嫌なことも楽になる!

そう 仲間を持つこと があるではないですか!

 

でも、一輪車仲間や遊び仲間はいるけど、

勉強仲間は いないわ・・(ToT)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »