メルカリ出品

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

パパ発熱ダウン

昨夜は、長女のグループのビデオ撮り&当番でした。

次女も自分の練習後、8時半まで体育館で付き合いました。

そして私と娘2人が帰宅したのは 夜9時ごろです。

 

外から電気が付いているのが見えたので

パパが帰ってきているわ・・・

あ・・・今日も晩御飯を待たせてしまった・・・

と申し訳ない気持ちで

家に入ると

 

おでこに 濡れタオルを置いて

布団に寝ているでは ありませんか。

 

熱を測ると 38.2度!

 

昨夜も かわいそうなパパ・・・。

 

今朝は、しんどい・・と言いながら

出社しました。

電車の中で片道1時間以上

過酷な通勤ラッシュに耐えるのね・・。

かわいそうな パパ。

かわいそうなパパ

先週末は、結婚記念日で主人は仕事がお休みでした。

主人の会社では、有給休暇以外に

個人的な「メモリアル休暇」があり

結婚記念日や、誕生日など

年度初めに申請して

お休みを強制的に 取らされています。

 

なんて 洒落たことをしてくださる企業なんでしょ!

 

主人は、子ども達が学校に行っている間に

夫婦でフランス料理でも食べる?

なんて提案してくれたにも関わらず、

最近、食欲のない私は、

もったいないから と断りました(-"-)

 

で、いつものように お昼は

お弁当の残りもので、済ませることに。

 

考えてみれば、最近、母娘とも

夜9時まで体育館にいることが多く、

パパが早く帰ってきても夕飯待ちの状態です。

 

仕事で疲れていようが

おなかが空いていようが

タバコを吸いながら 待っています(>_<)

 

かわいそうなパパ。

 

土日も全国大会予選用のビデオ撮りで

娘2人とも居ないことが多く

一人家で お留守番です。

 

かわいそうなパパ。

 

「今年のゴールデンウィークは

8連休あるから、どこか家族で出かける?」と

パパが言っても、

「ずっとビデオ撮りだから

どこにも 出かけられないんだわ・・。」

と私が答えます。

  

かわいそうなパパ・・・。

アラベスクまでの ステップ

次女が一輪車に取り組み始めたのは

5歳の夏です。

その頃からの思い出のビデオを

簡単に編集してみました。

 

アラベスクができるまでの

簡単なステップが 分かるかしら?

タイヤのり→片足タイヤのり→グライディング

→立ちグラ→アラベスク!

地元から普及活動

小学4年生から5年生になる春休みに

満開の桜並木がある河原の土手で

ウォーキングの練習(遊び?)をしているところです。 

 

懐かしい~ ★

 

今年の花見は、市役所前にある公園で

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒でした。

 

すぐに、いろんな方から声をかけられ

感心していただけます。 

 

「娘にさせたいので連絡先を教えてください」

というお父さんも いらっしゃいました。

 

一輪車の普及活動は

ご近所からです。

一輪車の街、H市!!

と言われるくらいになると 良いな~。

地元企業のスポンサーも付くと 良いな~。

親も ひそかに夢を持つ

2004年 代々木第2体育館で開催された

UNICON 12(世界大会)には

我がクラブの先輩達が出場するので、

長女と私で応援に行きました。

 

大好きだった演技を 本人達&保護者の方に

了解を得て、昨日、YouTubeにUPさせてもらいました★

 

芸術的なセンスに感激したことを思い出します。

この時、私はこんな夢を抱いたことも覚えています。

 

長女は、一輪車クラブに入会して

まだ1年しか経っていないし、

手無しアラベスクも まだできない小学5年生だけど

いつか、こんな場所で踊ってほしいなと願いました。

 

有難いことに、それから1年後、

奇跡的にも その夢が叶って 

小学6年生で 全国大会ペア部門のビデオ審査に合格し、

代々木体育館で踊ることができました。

その上、ペア初出場なのに6位に入賞できました!

 

親も夢を持つと、娘を応援しようって

頑張れるのかも。

その夢を与えてくれたのが、

長女の1年上の学年になるこのペアです↓感謝!

 

今年は、このお二人と同じチームで

全国大会に向けて グループ演技をしています。

なんて、嬉しいことか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

一所懸命&一緒賢明

約1ヶ月前

東京オリンピック招致委員会から頂いた

松岡修造氏の色紙には

「一所懸命」という文字が書かれていました。

 

「一生懸命」でなく、「一所懸命」

これを頂いて、一輪車クラブを退会しないで

もう少し頑張ろうという気持ちになれました。

 

そして、いろんな意味で

怒涛の1ヶ月が過ぎ

今、「一緒賢明」に 取り組もうという気持ちです。

 

同じクラブの仲間と 一緒に

賢く 明るく 一輪車を楽しみたいです。

そう 一緒賢明!!

 

我ながら 良い言葉が ひらめいたと

陶酔したくなりますが、

ただの ダジャレ好きな おやじ・・かしら(>_<)

忙しくて 見失うもの

ここ1ヶ月 かなり忙しい毎日です。

まだ、もう少し続くかしら・・

ビデオ撮りが終わった頃には

落ち着くことを 信じて 

もう少し頑張ろうと思います。

 

一輪車は、趣味の世界なのに

練習の送迎から 体育館での当番

役員の仕事に 

毎日のようにある諸連絡の伝達

親同士のミーティング・・・。

自分の生活時間とエネルギーを

かなり注いでいるように感じます。

 

ペアやグループの演技作りも

指導者が作るわけでなく、

子ども達で取り組み

先輩コーチからは アドバイスを頂くだけです。

 

親としては、ある程度のレベルまでは

助けてやりたくなります。

ビデオ審査に受かって欲しいと願うし。

 

曲選びから編集作業に

演技構成に 振り付けに・・

ビデオ撮りでは、体育館に毎回出向いて

親が撮影します。

だから 余計 気になりますぅ。

 

衣装作りも デザイン決めで

また苦しみますぅ。

かなりのプレッシャーかも。

また白髪が増えそう・・・。

 

そんなことよりも、

我が子や家族 チームメンバーや

周りの親御さん達の気持ちが

見えなくなってしまっていることが

怖いです。

 

忙しくて 心を亡くしそう。

正直でいることが 幸せ

西洋のことわざに こんなステキなものがあるそうです。

以前、ネットで知り合った女性から教えて頂きました。

 

一日だけ幸せでいたいなら

 床屋に行け

一週間だけ幸せでいたいなら

 車を買え

一ヶ月だけ幸せでいたいなら

 結婚をしろ

一年だけ幸せでいたいなら

 家を買え

一生幸せでいたいなら

 正直でいることだ

お菓子作りも 楽しみ

今日の午後は、製菓部の体験入部をしてくるんだ~♪

と長女は、エプロンを持って高校に行きました。

 

1週間に1回だけの活動だから、楽らしい。

 

親としては、ダンス部や体操部など

一輪車演技に役立つものも 良いかなと思ったのですが、

掛け持ちで運動部に入ると

大会など重なると困るので

ちょうどそのくらいの部活が良いのかも。

 

今日は、クレープを焼くようです。

家でも 時々焼いていますが

高校で新しいお友達と一緒に取り組むと

また違った楽しみがあるでしょうね。

 

下の写真は、我が家自慢のプリンです。

材料は 卵と牛乳と砂糖だけ。

160度のオーブンで1時間くらいかけて

蒸し焼きにします。

シンプルだけど、美味しい~♪

2日続けて焼くときもあります。

(b^ー°)直径17cmの でかプリン

Pudding17cm

以前からよく焼いている形は

これ↓ ガラスの器がステキでしょ。

Caramel_custard

このレシピは ある料理サイトに投稿したら、

アクセスランキングが 

一位になったことも ありますぅ (*^^)v

1日1500アクセス くらいあったかな。

by Gogo_haha ってあるでしょ!自慢だぁ!

51b42ba728596aa80fa33f685865c17d

恋は盲目 母も盲目?

我が子は かわいい!

どの母も、我が子が1番!

 

と思うのは、普通だと思います。

 

ただし、母親のエゴで

異常行動をとらないよう

気をつけたいものです。

 

小説『二十四の瞳』の大石先生のように

小豆島で 小学校の先生をしている親友が 

以前こんなことを ぼやいていました。

 

学芸会で 劇をするのに、

子供たちのセリフが 

それぞれ何文字あるか

数えなきゃいけないんだわ~

 

みんな同じくらいの文字数の

セリフがないと

母親から苦情が殺到するんだと!

わぉ・・・( ゚д゚) 

 

一輪車演技を観るときに

同じような感情を抱く母親が

いるような気がしますぅ。

初デートの思い出

今から、約20年前。

主人との初デートは、近所にあったお城の庭でした。

二人とも 大学生で 19歳。

 

やっぱり、初デートだし、会話もギクシャクでした。

主人が話しかけた内容に、

私は、緊張のあまり 変なことを言ってしまったんです。

 

当時、私は家庭教師を7人も受け持ち、

かなりバイトで頑張っていたので、

主人は、

「そんなに頑張って 大丈夫?」

なんて感じで 心配してくれました。 

それに対して

「大丈夫! 私は、不死身(ふじみ)だから~」

と答えようとしたのですが、

緊張のあまり、間違えてしまいました(>_<)

どう言ったかというと、

「大丈夫! 私は、不気味(ぶきみ)だから~」

(-"-)

 

この後、二人で大爆笑したことは 

言うまでもありません。

 

『笑う門には 福来る』

  わらうかどには ふくきたる

  ( Fortune comes in by a merry gate)

って、良い諺(ことわざ)ですね♪

笑うことは良いことだ!

と納得しますが、 

最近は、

『笑う顔には、しわ来る』

なんて 心配したりもします・・(´;ω・`)

人を見る目があるよ!

「お母さん!手相を見てあげるよ。

女の人は、左手だから、

左手の親指を出して~」

 

と長女が話しかけてきました。

 

「親指の第1関節にできる ”しわ”が

つながっている人は、

人を見る目があるんだって!」

 

「特に、一度分かれてまたつながっている

つまり 島になった部分がある人は

とても 人を見る目があるんだって!」

 

「ほら!お母さんは、人を見る目があるよ~!

 島まであるじゃん!」

 

(p_q)ウゥゥ。。。嬉しいぃ。。。

 

手相がそうなっている事よりも

最近 人間関係で悩んでいる私を心配して

話しかけてくれた事が 何より嬉しかったです。

 

でも 以前、パパに叱られた後、

長女が

「どうして、あんな人と結婚したの!!!」

と 私に不満をぶつけたよなぁ・・・(>_<)

 

私は 人を見る目はあっても、

男を見る目が 無いんだわ・・・。ぎゃっはは。

 

だって、「恋は盲目」って言うしね (。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

高校で全員部活強制

長女、本日入学式。

昨年は、スポーツ推進指定校の都立高校です。

のどかな田舎に位置し、

かなり広々とした きれいな高校です。

伸び伸びと 楽しそうな雰囲気が

長女には合っているなと感じます。

 

が、高校説明会では、何も言っていなかったのに、

今年から、部活に全員入部するように!

ですって・・・。

中学校は、帰宅部もOKだったのに・・。

 

そして、今までは部活は夕方5時には終了していたのに、

来年からは、7時まで部活ができるようになってしまうと・・。

 

あれれ、一輪車を優先で

高校生活を送ろうと思っていたのに、

話が違うわ~ 部活選びを慎重にしなくては・・。

子育ては 母親ばかり?

本日、公立小学校の始業式。

交通安全指導として 新学期から4日間は

保護者が通学路の横断歩道に立って旗振りです。

 

保護者と言っても

みんな母親です。

 

どうして 母親ばかりが子育てをするんでしょ?

一輪車クラブの関わりも 殆どが母親です。

子供が男の子で 野球やサッカーなら

父親が分担になる?

 

母親が フルタイムで仕事をすれば

父親も 子育てと家事を分担してくれる?!

人とのつながりも大切に

四国から両親と姉が上京。明日帰ります。

3泊4日の間、一輪車の練習やその他所用が

毎日入っていたので、どこもお出掛けできず。

 

数時間の空いた時間に、

外食1回と 近所の公園で花見をしました。

長女の入学準備も重なり、

私は目が回りそうな忙しさでした。

疲れ果てましたf^_^; 

 

でも 久しぶりに会えて、本当に嬉しかったです。

大田区で開催された 2006年の全国大会で

応援に来てくれた時以来です。

多少なりとも いろんな話ができて良かったです。

 

今年夏の全国大会は7月に終わるので

8月は田舎に帰ろうと思います。

年老いた両親と

30歳から難病で苦しむ実姉と

もっと語り合いたい。

 

帰り道では、胃がんで闘病中の親友に会いたい。 

高校・大学と同じだったライバルのお墓参りもしたい。

 

今、生きている自分ができる事を

見つめ直したい。

 

って、なんだか真面目に語ってしまったf^_^;

バレエ発表会は 上品

今日は、次女のクラスメイトが 八王子市民会館で

バレエ教室の発表会!

無料チケットを頂いたので、

喜んで親子で観にいかせてもらいました★

 

市民会館の大ホールで 2日間もあります。

我が家は 初日は都合が悪かったので

2日目の今日午後2時からの開演で観覧しました。

しかし第2部終了時に 午後5時。

卒業生が踊る第3部・4部は見応えがあると

伺っていたのですが、

夕飯の準備が間に合わないので

帰ってきてしまったのが残念です。

 

それにしても、かなり高尚な舞台だと

感じました。

上流階級の方が、踊るものね

なんて思うのは 貧乏人の私だけ?!

 

あはは( ^^)

決して一輪車の演技が

下流階級の舞台だとは思いませんが、

家計には優しい手頃なものです。

 

昨年、市民会館大ホールで

一輪車舞台をさせてもらいましたが、

経費は、会場費などで1人約1万円でした。

衣装は、今までのものを使ったので

我が家は、経費0円。

 

あら・・お金の事を話題にするなんて

下品ですね・・・(>_<)失礼しました!

 

話を まとめますと、

バレエは 素晴らしく上品なので

感動します!

美しさを表現したり

シンクロや 集団美を構成している点で

一輪車と共通する部分もあり

感慨深いものがありました!

 

そして、観るのはタダなので、

楽しませてもらえて 嬉しかったです★

競泳で賞金

水泳では競技大会で賞金が出るようですねぇ。

全国1位になると 10万円!

世界新記録を出すと 200万円!

 

わお~ 一輪車は名誉のみ。

競技でのモチベーションを高めるためには、

お金?!

JAPAN OPEN の賞金詳細は

こちら

はやり、強力なスポンサーがついているから

可能なんでしょうね★

レイザーレーサーで新記録

水泳をしている甥っ子が今回の大会で

初めてレイザーレーサーを着用したようです。

 

自己新記録更新!自分が持つ県新記録の更新!

50mで0.5秒 100mで約1秒 速くなったらしい。

 

道具で スポーツの記録が左右されるものなんですね。

一輪車もそうですね。

 

このレイザーレーサーを手にとってみせてもらいましたが

幼稚園児のタイツくらい 小さいです!

ゴムの布地を伸ばしながら30分くらいかけて着用して

シェイプアップする感じ?!

 

甥っ子に おばちゃんにも試着させて~

言ったら、娘2人とも、変体でも見るかのように

嫌な顔をしました(-.ー)

 

えへへf^_^;

だって、母もレイザーレーサー着用で

なんか痩せるような気がしたんだもん。

踏めば踏むほど良く育つ

4月になりました♪

このブログのテンプレートを

カモミールの花にしました。

これからの季節に咲く花ですよね。

リンゴに似た甘酸っぱい芳香を放ちます。

 

花言葉は 繁殖力の強いことから

『 踏めば踏むほど 良く育つ 』

だそうです。

 

またハーブとしても愛飲されますね。

消化不良、鎮静 解熱 強壮

防腐 駆虫としての効果もあるそうです。

風邪や疲れ気味の時、

気分の苛立ちや不眠症

にも良いとか。

 

「病気の植物の横にカモミールを植えると

 元気を取り戻す」とも言われ

「植物のお医者さん」

と呼ばれているらしいです。

 

私も いつか

カモミールのような存在になれたらいいな・・・。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »