« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

運動しても性格が出ます

今週末は、運動会を予定していた学校も

多かったようですが、お天気がダメでしたね。

残念。

  

最近、過去の運動会の8ミリビデオを

DVDにダビングしているのですが、

結構、親子で大笑いしています。

走るのは 苦手で

花笠音頭やソーラン節など

踊るのは 楽しそうです。

 

幼稚園の時の障害物競争を見ると

次女は かなり慎重派で 遅いっ。

長女は 度胸があるけど、雑。

性格が出ます。

 

そう言えば、一輪車の取り組みの中でも

性格が出ますね。

グループ演技曲の編集

昨日は学校から帰ってきて

小学6年生の次女が

グループ演技4分半の曲編集に

取り組んでいました。

 

もともとパソコンは慣れているのですが

サントラの18曲の中から 曲を選んで

切り貼りして4分半の曲を編集するなんて

途中挫折するかなと思いきや、

最後までやり遂げることができました。

それも、1時間もかかっていません・・。

 

感覚で できた? 適当?

でも曲をつないだ部分だと分からないように

流れています。

全体の構成は、良いのか分かりませんが、

4分26秒の曲は 一応仕上がっていました。

 

実は、私も別の曲構成で挑戦していて

1時間で 疲れたので

日を改めて 今朝 1時間くらいかかって

やっと できたかなという感じです。

 

大人の方が 感覚が鈍っているのかしら?

ソフトの使い方も、いまいち理解できていません。

 

子どもは、勘で取り組んでしまうのかしら?

子どもの能力って 不思議です。

いや、たまたま できただけ???

カナダでの世界大会

YouTubeで発見↑

1992年開催 UniconVI  にて

活躍する日本人選手も紹介されています♪

 

年末にあるニュージーランドの世界大会も

楽しみですね。

我が家は 行けませんが゚゚(´O`)°゚

動画で色々と観られるでしょう。 

 

その次の世界大会は、韓国に来る?

なんてことも言われていますが、

ヨーロッパの国も 手を挙げているようで

さて、どこになるでしょう?

確か、年末に開催されるニュージーランドで

決定するんですよね・・。

個人的には、韓国がいいなぁ~

一輪車カバーの材料購入

090523_151901

写真は、吉祥寺ユザワヤの

キィルティング売り場です。

キャラクター生地だけの棚ですが

大量です。

 

キャラクター以外は、

また別の棚があり

同じくらいの種類が置いてあります。 

 

今頃になって やっと

我が家も一輪車カバーを作ろうかなと

思い始め、生地だけ購入しました。

 

今まで、型紙をお貸しするばかりで

実は、縫ったカバーは

人のものばかりです。

 

クラブの殆どの子ども達が

ここ最近、カバーを縫っていて

ちょっぴり、羨ましくなりました! 

090524_113801

スティッチと プーさんの生地が

とっても 可愛い。

結び紐も 素敵です ↓

090524_113501

我が家のカバーは、全国大会までに

完成するようにしたいけど・・

衣装だけで、手が一杯かしら・・

不安な衣装作り

なんだか、いつもの嫌な気分が始まりました。

衣装のデザインを考え、生地・装飾が

決まるまでが苦痛です。

 

裁縫は好きな方だし

今まで何着も縫っているので

周りの方は 楽しんでいるように

感じるかもしれませんが

 

実は 心配性で毎回苦しんでいるんです。

睡眠が浅くなり、夜中に何度も起きて

う~っと悩んでいることも多いです。

 

ペアの衣装は 

形は大体決まっているのですが、

色と生地選びが・・・やっぱり不安。

 

グループ衣装は さらに

強烈に 恐ろしいです(>_<)

 

衣装代として とりあえず1万円を

集金中ですが、

それが無駄にならないようにしなければ・・

Solo2008_2

Solo2008

上の写真は、

衣装をデザインから頼まれたソロ衣装です。

 

生地を裁断後、縫い合わせる前に

床の上に パーツ生地を置いて

色合いを検討している状態のものです。

装飾も布の上に置いただけです。

 

この状態なら変更可能なので

慎重に慎重に・・検討します。

が、仕上がったら あれ?

って落胆することもあります(>_<)

 

衣装係の皆さん!

助け合って取り組みましょうね~

 

そうでないと、一人では

くじけてしまいますぅ。

魅了する演技を

昨日は、トップクラスの選手達から

「魅せる演技ができるために」

姿勢や目線などについて

いろいろと教えて頂きました。

 

電車に40分くらい乗って

クラブから4名参加させてもらいました。

 

他にも3つのクラブメンバーが

集まっていて

憧れの方もたくさんいらしたので

かなり、長女は緊張したようです。 

 

見学している私は感激です。

練習とは言え、トップ選手と

一緒に並んでグループ演技なんて!

信じられませんっ。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

このような活動を

ボランティアで企画してくださる方々に

深く感謝したいと思います。

 

先輩方が創り上げてきた一輪車の魅力を

少しでも・・受け継いでいけるよう

努力していかねば・・

海外からビデオ鑑賞

YouTubeに 一輪車の動画をUPし始めて

1年が経過しました。

アクセス解析を見ると 総動画再生回数は

なんと 2万回を超えています。

一輪車も 世界中から

興味を持ってもらってる?

 

一番、ヨーロッパ(特にドイツ)からの

再生回数が多いですね。

アメリカからは、州ごとにアクセス数が出るので

カルフォルニア州や テキサス州などからの

アクセスが多いことが分かります。

 

驚くことに アフリカからも

ネットにつながるんですね。

南アフリカ共和国に エジプト

モロッコやセネガルからも!

 

昨日は、シンガポールからメールを頂きました。

パパの海外赴任のため、

4月から家族で行ってしまった

元一輪車クラブメンバーからです。

現地の学校で一輪車をしている様子を伝えてくれます。

 

こちらからは、特定のメンバーのみ

ビデオが観られるように設定して

YouTubeに一輪車の演技ビデオをUPしています。

ご希望により全国予選審査のビデオも

シンガポールから観られるようにしました☆

一緒に全国大会に出られなくて

残念ですが、海外交流ができる事は嬉しいです。

ゲームばかりの生活

一輪車の練習がない時は

ゲームばかりをしている娘達です。

 

PSPと DSと プレステに

インターネットでオンラインゲーム。

 

昨日は小学生の友達が3人来て、

次女と4人で

DSで通信しながらゲームです。

 

休日は、パパと娘2人で

PSP 3台を 使って夢中になってます。

これも親子のコミュニケーションかしら?

パパが!嬉しそうに

3台も買い揃えました(>_<)

 

家族の中で 私一人

ゲームに手を染めるのは

止めようと誓っているのですが、

ちょっぴり、淋しい気もしますぅ。 

 

私の場合 ゲームをしだしたら

絶対に家事ができなくなります(>_<)

何時間でも はまりそうだし。

やっぱり、止めておこう。

衣装も作れなくなるわ。

 

でもパパも娘も、時間の使い方を

考えてほしいな・・

 

目も悪くなりそうだし・・

と言っても、

家族の中で、視力が悪いのは 私だけ!

ゲームばかりしている3人は

みんな視力バッチリ1.5!

 

運動不足になりそうだけど・・

とりあえず娘達は、

一輪車があるから 今の所 良かったわ~

本番用の衣装作り開始

全国大会のビデオ審査も無事通過し

本番用の衣装に取り掛かる事になりました☆

 

忙しくなりそうです。

週末は、役員会に 合同練習会に

衣装打ち合わせに 生地買出しに・・。

 

平日に掃除くらいしておかなければっ。

 

部屋が片付いていないと

一輪車で忙しいから 

という理由にしていますが、

実は!!!

年中 散らかっているんですよね ┐(´-`;)┌

学校&練習 欠席

次女は 2日間お休みし

今日から学校に復帰しました。

熱は全く出ませんでしたが

フラフラして気持ち悪いのと

喉の痛みが辛かったようです。

 

今朝も少しフラフラしていましたが

学校に向かいました。

自分から行く気持ちになっていたので

良かったです。

 

昨日、お友達が3人で

連絡帳を届けてくれたお陰ですね。

元気が出てきたようでした♪

 

休みの間は ベッドの中で

「ホームレス中学生」を読みました。

児童書版だったので、

あっという間に 読めたようです。

昨日は、大人が得か?子どもが得か?

を考えていたとき、姉妹の中で

こんな会話もありました。

 

「子どもの方が得だ!

定額給付金が2万円で多いから」

「でも、大人は仕事して

たくさん稼げるから 良いかな」

「何もしなくても 大人からお金がもらえるから

子どもの方が得だよ」

「親が裕福なら良いけど

貧乏だったら、お金はもらえないよ」

 

・・・。

思わず、私は言いました。

「親を頼ってはいけません!

いろんな能力をつけて

自分で稼げるように 勉強しなさい!」

 

さらに、こんな事も思いました。

公園で寝泊りしても

風邪をひかない丈夫な体を作りなさい!

何事も 前向きに考える

強靭な精神力を持ちなさい!

自分の意見が言える

説得力のある意見が言えるように

次女の小学校で討論会(ディベート)の

練習をしています。

お題は、これ。

「大人が得か? 子どもが得か?」

 

対立する2つの立場に分かれて

討論し、それを聞いた人たちが

判断を下すというものです。

 

話す能力が身につくだけだなく

相手の立場を理解できたり

問題意識を持ったり

視野が広がったり 

協調性が身についたり

いろんな良い面があるようです。

 

集団の中で、自分の意見が

上手く言えるようになると良いな~

 

日本人って 意見を言わず

人に合わせることが 良いと考える事も

多いけど、

 

何かをみんなで取り組む時には

特に、意見を出し合う事が

大切になりますよね~

いろんな意見の中で

より良いものを選択できるし。

 

ただし

意見を上手に話せるようになるには

大人でも難しいですね。

学校やクラブの中で

勉強して欲しいです。

 

考えてみれば、家族の中でも

言えないこともありますが。

  

言わなきゃいけない事と

言ってはいけない事 の区別も難しい・・

栄養のある おやつ

090518_163302

090518_161801

今日のおやつは、

ねぎと 紅しょうがを たっぷり入れて

我が家特製の たこ焼き!

 

次女が今朝から 喉が痛いし

気持ち悪くて フラフラする状態なので

学校に行けませんでした ゚゚(´O`)°゚

 

熱は全くないのですが

風邪かしら?

長女も 喉を痛がり 

へんとう腺が腫れています。

 

少し前からの胃炎も気になっているので

高校から帰ってきてから

病院に連れて行ったら、

「これだけ喉が腫れて

熱が出ていないのが不思議ですね。」

と言われました。

 

パパも最近体調が悪く

家族みんな疲れが 

溜まっているのかもしれませんね。

 

栄養のあるものを 食べて

しっかり 寝なきゃ。

バイオリンを習う時

Violinist_2

次女のお友達が バイオリンを持って

遊びに来てくれました。

生で聴く音色に 親子で感激し

写真まで撮らせてもらいました ヽ(´▽`)/

 

バイオリニストに 見えるかしら?

なんか姿勢や持ち方が違うわね・・・。

まあ バイオリンを習う予定は

ないけど、

 

楽器を習うことって

結構、集中力が必要で

良いことなんでしょうね。

私は 楽器が、苦手ですけど(^-^;

 

でも、他のものであれば

集中することって 大好きです。

無心になって 何もかも忘れ

一つのことに集中している時間は

ある意味、快感~♪

 

先日読み終えた本に 

こんなことが紹介されていました。

 

有名なバイオリニスト&指導者である

エミール・ザウワーの手記の中より

納得いく言葉です↓

 

「心と身体がフレッシュなときの

1時間の集中した練習は

 

心がこもらず、身体が疲れているときの

4時間の練習に勝る」

 

一輪車でも 勉強でも

何でも良いから、

集中して夢中になれること

があると幸せですね~♪

児童館で演技&技紹介

この土日は、地元の児童館で

一輪車の演技や技を披露します。

 

春は一輪車に挑戦し始める子どもが

多いように思うので、

たくさんの親子が興味を持って見てくれるかな。 

 

そして、地元のクラブに入ると

社会人になるまで

ずっと一輪車が楽しめます。

 

いろんな年齢層の親子と

お付き合いできるのが素敵です。

 

数年前から

文部科学省も 学校の部活動だけでなく

総合型地域スポーツクラブを推奨しています。

 

学校を卒業すると 

そのスポーツは終わり ではなく

ずっと生涯スポーツができる場として

地域のスポーツクラブが注目されています!

 

それは、営利主義のスポーツクラブでなく

自主運営であまり経費がかからないものとして

取り組むようにしているようです。

 

一輪車クラブも全国大会上位入賞だけを

目標にするチームだけでなく

気軽に一輪車とその仲間同士の交流を

楽しめるチームがあると良いのにな~

 

今年から、高校3年生以上は、

大会に出場しなくても

「月」に2回程度の練習で

クラブに残ってもらっているメンバーがたくさんいます。

OB会のようなチームです。

 

おばあちゃんになるまで

一輪車に乗って楽しんで欲しいな♪

そして世代交流ができると有難いな☆

Last2

総合型地域スポーツクラブについて

参考資料は こちらです。

ビデオ機材の修理

今日は、3月にあったジュニア大会のビデオを

DVDにダビングしようとしたら、

デッキが 空DVDを読み込みません。

「ディスクをチェックしてください」と

エラー表示がでるので、

メーカーに問い合わせ

電話でいろいろと操作しながら確認してみたら

デッキ自体がDVDを読み込めない状態だそうです。

 

修理が必要らしい(ノ_-。)

 

そう言えば、最近、

10年以上前からのビデオテープを ひたすら

DVDに ダビングする作業をしているし

過労かしら?

 

ビデオカメラは、

タッチパネルが操作ができなくなっているし

ここで、いろんなものを修理するとしましょう・・。

 

全国大会予選用のビデオ提出後で

助かりました。

 

そうだわ~ 私自身も 修理しなきゃ!

ただの老化ですが・・壊れまくりですぅ。

過去5年間の全国大会結果

全国大会のグループ演技の結果を

表にまとめてみました。

 

長女が参加し始めた

5年前の2004年からだけですが

大会の思い出が蘇ります。

 

各クラブの実力も

安定したクラブもあったり

世代交代したクラブもあったり

新しいクラブが登場したり

いろんな歴史を感じますね。

結果表は こちら

 

さて、2009年は、

どんな結果になるでしょう。

楽しみです☆

ホームレス一輪車選手

「ホームレス中学生」が脚光を浴びたとき

市立図書館でネット予約したら

予約待ち人数が大量でした。

 

今頃やっと順番が来て図書館に取りにいったら

子ども用に書き直した児童書版でした(>_<)

数時間で読み終わったので、

娘達にも薦めようと思ったけど

テレビで観終えているし、流行は過ぎ去ったし、

どうも 読む気配はありません(>_<)

 

なんだか物足りないので、今日は

「ホームレス大学生」をネット予約してみました。

予約待ちが26件。

来年くらいに 順番が回ってくるでしょうか・・。

 

実は、子ども達にホームレスについて

考えて欲しいなと思ったのですが、

本で読んでも ピンと来ないかしら。

 

でもうちの近所の通称ジャンボ公園には

ホームレスおばあちゃんが居ます。

最近は、その公園が工事中なので

駅へ向かう大通りのベンチで眠っています。

娘達も 時々会うので 知っています。

  

私達家族も ホームレスになったら、

どうやって暮らしていこうか

と話題にしてみた事があるのですが、

実感が湧かないようです。

 

子ども達には、「生きる力」を付けとかなきゃ!

ホームレスになったら、公園で

一輪車大道芸人として 空き缶を用意するかな・・

「同情するなら、金をくれ~」

 

これが、一番手っ取り早い お金の稼ぎ方?!

 

(余談ですが

↓中古本は、1円で買えるようですねぇ・・・) 

スポーツ選手を応援

今朝のニュースで びっくり。

入江陵介選手(近畿大2年)が

200m背泳ぎで世界新記録を樹立したそうですね。

 

うちの自慢の甥っ子が頑張っている

背泳ぎで、日本選手が活躍するなんて

うれしい。

 

甥っ子も 来月は 

全日本選手権に出場が決まっています。

入江選手と一緒に 東京辰巳国際水泳場で

泳ぎます!

それも、同じ背泳ぎです。

 

決勝まで残って、入江選手と競える

まで行けば よいでしょうけど・・

それまでは、まだ記録が追いつかないかな・・

 

実は、5年前のニュージーランド遠征には

一緒に参加したようで 

甥っ子は 入江選手の一学年下になります。

昨年の大分国体でも

一緒に参加できていますね。

 

がんばれ~ ロンドンオリンピック!

背泳選手団! ファイト~!

 

本当に 夢を与えてくれますね。

身内が スポーツ選手として

活躍すると、応援する周りの人達も 

ワクワクします!

 

スポーツ選手を 応援する周囲の気持ちは

どんなスポーツをしていても同じですね。

一輪車の中でも た~くさん噴出してます★

ワクワク ドキドキ♪

母として家族の食事を

ゴールデンウィークから 土日のお休みで

家族が家に居ることが多いです。

そんな時 主婦である私は、忙しいのに

パパと娘達は、1日中くつろぎ遊んでいる

というギャップが 

どうも私の中で

受け入れにくい部分があります。

 

休日は家で ゆっくりさせてあげよう

と思ってはいるのですが、

一輪車の事で、体育館に何度も出かける合間に

買い物に行き、食事を作り

お風呂を掃除して、洗濯物と部屋を片付け

娘達の学校関係の雑務など・・

母は、ヘトヘトになっている事も多いです。

 

家事をせめて 

子ども達に分担させれば良いのかな?

私がフルタイムで仕事をしていると

家族みんな分担よ!と強く言えるのかな・・?

 

昔は、山口百恵のように、「家庭に入ります」

と専業主婦になるのが憧れでもありました。

家族に美味しい食事を作るのが

私の一番の夢でもあります。

 

が、昨夜は娘が二人とも

それぞれ友達に誘われて

レストランで夕飯を食べてきました。

 

どんどん、家庭から巣立っていく娘達。

パパも 飲み会で遅くなったり出張があったり。

 

食事は 自分ひとりのために

作る覚悟で台所に立とうかしら。

いや、誰かのために作るから 楽しいはず。

目的を方向転換する時期が来たかも?!

 

ところで、今日は、母の日。

娘達は 早々にプレゼントをくれました。

次女は 2日前に 防水加工を施したエプロン

長女は 1日前に 鯨の形にデザインされた

オシャレな洗い物用スポンジ。

 

とても嬉しい!

けど、美味しい食事を作ってね

って事かしら?

・・・・。

気になる体脂肪

パパと次女の大好物

豚の角煮

 

時間があるときに 作り置きできます。

そして

練習で夜遅く帰ってきた時

さっと温めるだけで食卓に出せるので

便利な一品です。

Ts380103_2

ただし、脂(あぶら)が すごい・・

体脂肪率が 上がりそうです。

体死亡率も 上がりそうです・・

共同で子育て

カピバラの壁紙にしてから、

カピバラについてネットで調べると

興味深いことを発見しました★

 

カピバラって、集団で生活し

他の赤ちゃんにも

母乳をあげるんですってね。

 

共同で子育てする!

らしい。

 

ネズミの仲間が

共同で子育て・・する・・

なんて、素晴らしい!

 

一輪車クラブの中も、

社会人になるまで何年間も

親子でずっと付き合っていくので、

ある意味、

共同で子育てしているようなものですね。

 

地域で子育てする環境がなくなってきた時代に

なんて素晴らしい!

 

しつけのできていない うちの娘たちを

どうぞ よろしくご指導ください o(_ _)oペコッ

 

ただし、育児方針が違うと

ぶつかり合いますが・・

そこは、お互いコミュニケーションを取り合って

解決しなければ なりませぬ(;´▽`A``

  

いろんな親がいて、いろんな意見があって

いろんな子どもとの関わり方を

直接見ることができるから、

勉強になります。有難い環境です。

カピバラに込めた願い

今から10年前 アメリカの生物研究者が、

回し車でよく運動をするネズミは

ほとんど運動しないネズミより

「海馬」という記憶の中枢とされる

脳の領域で、新しい細胞がより多く生まれていた

と発表しました。

さらに、迷路探索実験にて

学習成績も優秀だったそうです。

 

従来、豊かな環境が脳機能を向上させることは

知られており、すでに存在している神経細胞が

神経回路網を作るためだと推測されていたのですが、

 

この研究では、脳の中の幹細胞が

「新たに」神経細胞を作り出すことを

明らかにしています。

 

特に興味深いのは、

自発的に運動するネズミの方が

強制的運動させられるネズミより

学習能力が高いことを示唆したこと!

 

おお~!

練習メニューや演技を 子ども達自身が考え

一輪車練習を取り組む我がクラブのメンバーは

学習能力が 高くなるかも!

 

話は このブログの壁紙の事になりますが、

世界最大のネズミ「カピバラ」にしてみました♪

伊豆シャボテン公園で飼育されているものは、

温泉にも入るそうで、

とても穏やかな性格で、愛くるしいです。

 

うちの娘達も 温泉が大好きなので、

なんか親近感が湧いたから

この壁紙にしてみました!

(娘達から、ネズミと同じ扱い?

 と叱られそうですが・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

母の本当の理由は違います。

 

自発的に、温泉に入ったり、

運動をするネズミ「カピバラ」のように

学習能力を向上させて

知的な生活を 楽しんでおくれ~

と願いを込めているのよ~(b^ー°)

 

参考資料:

ネズミの実験について

書かれていた著書はこちら↓ 

アスリートの知性

1964年 東京オリンピックで金メダルを獲得した

アメリカバスケットボールチームの

キャプテン「ビル・ブラッドリー」は

プリンストン大学ではオールAの優等生だったそうです。

 

大学卒業後、多大な収入を約束する

NBAの申し出を断り、

英国オックスフォード大学で学び

その後、NBAで10年間バスケ選手として活躍。

 

有名大学でも教鞭をとり、 

政界にも進出し活躍された

かなりの秀才アスリートらしい。 

 

その方の名言で、気に入ったものがあります↓

「アスリートの体は 短い間しかもたないが

アスリートの知性は 永遠に生き続ける」

体育会系と上下関係

2003年より早稲田のスポーツ科学部にて

教鞭をとっているマーティ・キーナート氏の

本を読ませて頂きました。

 

スポーツを通じて、日本と海外の文化の違いなどを

論じていらっしゃいます。

 

興味深い内容がたくさんあり

考えさせれられた事があったので、

書き留めておきます。

 

ひとつは、日本の「体育会系」?

年下の人より、年上の人が

エライのが当然という考え?についてです。

(体育会系の意味が よく分かりませんが)

 

百科事典ウィキペディアによれば、

体育会系の説明の中に こんなことが書かれています。

「諸外国のスポーツクラブ活動が

博愛的な友情を基礎とした

横社会を形成するのに対し、

日本の部活動は、封建的な年功序列の

上意下達型の縦社会を形成する場合が多い」

 

大学では、4年生が神様で

3年生が天皇で 2年生が人間

1年生が 奴隷・・・だと。

 

師匠に対して、草履をそろえたり、

着物を掛けたりする、

宮本武蔵的な人間の修行に似ています。

 

そう言えば、ひどいクラブになると

先輩の荷物をもったり、

靴を磨いたりするのは

当然のように、

後輩の修行としてあったりしますねぇ。

ある意味、封建主義的なシステムですねぇ。

 

確かに、年上の人を敬うことは 大切です。

先輩としていろんな経験を積んで

尊敬できる点がたくさんあるから。

でも「長幼の序」は、スポーツの中で

いざプレーをすると、崩れる事が多々あります。

 

それを 崩したくなくて、

強烈な 先輩後輩の規則作りがなされると。

上が下を 奴隷扱いする・・・。

後輩のくせに、上手になりやがって

面白くない!俺の方が上なんだ! 

という不愉快な気分を処理するために、

相手の悪いところを何かしら見つけて

指導してやろう 

としていることもあるかも。

 

例えば、「挨拶がなってない!

靴をきちんと揃えていないぞ!」なんてね。

 

上の人が、きちんとできていなくても、

何も言わないけど

下の人の場合は、とことん取っちめる

ような傾向もありそうです。

 

今時、そんな関係は、

あまり見受けられないように思いますが

残っている所がある?

 

一輪車クラブの中では、

いろんな上下関係があります。

 

クラブに入会した時期

子どもの学年

子どもの一輪車のレベル

子どもの所属チーム

母親の年齢

子育ての年数

クラブ運営上の役職・力量

・・・。 

 

でも子供同士&親同士、

はっきりした上下関係というのは ないように思います。

いろんな方がいろんな面で 

尊敬できる部分を持っているので

素敵な部分を慕っていきたいです。

 

ちなみに、昨日読み終えた

マーティ・キーナート氏の

著書はこちらです↓

健康ランドで11時間

昨日は、練習がお休みになったので

家族で健康ランドに行きました。

 

娘2人とも、温泉が大好きです。

ずっと遊んでいます。

それに、漫画本が大量に置いてあるので

読み放題なのが、お気に入りです。

 

次女はビデオ撮りの疲れから 

右腕の関節が痛くなっているので

それが少しでも良くなればという

気持ちで連れて行きました。

 

なんと今年2月より入館料が800円に

値下げしているではありませんか。

約半額になって ラッキー♪

でも7千円以上、食べました(>_<)

 

昨日は、健康ランドで過ごす事、約11時間。

家族みんな 食べ過ぎて 太ったかも。

パパも 入浴前より 体重が増えていました。

サウナで 痩せる計画だったのに・・・。

洋裁解説動画あり

「手作り服の作り方と

型紙USAKOの洋裁工房」

というWEBサイトをご存知でしょうか。

 

ファスナー付けなど動画での解説があり

型紙もダウンロードでき、

コスプレ衣装の作り方など

詳しく説明してあります。

 

一輪車の衣装作りの

助っ人となりそうです。

こちらです。

夫婦でご近所を散歩

パパの体調も復活し、

ゴールデンウィークに入りました。

でも、30日1日は子ども達の学校があります。

なので夫婦2人で お弁当を持って

近所の清流公園に行ってみました。

徒歩4分で JRの駅があり

徒歩6分で 下の写真のような

場所があるんです。

 

長く続く散策道があるので、

1時間くらいかけて歩きました。

新緑が美しく、清々しい森林浴ができます。

Ts380101

池の水が澄んでいるので

優雅に泳いでいる鯉も よく見えます。

Ts380100

↓湧き水を利用した「わざび畑」

Ts380099

アップダウンがある1時間以上の散歩で

少し汗もかいたので

日頃の運動不足解消になったかな。

パパも喜んでいました。

 

でも本当は、娘と一緒に一輪車に乗って

体を動かして欲しかったけど、無理そうなので!

パパは 娘の練習の送迎と

この近所の散歩で運動する事にしましょうかねぇ・・。

 

私は、そろそろ一輪車の練習を復活しようかしら?

娘と演技ができるように?!

 

この前お花見の時、久しぶりに乗ってみたけど、

風車と 手をつないでバック程度のレベルです。

1年前から進歩してないぞぉ!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »