« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

Long Jump&High Jump

2008 Unicon14でのLong Jump記録を

調べてみると

女子エキスパートクラスでは、

1位が 155センチ

2位が 140センチ

3位が 130センチ

だったようです。

いずれも外国人選手。

 

男子エキスパートクラスでは

1位が 285センチ!

 

High Jump記録では

男子チャンピオンが 110センチ

女子チャンピオンが 70センチ!

 

長女も少しは 跳べるようになったかなと

思ったけど、

まだまだ修行が必要ですね(>_<)

和裁をちょっと勉強

今回初めて、着物の衣装を縫っています。

ゆかたを1回縫っただけで、

和裁は よく分かりません。

 

USAKOの洋裁工房というサイトで

甚平の作り方を確認しました。

こちら

襟の付け方の動画は こちら↓

手縫いじゃなくミシンで縫っているので

既に和裁じゃなくて洋裁にアレンジしてますが、

さらに ここから、アレンジして

より簡単に縫える

一輪車衣装ならではの作り方を

考えていきたいです。

次女日光から帰る

今日の夕方、次女が修学旅行から

戻ってきました。

 

戦場ヶ原のハイキングも

無事歩ききったようです。

 

バスから降りてきた時は

清々しい顔をしていました。

家までの帰り道は

友達とルンルンで歩いて戻りました。

 

が、家に着いて

おみやげを出して一息したら

どっと疲れがでたようです。

 

かなりハイテンションで

3日間を過ごしたのでしょう。

楽しくて何よりでした。

 

帰ってきたばかりなのに、

また日光に行きたいと言っています。

一輪車で、合同合宿なんて

あると良いのにな・・。

 

一輪車の大会もそうですが、

大型バスに みんなで乗ると

気分が盛り上がりますよね。

宝くじ1000万円

ドリームジャンボの当選番号を

ネットで確認しました。

 

みずがめ座の主婦は

宝くじ運が良いと聞くので・・

 

バラで買った10枚を

1枚ずつ 味わって!

調べました。

 

なんと1000万円の当選番号を見ると

下1ケタの組番号 0組が

OKで

195215 なら良いものを

195495 ではありませんか!

 

あと2つの数字が合っていれば

1000万円が 当たったのに・・

 

残念。

~たら ~れば・・の話は

さっさと忘れて、

真面目に 働こうっと。

 

今日の内容は、一輪車に関係ない話ですね。

でも無理やり くっつけると

 

落車しなければ、良かったのに、

この技をもう少しこうしていたら、入賞できたのに、

なんて後から後悔しないように、

コツコツと真面目に 取り組もう。

(強引な話の持って行き方でした!)

修学旅行へ出発

土砂降りの雨の中、次女は

2泊3日の日光移動教室に出発しました。

 

ずーっと体調不良で、学校も随分休んでしまい、

修学旅行に行けないかもしれない

と かなり心配していたので、

バスに乗れて送り出したときには

ホッとしました。

 

2日前に、心臓と腎臓の検査を受けて、

OKが出たのですが、

食欲も落ちているので、

3日間体力が持つか不安です。

 

体を動かすことがあまり好きでないし

夜寝るのが遅く、睡眠不足だし

食べ物も 好き嫌いが多いし・・

改善しなくていけない点がたくさんです。

 

母として 結構凹みました。

娘が元気がないと 母も暗くなりますね。

 

反対に、母が暗いと

娘も 明るくなれないだろうし

楽しい事を 考えようっと。

 

次女が帰ってくる金曜日の夕方までに

グループ衣装を形にしておくからね★

どうか、元気で帰って来てくださいm(_"_)m

 

そうだ、大好きなグリンピース御飯も

作っておくから、どうか元気で・・

 

2年前の写真です↓

おばあちゃんの畑で採れたグリーンピースは

美味しいね~と嬉しそうに食べる次女。

Green_peace

ヘルスメーター

父の日に ヘルスメーターをプレゼントしました。

体脂肪率と 体水分率

筋肉量に 骨量が

推定で表示されます。 

 

家族4人のデータを登録しました。

 

今後、気になる体重と体脂肪率を

特にチェックしていきたいものです。

 

やはり、水分量は

年の順ですね。

若い次女が一番 潤ってますね。

 

親は やはり、

干からびていますねぇ。

脂はたっぷり あるんですけどねぇ。

81b7ea1092936711f7ae6771913de357_2

写真は、粉寒天で作る 桃ゼリー♪

見た目はシンプルだけど、

桃缶のシロップを入れて

ゼリーを固めるので

桃の味が全体的にあって

美味しいです。

 

繊維質たっぷりの

粉寒天を 御飯やコーヒーなど

あらゆる食事に 混ぜ込もうかしら・・

やせるかしら・・

モチベーション

上の動画は、小学5年生になりたての頃かしら?

身長は130cmくらい?サドルが低いですねぇ。

 

長女は、一輪車を取り組み始めたのが遅く

手無しで アラベスクができるようになったのが、

小学5年生の秋頃だったので、

ひたすら手ありで練習しているビデオです。

 

この頃は、燃えてましたね。

よく公園でも練習していました。

でも6年目の今は、やる気も出ないようで、

高校生になって、ペアも取り組んでいません。

 

モチベーションを 保ち続けるって

難しいですね・・

何か 良い手はないものか・・

スカート 縫い終わる

長女のスカートは 1日で縫い終わりました。

もちろん、生地を切り終わった段階からですが、

作業工程が 結構あったので

苦労しました。

 

スカート布のパーツは、

全部で 11枚!

ギャザーを寄せるラインが 5箇所!

ファスナーつけに ベルトつけ。

 

丸1日 かかったわ!

しかも、上手く縫えなかったわ・・。

達成感よりも

挫折感の方が 大きいかも。

 

いや、凹んでいては なりませぬ。

まだまだ 縫製は始まったばかり。

縫うわよ~。

気合だ~気合だ~ぁ~あ~!

衣装を縫い始める

一輪車の衣装作りで

ロックミシンが 頑張っています。

 

衣装作りを ロックミシンなしで

取り組むことなんて 

もう 絶対に考えられませんねぇ。

 

便利~ 

仕上がりが きれい~

  Lock

写真の横方向は 普通ロック

縦方向は、ほんの少しだけ生地を折り曲げてから

かがってくれる 巻きロック。

 

スカートのすそ処理や 

オーガンジーのフリル端など

この巻きロックが 活躍します。

 

縫い終わりの糸を 写真のように

元の縫い目の中に通してから切ると

さらに きれいに仕上がります☆

 

体育館で着る衣装だから、

遠くから見たら

分からないんですけどね。

自己満足の世界かしら・・。

 

気分良く 取り組めることも 大事だわ☆

きれいに仕上げて

衣装作りの達成感を味わう事

それも 重要だわ~

 

よ~し!

衣装を一気に 縫い上げるぞ~

気合だ~集中だ~

って、今頃から衣装を縫い始めるって

かなり、遅い・・わ・・ ヘ(゚∀゚ヘ) 

食べられない

Daigakuimo

私の大好物 揚げたてアツアツの 大学芋♪ 

娘達は、お芋より飴ばかり、なめますぅ。

Saury

次女の好物、蒲焼き☆ これは、さんま↑ 

 

どちらも、ゴマ ゴマ ゴマ~♪

ゴマの成分、ゴマリグナンは、

肝臓で 体脂肪の分解を促進!

抗酸化作用で、老化防止!

に 良いらしい。

 

意識して 食べているつもりですが、

効果がない・・・。

 

やはり、親も運動するしかないかしら?

太るばかりです。

 

一方、次女は10日も前から具合が悪く、

体重が約2キロも落ちてしまいました。

気持ち悪くて、殆ど食べられず、

学校も ずっと休んでいます(;ω;)

 

もちろん、一輪車の練習も。

全国大会のペア演技を

全く作れていませんっ。ピンチです。

  

早く、元気になるように

しっかり食べて欲しいものです。

 

親の贅肉を あげたいくらいだわ。

天道虫のように

てんとう虫は おてんとうさま(太陽)に向かって

高い所まで枝を登りきり

そして飛び立つので

天道虫という名が付いた・・?

ような事を以前読んだことがあります。

 

割り箸に乗せてみると

どんどん上へ上へと登るのを

親子で確認したことを思い出します。

 

途中で割り箸の上下を逆にして

シーソーのようにすると

これまた面白かったです。

 

天道虫のように

上へ上へと一生懸命に登る

姿勢をいつも持っていたいな~。

でも、なかなか難しいぃ。

 

親子ともに

凹むことも 多いです。

 

先日、長女の幼稚園のときの

お母さんと会って話す機会がありました。

10年前の娘を振り返り

これで良かったんだろうか・・

この先、どんな進路を歩むんだろうか・・

なんて、考えてしまいました。

 

母として、いい加減な育児しか

していないような気が・・。

娘達よ。ごめんなさい(>_<)

巨大一輪車

2004年に東京で開催された世界大会にで

撮影したビデオです。

 

閉会式の前にパフォーマンスとして

紹介してくださったのかしら?

人間って 面白い乗り物を考えるものですね。

このような巨大一輪車で、

モーター付きもありますね。

中国雑技団からメール?

娘達の一輪車動画を観て

中国雑技団?からメールが届きました。

 

一輪車演技が ラブリイ

ですって~!

 

そして、アクロバット系だけでなく

芸術的な一輪車に挑戦したい

ですって~!

うふふふ。

中国雑技団の方でも

日本の一輪車演技は、

興味をもってもらえるのね♪

↓こちらのサーカス関係者から

 メールを頂戴しました★

 

↑ビデオ後半には、12人が自転車に

乗り移ります!!

これが、一輪車でできないかしら?

スピンは ひたすら練習

スピンの練習は、あまり面白くありません。

最初は、気持ち悪くて ふらついて

嫌になります。

 

でも、ひらすら練習していると

慣れるようです。

1曲4分以上の間 

連続してスピンをしても

目が回らなくなるようです。

落車なしで、回りきれるようになります。

 

人間、努力の積み重ねで

いろんな事ができるようになるものですね~

腕相撲が強くなる

昨日、長女が腕相撲をしようと言うので

楽勝だわ~と思いながら、スタンバイしました。

私は中学時代から 腕力には自信があります。

まあまあ腕力は鍛えたつもりで

子育て中も、娘を軽々とだっこしてきました。

 

が、結果は、高校1年生の長女に完敗。

 

私の筋力が衰えたのか?

運動を全くしていないパパにも

挑戦したら、今度は長女が完敗。

 

パパは通勤ラッシュで

つり革を持っているから

腕力はあるのかしら? 

一般的に男性の方が筋力はあるし

見た目からしても

パパには敵いそうにないですね。

 

長女は、一輪車でひっぱりっこをして

腕も使うから 筋力が付いたらしく、

見た目でマッチョになってきたようですぅ。

 

確かに、一輪車をやり始めた小学4年の頃は

ビデオで確認すると、足も細い方でした。

 

私も腕が太いので、

遺伝してしまう可能性は高いと思いますが、

太いより細くて可憐に踊ってほしいなぁ。

 

食生活か何かで スリムになるなら、

どなたか、教えて欲しいわ~

私も、一緒に取り組みたい・・ヽ(*≧ε≦*)

1日で乗れるようになる!

写真 : 一輪車に乗れるようになった

小学1年生の長女 ((w´ω`w))

2000_4_23

昨年夏に行われた小学校教員の

一輪車研修会の様子が

紹介されているサイトを発見しました。

 

午前中に練習用スタンドを使い

両手で支えながら練習していた先生が

午後には 

ほぼ一人で乗れるようになったようです。

 

1日で乗れるようになるんですねぇ。

素晴らしい~

参考資料→ コカ・コーラのサイトより

一輪車の練習道具

協会の講習会でも使っている

スタンド↓は両手で支えられるので良いですね~

   

こんな方も いますね~

↓ 楽しそう !!

乗れるまでの時間

小学校入学前の長女です↓

2000_4_6_3 

一輪車に乗れるようになるまでの

必要練習時間は、

一輪車協会のHPによると・・

 

練習場所の条件にもよりますが

小学生は3~4時間(3~4日)、

大人で6~7時間(一週間)、

60歳以上の方でも約1ヶ月

と書かれています。

 

手すりにつかまって

毎日1時間くらい練習することが肝心とか。

 

そんなに簡単に乗れる?

我が家は もっと時間が掛かりました。

長女は 小学1年生時で1週間

次女は 5歳の時で 1ヶ月

私は、40歳手前で (ノ∀`)

3ヶ月も 掛かりましたぁ。

 

練習条件が悪かったかも。

親が乗れなかったので、

適当に練習をさせたのもあります。

 

特に、次女は一輪車が体にあっていなくて、

足が届いていませんでした。

 

私の場合は、1回の練習が10分程度で

足が疲れて やめていたので、

1ヶ月で1~2時間くらいしか乗っていないかも。

 

もっと根性を入れて

1日に1時間は練習すれば良かったかしら?

 

練習の仕方が悪かったと反省していますが

ただ運動能力が低いだけ?

 

いや、もう一度やり直すなら

もっと短い時間で

乗れるようになっていると思います。

練習のコツが少し わかったから!

 

誰か、私の指導で

実験台に なりませんか~?( ̄ー+ ̄)

1日で乗れるように

しごいてみたいかも・・・

昭和記念公園の一輪車練習場

Syowakinenkouen_unicycle 

長女には、小学校入学祝いとして

一輪車を買ってあげました。

 

写真は、東京都立川市にある

昭和記念公園の「一輪車練習場」です。

 

一輪車初心者用に

高さが2段ある手すりがあります。

でも、小さい子には、

両手が届きません (p´□`q)゜o。。

 

片手よりも両手で支えて

練習するほうが 断然上達が速いと

思いますが・・

大人用なのでしょうかね。

 

月に2回ほど 一輪車教室もしているようで

以前、ボランティアで指導している方が

新聞に載っていた記憶があります。

 

今も、いらっしゃるのでしょうか・・

自発的起床

先週末は運動会の関係で、

ペア練習ができませんでした。

 

今朝は、ビデオ審査結果後

初めてペアがそろうので

本番用の演技が作れるぞ~と

体育館に行きましたが、

次女が どうも体がだるいと言って

あまり練習になりませんでした。

 

そうしたら、夜から熱が出てきました(;ω;)

 

そう言えば、長女から うつった?

昨夜は、長女が熱っぽく、

だるい・・・と言って寝ていました。

 

次女は関節が痛いといっていますが

風邪の症状はないし・・

ただの疲れでしょうか?

 

今週は、睡眠不足が続いていたから?

就寝時刻が どうしても遅くなって

朝、自分で起きられません。

 

何度も私が起こしても

眠そうで 布団から出てきません。

 

昔、どこかの小学校で

自発的起床」を推進していたことを

思い出しました。

 

目覚まし時計で起きるのではなく

疲れが取れて、自分で自発的に目が覚める

それが、大事だと。

 

わが娘達は、ずっとできていませんねぇ。

慢性の睡眠不足でしょうか。

免疫力も低下してしまいますよねぇ。

生活サイクルを 改善しなくては・・。

 

最近の私は、なぜか朝5時頃には

目が覚めることが多いけど、

これは、ただの年寄りの習慣?!

 

そして、家族を送り出し

洗濯物を干し終わると

眠気が襲ってきます (。>0<。)

驚異的なアクセス数

このブログも ぼちぼちと

アクセスをしてくださる方がいて

いきなり、知らない方から、

「読んでますよ~」と

声をかけてもらうこともあります。

 

嬉しいような (*´v゚*)ゞ

恥ずかしいような 気持ちです。

 

まあ一輪車の話題で 少しでも

楽しい気持ちになれれば

私にとっても有難いです。

ホームページの活用方法を

さらに考えてみたいです。

 

一輪車とは別の話ですが、

随分昔に投稿した手打ちうどんのレシピが

一昨日のアクセスランキングで

1位になっていて びっくりしました。

 

なんと、1日のアクセス数が

6380 も!!

さらに、1日で私のレシピが

約300枚も印刷されています。

 

有名なレシピサイトで

紹介されてた事が、

驚異的なアクセス数につながったのでしょう。

 

いろんな方から、メッセージも頂いてます。

ネットでつながる趣味の輪☆

大切にしたいです。

~~~~~~~

ちなみに、我が家の手打ちうどんは、

足で踏んで 作ります♪

手順#{@step.position}の写真

6f5a00fbce162518981affe1a738cedf

手順#{@step.position}の写真

何歳かしら?↑随分小さい頃の次女です。

衣装の生地探し

今日は、新宿から

吉祥寺に

「はしご」しました。

 

衣装生地を求めてです!

 

行き帰りの電車も立っていたので

6時間以上 立ちっ放しです。

お昼も抜きです。

 

足がむくんだ気がしますぅ。

いや、元からですけど(^-^;

足が棒のようになっています。

年々、衣装の買出しが、きつくなります。

年かしら・・。

足腰を鍛えなきゃ。

ビデオをDVDに

今日は、長女の高校の

体育祭に行ってきました。

 

しか~し、広~い運動場の中で、

長女は発見できず。( ̄○ ̄;)!。

 

家に帰って、ズームを利かせたビデオを観ると

ゴール付近で走り終わった場面のみ

映っていました…ヽ(○´3`)ノ

 

これも、ある意味で

思い出のビデオとなるのでしょうねぇ

 

思い出のビデオと言えば、

10年前からの8ミリビデオテープを

DVDにダビングしているのですが、

昨日やっと31本すべて終了しました。

結婚式、新婚旅行から始まって、

約20年間のビデオがDVDデータになりました。

  

昨夜は、幼稚園のおゆうぎ会のビデオを観て

涙が出るほど、大笑いしました。

 

昔のビデオは、

運動会や学芸会のものが多いですね。

最近は、もっぱら一輪車関係のものばかり。

いろんな思い出が蘇ります。

栄養管理

最近、食事やおやつのカロリーが

気になり始めました。

  

娘たちは一輪車で運動しているから

多少、多めにカロリーを

摂取してもOKだと思いますが、

自分が ダイエットしたいのと

パパと娘達の 消費カロリーも

気になります。

 

栄養士の免許を取りたいくらいで

母になってからは、特に

家族の食生活を きちんとしなきゃと

責任感を感じています。

 

お弁当も 平日の朝は

5時半ごろに起きて

1時間くらいかけて!作っています。

冷凍食品は一切使いません。

朝から里芋の皮をむき イカを さばき

煮物まで作ることも。

 

えらいわ~ 自分!

って(^-^; 実は料理は趣味でもあり

みんなが寝静まっている早朝に

集中して取り組めることが

私の大好きな時間でもあります( ^ω^ )

 

でも寒くなると 辛くなるかな・・

今の所、パパと娘のお弁当は

野菜料理を たくさん入れて

栄養豊富に 作れているかな・・

 

朝5時過ぎから!!散歩がてら 

近所の24時間営業のデパートに

不足材料を買出しに行くこともあります。

 

ちらりと惣菜の棚を見ると

ハンバーグ弁当や焼肉弁当など

なんと298円均一で 販売しています。

 

材料費より かなり安いけど、

栄養管理のための薬代だと思って

食材をかごに入れています。

運動をしていると

鉄欠乏性の貧血になりやすいとか

聞くので、

スポーツ選手の栄養学なるものも

勉強してみたいな。

 

と言っても、うちの一輪車クラブは

殆ど 汗もかかない

お楽しみクラブかも(;´д`)

 

演技作りを自分達で取り組んでいるので

フォーメーションを考えたり

振り付けを決めたりする時間が多く

ガンガン 技練習なんて雰囲気では

ありましぇん・・・。

考えてみれば、消費カロリーは少ないですね。

やっぱり、カロリー摂取について

真面目に お勉強する方が良いかも。

子どもは真似上手

https://www.youtube.com/watch?v=VYdC_lTsJu8

新しい技を 初めて編み出すには

かなり時間がかかるように思います。

 

でも、できている技を 

目で見せてもらいながら真似して練習すると

比較的 早く できるようになる気がします。

 

イメージトレーニングができるから?

特に小さい子は 真似る力がある?

 

長女は、技が安定するまで

苦労しているのに、

次女は、割とすぐにできるようになります。

 

上の立ちグラピルエットも そうです。

いつの間にか 2回転できるようになっています。

 

次女の方が 運動が苦手だと思っていたのに

長女を真似して技練習ができるから お得?

 

兄弟でスポーツをしていると

下の子の方が

上手くなることが多いかも・・

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »