« 子どもは真似上手 | トップページ | ビデオをDVDに »

栄養管理

最近、食事やおやつのカロリーが

気になり始めました。

  

娘たちは一輪車で運動しているから

多少、多めにカロリーを

摂取してもOKだと思いますが、

自分が ダイエットしたいのと

パパと娘達の 消費カロリーも

気になります。

 

栄養士の免許を取りたいくらいで

母になってからは、特に

家族の食生活を きちんとしなきゃと

責任感を感じています。

 

お弁当も 平日の朝は

5時半ごろに起きて

1時間くらいかけて!作っています。

冷凍食品は一切使いません。

朝から里芋の皮をむき イカを さばき

煮物まで作ることも。

 

えらいわ~ 自分!

って(^-^; 実は料理は趣味でもあり

みんなが寝静まっている早朝に

集中して取り組めることが

私の大好きな時間でもあります( ^ω^ )

 

でも寒くなると 辛くなるかな・・

今の所、パパと娘のお弁当は

野菜料理を たくさん入れて

栄養豊富に 作れているかな・・

 

朝5時過ぎから!!散歩がてら 

近所の24時間営業のデパートに

不足材料を買出しに行くこともあります。

 

ちらりと惣菜の棚を見ると

ハンバーグ弁当や焼肉弁当など

なんと298円均一で 販売しています。

 

材料費より かなり安いけど、

栄養管理のための薬代だと思って

食材をかごに入れています。

運動をしていると

鉄欠乏性の貧血になりやすいとか

聞くので、

スポーツ選手の栄養学なるものも

勉強してみたいな。

 

と言っても、うちの一輪車クラブは

殆ど 汗もかかない

お楽しみクラブかも(;´д`)

 

演技作りを自分達で取り組んでいるので

フォーメーションを考えたり

振り付けを決めたりする時間が多く

ガンガン 技練習なんて雰囲気では

ありましぇん・・・。

考えてみれば、消費カロリーは少ないですね。

やっぱり、カロリー摂取について

真面目に お勉強する方が良いかも。

« 子どもは真似上手 | トップページ | ビデオをDVDに »