« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

一輪車で味わうスピード

一輪車の楽しい所って何?

と次女に聞くと、

 

スピードが出る所

と答えました。 

風を切って走れるのは、

確かに爽快ですよね。

 

立ちグラをすると

目線が高くなり、それも気分が良いかも。

 

バランスが上手くとれて

技ができるときの快感もあるでしょうね。

もしかしたら、アラベスクやY字、足もちなど

ヨガ効果もある?

 

たった6秒の動画ですが

貼り付けておきます↓

グループ演技の順位

2009年の全国大会も終わり

子ども達は、次へまた歩み始めました。

 

友達と大会のビデオを観たり

曲編集をしたりしています。

  

親も今後の計画を

立てていかねば・・・。

 

とりあえず、今年のグループ演技部門の

順位を表に追加してみました。

こちらです。

 

演技曲名を見ると思い出す

感動する演技や もう一度観たい演技、

会場が湧いた演技ってありますね。

ビデオのズーム機能

我が家のパパ撮影のビデオは

ズーム機能が上手く使えていましぇん。 

 

演技構成が頭に入っていない事もあり

子どもがどの方向に動くのか

分かっていないので、

画面から子どもが消えている場面がありますぅ。

Still0001

ミラーアラベスクも 上の写真は

ビデオから得た静止画なので画面内にありますが、

この後、ビデオでは、

子どもの足が画面から消えます(p´□`q)゜o。。

 

思い出のビデオがぁ・・・。悲しいぃ・・。

協会販売のDVDビデオに期待しようっと。

洗える衣装

Still0002

今回のペアの衣装は、

洗えます~☆

 

スパンブレードも少ないので

両面テープでなく手縫いでつけています。

 

夏の暑い中、汗で臭くなった衣装が

ウォッシャブルなのは、嬉しい。

 

でも それは逆に 

衣装らしくないのかも・・

 

スパンやラメ入りの生地など

洗濯不可だけど衣装らしい生地を

使う方が 良かったかしら・・

 

ただし汗で ラメが取れてしまう場合もあるし

生地選びは 慎重にしなければいけません!

 

脱ぎ着が楽で、洗濯可能で

しわにならず、着崩れがなく

豪華に見えて衣装らしいもの

って 難しい。

大会当日は めまぐるしい

大会では、役員の仕事と(←あまり出来ていませんが)

ペアとグループ姉妹2人分の

衣装着替えや髪のセットなど

忙しくて 他の方の演技をあまり観れていません。

 

残念。

今年も DVDを協会から購入して楽しむことにします。

毎年のことですが、半分も演技を観ていない

ような気がします。

もったいないわぁ・・。

全国大会 終了

090725_183701

6回目の全国大会も終わりました!

結果は、長女のグループと次女のペアが

いまいちでしたが

本人達も親も そんなに凹んでおりません。

 

それが、問題かも!

 

昨夜は、遅くまで打ち上げでした。

いろんなことを 語り合い

みんなで考えて

また 楽しめると良いな~☆

 

一輪車演技って、

技だけでなく、頭を使って

創り上げる総合芸術だなと

再確認しました。

 

だからこそ、大変だけど

面白みが あるのかな・・。

最後は 神頼み!

いよいよ、明日は全国大会。

長女は 今日

近所の神社に御参りに行きました。

 

メンバーと神頼みに行くのが

恒例になっているようで

うきうきしながら?

緊張しながら?

祈願していたようです。

 

大会当日は、やはり一番楽しいようで

るんるんしています。

 

結果が悪くても、たぶん

帰りのバスでは 

大はしゃぎするんでしょうね・・(>_<)

 

仲間と一緒に

楽しい思い出を 作って欲しいです。

スパンコール付け

今年のグループ衣装のスカートに付ける

スパンコールは 120個。

 

昔は、え~大変だ~

と絶句していたのですが、

最近では、そのくらいの数は

少ないなと感じるようになってきました(>_<)

 

年々、ゴージャスになっていっているから

麻痺しているかしら?

 

スパンブレードは、既に

両面テープで付け終えています。

 6_0_t

今年は 高校生になった長女が

自分でスパンを付けているので 助かりました。

糸がほつれないように

ボンドで処理して なんとか付け終わりそうです。

2009全国大会 壮行会

昨夜は全国大会の壮行会でした★

艶やかな衣装に身を包み

まるで舞踏会♪

 

親御さん達が何日もかけて

縫い上げた衣装は

どれも手の込んだもので

立派過ぎるほど素敵です。

 

あちらこちらで、

七五三や 成人式の写真撮影会?

のようでした!

全国大会の演技は、

大勢のお友達や、親御さん、地域の方

クラブOBの懐かしいメンバーに観て頂き

盛り上がりました。

大会に出場しない初心者の可愛い演技も加わり

とても賑やかでした。

 

広い代々木体育館と違って、

小学校の体育館では演技が間近で観れ

子ども達の顔の表情から

伝わってくるものがありますね。

 

逆に観覧しているステージからは

温かい拍手や歓声が

演技している子ども達に届いて

とても嬉しいようです。

 

気分も盛り上がってきました。

大会は、みんなで楽しめると良いな~

 

焦っていた私も

2週間前くらいから、あきらめの境地にたどり着き

そして今は、どんな結果になろうとも

それも 子どもにとって1つの経験だわ

と思うようになりました。

 

25日の全国大会は、みんなで

元気に大会に出れることを祈っています。

チームTシャツ

今年も 大会前に作るチームTシャツを

長女、次女のチーム それぞれで購入しました。

母の分も1着ずつ。

 

これが、お安いのに

洗濯に強くて 着心地が良く、

重宝しております。

 

過去のものも何着もあるので、

毎日のように

チームTシャツばかり着ている私です(>_<)

特許申請? 「スソロエー」

090718_084801

この棒は、布を巻き状態で購入すると

最後に出てくる芯ですが、

そうサランラップの芯の長いバージョン。

 

これが、便利なんです~♪

今回大活躍です。

私が開発しました!( ^ω^ )

目盛りを書いただけですが。

090718_084901

衣装の試着時に

杖を持つように子どもに持たせます。

何のためか?

それは、↓こちらで説明します

一輪車衣装掲示板 

一輪車の映画

一輪車の話がメインの映画

『車輪の上』というものがあるのですね。

大阪芸術大学大学院の修士作品で

新米小学校教師が

夏休み中に一輪車に乗れるように

頑張るお話のようです。

 

このブログを読んでくださっている

ある一輪車クラブのお父様より

ご紹介頂きましたm(_"_)m

興味深い内容を ありがとうございます!

 

TSUTAYAで レンタルしてみなきゃ。

詳しくは、こちら

 

そう言えば、

次女が小学3年生時の担任の先生は、

新米教師で 我が家に家庭訪問に来た際、

ベランダにある一輪車を見て、

一輪車の話題で盛り上がりました。

 

私も乗れるんですよ~と

ベランダのゴムぞうりを履いて

アイドリングなど、披露してくださいました!

ギャルスニーカーの寿命

090716_141501

一輪車協会推奨のギャルスニーカーは

つま先まで きれいに見えて素敵なのですが、

靴底が すぐに磨り減ります。

 

長女の場合 長く持って 1週間かな・・。

約2000円が 飛んでいく・・。

 

よって、普段は使っていません。

他の方に演技を見せたりする時だけ

履いています。

 

昨日、久しぶりに履いたら、

穴が開いてしまいました。

  

バック系の立ちグラ技をすると

タイヤに靴底をあてるので、

特に寿命が短いような気がします。

 

摩擦に強いゴムで

靴底を作って欲しいです。

ちなみに、話題の水着

レイザーレイサーは、

数万円するようですが、

大会で3回程度しか持たないそうです。

 

それに比べたら ギャルスニーカーは安い?

いや、我が家にとっては 負担だわ・・

エコの観点からしても、すぐにゴミにならないよう

持ちの良い靴を開発してほしいな~

夏は スイカ♪

090713_192901

サウナ状態の体育館から帰ってきて

冷えたスイカを食べるのは

美味しい~♪ 

 

娘と母3人で

田舎から届いたスイカ

品種は 甘泉(カンセン)を

おなか一杯 頂いています☆

一輪車で縄跳び

一輪車で縄跳びをして 

ちょっと遊んでみました。

いろんな跳び方ができると良いのですが、

まだ 2拍子跳びしかできません。

2重跳びをする人もいますよね。

下の動画は1分間一輪車縄跳びの世界記録?

うちの娘もサインをもらっている

I氏の動画を貼り付けておきます。

これも またすごいですね☆

 

友達と大勢でするなら、長縄で八の字をして

遊ばせてみたいな~楽しそう♪

アイスノン 首巻

夏になると、練習の暑さ対策として

タオルの首巻(マフラー)をします。

 

タオルの中に 小さめのアイスノンを

4つほど並べて縦長に巻き

首に回してヘアゴムで留めています。

 

汗も吸い取るし

首もひんやりするし

一石二鳥のようです♪

同じようなものも

市販されているようですね。

 

夏の体育館の暑さは 尋常ではありませんが、

今年春からシンガポールに行ってしまった

一輪車仲間は、一年中暑いのでしょうね。

 

毎日30度以上気温があるので、

水着で一輪車の練習をして

その後、すぐにマンション内のプールに入るとか!

裁縫の腕 上達したかな?

090710_095401

今回の衣装は、ハードタイプの接着芯を貼ったら、

しっかりした硬い帯ができました。

布なのに輪にすると 立つくらいです。

090710_205401

型紙を作る作業は、

専用の5センチ方眼用紙が便利ですね。

今回は、ジャケットの型紙をアレンジして

新しく型紙を作ってみました。

 

大変ですが、いろんなことを勉強中です。

少しは腕も上がったかしら?

一輪車演技をしていなければ

今の時代 

こんなに裁縫をすることもなかったでしょうね。

 

いや、最近流行の

コスプレ用のコスチュームを縫う

というケースもあるかしら?

前向きに

一輪車クラブをやめたら

どんな生活を送れるでしょう・・。

 

もっとゆったりと過ごせるかも

夜もゆっくり御飯を食べて

お風呂に入って 本を読んで

ぐっすり眠れるかしら・・・

 

私は、随分楽になりそうな気がします。

衣装やお当番や送迎などから

解放されるはず。

 

娘達は、友達と遊んだり、

家でゲーム三昧かな。

でも、親子で

だらだらした生活になってしまうかな。

 

わ~現実逃避したいからか

睡眠不足からか、

錯乱状態?!

 

前向きに考えなきゃ。

衣装を縫い上げなきゃ~

焦り

衣装も 演技も 

仕上がるか 焦ってきました。

逃げ出したい気分です(>_<)

以上。

便利な裁縫小物

090704_121601

濃い生地にも描ける「チャコエース」の

ホワイトを 購入してみました☆

マジック感覚で 印づけができて

時間が経つと消えてくれるので助かります。

 

昔からある三角やペンシル型のチャコも

進化して、粉が出るものも販売されていますね。

でも、こちらは、洗濯しないと 印が消えません。

 

買い物に行くと 便利な裁縫小物が

新しく出ていて面白いです。 

 

覚え書き用として 掲示板を復活させました。

宜しければ、ご活用ください♪

 

一輪車衣装掲示板 ↓

http://go-go-home.board.coocan.jp/

衣装生地の底値表

090630_122401

光沢があって、しわにならないので

衣装でよく使うバックサテンの生地が

かなり安くなっていました。

 

クループの人数分で40メートルくらい買うので、

この差はかなり大きいぃ!

2万円くらい違ってきます。

 

よく買う衣装生地の底値表を作ると

良いかも・・なんて思ってしまいました。

主婦根性~♪

ネットにつながらない

2日間、インターネットにつながらない状態でした(>_<)

 

我が家のパソコンが2台とも

ネットにつながらないので

プロバイダーが不具合を起こしているのか

と判断していたら 違いました。

 

プロバイダーログイン時のパスワードを変えたら、

ルーターの設定も変えないといけないんですね。 

 

よく分かっていないのに、適当に いじるので

パパに叱られますが、

幸い3日間出張で不在だったので、

1人で格闘して なんとか復旧できて良かったです。

そして2日ぶりにネットにつなぐと、

「バルバドス」という国の方から、

一輪車のビデオについてコメントをもらっていました。

どこにある国でしたっけ?

「リヒテンシュタイン」とか、

今までも 知らない国から

メールを頂きます。

 

その度に、地図と英語の辞書を

引っ張り出す私。

家にいながら海外旅行をしている気分です。

ウルフルズの曲「一輪車」

一輪車というタイトルの曲が

あるんですね。

 

歌詞は こちら

 「一輪車 たったの一輪で

 さぁ 漕ぎだせ 頑張れ

 手を広げ バランスとって

 何回でも 転べ

 不安定 不安定 不安定 不安定

 ・・・・・」

視聴する方は、こちら

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »