メルカリ出品

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

地理の宿題

今日は、一輪車の練習は なし。

長女は、高校の地理の宿題のため?!

東京めぐりです。

 

地下鉄など乗り継いで

浅草など何箇所か見学してくる

というのが、課題のようです。

写真と切符も証拠として提出するらしい。

 

高校の仲の良いメンバーで行くので

今回は、適当に連れて行ってくれるわ~

と人任せにしていたら、

 

早速、集合先の駅から電話がかかってきて

「ちょっと、ネットで路線を調べて~」

ですって  ┐(´-`)┌

 

女子高生が 5人もいるのに、

みんな誰かがやってくれるでしょう~

という気持ちだったのかにゃ?

 

主張するメンバーばかりだと

これまた まとまりにくいけど、

誰も動こうとしないメンバーというのも

あらら・・大丈夫かしら・・・と心配です。

夏休みの宿題追込み

「一輪車の楽しみ方」というタイトルでUPしている

私のホームページデータが 消えています(ρ_;)

 

夏休み中、知らない間に

トラブルが・・・

これが、私の夏休みの宿題かしら?!

 

復旧作業をしようかと

思いながらも 休憩中です。

 

しばらくかかるかもしれません。

一輪車生活も 7年目に入ったことだし、

少し追加してから掲載できると良いのですが・・

いつになるやら・・・

まずは、子ども達の宿題を仕上げることを

見とどけなければ なりませぬ。

 

昨日は 次女の算数の丸つけだけでも、

大変でした(||li`ω゚∞) 

 

高校生の長女は、2次関数の実数解の個数って~?

この未知数mがあるんだけど・・

なんて 聞いてくるし

うわ~20年以上前に習った数学なんて

忘れていますぅ。

 

我が家の台所から撮影した昨日の朝日↓

090827_052701

夏の疲れ?

あら・・らら・・

ブログを書けていませんでした。

ここ数日が あっという間に流れて

晩御飯を食べ終わると

リビングの床の上で 寝てしまっている始末。

 

深夜に起きてきて ベッドに移動し

一日が終わってしまいます。 

 

私は 何をしているのでしょう?

自己嫌悪です。

今日は、仕事もしなければ・・・。

やる気パワーを出すには、

どうすれば良いかしら?

 

先程、うっかりチェックを忘れていた

ネット用のメルアドに

「ブログを拝見してます」

と あるお母様からメールを頂いて

少し元気が出てきました!

 

ありがとうございます☆

夏休みの宿題

長い夏休みも もうすぐ終わり。

 

今年も娘達は、宿題が終わっていません。

ギリギリになるのでしょうね(>_<)

 

やはり、期限が長いと

ついつい後回しになってしまいます。

 

一輪車演技も

ビデオ撮り締め切りや

本番ギリギリで 作るから

だめなんですよね・・・(;´▽`A``

演技曲の好み

娘達が 一輪車演技の曲を

探して編集していますが

親の考えるものと

好みは違うものですね・・。

 

え~そんな曲で

踊れるの~?

というものを選ぶ場合もあります。

 

ヒヤヒヤします。

バク転練習

写真は、渋滞の大阪で 運転中に撮影したものです。

090808_09420001

器械体操を習っている従兄弟に

バク転を教えてもらいました。

池谷選手が育った大阪に住んでいるせいか

体操教室が 多いのかな?

 

小学4年生なのに

びよん びよんと

バックに回転します。

練習の仕方を教わりましたが、

高校生の長女は

できそうで できない感じですぅ。

 

体を支えるのも重くて

きついですね。

 

鉄棒などもそうですが、このような運動は

やはり体が軽いうちに習得すべきですね。

 

次女の場合は、軽いので

補助の手が支え過ぎて 体が浮き

投げられる雰囲気になる時もあります。

 

それでも、怖がりの次女は

なかなかできそうにありません。

 

次の日には、腹筋が痛くなる始末。

普段使っていないんですねぇ・・・。

 

運動の種類によって

使う筋肉って偏りがあるのかしら?

姪っ子が一輪車に

田舎に帰った時、小学2年生の姪っ子に

一輪車を教えました。

 

我が家もそうでしたが、

親は乗れないので、

どのように教えて良いか分からない状態。

 

新しく買った一輪車は

サドルの高さを体に合わせ

空気を入れる(>_<)所から始めました。

そして 1日20分程度の練習で、

2日目には、支える手も軽くなり

3日目には、手を離して少し乗れるようになりました。

 

やはり、練習のコツが分かっているのと

そうでないのでは、

乗れるようになるまでの時間が

かなり違うように思います。

タイヤに ジャガイモ出現

090816_122601

白タイヤで 写真のように

じゃがいも(通称)が 出たのは 初めて。

 

田舎に帰省中 アスファルトの上で

技を見せてあげたら

タイヤが ジリジリと音を立てていました。

スピンピルエットを

かけたときが 一番削れますね。

 

1年間で 何回タイヤを交換しているかしら?

2~3ヶ月で 消耗してしまっている?

もったいないな~

でも、考えてみると タイヤって安いかも。

卓球のラケットに貼るあの赤や黒のラバーは

小さいのに1枚で

タイヤと同じくらいの値段がしますよね。

演技曲を聴きながら帰省

090808_081501

今年は、全国大会も7月に終わったので、

気分的にも楽になって 

お盆の帰省をすることにしましたが、

往復で約2000km!

 

写真のように 大渋滞に見舞われました。

その間、聴いた曲は

なぜか、全国大会で使っていた

「他のクラブの」グループ演技曲でした☆

 

選曲でも クラブの特徴があって

面白いですね。

 

そう言えば、

この曲って、どこどこのクラブが

使いそうな曲じゃない?

なんて イメージがありますね。

いとこ同士で教え合い

今夜から 帰省します。

田舎では いとこが

たくさん集まっています。

 

小学生のいとこが

一輪車を教えてもらうと 言って

自分の一輪車を用意しているらしいです。 

 

体操が得意なようなので

娘達はバク転を教えてもらわなきゃ。

親子で 筋肉痛

昨日の一輪車教室のお手伝いで

左手がっ!筋肉痛です。

 

そういえば、最初の30分くらいは、

サドルの後ろを左手で支えたからですね(>_<)

 

車に乗った時 左手で 

サイドブレーキが引けません。

 

次女も、今朝から筋肉痛です。

ももの後ろが痛いようで

着替えを苦しがっていました。

 

昨日 一輪車メンバーで

「ろくむし」?という

遊びをチーム役員さんから教えてもらって

楽しんだようです。

外で走り回って、筋肉痛?!

普段、走らないから・・・。

児童館で 一輪車教室

今日は児童館の一輪車教室がありました。

小学1年生の全く乗れそうにない女の子を

両側から手を添えて

練習の手伝いをしました♪

 

本人の両手 プラス サドルまで支えないと

前に進まなかった状態から

1時間くらいで

時々片手の補助だけで乗れるくらいにまで

なりました!

 

子どもって上達が早いですね。

 

サドルの上に まっすぐに座る

腰を曲げず 前を向く

その辺のコツがつかめると

良いのだろうなって思いました。

ETCで帰省予定

全国大会が終わって落ち着いてから

やっとETC車載器を買おうかと

動き始めたのが、帰省1週間前(>_<)。

 

もう無理かなとあきらめていたら

先日の日曜日たまたま入荷していて

ゲットできました。

 

問題のETCカードは

1日で発行できるものをネットで

発見して月曜日の夕方ゲット。

 

今週末から片道約1000kmドライブします。

来週1週間は、このブログもお休みします。

 

高速道路のサービスエリアの公園で

一輪車に乗っている姉妹を見つけたら

お声をかけてください(ノ∀`)・゚・。

亀も成長

090728_153901

我が家のみどり亀2匹↑

甲羅の横も裏も

きれいに模様が入ってます。

 

最初は500円玉くらいの

小さな亀でしたが、

2年間で、娘達の手のひらより

大きくなりました。

 

娘達も成長したんですけどね。

中学入学時に身長140センチなかった長女も

今では、160センチの私と

同じくらいになりました♪

 

今までは、グループ演技の中で

小さくて目立ってしまっていましたが

今では、真ん中くらいとなり

ほっとしています。

開脚で電球の取り替え

090802_120801

洗面所の電球がきれたので

長女に取り替えてもらいました。

 

私は上を向くと 貧血のせいか、

フラフラすることが多いので、

助かりました。

 

洗面台の上に片足をかけ、

もう片方の足は、

壁の上の方で支えて

足の使い方に びっくり。

 

180度開脚して 体を

支えられるんですね。 

 

柔軟体操で開脚をしていると

こんな時にも 役立つ!

小物づくり

今朝から約1時間で縫った作品は

こちら↓ これ な~んだ?

090801_100601

家にあった布と紐を使って作りました。

空気入れ袋です。

090801_100701

下の部分は硬い布で強化して

紐を通すようにしたので

090801_100801

写真はドアノブに かけていますが

実際は、肩からかけて

持ち運べます☆

090801_100901

大会も終わって、

ミシンも片付けようと思いましたが

まだ使っていますぅ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »