« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

大会プログラム&DVD

091030_160001

大会プログラムやDVDを

ファイルにまとめたら

たくさんありました。

過去6年間くらいですが

いろんな思い出がありますね。

 

我が子の演技は

当時は感動していたものの

今、見るとお粗末で

あまり見る気がしないものですね。

本人も恥ずかしいようです。

 

でも、他の方のセンスの良い演技を見るのは

楽しいです。

全国大会のペアやソロに出場している

選手の名前は随分覚えたと思います。

 

他の方の成長も

興味深く見ることができます。

一輪車って、やっぱり

見ても楽しめます。

ベネシャンの生地

091030_142501

長女のソロ衣装を製作中です。

初めてベネシャンの生地を

使ってみます。

ベネシャン(別珍)と言えば高級生地で

お値段もするイメージがあるのですが

1m390円と 安いものもあるのですね。

 

毛並みをそろえるために、

上下を考えて裁断するので

布がたくさん必要ですが、

この値段なら、気になりません。

 

気になるのは、デザインです(^-^;

どうもコスプレのように感じます。

私の趣味じゃ・・ないわ・・・。

 

今回、映画の主題歌で踊るので

主人公の衣装そっくりに

なってしまいそうです。

 

エレガントな衣装が

私の好みなのですが・・

でも、ベネシャンの生地は

高級感たっぷりで好き♪

 

いつか、ベネシャンで

ドレスを縫えるような

演技曲を選んでくれないかしら・・

衣装生地を優先!?

5年前の夢

今から5年ほど前、

私は、1つの大きな夢を抱きました♪

当時、一輪車クラブのあるお母さんには

話をしたのですが、

その後、そのまま・・・。

  

でも、今年、多くの方の力が結集し

その夢に向かってスタートできました。

 

今日、その取り組みがひと段落し、

あとは結果を待つだけ。

「人事を尽くして天命を待つ」 状態です。

 

以前、有明コロシアムで 踊らせてもらうため

演技ビデオのデータを送信した後も

かなり緊張しましたが

今回は、それ以上に どきどきです。

 

全国大会や関東大会のビデオ予選よりも

桁外れに緊張します。

 

結果はどうであれ、

こんな経験ができるのも 幸せな事です。

いや、結果も大事・・・

お願い・・しますぅ・・

コンシールファスナー

091028_135501

コンシールファスナー

というものを 初めて買ってみました。

 

ファスナー自体が 布に綺麗にかくれるので

ドレスなどで使うようですが

つけ方が難しいのかと思って

挑戦したことがありませんでした。

 

先日、コンシールファスナー専用の

ミシンの押さえも買ってきたので

頑張ってみようと思います。

 

さて、上手くできるか ちょっと楽しみです。

 

その前に、布を買いに行かねばなりません。

布をまだ買っていないのに、

先に、ファスナーを買ってきちゃいました\(;゚∇゚)/

ゼッケンの布

Ts380118

小学校の体操服のゼッケンは、

それ専用の100円均一で購入する布を

使っていました。

 

縫わなくても、接着剤がついているので

アイロンで くっつくし便利です。

が、先日そのゼッケン用の布がなくて、

急ぎでゼッケンをつけなければならず、

深夜に 家にある布を探して

仕方なく使ったのが・・

 

衣装用のストレッチサテン!

伸縮性があるので体操服にぴったりですが、

光沢があって、なんだか変!

 

朝起きてきたら、娘に「嫌だぁ~」と

言われると思いましたが

「なんて ゴージャスなの~

 光沢のあるサテンの布よ~」

と だまして、学校へ持たせました♪

 

でも、運動会の時

みんなの体操服と比べて

うちの娘のゼッケンが

オフホワイトで なんだか変だなと

母は思いました (;´Д`A ```

 

が、娘には言っていませんっ。

全国大会DVD鑑賞

今年も、全国大会当日は

演技を半分も見れていません。

 

毎年のことですが

何かと忙しくて

席についてゆっくり演技を見られないのが

残念です。

 

今日は、当日見れていない演技を

協会が売り出しているDVDで

見ています。

 

どんどんレベルがアップしているように

感じました(>_<)

 

娘達は、追いついていけましぇん。

大会で活躍しようと思ったら

並大抵の努力じゃ無理なのでしょうね・・。

 

いや、最近、普通の努力すらしていません。

のんびり楽しむモードになってきたかも。

自分の実力は、こんなものだと悟って

上位に入りたいという気持ちがなくなってきた

だけかも・・。

 

昔は、家の前でも がむしゃらに

練習していたのに

親も 熱が冷めてきた気がします。

 

本人達は練習がないと喜んで

友達と遊び回っていることが多いですねぇ。

どうしたものか・・

方眼製図紙

型紙を作るときに、以前から使っていた

茶色い製図用の紙がなくなり

ユザワヤへ購入に行きましたが

置いていませんでした。

 

仕方なく、少し高めの

白い製図紙を買ってみたら、

これが、透けるので

型紙を写し取るのに便利でした。

Ts380141 Ts380142

実物大型紙の上に置いて

きれいに透けるので

上からなぞるだけ♪

 

以前、グランドキャニオンで買ってきた

サソリと タランチュラのおもりも

久しぶりに登場して

型紙はスイスイできました!

Ts380143

作業を楽に進めるには、

それなりの道具も必要ですね。

 

おもりの中身が

サソリや タランチュラである必要は

ありませんが~ψ(`∇´)ψ

作り置きの煮物

Ts380097_2

大根も美味しい季節がやってきました★

今日は1本75円で購入。

 

夜の練習後に出す夕飯には、

煮物を1品作り置きしておくと助かります。

 

温めるだけで 食卓に出せるので

作り置きメニューのレパートリーを

増やしたいです。

 

写真の大根の煮物は

一輪車クラブのお母さんから

頂いて覚えた組み合わせです。

 

チキンドラムを使うと

骨のだしが出るのかな。

今までよく作る私の組み合わせは、

豚バラ肉と長ネギ&大根

ブリのあら&大根

卵入り巾着&大根

でした♪

 

どれも、美味しいです。

何でも旬のものは 美味しいです。

・・・

やっぱり、秋は体重が増えるばかりです。

ほうれん草入り ホットケーキ

091014_074401

ほうれん草入りの ホットケーキです♪

朝ごはんとして 時々焼きます。

 

分量は、頭に入っているので

5分くらいで生地は作れます。

 

貧血の方、鉄分補給に いかが~?

一輪車くらいの運動量なら

スポーツ貧血までならないと思いますが、

母も娘も立ちくらみがする時があるので

鉄分摂取を心掛けなければ・・。

 

Recipe ↓

①ボールに 卵 1個を割り

砂糖 大さじ4を加えて泡だて器で混ぜ

②牛乳100ccと茹でたほうれん草ひとつかみを

ミキサーにかけて①のボールに加えて

③薄力粉150gとベーキングパウダー小さじ1を

ふるいながらボールに入れて混ぜたら

最後に溶かしバター大さじ1を入れて

生地は出来上がり。

 

あとは、中火で焼くだけ~♪

食欲の秋

091015_184101

サンマの 蒲焼~♪

一尾 50円也。

今年は 安い!!

 

秋だし、美味しいものが

いっぱいで、

母も 食欲旺盛ですぅ。

 

ついに 体重が・・

夏から3キロも増加してしまった・・

 

私も運動しなくては。

 

昨日は、小学校の道徳講演会で

「親子で習い事をしなさい」と

勧めらたので・・

 

私も一輪車に また乗ろうかしら。

随分 乗っていないので

もう乗れなくなっているかも?

映画主題歌と一輪車演技

長女が次女にあげた誕生日プレゼントです↓

こんな面白い板チョコが あるんですね★

味も GOOD!

091014_230601 091014_230801 091014_230802

チャーリーとチョコレート工場で登場した

板チョコもどき です。

我が家は、この映画を数ヶ月前に

やっとレンタルDVDで観ました。

 

長女が高校の授業中?!に

観せてもらったらしいのですが

時間切れで途中までとなり、

最後まで見たいというので

レンタルした次第です。

 

私は、ある一輪車クラブが

大会のグループ演技で

「チャーリーとチョコレート工場」を

踊っていたのを思い出しました。

 

映画を観ても 思い出すのは

一輪車演技?!

というのも、面白いですね。

 

最近、探偵学園Qが

テレビで夕方再放送されていて

次女の全国ペア演技使った曲が

時々流れるので、

興味深く観てしまいます。

 

これまで、テレビドラマや映画の主題歌で

踊った一輪車演技は多く

テレビを観ていてBGMに流れると

あ!あの曲だ!

と喜んでいますね♪

 

今、マイケルの「スリラー」が

テレビで流れていますが、

「スリラー」と言えば 思い出しますね~

全国大会では、

強烈なインパクトがありましたね~

 

あら、テレビは今「ロミオとジュリエット」の

映画紹介。

「ロミオとジュリエット」と言えば

あのクラブの綺麗な演技と美しい選手と

ペパーミントグリーンの素敵な衣装を

思い出します(^O^)

お誕生日ケーキ

練習がない のんびりした土曜日だったので、

次女のお誕生日祝いをしました。

 

14日の当日は、平日で

体育館に9時頃までいたので

プレゼントを渡しただけでした。

  

今日の夕飯は、

本人ご希望の焼肉。

 

そして、写真のチョコレートケーキを

私も手伝いながら、次女が作りました。

 

ココア生地のスポンジを焼いて

生クリームと板チョコで

ガナッシュクリームを作って

デコレーションしました。

Ts380135

上出来で、味も美味しかったのですが、

本人は、ボソッと こう言いました。

 

「どうして 誕生日の本人が

ケーキを焼いているんだろう?」

ですって。 確かに!

 

時間のあるときは、

少しでも料理を覚えさせることが

本人のためになると

母の思いやりなのですけどね~

衣装アレンジ

Ts380132

今日は この色違いの

スカートを2枚縫いました。

 

作業工程は↓

 Ts380128

 Ts380129

 Ts380123

   Ts380124

 Ts380125

長方形のウエスト用布は、

筒所に縫って 真ん中に水平にミシンをかけ

ゴムを2本通しました。

 

幅広のゴムがない時は

この方法が便利で気に入っています。 

 Ts380126

ものさしも 全く使わず、

ザクザク裁断していったので

作業時間は スカート1枚で

  1時間! 

 

そして、以前使ったグループ衣装の

スカートに下に履いて

ペア衣装のアレンジができました(^O^)

Ts380133

ソロ大会 姉妹参加

来月23日 全国ソロ大会に

姉妹そろって参加できることになりました!

 

予選用のビデオ撮りが終わるまで

二人とも あまり乗り気でなく

どうしたものかと思っていましたが、

その気持ちが なんとなく分かってきました。 

 

ペア演技の方が 取り組むのが楽しいようです。

ソロは、孤独らしい。

ソロ練習も嫌で、行きたがらないのに

ペア練習になるとルンルンです。 

 

確かに、一人で練習するのは

つまらないのでしょうね。

 

でも、ソロのビデオ撮りで

ひとつ嬉しそうに見えたこともありました。

 

以前の衣装を着て

先輩からネックレスまで貸して頂き

お姫様気分!で演技できました。

やる気のない練習の時とは違って

初めて回した一回目のビデオで

落車なしの演技が撮れました。

(高度な技を入れていないだけ!

ですが・・(u_u。)

嬉しそうに踊っているように見えました。

衣装で気分も変わるものですね★

090927_154601

次女 お誕生日に携帯

今日は、次女の12回目のお誕生日★

誕生日プレゼントに 携帯電話にしました。

 

auの月額使用料金980円コースです。

 

クラブの人数が多く、5チームもあるため

チームごとに それぞれ別々の体育館で練習しているので、

緊急に連絡を取りたいことも多いし

携帯があると 親も助かります。

 

本人は、パソコン・携帯類が大好きなので

かなり嬉しそうです。

 

普段から、私の携帯をいじっては

友達とメールのやりとりをしたり

写真や動画の加工

スケジュール管理

待ち受けの動画編集やら

私より携帯機能を良く知っています。 

 

さて、どのように使うでしょう。

不安な面もあるので

様子を見るとしましょう・・

トルネード(180度)

⬆動画の「トルネード」は、長女が

なかなかできなかった技です。

 

チタンのオーダーフォークと

アルミのクランクにしたら

少し一輪車が軽くなるし

跳べるのかと思って

お高い一輪車を買ってみたものの

当時は、全く跳べる気配ゼロでした。

 

他のよく跳んでいる選手を見ると

重い一輪車に乗っている人もいるし

やっぱり、道具よりも

跳ぶタイミングなのでしょう。

練習あるのみですね(;´▽`A``

 

2年ほどかけて 最近 

やっと跳べるようになったと思います。

 

成長したねと

娘をほめたのですが

 

全国大会に行ってみると

たくさんの選手が

跳べるようになってました w(゚o゚)w

 

娘をほめた私は

親ばかでした ┐(´(エ)`)┌

衣装小物探し

次女が 「サン宝石」

激安アクセサリーに はまっています。

 

これまで、ネットで注文していたのですが、

この連休の土曜日、

原宿にある本店まで行ってきました。

 

店内は小学生の親子連れが多かったですね。

髪飾りなど20円や30円で!売っています。

小学生のお小遣いでも買えます。

 

写真のシュシュも可愛い♪

筒状のオーガンジーの中に

コロコロとビーズが入っています。

 

大量販売しているし、

衣装としても使えそうです。 

 091010_135201

サテン地の巻きバラは290円したので

作る方がお安いなと思いました。

 091010_133301

 

ベルトも 衣装っぽいものが500円。

一番右の金のベルトは、

ゴムでできているので

これまた、動きのある演技では便利です。

091010_134501

材料費より お安く済むなら

できるだけ市販のものを使えば、

衣装作りも楽になるようにも思います。

ただ、演技に合うものを

見つけられるかどうかが

問題です。

 

普段から、いろいろと

探しておくべき?!

練習オフ日 原宿へ

091010_131401

昨日は、練習がありませんでした。

練習嫌いの娘達は ウキウキ(ノд・。)

 

長女は、友達と近所の高校文化祭へ

次女は、私と一緒に原宿まで

ショッピングでした。

 

竹下通りを歩いていると、

↓コスチュームのお店を発見!

091010_145301

091010_145501

すごいでしょ~!

注文も受けてくれるそうですが、

お高いのでしょうね・・

 

お店の名前は

「TAKENOKO」

行ってみてくださ~い!

一輪車衣装の参考になるかも★

一輪車をテーマに遊園地

Ts380117_3

近所の遊園地が 先月 閉鎖しました。

最終日の9月30日

学校のお友達に誘われて

下校後すぐに車で向かうこと15分。

7時からのクラブ練習まで

3時間ほど遊んできました★

 

無料チケットで

ゴーカートなどのレースを主に

何回も楽しんできたようです。

 

鈴鹿サーキットが運営している遊園地なので

モータースポーツをテーマにしていて

サーキットレースのように対戦するのが面白いのでしょう。

 

バイクなどの乗り物も

たくさんあります。

小学生低学年でも乗れる

ミニバイクもありました。

 

でも老朽化が進んでいることもあり

この先、経営が決まっていません。

 

一輪車製造でトップを進む

ミヤタに買い取って頂き

一輪車サーキット!

なるものを作ってもらえないでしょうか~(^O^)

 

場所が、小高い山の上にあるので、

海外でよく楽しまれている

一輪車のトライアルコースも作ってくれれば

なお、良いですね~♪

 

一輪車の初心者練習場や

特殊一輪車もトライできるコーナーもつくり

もちろん、シルクドソレイユのような

舞台で一輪車演技の披露もする! 

 

どなたか~

買い取って~

興味のある方、こちらのサイトより

(^O^)ご検討ください!→Click here

 

「48年間スペシャルコンテンツ」を

ご覧になると買い取る気持ちが

湧いてくるかも。

産経ニュースに写真掲載

産経ニュースで掲載されていた写真は

わがクラブの中学生チームでは

あ~りませんか♪

 

素敵な衣装が ばっちり

写っています★

こちら

ソロ定番選手

考えてみれば・・・

全国ソロ大会で、

高校生以上の上手な定番選手の

名前を挙げて、数えていくと

20人以上いました (@Д@;

 

ビデオ予選に通過できるのは

何人か分かりませんが、

高校1年生の長女が

高校生以上のクラス合格者に

入り込めるわけがない・・(;´д`)

 

10月中旬の結果発表まで

ひやひやする必要がありませんでしたぁ!

 

とりあえず、自分でソロ演技を作って

落車なしのビデオ撮りができただけで

成長できたので良しとしましょう(*´ェ`*)

一輪車の新技

長女が、一輪車で新しい技が

できるようになりました。

 

数ヶ月前は、

そんなこと できるわけがない

と私は見ていましたが

子どもって 凄いですね。

 

ソロのビデオ撮りでも

その技を入れることができました。

 

ホッピング ターンをすると見せかけて

「わぉ~」と 声を出してしまう程の

びっくりすることをします。

母が言うのもなんですが、

今まで誰も取り組んだことのない(たぶん)

ダイナミックな技ができるようになった事に対して

えらいぞ!と拍手を送りたくなります。

 

本人がつけた その技の名前は

なぜか、「ハイジ」♪

 

予選ビデオを見てくださる

審査員の皆様

どうか、2ヶ月かかって

編み出した一人技「ハイジ」を

見逃さずに評価して頂きたい。

 

下の動画は、その技でなく

ただのジャンプアップピルエットです(^-^;

憧れの先輩の衣装をお借りして

撮影したビデオの記念に

貼り付けておきます。

ソロビデオ撮り終了

今年から始まった

全国ソロ大会予選のビデオ審査は

以前からそうなるのでは?

という声は上がっていましたが

やはり焦りました。

 

なんとか、落車なしのビデオを撮影し

今朝、協会に郵送しました。

 

曲選びから曲編集

演技構成、振り付けまで

本人が取り組むこともあり

忙しかったですね。

 

親は ずっと

ひやひやしながら 

娘達の練習に付き合ったので

本日、やっと ほっとしました。

 

いや、まだ続きます。

今度は ビデオ予選に 受かるかどうか

また ひやひやして 

待つことになるのでした

( ̄○ ̄;)!

最後の小学校運動会

次女は インフルエンザにかかるかも

と心配しましたが

咳だけで熱も出ず

無事 運動会に参加できました。

 

一輪車クラブの

中学生のお友達が応援にも来てくれて

かなり、嬉しかったようです。

 

一輪車クラブのメンバーは

複数の小中高校生(大学生&社会人)が

集まっているので、

自分の学校以外の運動会や文化祭などに

お邪魔するのが楽しいですね★

ビデオ提出用演技

次女が インフルエンザになりそうです・・

喉の痛みと鼻水・咳が

今日からひどくなってきました(>_<)

 

一輪車クラブのメンバーの数人は

同じような症状から

翌日に発熱してインフルエンザになったそうなので

次女は 明日が危険?!

明日は、運動会なんですけどぉ。 

  

さらにソロのビデオ撮りは

もう日にちがない!

とりあえず、技レベルを落として

落車しない演技を昨日撮影しました。

 

二人とも 何とかビデオ提出はできそうです。

が、技レベルが低いので

ビデオ審査が通過できるかどうかは、

怪しい・・

 

もっと、きちんとしたものを

撮影したいものですぅ。

まぁ、仕方ないかな・・

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »