« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

縫製スピードUP

091119_154802

スパッツなら 30分で作れるようになりました。

チャコで印をつける事も 省きますぅ。

縫い代も目分量で ザクザク裁断しますぅ。

091119_145601

布を中表にして 

左右のパーツを2枚重ねて裁断

091119_150101

左右それぞれ股下を縫い合わせ

091119_152101

片方を表に返し もう片方の筒のなかに入れ

091119_152501

股上を縫い合わせ

091119_152701

ウエスト部分を折り返し

091119_153601

ゴムを通して できあがり♪

091119_154801

なんでも作り方が分かると

実は簡単なんですよね。 

 

衣装デザインのセンスは

相変わらずありませんが

裁縫の腕は上がったと思います。

 

今日は、過去製作トータルで

50着目!の衣装作りがスタートしました。

 

関東大会の衣装を姉妹分

約1週間で縫い上げなければ

なりません。

 

今回は特に時間がないので

センスがないのは 目をつぶることにして

とりあえず形にすることを優先し

頑張ろうと思いますぅ。ひぃ~

ソロ大会はプチ旅行気分

ソロ大会は、前日の午後から

約3時間のドライブで静岡市に到着しました。

 

途中、雄大な富士山を仰ぎ見て感激し

太平洋の大海原を眺め爽快な気分になり

旅行気分を味わうことができました。

091122_131801

そして、夜には「にぎりの徳兵衛」で

お寿司に舌鼓を打ち、

黒はんぺんもあったので味見しました。

 091122_202001

はんぺんが黒くて 歯ごたえがあるのに

びっくりです。

白くてフワフワなのが はんぺんですが、

静岡のはんぺんは、

愛媛のじゃこ天ぷらに 似ていました。

091123_184001

名物 桜海老に しらすも頂きました。

静岡おでんも 

帰りに食べることができました。  

母は、満足だわ~

落車2回のダメージ

今までの大会演技では

長女は落車なしか 

落車しても1回で踊りきれていたのですが、

 

今回のソロ演技は

2回も落車してしまいました(>_<)

その間に、技が1回飛んでしまうし

考えてみると

今までの演技の中で最悪の結果でした。

 

まあ、それも今の実力だろうし

今後また頑張って欲しいです。

 

ただ、一輪車協会が販売する演技DVDには

今までの練習で

ノーミスビデオが何本も撮れているので

それと差し替えてもらいたいわ~(*^。^*)

なんてね。

ソロ大会終了

昨日、全国ソロ大会が終了。

 

やっぱり、ソロ演技を観ると

個人のスキルが

もの凄くレベルアップしていると感じます。

 

あまり上達していない娘達は

ビデオ審査に通過できただけで

満足でしたが、

大会に出させてもらうと

もっと頑張らなくては

という気持ちに 「少しは」

なったかしら・・・。

 

いや、自分には無理だと

あきらめモードに入ったかも!

 

そう言えば、昔は大会後は数日間ですが

がむしゃらに練習していました。

しか~し、この頃

全くその様子はありませんねぇ。

 

母もマイペースで楽しむ感じになってきました。

とりあえず、長女が編み出した新技(たぶん)

↓「ハイジ」が本番で成功した事だけは良かったです。

 

でも・・大した技でも ないかも・・

最初見たときは、すごいわ~と思いましたが

見慣れてくると、ステップスタンディングと

見た目では、あまり変わらないと

感じるようになりました。

 

それなら、安定してできる

ステップスタンディングの方が

演技に入れるにはベターかも・・。

花金に 仕事締め切り

Viking

先週金曜日に行った ご近所のバイキングにて

長女が撮影してきた写真です。

 

一輪車仲間で楽しんできたようです。

私は仕事の締切日&衣装作り

&突然のグループ曲編集で

ヘトヘトになっていましたが・・。

 

今日も花の金曜日なのに

私は、仕事の締め切りに追われています。

 

と言っても、

パソコンに向かって仕事をしているので

ついつい ネットサーフィンをして

遊んでしまいますが・・。

 

先程も 新宿高島屋店にオープンした

ユザワヤのHPでチラシをチェックしていました。

 

スパンブレードが 40%オフだわ~

 

先週日曜日は 2月末に閉店する

吉祥寺店が 50%オフだったらしい。

 

私は先週立川店に行って

30%オフだったので

スカートすそにつける

長~いスパンブレードが2千円ちょい

かかってしまいました。

 

写真の↓花の形のスパンは

100個で105円ですが

青いブレードは

1m893円します。

091117_091901_2

30%オフと 50%オフでは

随分、経費が違ってきますねぇ。

 

高い生地やブレードを大量購入する時には

チラシをチェックしていくのが

良いですね~

  

資料 ユザワヤHPはこちら

ついに学級閉鎖

次女のクラスが 今日・明日の2日間

学級閉鎖になりました゜゜(´□`。)°゜。

 

学校でも、一輪車クラブの中でも

これまでにインフルエンザに

かかった人は半数を超えると思います。

 

次女は まだインフルエンザに

かかっていないので

さらに ヒヤヒヤしています。

 

来週月曜日のソロ大会が終わるまで

どうかどうか 発熱しないで欲しいぃ。

  

宿も予約しているし・・

宿を探すときに、よく宣伝されていて

興味を持った

「静岡おでん」と言うものを

ママは、食べてみたいし・・( ^ω^ )

コンシールファスナー成功

今回、次女のソロ衣装のテーマ?!は

私の中でコンシールファスナーでした。

 

つけ方がよく分かりませんでしたが、

説明書を読みながら挑戦してみると

なんとか できました♪

 

ファスナーを閉じたときに

言葉通り(conceal = 隠す)

↓ファスナーが隠れてくれます。

091115_065301

そして、初挑戦で発見したのですが、

下どめの金具がずらせるよう

ゆるく留まっている状態で売られているので、

ファスナーの長さを

衣装に合わせて調節できること !

 

最後にペンチで硬く留め直し

不要な長い部分はカットすればOK。

 

これは、便利でした♪

091114_180801

コンシールファスナー専用の押さえを買った時に

ついてきた説明書です↓

091114_211801

コンシールファスナー専用の押さえです↓

(  左; 表側から       右; 裏側から  )

091031_085701091031_085801

ファスナーの際ぎりぎりを縫えるように

押さえの裏に付いている溝に

ファスナーの務歯をすべらせながら縫います。

なんて便利なものを考えてくれる方が

いらっしゃるんでしょ~感激です★ 

パパ減量中 ママ増量中

Daigakuimo

秋です。

大学芋が美味しい季節です。

作りたてアツアツの

大学芋をハフハフしながら食べるのが

最高です♪

 

私は今までの人生の中で

一番太ってしまいました!

 

主人は最近、

少し真面目にダイエットに挑戦し

数キロやせました!

 

ズボンのベルトの穴が

合わなくなったらしく

先日、新しく穴を開けていました。

いいな~

 

私はダイエットできそうにありません。

娘達が一輪車の練習前に食べる

軽食を付き合ってるから?!

 

そして、練習後の9時過ぎに

しっかり晩御飯を

食べているからだわ~

衣装作りの作業効率

ソロ大会まで あと少しなのに

衣装が仕上がっていません。

あら・・いつものパターン・・。

 

型紙があって縫う場合は

本体は1日くらいで

形になるのですが、

 

型紙から製図?して

本人の体型にあうように

補正しつつ

デザインを工夫して

生地を選んで・・・

 

なんて している時間が

かなり掛かります。

 

次女のソロ衣装は、

昨日型紙から作って

ワンピースの形にまで

できたのですが、失敗。

 

本体をほどいて

身頃丈を数センチ短くしないといけません。

大掛かりな手術が必要ですぅ。

 

作業効率をあげるために

なんらかの形で

資料をまとめたいですね。

 

型紙はファイルにまとめて

2冊ほどになっています。

下の図は、グループ衣装の時

作った説明書の一部です。

 

何か作業を効率よくできる方法・・

ないかしら・・

Photo_2

Photo_5

Photo_4

関東大会ペア合格

関東大会のペアに

姉妹とも参加できることになりました。

まさかの合格です。

 

中学生以上のクラスで

ビデオ審査に出した

4ペアすべてが通るのは

快挙だと思います★

 

今回のペアは姉妹とも

新しい相手と組ませてもらいました。

ペアの2人で選曲し

演技を作っていくので、

今までと違った雰囲気の演技になりました。

 

組んだ相手によって

随分変わるものだな~と

いつも感心します。

 

これまで次女が

ペア演技に取り組んだ相手は、

小学6年生なのに、すでに4人目。

 

長女は、ペア演技8作品目で

なんと6人と組ませてもらいました。

 

お互いの良い所を織り込みながら

曲に合わせて創り上げていくので

できあがった作品は

「それなりに」個性的で

体育館で見ていても楽しいです。

 

「さらに」個性溢れる演技を

期待したいと思います。

 

最近良く思うのですが、

どんな曲を選んでも

同じような演技にならないように

してもらいたいです。

 

新しいものを生み出すには

苦労すると思いますが

そこを追求してくれると

いいな・・・。

 

私って、飽き性なのかもしれません。

フィギュアスケートですら

少し飽きつつあります。

(関係者の方、ごめんなさいっ

 飽きやすい私をお許し下さいっ)

 

時々、面白い演出~と

感激することもありますが

なんか、どの作品も一緒に

感じることも多いです。

 

人間って、新しいもの

斬新的なものを求めるのかな。

それが

文化的な発展につながるのかも。

(*^^)

 

自分には、できませんが

娘達には求めてしまいます・・。

実際、心の中では、

我が娘には無理と思っていますが

一輪車界のセンスある選手の皆様に

期待していますぅ。

ハーフタイムショー

プロバスケットボール試合の

ハーフタイムショーで踊らせてもらった演技が

YouTubeで紹介してもらったので貼り付けておきます。 

以前ネットで紹介されたものは、

著作権の問題で演技曲が差し替えられていましたが

今回は本番そのままのものなので

感動が蘇ってきます。 

観客からの拍手も感激しました!

 

上の動画の場所は、

有明コロシアムで武道館なみの大きさに感じましたが

先週金曜日の横浜アリーナでの

先輩方の演技も凄かったでしょうね~。

観にいきたかったな・・。

選んだ演技曲の映画鑑賞

長女が選んだソロ演技曲は

なぜか、徳川幕府初期の暗殺集団の一人

「あずみ」という少女の

戦いと苦悩を描いた映画の主題歌。

 

数年前のものですが、本人が

なんか気に入ったのでしょうね・・。

私の趣味じゃ・・ないのですが・・(ノ_-。)

 

今日は、続編「あずみ2」を

レンタルして家族で映画鑑賞でした★

下のチームとの交流

今日は毎年恒例になっている

地域のイベントに次女が参加しました。

長女は学校のため欠席です。

他のAチームメンバーも殆どが学校で

みんな参加できませんでした。 

 

次女のCチームは

1年前の関東グループ演技を

8人バージョンにして披露しました。

やはりスピンが

一番「お~」と 驚いていただけますね。

 

焼きそばにフランクフルト、綿飴も頂き

チームメンバーと食べて遊んで

暖かい一日を過ごせました。

 

今回は、下のEチームの子達とも

練習時から交わることができ

イベント終了後には、

公園で一緒に遊べた事も楽しかったようです。

 

これまでチームごとの単独練習が多く

長い間、次女は自分達の学年が

一番下のような感覚でしたが、

今日は、小学低学年のクラブメンバーを

おんぶしたり世話を焼いてる様子が見られました。

 

家の中でも次女で一番下なので、

お姉さん気分を味わって嬉しそうでした♪

手なしの技

バック手なしアラベスクって

足の長さが重要かも。

Backarabe

ポストの長さ

つまりサドルからタイヤまでの柄の部分が

短い時は サドルが

ひざ下の半分くらいの位置にきてしまうので

手なしでサドルを持たずに

技をするのは大変でした。

 

思い出してみると

前向きのアラベスクのときも

そうでした。

ひざ下半分くらいのみで

サドルを支えて一輪車全体を押すには

無理があります。

 

長女が初心者のころ、

普通の手ありのアラベスクは

比較的早くできるようになったのに

手なしでアラベスクをする時は

足が長い人からできるようになった記憶があります。

 

次女は、小学3年時

一輪車を20インチでなく

18インチで全国大会に出ました。

 

身長が130センチなくて

足が届かなかったこともありますが

無理に20インチにすると

ポストが短くなってしまうので

Y字とかが できなくなってしまうと

困るからでした。

 

身長が低くて 手なしの技で

苦労している方、大丈夫です。

 

足が伸びてポストが長くなると

技がしやすくなると思います。

たぶん・・

新宿へ衣装買出し

今週は仕事が急になくなったので

衣装作りに気合をいれなきゃ。

 

今日は、新宿のオカダヤへ

行ってきました。

 

アルタ周辺にある

地下街もウロウロ。

 

ダンス衣装やバレエ衣装など

ウィンドウショッピングするのも

楽しいです。

 

が、帰路のエネルギーを

使い果たしてしまいました。

 

電車は どうも苦手です。

近くにお店ができないかしら・・

 

通販で 間に合うようなら

そうしたい・・

 

手にとって生地の風合いなどを

確かめないとダメでしょうけど

 

随分、生地の名前や性質も

覚えてきたので

通販でも買えるようになるかも・・

インフルエンザの恐怖

関東大会予選用のビデオ撮りも

なんとか終わりました。

 

次女の小学校では、インフルエンザのため

学級閉鎖がたくさん出ています。

我が家は 今の所だれも感染していないので

いつ熱が出るか ヒヤヒヤしながら

ビデオ撮りをしました。

 

一輪車クラブのメンバーは、

今までで半分くらい感染済みかも・・・

感染力は かなり強いですね(;д;)

  

昨日、とりあえず落車なしのビデオが撮れて

ほっとしましたが、

今度は、

ソロ大会や関東大会当日に

感染しないかと心配です。

東京一輪車演技大会

先週の東京大会の結果が

ネットで発表されていますね★

 

こちら

後輩達が優勝したので

会場で、見たかったな~。

何かと忙しくて

足立区まで行けませんでした。

今日は、関東大会用の

ビデオ撮り最終日です。

これが終わると

少しは落ち着くかしら~

家族4人携帯電話

先月、次女も携帯電話を買って

家族みんな携帯ライフが始まりました。

 

一番、携帯機能を使いこなすのが

次女なので、

ついでに私も次女と同じ機種に替えました。

 

私はパソコンをいじるのは、好きですが

携帯は じれったくて、どうも苦手です。

 

次女に少しずつ教えてもらいながら

便利な機能を覚えていこうと思います。

 

さて、家族4人が携帯を持つ事になりましたが

これで、家族のコミュニケーションに

変化があるでしょうか・・・

 

もともと、一輪車という共通の話題があるので

家族の中は、普通に会話がある方だと思います。

 

1ヶ月に1回ほどかな・・

たまに姉妹でけんかすることもありますが

仲良くいられるのも

一輪車を一緒にしているお陰もあるでしょう。

 

共通の話題は結構あるようです。

この前は、次女のベッドに二人並んで寝転がり

夜更かししているので

長女は自分の部屋で寝るように言ったのですが

その後、なんだか変だと思ったら、

 

各自の部屋のベットの中で

携帯電話で 話をしていました!(`0´*)

 

家族間は通話無料だけどねぇ・・・

変な使い方!!

ボタンホール

091031_084901

久しぶりに ボタンホールを

ミシンで縫ってみました。

 

昨年は、ジャケットのボタンホールを

ミシンですると 場所がズレそうで

手縫いで刺繍のようにしました。

 

専用のミシン押さえを使ったのは

数年ぶりで、使い方を忘れていました。

 

ボタンをセットすると

その大きさに合わせて

ボタンホールの長さを縫ってくれます。

やっぱり、手縫いよりも ミシンを使うと

簡単ですね。

  

そう言えば、手持ちのミシン押さえが

たくさんありました。

091031_085601

左は、普通のミシン押さえで

右は、エナメル用で、プラスティックでできており

生地がくっつかず布を送れるよう使います。

091031_090001

↑これは、ファスナー押さえのときにつかうもの

ファスナーをよけて、片側だけ押さえてくれます。

091031_085901   

↑まつり縫い用の押さえも

今頃、発見しました。

使ったことがありません (/□≦、)

 

便利な道具を

使いこなせるようにしたいです。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »