« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

上向き

04

上向きスピン?

目線スピン?

天井スピン?

いろいろな呼び方を聞きますが

人間、上を向くと

目が回りやすいですね。

 

今年は 目が回るほどの忙しさ

だったような気がしますが、

私は上を向いていなかったからか?

なんだか

お気楽な1年だった気がします。

 

こんなものかしら~

楽しめれば良いわ~

という気持ちは とても楽ですが

いい加減というか

向上心がないというか

こんな母の影響か

娘達もお気楽な生活になっているような・・

 

何か自分なりの目標を

持たなくては!

東の台所は風水で吉

Ca7o1e9o

今年のお弁当作りも明日でラスト。

台所が東向きにあるので

お天気の良い日は、写真のように

朝焼けを鑑賞することができます。

 

朝日を浴びると

なんだか「やる気」が出てきますよね。

 

風水でも

東のキッチンは元気の源、

東のパワーをもらって

家族の元気も倍増とか。

 

太陽は風水では特に重要で

親子関係が悪くなっている時は

太陽の下で子どもと遊んでみなさい

とあります。 

(当たり前と言ったらそうなのですが)

太陽の光は自分の心の中に隠れていたり、

頭の隅っこをよぎっている考えを

表してくれる力があるとか。

外で一輪車に乗って

駅伝練習などしている親子は

良い考えが湧き出てくるかも♪

 

「Dr.コパの風水 心の開運術」

なんて以前買った本を開いてみたら

そんな事が書いてありました↓

 

それにしても

風水で開運を呼ぶためには

「水周りなど綺麗にしなさい」

「この方位は掃除をまめに」

なんて、どこもかしこも

綺麗に掃除することが大事!

という結論に実は達します。

年末の大掃除を少しは

しなくては・・・

携帯用スピーカー

次女がクリスマスプレゼントとして

欲しがった くまのスピーカーは

携帯電話につないで使います。

091226_110101

クリスマスイブの日から

ずっと具合が悪かったので

お布団のところに持ってきています。

 

ぬいぐるみのようですが

スピーカーなので、

くまの体から音が出ます。

 

次女は自分の携帯に入れている音楽を

この くま につないで

お布団の中で聴いていました♪

 

面白いことに

音に合わせて動くんです。

 

携帯電話で話しているときは

相手の話し声に反応して

くまが踊ります( ^ω^) 

まるで、

くまと会話しているみたいです。

 

とっても かわいい★

 

ただし、激しい曲を聴いているときは

なんだか変です。 

 

来月ディズニーランドで踊る

レクイエムの曲なんて

愛くるしい くまの動きとは

合わないわ(^-^;

コタツで腰痛

091210_165001

サンマやイワシも圧力鍋で煮て

骨ごと食べたり

牛乳も毎日飲んでいるし

骨は丈夫な方だと思っていますが

 

数日前から腰痛が襲ってきました。

年かしら?腹筋背筋が衰えた?

 

最近、床の上で ちょこっとだけ

寝てしまうことが多いからでしょうか?

 

今年から我が家には、

床暖房のリビングに 机を置いて

毛布をかけ簡易コタツ?が登場しています。

温かくて気持ち良いので ついつい

そのコタツの中で眠ってしまいます。

 

でも布団を敷いているわけでなく

カーペットの上なので、少し硬くて

腰に来たかしら?

 

年末の大掃除に対する

拒絶反応かしら~

舞台設備&演出

091220_182801

先日観に行ったお友達のバレエ公演は

八王子市にある「いちょうホール」で

とても豪華でした。

091220_184201

下の写真ではよく分かりませんが

舞台と観客席の間に

数メートルの谷間のような空間があると思ったら、

楽団がスタンバイしているでは

ありませんか。

091220_154001_2

そう、生演奏でくるみ割り人形の楽曲が聴けました。

舞台装置も立派で背景全面は

ヨーロッパのお城のような絵画で仕上げられ

衣装はもちろんゴージャス極まりなく

王子様とお姫様が

ゴンドラから降りてくる演出までありました!

 

前から2列目の席に招待してもらっていたので

最後に出演者から客席に撒かれた

かわいいミッキーのぬいぐるみも

キャッチできました。

 

くるみ割り人形のストーリーで

クリスマス気分を満喫できて

観客が幸せな気分になれる

お友達出演のバレエ公演は

次女と2人の素敵な思い出となりました。

 

それにしてもプロの演出家が手がけると

こんなにもハイレベルの芸術空間が

できるのですね。 

 

一輪車の舞台でも観てみたいな・・・

ゴンドラからカリスマ選手が降りてくる~

なんて嬉しいな。

 

あるいは、映画E.Tのあのシーンのように

一輪車ごとワイヤーでつるして

空に向かって飛んでいく~

なんて演出もいいな~★

イブに体調不良

次女の周りがインフルエンザに殆ど感染する中

今まで元気で、大会も無事終えることができ

ほっとしていたら、

今日のクリスマスイブに

明け方から何度も

 嘔吐 しています 

ヾ(;□;)э

フラフラで かわいそうです。

冬に流行るおなかの風邪かしら?

  

今日は、全く何も食べられません。

つまり、ケーキも無理。

本日、我が家はケーキを見送ります・・。

 

学校もお休みしたので、

最後の豪華な給食も

食べられませんでした。

 

明日企画している

学校友達のクリスマス会と

夜の一輪車クラブのお楽しみ会も

出れそうにありません。

 

なんだか・・・嫌な年末。

不吉な予感・・・。

2000may_saki

r(^ω^*))) 2歳の頃の次女↑

高島屋の生地専用カート

091126_115601

新宿高島屋店内にオープンした

ユザワヤは ちょっとグレードUP?

高級感漂う中お買い物ができます。

特に、カッティング前の布を入れる

カートが用意されていることに感激!

 

何本も布を抱っこしながら

布選びをしなくてすむので

助かります。

 

高島屋店内のフロアは

不景気の中、平日ということもあって

お客も居なくてガラガラでしたが

ユザワヤのカッティングの場所やレジは

かなりの行列でした。

 

不景気だからこそ

手作り志向となり

ユザワヤを出店することで

主婦の足を運ばせる?

という高島屋の戦略が

ヒットしてる・・かも・・

バレエは720度ターン

昨日は、次女の友達の

バレエ発表会に行ってきました★

バレエの技の中で

一番拍手がもらえる所が

跳躍しながら回転しターンしていく?

派手な動きでした。

(説明が・・・難しい)

一輪車のクイック切り返し?に似ています。

 

アラベスクや足持ちなどの姿勢は

一輪車の選手も綺麗にするので

殆ど変わらないのですが、

びっくりしたのが、

直立状態から上に跳んで

着地するまでに2回転もする!

王子様役の方。

 

普通、360度ですよね・・。

バレエ界の中では

720度の回転は普通なのかしら?

 

そう言えば、長女達は、

一輪車の立ちグラピルエットや

ホッピングターンの練習として

一輪車に乗らずに

床の上でジャンプして回転することを

しているので、聞いてみると

一応2回転はできるらしいのですが

かなり汚いようです。

 

あんなに美しく2回転したり

高く跳躍できる筋力は

バレエならではのレッスンで

身に付くのかしら・・

素晴らしかったです。

いつか一輪車界でも 

2回転できる人が現れるかしら?

たぶん立ちグラピルエットなら

4回転5回転という人が

出てくるでしょうね。楽しみです。

 

長女の場合は

助走つきでホッピングからターンに入っても

今の所360度が限界です。

 

頑張れ~娘達!

バレエのように

美しくターンできるようになって~!

のんびり週末

先週、関東大会も終わり

この土日はのんびりと

過ごしています。

 

ゆっくりとした朝が

なんて幸せなんでしょう。

 

しか~し

来週は駅伝の練習が始まりそう・・

ここ最近は足立区の駅伝の参加は

有志だったので

私は娘に話を下ろす前に

不参加でお返事しておりましたが(^-^;

 

今年、情報を伝えないのも

どうかと思って

次女に参加の意向を聞いたら

駅伝に出ようかなと

言うではありませんか。

 

うう・・・また

あの寒~い多摩川の土手を

自転車で伴走するのか

と思うと・・恐ろしい・・

娘のためには 動くしかないのか・・

 

母のシェイプアップに役立つかしら?

いや・・寒さのため、

体が脂肪をため込みそうだしな・・

 

ダイエット中のパパが

行ってくれないかしら・・

衣装買出しの思い出

091126_133201

11月末、ソロ大会が終わって

新宿の高島屋店内にオープンした

ユザワヤへ買出しに行った日は

ぽかぽか陽気の日でした。

 

関東大会ペアの衣装生地を

求めて相手のお母さんと

新宿駅周辺をお散歩し

高島屋の中のレストランで

カキフライに舌鼓を打ち

楽しい思い出となりました。

そう言えば、

前回の全国ペアの衣装買出しのときは

揚げたての天ぷら定食を

頂いたわ♪

あのグループ衣装のときは

ゆずコショウラーメン!

なんて、その時のランチメニューまで

思えている私ですぅ。

 

やっぱり孤独なソロ衣装の

買出しとは違いますね~

 

高島屋のお手洗い!から

撮影した代々木体育館の

景色も素敵でした★

(はっきり写っていませんが↓)

 091126_131902

来年も楽しい買出しが

できますように・・

一輪車高跳び動画

日本人の方も

結構高く跳ぶ方がいらっしゃるんですね。

素晴らしい~

ネットにUPされていたので

貼り付けさせてもらいましたm(_"_)m

一輪車高跳び23cm

今年静岡で開催された

一輪車トライアル&MUni競技大会の

結果を見ると

高跳びの女子小学生最高記録が

23センチになっていました。

女子全体での最高記録は34センチ。

 

これは、ホッピングの練習として

良い目標になると思い

小学6年生の次女達にも

挑戦させてみました。

 

23センチは、数名がクリアできて

もう少し記録が伸ばせそうです。

ただし、ゴムでやったので

恐がらず跳べただけかもしれません。

 

実際大会での測定方法は

どんな風にしているのでしょう?

2回ぐらいしか挑戦できないのかも・・。

 

次女は、アイドリング状態から

跳びますが、

ホッピングの得意な友達は

助走してから跳んでいて、

跳び方もいろいろ。

 

海外の選手は

サドルに座らず 前に出して

持った状態で跳びますよね。

 

まあ、跳べることに関して

記録が出て楽しめれば

それで満足なのですが

取り組み方、鍛え方しだいでは

かなり面白い分野かも・・・

 

一輪車トライアル&Muniの情報サイトは

こちら

衣装代 約1万円

一輪車の衣装は、殆どが親の手作りです。

よって手間賃はゼロで、

材料の経費が衣装代総額を

左右します。

 

過去の衣装52着!を振り返ってみると

お安く作った時は、4千円くらい

お値段がしたもので1万円ちょい

でしょうか。

 

もっと高価な生地を

選ぶべき?

いやいや

生地によっては

1メートル1万円以上するものが

70%OFFになっていたり

1メートル300円くらいの生地でも

高価に見えるものもあるし

そこは、買い物上手になって

立派そうに見える材料を選ぶと

良いかなと思っています。

 

今回次女のペアの衣装生地は、

閉店セールで1メートル5千円の

生地を半額で購入。

これが、今回の買出しで

一番のヒットでした♪

 

衣装真ん中の白地に

金スパンのペーズリー柄の生地です↓

091216_153601

↓メタルフロックというスパン生地も

半額になっていたので、

購入して組み合わせたのですが、

091126_105701

実は、衣装を着る本人は

どうもお気に召しませんでした(ノ_-。)

 

お買い得品に飛びついた母は

今回、衣装作りで失敗かな・・・。

カリスマ選手

今回の関東大会では

憧れのカリスマ選手が

審査員として ずらりと並んでいました。

 

娘が審査員の

「○○さんと演技中に

目があった!」

なんて話してくれたのですが

その事が、なんか嬉しいです。

私って ミーハーかも~(*^^)

 

いや、憧れの選手がいる事は

スポーツを楽しむためには

必須です!

 

どんどんいろんな場に出てもらって

カリスマ選手が活躍してくれると良いな~

今度のエスプレの舞台でも

期待しています。 

 

ところで、目があったと

聞いて喜んでしまったのですが、

考えてみれば、

ペア演技で自分が技をしている時に

審査員を見れば

審査してもらっているんだから

目があって当然でしたね (^-^;

関東大会終了

昨日、今年最後の大会となる

関東大会が終わりました。

 

演技は まずまず

結果も まずまず

という感じでしょうか。

嬉しかったのは、

長女のグループ演技で

今までの中で

一番良いものになったと思います。

 

全国大会では残念な演技だったものを

今回の関東でもう一度作り直して

素敵な演技ができたことは

かなり嬉しいです。

 

親子ともに感動しました。

 

いつもの事ですが、大会に出ると

他のクラブの演技を見て

課題はたくさん見つかります。

 

こんな風に育って欲しいなという

思いも なんとなく抱く事もできました。

 

一輪車演技って

技レベルだけでなく

どう表現するかという観点で見ると

大変面白く、奥が深~い

スポーツだなと感じます。

技名 トワールって?

関東大会の審査基準にあった

「トワール」という技はどんな技?

 

もしかしたら、私達が

「1回転×1回転」「2回転×2回転」

なんて呼んでいる技のことかしら?

 

ペアが向かい合い

片手を組んで風車状態から

相手の腕の下を交互に

くぐるものかしら?

 

高速で何回もくぐるクラブもありますね。

私は、二人同時にくぐるものが好きです。

 

バック回転でくぐるのは

うちのクラブの先輩ペアが

初めてトライしたのよ~と伺っています。

 

ツイストというのは、

もしかしたら、

「ブロック」という技のことかしら?

 

それにしても、「スコーピオン」

と書かれている技は何???

英語で「スコーピオン」って

「さそり」の意味ですよね・・・

 

もしかしたら、

長女のペアの相手が名付けた

「アレグリア」の事?

 

いずれにしても、

技名は日本国内で統一するようにしてもらいたいし、

英語名にして世界共通で理解できるものが良いな~

 

立ちグラ(立ちグライディング)は

「スタンディング」と呼ぶほうが良いように思います。

 

いや 体操競技のように英語日本語関係なく

大会で実施されたことのない新技を

事前に申請した上で発表・成功すると

その技の通称として実施者の姓が

技名として認定されるのが 嬉しいかも。

 

コンパス(足つきスピン)は

うちのクラブの先輩が編み出した技らしいので

先輩の名前を入れて欲しいかも~

 

長女なら恥ずかしいから、

自分で名付けた新技

「ハイジ」「Passion」「光」がいいな

と言うかな。

(うちの場合は、

勝手に楽しんでいるだけですが)

コメント投稿を設定しておきますので、

もし技名について教えてくださる方が

いらっしゃいましたら、お願いしま~すm(_"_)m

衣装作りがギリギリ

家事と衣装作りとの両立が・・・

できましぇん。

ブログを更新する余裕もありませんでした。

 

衣装を作り始めると

御飯を抜いてでも ここまで仕上げたい~

という気持ちが強くなり

家事を後回しにしてしまいます。

 

娘達の衣装を縫っているのだから

娘には家事の手伝いを

してほしいものだわ・・

 

自分で衣装を作らせれば

良いのかもしれませんが、

返って教えるのに時間がかかるので

今回は手伝う作業をさせていません。

計画的に余裕を持って

衣装作りができるようにしたいものですぅ。

 

今週月曜日に行った壮行会前夜は、

早朝5時までミシンをかけていました(>_<)

なんて、計画性のない私。

 

その横で一夜漬けで試験勉強をしている

長女もまた、計画性ゼロ!

 

親子して、コツコツと取り組めません。

あらら・・ら・・。

関東大会 審査基準

いつのまにか 12月になっていました。

明けても暮れても

衣装づくりの毎日です。

 

洋裁は好きだけど

ちょっと きついですぅ。

 

関東大会のプログラムも出たし

頑張らねば・・。

今回は、審査基準も

明記されています。

 

一晩中 語り合えそうなくらい

興味深い内容です。

→ こちら

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »