« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

世界大会ペア優勝演技

ニュージーランドで行われた

世界大会のペア優勝演技が

YouTubeにUPされています♪

↓楽しい演技です★

TDL演技用マント37枚

1月に屋外での公演ということで

急きょ縫った防寒用マントは

全員の入場時に統一感が出て

「雪の精」のように素敵に見えました♪

Photo

表地のクラッシュベロアの生地は

店内にあった在庫8mと

1巻きで11mあるものを

宅配してもらったものが4巻き分

つまり52m!

 

裏地に使った3m切り売りの

フリース 18個は

巨大なダンボール箱2つで

我が家に届きました!(・oノ)ノ

つまり54m!

 

黒い衿は厚みのあるベロアで

3m切り売りを3つか4つ?

買いました!

 

これが出演者35人

責任者&付添い2人が

羽織ったマント37人分の材料です。

 

のけぞるほどの生地を見て

以前エスプレッシーヴォで縫った

出演者17人×1人2着の衣装作りを

思い出しました (((゚Д゚)))

一輪車でできる演出

100124_172001

ディズニーランドで演技させてもらった

プラザテラスは

正面入り口からワールドバザールを

抜け出た所にある広場です。

 

大勢の方が通る絶好のエリアで

バックにシンデレラ城が見えます。

夢のようなロケーションです!

 

ただし、写真のように石畳の上なので

高度な一輪車技は入れられませんでした。

 

技で魅了することは

あまり期待できず、

20分間の演技をゲストの方が

飽きないように演出すること

そこが大切だったと思います。

屋外なので

舞台演出のような照明がない状況です。

ディズニーランドのショーのような

花火や噴水などの装置もありません。

一輪車で何を演出できるか!

今後クラブ員みんなで

アイディアを出しあって

磨きをかけていって欲しいな

と思います。

あんなこともして欲しいな~

とか、こんなことも出来るかも~

ミッキーのパレードで使われているような

奇抜な衣装を作ってみたいな~

なんて

早くもいろんな夢を膨らませている私です(*´v゚*)ゞ

朝5時出発~夜10時帰宅

Disney_mickey

24日の日曜日、TDLは開園8:30で

バス集合時間の20:30まで12時間も

園内で遊びまわりました。

 

出演者は地元を朝5時出発で

7時にIt's a small world裏あたりにある

控え室に入り、

9時からの一輪車公演に臨みました。

 

そして公演後は、

着替えを済ませパスポートを頂き

10時20分頃、パーク内に入りました。

寝不足なんて関係なく

子ども達は走り回って

アトラクション三昧という感じでしたね。

 

一輪車クラブのパパさんママさん達も

スペースマウンテンや

ビッグサンダーマウンテンなどにも

乗りました!

クラブの子ども達&保護者

みんなで楽しんだ1日でした。

 

私も久しぶりです。

ハネム~~ンで行った

アメリカのディズニーランド以来ですぅ。

懐かしい♪

 

はしゃぎすぎて、

水曜日の今頃、疲れが出てきました(ノ∀`)

TDLの音響は最高

ディズニーランドでは、

ミッキーのパレードやショーと同じように

一輪車演技の最初と最後に

場内アナウンスを流して紹介してくれました!

 

「本日の東京ディズニーランド

ミュージック・フェスティバル・プログラムの

スペシャルゲスト 

一輪車クラブ○○の皆さんです!」

 

「Ladies and gentlemen,  boys and girls,

Tokyo Disneyland is proud of presents

the Unicycle Club ○○

(英語が合っているかしら?)

Please  ????(このあとの英語が

聞き取れませんでしたぁ)welcome.

 

あはは・・・誰かはっきり聞き取れた方

教えて下さいっm(_ _)m

 

アナウンスは はっきり

美しい声で流れていたんですけどね。

格好いい英語アナウンスが

私の英語力では聞き取れませんでした。。。

それにしても英語でも

紹介してくださったことに大感激です。

さらに感激したのは、演技曲!

最高に美しく立派なもので

屋外の音響なのに

感動的な音量・音質でした♪

 

(全国大会の音響も

これくらい綺麗だと

一輪車演技を盛り上げてくれるのにな・・・

音響は大事だと改めて感じました!)

シンデレラ城をバックに演技

快晴だった24日の日曜日

東京ディズニーランドでの

20分間の一輪車公演が無事終了しました!

 

出演は、1年に1回だけしかできないので

是非、他の一輪車クラブの方も

どんどんビデオオーディションに挑戦して欲しいです。

そして一輪車演技をエンターテイメントとして

みんなで確立していけばと思います!

 

現在、年間の応募総数は

約600団体で

合格しているのが

約200団体だそうです。

 

合格率は通常3~4倍で

多いときは10倍くらいと

厳しいかもしれませんが

挑戦し甲斐はあります!

向こうのスタッフの方からは、 

応募団体は吹奏楽やブラスバンドが多い中

一輪車演技は珍しいので

「見入ってしまいました」

と感想を頂きました。

 

まだまだマイナーな一輪車演技ですが

その魅力は計り知れなく

奥が深い芸術だと確信しているので

一輪車界みんなで盛り上げていこうでは

ありませんか~♪

電動一輪車が欲しい

ペダルを漕がず

足をのっけているだけの

電動一輪車! 

次女は自転車を乗るのが下手です。

一輪車の方が乗りやすいので

これが便利で良いかも♪

布の必要量

100106_133201

100106_151301

裁断する際、型紙のおき方で

必要な布の量が変わってきます。

 

グループ演技の衣装のように

人数が多い場合は

何メートルも余った、足りない~

ということは よくあります。

 

今回は35人分の衣装で

買ってきた布は100mを超えるので

慎重に必要量を計算しました。

 

実際に型紙を布に置いて

布幅に応じて無駄が出ないように

型紙をアレンジもしました。

 

頑張ったわ~、私、成長したわ~

と自分を誉めて

凹んだ気分を盛り上げようっとo(^-^)o

ペダルが ツルツル

100117_234101

室内ペダルの滑り止めとしてある

プツプツの突起が

なくなってしまいました。

 

写真の下にあるペダルがそうです。

上にあるのが新品のペダル。

 

この突起でケガをしたこともあります。

見事に2本の擦り傷が足にできた時は

驚きました。

 

危ないものねと思いましたが、

この突起がないと

スピンの時、滑って怖いそうです。

一番やりにくいのは、

バックの足出しスピンらしい。

昨日交換して練習したら

かなり違う~と

ぼやいていました。

 

早く買って~と頼まれていたのに

ずっと放っておいて

娘よ・・ごめんなさい・・m(_ _)m

駅伝練習2回目

駅伝に参加すると決めて

まだ今日で2回しか走っていません(^-^;

 

朝7時から多摩川の土手を走りに行くのに

母の方がパスしてしまうことが多く

やっぱり、体力的に持ちそうにないです。

 

今、ミシンとも格闘しているし

色々とすることもあるし、

時間的にも厳しいですねぇ。

 

子どもに こんなに時間をかけて

親子で過ごせるのは幸せでもあるのですが

中学校へ行ったら部活をしてくれると 

母は助かる部分もあるかも

なんて思ってしまいます。

 

子どもが女の子でなく

男の子だったら、

父親が相手をしてくれて

母はゆっくり御飯を作り

家事をできるのかな

とか・・

情けない母

何か物事に取り組むときに

順序良く計画的に

進めていくのが 私って

やっぱり苦手かもΣ(;・∀・)

 

漠然とした不安・焦りの中

いろんなことが気になるのに

きちんと解決しているわけでなく

どんどん自分が追い詰められていく。

 

最終的には

まあ いいっか・・。できないわ・・。

と あきらめてしまい 

周りに迷惑をかけてしまってます。

 

娘達には、

こんな母で申し訳ない。恥ずかしい。

でも少しずつでも、まともになれるよう

頑張るから許してね~

そんな心境です。

Community_hureaibasi

随分昔に私が撮影した写真↑ わが町のシンボル的な橋です。

一輪車技をビデオ編集

娘に了解も得ず、勝手に

ビデオを編集してみました。

 

技が綺麗にできていないから

ダメだと言われるかもしれませんが

記録としてUPしました。

振り付けの記憶力

振り付け、フォーメーションなどの

演技内容を すっと覚えられる子と

そうでない子って・・

いますよね。

 

うちの長女は覚えるのが苦手です。

その上、全国ソロ大会の本番で

頭の中が真っ白になって

演技を忘れてしまい、アドリブで

しばらく踊った事すらありますぅ。

 

1ヶ月前の関東大会でも

「振り付けを・・あれ・・間違った!」と

グループ演技のビデオを観て

気付いているし、

動く方向も間違って 一人別方向に

行こうとした上に 列を乱していました。

ソロ演技ならまだしも

グループ演技なので申し訳ないです(>_<)

 

覚えるコツって ないのかしら・・

最近の私の場合、3歩、歩いたら

もう忘れているレベルの記憶力なので

長女にも遺伝してしまったかしらねぇ。

悪夢

今朝は、大地震が起きて

鉄橋が崩れ落ち、

山や周りの建物も崩壊し

コンクリートの塊が自分と次女を

襲ってきた夢を見ました。

 

なぜか私は大型バスを

運転していて

すぐ後ろには次女が乗っていました。

 

今、クラブのバスの手配など

いろんな事務手続きで

早くしなきゃと追い詰められていたから

かしら?

 

今年の初夢は

衣装作りのデザインを考えていた夢でしたが

これも、年末から取り掛かっていた

衣装試作で悩んでいたから

かしら?

 

実は、最近、

私の人生すべてが 

追い詰められている気分なので

悪夢を見てしまうのかな(;´д`)トホホ…

 

楽しいことが目白押しなんだけど

精神的には いろいろと

厳しいのかしら

私って 余裕がない人間だわ。

 

今朝は、悩みながら車を運転し

レンタルDVDを返しにいったら

DORAMAのお店で借りたものなのに

TSUTAYAの返却BOXに

入れてしまいました・・・\(;゚∇゚)/

頭の中が 

いっぱいいっぱいなんでしょうねぇ。

TDL ショースケジュール

東京ディズニーランド

ショースケジュールのページに

一輪車クラブの公演も

掲載されています。

 

1月24日9:00~

いよいよ2週間後です。

雨だと中止になるので

どうか寒くても晴れますように・・

こちら↓ 

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/music.html

ペア世界チャンピオン

日本勢のペアも素晴らしい演技を

されたことと思いますが、

スイスの世界チャンピオンが

2連覇したことも興味深いです。

 

ニュージーランドで撮影してきた動画は

先日、見せていただきました。

とても楽しいパフォーマンスですね。

 

海外の方って、

技も表現も日本の演技とは

かなり違いますね。

 

なので、素人の私には、

どのパフォーマンスが好みか?

で順位をつけたくなりますが

世界大会の点数の付け方って

どのようなものなんでしょう・・。

知りたいです。

 

ちなみに、スイスのペアチャンピオンの

パワー溢れる演技は 

YouTubeにUPしてくれています。

前回のデンマークでの

世界大会演技もあります。

 

嬉しいことに、

以前、うちの動画を見てくださったらしく

メールを突然頂き

何回かやり取りをさせてもらっています。

 

ハンドルネームが日本語で「ichirinsya」

にしている理由を伺ったら、

日本の一輪車演技のスタイルを

尊敬しているからだと仰っていました!

こちら↓

http://www.youtube.com/user/ichirinsya

世界大会を終え帰国

先輩方がニュージーランドから

戻ってきました。

結果や写真は ネット上で

日本からチェックしつつ

応援していました。

 

年賀状には早速、

世界大会の写真を

印刷してくださって感激です。

不思議な?メダルも 触らせてもらいました。

写真や動画も見せてもらって

ニュージーランドに行った気分だけ!

味わえました~♪

いいな~いいな~

羨ましい限りです。

 

次回第16回の世界大会は

イタリアとか。

韓国じゃ・・・ないみたい。

韓国だったら、近いし

大好きな石焼ビビンバを食べに行くのにな。

イタリア料理も大好きで

私の中で行きたい国№1だけど

遠いな・・宝くじでも当たらないと

行けないな・・

なんて考えている母は

自分が一輪車に乗るわけではないのに

ねぇ・・・・(*^m^)。

駅伝で ぜんざい

4年前の年明けに出た駅伝の思い出は、

ぜんざい!

寒空の中、温かいぜんざいは

嬉しかったです。

今年、4年ぶりに 足立区の荒川河川敷に

行く予定となってしまったので、

寒いのが苦手は私は

ぜんざいとお餅を食べることを

楽しみに頑張ろうっと。

 

下の写真は、我が家で

年末に作ったお餅です。

1時間くらいで出来ます。

 

餅つき機で蒸して、ついた後

丸めただけのものなのに

どうして、こんなにぐちゃぐちゃなんでしょ?

娘達は 不器用かしら・・?

091231_123101

冬でもアイスクリーム

091226_170001 091226_170101

写真は、先日食べた黒たい焼きアイス。

粉末の炭が入って黒いらしい。

炭の脱臭効果があるかしら~?!

 

昨日は初詣に行って

帰りにサーティワンアイスを食べました。

毎月31日は31%オフなので

長女は大晦日にも友達と食べたらしい。

 

アイスクリームは 母娘ともに

大好きなので、冬でも寒いと言いながら

食べてしまいます。

 

アイスの種類によって

カロリーが、かなり違うことを

最近発見しましたが、

お構いなしで、いろんな種類のアイスを

頻繁に食べているから

太るのよね・・・。

 

やはり駅伝練習の伴走をして

体重を落とすしかないかしら。

お正月でまた重くなった気がしますぅ。

6年前のアイドリング

お正月番組の録画領域を増やすため

ビデオデッキのハードディスクデータを

大掃除していたら

懐かしいビデオを発見しました。

 

次女の小学校入学前のもので

アイドリング(逆足アイドリング)

片足アイドリングの練習風景です。

 

こんな頃もありましたね・・

この頃は よく外で練習してましたねぇ・・

「初心わするるべからず」なんだけど・・

この冬休みも ゲームばかりの次女です。

もう10日以上 一輪車に乗っていませんねぇ。

初夢は 富士山?

Fuji

新年 明けましておめでとうございます★

 

写真は、わが町から眺める富士山と夕日です。

多摩川の支流と右側に市民プールが写っています。

私が数年前に撮影したもので

お気に入りの1枚です。

お天気の良い日は、写真のように

東京からも綺麗に富士山が見えます。

 

初夢でも富士山を拝みたかったのですが、

私の今年の初夢は、

一輪車の衣装デザインを

考えている自分でしたヾ(´ε`*)ゝ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »