« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

筋肉が・・

次女が足の付け根を痛がり

一輪車に乗れない状態です。

今週月曜日に学校の休み時間に

鬼ごっこをしていて

急に走り出した時に痛くなって

歩きにくくなったらしい。

 

念のためレントゲンを撮ってもらいましたが

骨には異常がないらしいので

ほっと一安心です。

 

肉離れを起こしたのでしょう

という診断でした。

 

筋肉の繊維がちぎれた状態でしょうから

しばらく運動を控えて

回復を待てば良いようです。

 

一方、長女は筋肉痛。

昨日、立川の昭和記念公園で

高校のマラソン大会があり

6kmを走ったら

今朝から筋肉痛が襲ってきたらしい。

 

姉妹揃って歩き方が

変です(≧m≦)

クリーンな演技

今日、長女はお昼前に帰宅。

先生方が昨日行われた都立高校入試の

採点のためらしい。

 

よって、ラッキーな事に

フィギュアスケートSPを

リアルタイムで観る事ができました。

 

母と娘で どきどきしながら

テレビで応援しました。

日本人が活躍していると

誇らしいですね~★

 

それも、真央ちゃん&キム・ヨナの

転倒なしのクリーンな演技は

素晴らしい!

 

一輪車演技でも、落車なしで踊れた演技は

何度見ても嬉しい記念ビデオとなります。

懐かしい中学2年生時の長女の演技は

本番はちょこっと足をついてしまったので

壮行会のノーミス演技の方を

見ることが多いです↓

考えてみると

大会本番のノーミス演技って、

長女も次女も

ペア演技で1本しかない・・・

情けない(;д;)

中学生になれる?

Timemessenger150

先日、中学校の入学説明会で

制服や体操服などを採寸しました。

 

身長がまだ140センチないので

制服はもちろん一番小さいサイズですぅ。

 

体育館用の上履きは

指定のものだったのですが

一番小さいサイズで22センチ。

なのに、次女は現在靴のサイズは

21センチなので、

紐を硬く縛るか、中敷をしいて

履くことになりそうですぅ。

 

思い起こせば、小学3年生の全国大会では

20インチの一輪車では足が届かず、

18インチで出させてもらいました。

 

ウォーキングするのも

つま先でタイヤを回すのが大変でした。

コンパスも足が床に届きにくかったです。

 

そんな娘も、もうすぐ中学生。

中学生らしい演技をしてくれるように

なるかしら・・・?

体型からして ちょっと無理が・・・

o(;△;)o

ビーズでスパンコールつけ

100223_094902

100223_095301

「丸小」というサイズのビーズを使って

スパンを付けていく作業はどうも苦手です。

 

借りた衣装のスパンが

ポロポロとれて少なくなっていたので

先日やっと、追加で50個くらい縫い付けました。

 

ところで、スパンの付け方ですが、

ビーズを使うと中心部だけで留まっているので

踊っている間に

スパンの端が折れてしまう場合があるようです。

 

それを防ぐには、

三ツ矢サイダーのマークのように

スパンの中心部から3方向に

糸で留める方法もありますが、

スパンの輝きが少し落ちますね。

 

なので、最近はビーズを使って

スパンをつけています。

これが・・どうも・・・じれったい・・・

衣装本体を縫うから、

スパンを付けてくれる方を募集したいです!

あ。娘にさせれば良いんですよね♪

活動日の少ない部活動

100209_165501

写真は、長女が製菓部で作ってきた和菓子です。

プロの職人さんに教わってきたとか。

あまり活動日がないので

一輪車の練習には、支障がなくて助かります。

1ヶ月に2~3回しか参加していませんが、

部活をした日でも、6時頃には帰宅できます。

 

その程度の活動でも、

本人はかなり楽しいようです。

高校入学式直後に仲良くなった友達と

数名で入部したようで

ワイワイとおしゃべりしながら

お菓子を作るのが嬉しそうです。

 

「もう、おっかしくて~おかしくて~」

と、お菓子?を作った話を

私にも報告してくれます(o^-^o)

 

次女は、4月より いよいよ中学生になります。

活動の少ない部活に入ろうかなと

友達と話をしているようです。

 

運動部でハードに動いてきたあと

夜も一輪車で運動している子もいますが

よくできるな~若いな~と

感心します。

 

我が家は、親に似たのか、

のんびりゴロゴロしていたい娘達なので?

いや、自分の時間が欲しい?タイプなので

毎日、部活ばかりは耐えられないかも。

 

ちなみに、練習のなかった昨日の日曜日、

長女は「アバター」を観にいって3D映像に

気持ち悪くなったけど

友達とショッピングを楽しんだようで、

次女は、創作料理のコンテスト?に友達と出るため

夕飯づくりで2回目の練習をしていました。

 

ゲームばかりで過ごしてしまう時もありますが

自分なりの有意義な時間が過ごせるのも

私は良いな~と思います。

 

悪いことをしないように!?

という目的のもと、

部活動に強制入部させて、

子ども達を時間的に束縛しておく学校も

ちらほら聞きますが

時間の使い方、有意義な過ごし方を教えるのも

大人の役目のような気もします。

 

もちろん、部活や一輪車の練習に

夢中になるのも

良いことだと思います★

チョコを友達に配る楽しみ

100215_170401

今年のバレンタインデーは

ちょうど次女は駅伝の日だったので、

その数日前と後の2回に分けて

配りました。

 

一輪車関係の友達と

学校関係の友達で

結構な人数になります。

 

作り置きできるものにしようよ~

と次女を説得してみましたが

ロールケーキを焼きたいというので

夕方の練習の直前に焼いて

慌しく仕上げました。

まあ、材料費がお安いのは

良いのですけどね。

卵3個に砂糖60グラム小麦粉60グラム

を2本分と

生クリーム200mlに

チョコを1枚なので

経費は数百円かしら♪

 

オーブンで焼く時間も

10分程度なので 

手際よく作ると30分程度で仕上がります。

 

長女が週に1回程度の

「製菓部」で活動しているので

ロールケーキのコツを多少教わってきて

家でも焼いていたので、

そこからの刺激でしょうか。

次女もロールケーキを作りたくなったのでしょう。

 

有難いことに

渡す(毒味をしてくれる)

友達がたくさんいるので

お菓子作りの腕を磨こう

という気持ちになれるかな。

 

パパにあげた分は・・・

ロールケーキの切れ端の

余った部分だったけど!!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ジーンズで一輪車カバー!

100214_150401

この写真の一輪車カバーは、

ジーンズをリサイクルして作ったそうです!!

 

ポケットが左右にあって楽しい~♪

写真撮影の際、私の置き方が悪くて

サドルがゆがんで写ってごめんなさいm(_ _)m

100214_150501

内側も裏地をつけて綺麗に仕上げています!

100214_150601

もう感激です!

この素敵な一輪車カバーは

駅伝で同じチームだったお子さんのもので

型紙は私のものを参考にしてくださったとか。

デニム生地で丈夫だし

リサイクルで材料費が浮くし

世界に1つしかないもので

手作りのお徳感たっぷり!

最高に素晴らしい!

 

こんな裁縫の腕を持ったお母さんが

我がクラブにいるとは嬉しいです★

凝ったバレンタインチョコ

100215_171301

写真は同じ一輪車クラブのメンバーから

頂いたバレンタインチョコ♪

 

スプーンに固めたチョコに、デコレーションしたり

クッキーにイニシャルを

チョコで書いてオリジナル感を出したりと

感激します!

ラッピングの袋の中に

布を敷くのも、ナイスです★

 

一輪車の衣装でも

細かい作業が得意なママさんは、

チョコを手作りする時も

凝ってますね★素晴らしい!

 

えっと~ 次回は~

一輪車の衣装を模して

チョコで作るのはどう?

手作りならではの良さがあるもの・・

市販品では、手に入らないお徳感?の

あるもの・・・をリクエストしたくなります。

1年後にも期待しちゃいましょう~♪

 

あはは(*≧m≦*)

このブログを読んでくださっているようなので

この記事は、プレッシャー?!

駅伝で体力づくり

残念ながら体育館での普段の演技練習は

そんなに体力を使っていましぇん。

恥ずかしながら・・・

喉も渇かず、汗もかかない

という日が多い・・・

 

一輪車演技って

ガンガン汗をかいて走り回るような

曲を選んでいないからか、

軽い運動のような気がします。

練習の仕方が悪いのかもしれませんが・・

 

それに比べて駅伝の練習では、

エネルギーを消費しているのか

次女の食欲も増しているような気がしました。

 

息が切れるほど走ることが

普段の生活でもあまりないんですよね。

心肺機能を高めるためにも

駅伝の練習って良いと思いました。

 

一輪車で走る方がマラソンよりも

体重の負荷がなくて、

足に負担があまりかからないかも。

 

さらに、一輪車で走る分

スピードが出て気持ち良いですよね。

マラソンって疲れてくると

進まなくて嫌になりますが、

一輪車の方が進むから楽?

 

いずれにしても、

一輪車で走る方が楽しいと思います。

 

でも、今回は、親が付き合うのが億劫で!

練習で走った回数は、たったの4回(ノ_≦。)

 

本人は珍しくやる気になっていて

練習行かなきゃと言っていたにも関わらず、

私がディズニー公演の準備などもあり

忙しくて付き合ってあげられませんでした。

「娘よ、ごめんなさい」という気持ちです。

 

駅伝大会当日は

一応、無事完走できて良かった

というレベルで

少しだけ体力づくりができたかな

という感じです(^-^;

荒川の思い出その3

100213_091201

駅伝やミニマラソンの合間に

炭火で焼いて食べようと

見つけた安売りの「ほし芋」は

駅伝3日前に2袋も買ってきたのに、

前日までに私と長女の胃袋の中に

消えていきましたヾ(´ε`*)ゝ

 

普段スーパーで見つけるものは、

中国産が多く、その上、値段が高いので

手作りに挑戦しようかしら?

と思ってレシピを調べたほど、

干し芋の甘みと噛み応えが好きです。

 

たぶん、私が子どもの頃

ストーブの上で焼いて、

香ばしい香りと共に

くちゃくちゃと噛みながら母と食べた

思い出があるから、

時々干し芋を焼いてみたくなるのだと思います。

 

家族で食べたからこそ

美味しいものってありますよね!

 

仲間と野外で食べたからこそ

楽しくて食欲が湧くものって

ありますよね!

 

次女はぜんざいが嫌いで

今まで食べなかったのに

今回は、びっくり

友達と一緒に食べてくれました★

作った甲斐がありましたo(^-^)o

 

炭火で焼きあがるのを心待ちにしながら

(唾液と胃液を十分に用意しながら?)

わいわいと大勢で頂く駅伝の食事は

最高の思い出になったことと思います♪

荒川の思い出その2

Osiruko

河川敷で食べてきました!

私の大好きな ぜんざい★

 

前日ついたもち米6合分のお餅は

パパに小さく丸めてもらって90個!

軟らかい状態で持って行ったので

当日は、ほぼ温めるだけでOKでした♪

 

初めて駅伝に参加させてもらった6年前は

長女が小学4年生の冬休みに開催され

先輩お母さんが煮てきてくれた

ぜんざいに感激したことを思い出しました。

 

前日に圧力鍋で煮ておいて

当日現地で水と砂糖と塩少々を追加すれば

OKよ~。圧力鍋だから煮るのは

30分もかからないし~。

と教えてもらって購入した圧力鍋は

今でも我が家で活躍しています。

 

しっかり蓋ができるので、こぼれることなく

車で持っていくことができたし、便利でした。

 

今回はさらに優れものも発見しました

シャトルシェフ!

お昼になっても豚汁がアツアツ状態!

火にかけて温めなおさなくても大丈夫なんですね。

七味も入れて、美味しかった~。

豚肉をにんにくで炒めてから作っているらしい。

コクが出てましたね★

 

おでんを可愛く小さめに切って

紙コップに入れ竹串でさして頂くのにも感動したし、

ワッフルを焼いてきて炭火で温めていたり、

お餅を焼いて膨らんだ様子にわーわーと

興奮していた子もいましたね~。

 

マシュマロを焼いてとろけたものを食べるのは

定番ですが、焼きすぎて焦げたマシュマロを

炭火に直接落とすと、

ものすごいものが登場するんですね。

 

もののけ姫の「たたり神」のように?

グロテスクな芋虫が

ぐにゅぐにゅと出来てくる状態に

子ども達は きゃ~きゃ~!

 

次回は、ポップコーンをパンパンはじかせて作り

ディズニーランドのように

いろんな味にしてみるのも楽しいかしら?

 

夏に開催されたら、土手を使って

流しそうめんもする~?

なんて、打ち上げの焼き肉やさんで

話題になりました。

 

あれ?駅伝そのものの日記は・・

後日書きま~す★

荒川の思い出その1

Arakawa2

                  Arakawa

今日の東京は寒いです。夜は雪とか。

なのに昨日の駅伝では、風もなく、のどかな日で

荒川で楽しい1日を過ごすことができました。

 

前日の夜に、ボタン雪が降り出したときは

どうして駅伝に参加することを

止めることができなかったのか・・・

しまった・・・なんて

母はブルーになっていましたが。

 

当日の朝は 所々凍った状態の道を

恐る恐る足立区に向かって走ること

1時間弱。

先導してくれる車のお陰もあって

無事到着したときには、

母の気分は、キャンプ~♪

 

行き帰りともに、子ども達は

後部座席をベット状態にしたシートの上で

はしゃぎまくり、遠足気分でした。 

100214_141501

午後には、

ミニマラソンの応援をしたり

土手で芝そりをしたり

丸々1日遊んだので、

今朝は、足がとてつもなく

痛いそうです。

 

え・・・っと 

本来の目的である駅伝の

日記は後日書くことにします(*´ェ`*)

生地の底値

100210_110101

車で約10分の所に

Tokaiという手芸専門店がオープンしたので

行ってみました♪

 

ただし舞台衣装の生地は

ほんの少ししかありませんでした。

残念。

 

HPでもチェックしてみようと

ネットサーフィンをしていたら、

手芸材料の通販で見つけました↓

ポリエステルサテンが1m210円~★

 

通常ユザワヤで350円なので

底値のような気がします。

 

ただし、通販は送料がいるので注意が必要ですけど

お安い衣装生地を探してみる価値はあるかも。

http://www.shugale.com/fabric/fab_gousen.html?mid1=gousen

↑商品名でしょうけど、サテンの種類もいろいろあるんですね。

駅伝?キャンプの準備?

今週末の駅伝の日、

寒い荒川河川敷で食べるために

ぜんざい用のあずきを買ってきました!

 

前日の土曜日に煮ようかな~ 

お餅もつかなきゃ。

 

干し芋も 安く売っていたので

2袋買ってきたら

1袋食べてしまいました!

残り1袋は、当日まで残っているかしら。

 

カップラーメンも用意しなきゃ。

アウトドア用のガスコンロは

まだ使えるかしら・・?

お湯が沸かせるかしら・・?

 

あと・・・何を・・・

 

母はキャンプに行く準備を

している気分です( ^ω^ )

ベルマークで一輪車講習会

091217_152001

一輪車を買うと付いてくるベルマークは

なんと220点もありますね!

普通、商品についているものは、

1点とか2点とかの世界なので

びっくりです!

 

最近、ベルマークを集めている学校は

珍しいくらいになりましたが

今でも活動中で400万点も

収集している学校もあるようです。

1点で1円になるので、凄いですね。

 

そのお金で一輪車講習会を

依頼している学校もあるとか↓

http://www.bellmark.or.jp/support/various_support.html

http://www.bellmark.or.jp/support/past_index/index_200409.html#20040916

朝日を浴びて駅伝練習

100207_064403

先週末、朝7時からの駅伝練習に向かう時、

助手席から次女が撮影したものです。

 

丘から下っていく時に見える景色は

太陽が関東平野全体に

「朝ですよ~起きましょう~」

と呼びかけているようです。

 

早起きして運動なんて

健康的ですね♪

 

しかし8時過ぎには家に戻るのですが、

夕方まで眠くて眠くて・・だるい

不健康だわ・・。

夜、早く寝なくては (/□≦、)

衣装の洗濯日和

100209_104401

外で演技をすると

汚れたタイヤに擦れるのか

長いスカートの裏側が

かなり汚れてしまいましたι(´Д`υ)

 

大先輩からお借りした衣装なのに

どうしましょう・・大変です・・

 

幸いスカート生地は

洗濯問題なしのバックサテンだったので

その部分だけ中性洗剤で

手もみ洗いをしました。

 

サイズをつめた縫い後は

スチームをかけながら

アイロンをあてると消えてくれました。

後は、ポロポロ取れてしまった

スパン付け!

留めるための丸小ビーズを買ってこなきゃ~

舞台演技を生で

長女は、一輪車クラブの舞台発表会に

憧れて入会したものの、

7年目になりますが まだ未経験です。

 

母は、舞台で踊る娘達の姿を

生で観てみたいのですが・・

まだその夢は叶っていません。

 

約1年前、久しぶりに行われた

6回目の舞台発表会は

受験生だったため参加しなかったし、

唯一、2年前のエスプレッシーヴォで

少し出させてもらったのみ。

 

でも、衣装係だったので

舞台袖からカーテン越しに

のぞくのですが、

強烈なライトで眩しくて殆ど見えず。

 

次女が1年前のクラブ発表会の舞台に

出させてもらいましたが

母はやっぱり衣装係をしていたので

舞台袖と控え室にスタンバイしており、

小さなモニターで見るだけでした。 

 

後日、ビデオで見るしかないのかしら。

我が子が踊る本番の舞台演技を

この目で観てみたい~

 

そう言えば、TDLの演技も

責任者として後ろに立っていて

演技を前から見ていない・・。

 

シンデレラ城をバックに演技を見たのは

ビデオでした(>_<)

う・・・。

演技を生で真正面から見るまでは

一輪車を止めないで

続けてもらわなきゃ!

ESPRESSiVO!

昨夜のエスプレッシーヴォは

期待通り、美しい舞台でした!

メンバーは

一輪車にただ乗っているだけでも

オーラが漂うような方々!

 

舞台照明も凝っていたし、

演出も立派!

一輪車演技って 

やっぱり芸術ですね~♪

 

そして私が興味深い

衣装は

どれもゴージャスでした!

 

大好きだったロミオとジュリエットの

衣装も登場して、感激しました! 

あのペパーミントグリーンの衣装♪

素敵~ 

 

当日はビデオ撮影不可でしたので

動画DVDが販売されるかしら?

是非是非、販売して欲しいです。

 

席が舞台から遠かったので

表情まで映った

カリスマ選手達のアップも

あると嬉しいなm(_ _)m

万華鏡の美しさ

一輪車のグループ演技は

マスゲームにも似た

集団で作り上げるフォーメーション(隊形)の

美しさを味わうことができますね。

 

それも、一輪車で走りながら

瞬時に隊形移動ができるというのは

魅力的で驚きます。

 

特にTDLで踊った35名での

演技フォーメーションは

20分間同じものにならないように

組み込まれていて感動します。

 

ビデオを観ていて思ったのですが

多種多様なフォーメーション変化は

まるで万華鏡のように美しい!

やっぱり一輪車のグループ演技は

特に魅力的だわ。

 

TDL公演で撮影したビデオや写真は

ネットでお見せできないのが残念。

社会科見学で疲れ

今日、小学6年生の次女は、

社会科見学のため

裁判所や国会議事堂に行き

帰宅したのが5時。

 

疲れきって一輪車の練習は

お休みしてしまいました。

なのに(本日誕生日の)私は、

当番なので5時半から体育館へ。

 

今年初めての積雪で

寒い・・雑巾がけで手が凍りますぅ。

話し合いもあって3時間も体育館に居たので

老体は冷え切りました。

帰宅したのは9時前で

お留守番をしていた次女は

よっぽど疲れていたのか

床の上で

寝ていました(ノ_-。)

 

宿題もしていませんでした!

あららら・・。

誕生日に当番!

今日は長女の誕生日。

パパは会社のメモリアル休暇なるもので

有給休暇を取りました。

晩御飯は家族そろって食べられるので

少し気合を入れて

長女の好物を用意しようかな。

 

今日はちょうど私が

19時からの当番になっていたのですが

明日と交代してもらいました。

 

明日は、

私の誕生日なんですけどね(>_<)

 

下の写真はプクプクしていた頃の長女です。

大きくなったわ・・

 

頂き物の柄つきサテン地で

私が縫ったロンパースとボレロ♪

を着ていて懐かしいです★

 

娘の服を縫うのは、

小さい頃だけだと思っていたのに

まさか、高校生になっても

服(衣装)を縫っているとは・・

Costume_white3

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »