メルカリ出品

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

音楽を楽しめる

一輪車演技を取り組んでいると

いろんな曲に出会えます。

自分が今まで聴かなかったジャンルにも。

 

昨夜、ペアの相手の方から頂いた

CDアルバムは嬉しかったな~♪

 

最近、ニューヨークの大型CDショップが

どんどん無くなっていると聞きました。

 

CDを購入するよりも、

ネットからダウンロードする人が

増えたためらしいです。

 

我が家も音楽用として

ハードディスクを増設したいくらい。

iPodで保存しておけば良いのかしら・・。

 

でもiPodに入れるMP3ファイルは、

データ量が小さいので

音質が落ちているってこと?

よく分かりません(^-^;

 

まあ、よく分からないなりにも、

音楽を楽しめる環境であることは

母も嬉しい。

iPodをイヤホン以外で再生

100328_100101

先日、教えてもらいました♪

iPodのイヤホンジャックを抜き取り

そこにオーディオコードを差し込み、

CDラジカセにつなぐと、

体育館で流せる音量で再生できるようですね。

100328_100001

デッキの後ろに「AUX IN」とあり

そこにコードをつなぎ、

ラジオ再生のボタンで切り替えると

iPodの曲が大きな音量で流れます。

 

CDのディスクに焼かなくて済むので有難い!

 

最近、iPod用のいろんなスピーカーが

発売されていて、びっくりします。

 

車の中で 携帯に入れた曲も

再生できるんですね。

100328_120701

デジタル機器の進化に

ついて行けない・・・。

ジュニア大会を見学

今年も長女は、早朝より茅ヶ崎に向かいました。

結構、ジュニア大会を見学するのが好きなようです。

 

初心者から全国大会レベルの演技まであるし

個性的な演技もあって楽しいらしい。

次女と母はビデオ撮影してきたものを

見せてもらいました。

 

我がクラブの後輩グループとペア演技も

昨夜テレビ画面で応援させてもらいました(*v.v)。

ペアは特に落車なしで2組とも踊れていたし

素敵な思い出になったことでしょう。

 

表彰式では、グループもペアもすべて呼ばれていて

とてもびっくりしながら喜んでいましたね★

泣いている子どもを見た時は

こちらも感激しました。

(この表彰式のシーンが撮影していて

 結構、良い思い出になるんですよね!)

 

一輪車を取り組んでいて とても大切なものを

垣間見た気がします。

 

一輪車演技の発表の場があり

みんなに成長を認めてもらえる事!

 

当たり前のことですが、それが大事で

やる気につながるのだろうし

充実感に浸れるのでしょうね。

Hikari_finish_light

↑長女は小学5年生のとき1度だけ

ジュニア大会に出させてもらいました。

雪がちらつく中、公園でも練習して

頑張っていた頃です・・

やる気スイッチ

寒い雨の中、本日、

次女は小学校を卒業★

 

体育館で100名以上の卒業生の中に立つと

埋もれて見えませんヾ(;□;)э。

 

高校生にも見えるような同級生の中で

小さな次女は、成長が遅れているように

感じてしまうこともありますが、

いや、良いこともあると捉えよう~♪

 

我が娘は、食事の量も少なく

CO2排出量も少ないエコ人間よ~

「低燃費 低燃費

 低燃費っぴっぴ~」

 

さらに、やる気スイッチが入る時も

ありますが

そうでないOFFの時も多いので

アイドリング状態?!

 

いつだったか、担任の先生からは、

スイッチが入っている時とそうでない時の

差が激しいように感じます

と指摘されました!

 

それは、親も昔から感じていたことで、

AB型だからかと思っていました?!

あれ?考えてみると

次女って不思議な子どもだわ・・。

 

これからも、不思議なペースで

何事にも頑張って欲しいものです。

 

一輪車に対しても、

そろそろ やる気スイッチをONに

してくれないかしら・・・。

With_a_chick 

オフシーズン

体育館が使えないので練習がない。

我が家は、オフシーズンという感じです。

 

連休中は、次女は自分の部屋の

模様替えをして楽しみました。

 

長女は、運動をしていないから

お腹がすかない~と

最近よく口にします。

 

一輪車に乗りたくなったのか?

ただの暇つぶしか?

近所の公園でアウトドア練習?!

をしていました。

タイヤは、レンガ色に汚れます(^-^;

100323_101001

親子3代手芸好き

100322_183701

田舎のおばあちゃんから、写メが届きました。

上の写真で、「アクリルたわし」を編んだそうです。

可愛い♪

 

ちょうど、今日の午後は

衣装の余り布などを使って、

次女とシュシュを作っていたので、

返信に下の写メを送りました★

100322_191701

小学生の次女にも ミシンを使って

シュシュなら作るのに最適だと思いました。

 

製作時間が短く、あっという間にできるので

達成感がすぐに味わえますね!

今日の作品は、5個♪

 

以前も、紹介した気がしますが、

作り方を貼り付けておきます↓

なんと 3分47秒で仕上がりますよ~?!

約束カード 今からできること

長女は、学年末試験も終わり、

先日は、大学生のお兄さん、お姉さん方が

何十人も来てくれたそうです。

 

数名のグループに分かれ先輩方と

いろんな話をしてとても楽しかったらしい。

 

その時に、小さな「約束カード」と言う紙を

もらってかえっていて

その中に書かれている

ちょっとした文章に感銘したので

書き留めておこうと思います。

 

『ルールはないが、ヒントはある。

「やりたいこと」は考えていても

わからない。

 

やってみて、行って見て、

会ってみて、感じてみて、

そういう事を繰り返しているうちに

少し分かってくるのかもしれない。

 

約束しよう、今からできることは何か。』

 

将来、何をしたいか

まだ分からない娘達。

それは、今の私も同じかも。

 

これからの人生、どう生きようかな?

次女が小学校を卒業するこの春、

子育ての大きな節目となる気分です。

学校の勉強は、無関心?

東京都の小学校の卒業式は25日です。

都立高校に通う長女も

なんと25日まで学校があります。

と言っても、勉強をたっぷりしている

様子はありませんねぇ。

 

最近の学校は、宿題もあまり出ませんね。

みんな塾の宿題で忙しいから?

小学生の次女は、

宿題は30分もかからないくらい。

寝る前に ちょちょっと仕上げて終わり

┐(´-`)┌

 

長女は中学生の頃から、殆ど家で勉強しましぇん。

宿題が全く出ないらしい。

??本当かしら??

 

もう少し、私が学校の勉強をチェックすれば

良いのかもしれませんが、

分からない~教えて~と言う時くらいしか

勉強を見てあげていませしぇん。

 

試験前は聞きにくることも増えますが、 

普段は、殆どなし・・・。

 

一輪車は随分、付き合ってあげているのに・・。

学校の勉強は、いわゆる無関心な母?

ちょっとは、反省すべきかな。

 

先日、次女が算数の宿題を

電卓で計算しているから、

「ダメよ~面倒でも、ちゃんと計算しなきゃ!」

と言ったら、

「お母さん!この円の問題は、電卓を使わないと

いけないんだよ!」ですって。

 

教科書をのぞくと、電卓のマークが!!

100304_224402

UNICON15 グループ演技

YouTubeにアップされていた

世界大会のグループ演技も

楽しめますね♪

優勝 デンマークチーム↓

準優勝 日本チーム↓

3位 日本チーム↓

身長140センチ未満クラス?

  全国ソロ大会の小学生のクラスを

家事をしながら見ていて思ったのですが、

 

高校生が混じっているような・・。

小学生に見えない子が何人もいますねぇ。

 

今年から、ビデオ審査になったから?!

小学生クラスの演技レベルが

高くなったように感じます。

 

わが子が低いだけのような気も

しますが・・(^-^;

 

大人っぽくて美しい小学生も

たくさんいますね。

 

ボクシングや柔道が体重でクラス分けしますが、

一輪車演技は、

身長で140センチ未満のクラスを

作って欲しいわ!

なんて思ってしまいますc(>ω<)ゞ

2010_saki_solo2

     2010_saki_solo1

ポストが短い・・・r(^ω^*)))

アクセスカウンター77777

画面右上にあるアクセスカウンターの

ラッキーセブンが並ぶのは

来月末くらいかしら?

 

「77777」のキリ番を踏んでくださる方は

どなたでしょう?(*^-^) 

 

このブログは、検索でヒットするのか

突然、知らない方から、

ブログを見ましたと声をかけてもらったり

メールを頂いたりしますm(_ _)m

 

くだらない事を書き綴っているので

恥ずかしい気持ちと

ネットを介して

一輪車の話題でつながりができるという

嬉しい気持ちと 両方あります。

 

これからも、直接会ったときや

メールやコメント欄でも

「あの話題って・・・こうじゃない?

 こんな考えもあるよ~」

なんて、声をかけて頂けると

ありがたいです。

 

10万アクセスまで書き続けているかな?

娘達がそこまで一輪車を続けているか

疑問ですが、

もう少しこのブログで

楽しんでいけれたらと思います♪

   4948

DVDディスクにダビング

100312_123601

我が家の昔のビデオカメラは、

8mmテープで

録画保存したままだったので、

DVDに焼いたのは、1年くらい前かしら?

 

ビデオカメラ本体は、

壊れて再生できない方に差し上げ、

8mmテープは、処分しました。

 

そして、数日前から

ビデオカメラ用のDVDのミニディスク?

を普通サイズのDVDにダビングし

DVD-RWのデータを消去中。

 

あともう少しで作業完了ですが、

ブルーレイのディスクにダビングする作業が

またすぐ来るのかしら・・

 

我が家のDVDディスクの枚数が

100枚以上あります・・

車は送迎が主

車が!パンクしてしまいました。

どうも後輪のタイヤが

昨夜、へしゃげているように感じ

翌朝見たら、殆ど空気がない!

 

近所のガソリンスタンドで

修理してもらいました。

1センチほどのねじが

刺さっていたようです(;д;)

 

修理代は意外とお安く2100円。

今日は、練習のない日だったので、

車での送迎が要らず助かりました。

考えてみると

我が家では、車を乗るときは、

殆どが一輪車の送迎用としてですねぇ。

送迎の時間

昨夜は、雪の中恐る恐る車を運転して

中学校の体育館へ送迎しました。

 

考えてみれば、

送迎って結構、時間的にも負担かも。

 

練習に送っていくとき、行きと帰りで

30分くらいかかります。

 

2時間後くらいにお迎えで

また行き帰りの約30分。

 

さらに姉妹が別々のチームなので

体育館が別の場合が多く

その往復1時間を2人分。

 

さらに、ペアやソロは、

別の時間、別の場所ということが

殆どなので、2人分のペアソロ送迎もあり。

1週間で送迎の時間って、

どのくらい費やしているのでしょう?

軽く10時間は必要?

 

それに、姉妹分の

グループとペアソロ当番が加わると

多いときは、プラス5時間くらい?

 

ビデオ撮りのときは、

ペアソロは、各自親が撮影するので

ずっと付き合って、何時間かしら?

 

一輪車クラブの活動では

数えられないくらいの時間を

母が対応しています(u_u。)。

 

それに、親のミーティングや

役員の仕事、衣装づくり・・・。

 

この時間って、

子どもと ふれあう時間と考えるか、

親の趣味の時間と考えるか、

子育ての分担が母にどっしり

負担になっていると考えるか?

 

どう判断すべきか・・・。

母もレッグウォーマー

体育館は寒い。

運動している子ども達は、良いのですが、

お当番に入るママ達は、防寒対策が必須です。

最近、良い防寒具を発見。

子ども達が愛用している

レッグウォーマー!

膝を出している若者ファッションだけでなく

おばさんが長ズボンの下に隠して履くのも

GOOD♪

 

娘のレッグウォーマーを

ちょっと拝借しています★

モモヒキ、いやレギンスまで

履くと完璧になるかしら?

さらには、長女の衣装のマントも

借りようかしら(*^m^)

これ↓結構、あったかいんですよねぇ

Azumi_flag

今夜は、普段お世話になっている

小学校体育館のワックスがけ。

寒そうなので、着込んでいこうっと。

この歳になると、見た目はどうでも良いわ~!

全国ソロDVD

お皿を洗う時は、たまった家事を片付けなきゃ・・と

憂鬱な気分になるので、

それを紛らわすためにも

ソロのDVDを鑑賞していますぅ。

もちろん落車した娘達の演技を除き

ですけど~(;´▽`A``

 

特に娘がいるときに、

本人の演技を再生すると

「うわ~やめて~やめて~」

と嫌がるので、

トップレベルの選手の演技を中心に

鑑賞しています。

 

やっぱり、上手な人は

綺麗ですね★

 

演技曲も映像と切り離して

綺麗な音源のままで

編集してくださっているので

(つまり、当日の声援や拍手などが無し)

ミュージックビデオみたいです♪

Ayaka_dion5

余談ですが・・↑この写真は、

中学3年生時に縫った長女のペア衣装です。

今回のソロのビデオ撮りの際

後輩に着てもらいました。

 

手足が長くスタイルが良いので、

本人よりも似合っていました!!!

 

美しさが重要な競技の場合は、

やっぱり、スタイルが良い人が

羨ましいな~

体型からにじみ出る表現力って

あるような気がしますぅ。

貧血のため鉄剤を服用

毎年受ける無料健康診断の結果、

血液検査でひっかかりました。

ヘモグロビンの数値がまた低くなり

鉄欠乏性貧血の状態なので

鉄剤を処方されました。

 

毎朝2錠。よく忘れますぅ。

 

半年くらい飲んで経過観察らしいのですが、

どうも、薬は苦手です。

 

食事で改善できるかと思っていましたが、

鉄の吸収が悪いようです。

薬に頼ってでも、改善しておかないとダメらしい。 

貧血の人は全身に酸素を運ぶ効率が悪いので、

心臓が一生懸命に動くため

長年の間に心臓に負担がかかりやすいとか。

 

激しい運動は控えるように・・

と言われましたが、

寒いので、運動どころか

我が家のカメのように

冬眠したいくらいだわ!

水の中で息もしないで

よく寝ています↓

100223_233602

スケートの応援

オリンピックでは

スケートの応援に燃えましたね~。

 

飽き性の私は

あの美しくスピード感のある

フィギュアスケートですら、

あまり見なくなっていたのに、

オリンピックとなると

みんなで盛り上がって感動しますね~。

 

やっぱり、選手だけでなく

応援する周りのみんなも1つになりますね。

 

一輪車演技もそうですよね★

大会では 選手も親御さん達も

みんなで感動しますもんね。

 

そして、大会後には、

ビデオや写真を見ては

余韻に浸ります♪

 

(先日届いた2009年の全国ソロ演技の

写真やビデオのDVDは

見たくないものとなりましたが・・(ノω^;)

 

昨日、YouTubeでスケートの動画を見ていたら

やはり、数年前のものでも

感激するものがあります。

 

面白い演出ビデオも発見しました

スターウォーズ風↓

実は、私も一輪車演技を

こんな風に編集してみたいかも~ 

間食しすぎ

100225_140201

100225_141801

100225_164402

写真は、我が家の定番お菓子

アップルシナモンケーキ♪

りんごをたくさん頂いた時に作ります。

 

最近、卒業シーズンのため

小学校の体育館が使えず、 

練習がない日が多いので

料理やお菓子作りなどを

楽しんでいます。

 

そして、母と娘は、太る・・・

一方、パパは

ダイエットに真面目に取り組んで

10キロ近く、痩せました!

 

この違いは、間食のような

気がしますぅ。

アスリートの食事量

先週末は約1年ぶりに

従兄弟が遊びに来てくれました。

 

と言っても、東京での競技会後に

我が家に寄ってくれたので

1泊しただけで、あっという間に

帰ってしまいました。

 

水泳部の練習が

また月曜日から再開するらしい。

毎日夕方から2時間泳いで

その後、2時間も筋トレで

終わるのは夜9時とか。

 

やっぱり、

大学1年生のアスリートということで

よく食べるんですね。 

焼肉をすると、一人で

1キロも食べることにビックリ!

 

水泳で毎日何キロも泳いでいるので

消費カロリーも多いのでしょう。

 

我が家が焼肉をすると

家族4人分で1キロも食べません。

 

昨夜は、ハンバーグにスパゲティ

ポテトサラダに

次女に得意のグラタンも作ってもらって

(悔しいけど・・私が作るより、美味しい・・)

大量に晩御飯を用意したつもりが

ペロリと平らげていました!

 

それでも、体脂肪率は

7%くらいらしい。

ウエストは 私より細い!

(私が太いだけだけどぉ~)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »