« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

一輪車にモンキーライト

これ~すご~い★

自転車につける電飾らしいのですが、

一輪車にもつけると楽しそうです!

 

商品名は「モンキーライト」

以前あったお台場の観覧車の

ライトアップみたいです。

 

どなたか、つけて~♪

ディズニーランドの

夜のパレードに出て欲しい!

舞台演技のときなら

活用できる~?!

 

詳しくは、こちら

だれでも達人になれる本

約1年前に発行された

「一輪車パーフェクトブック

 だれでも達人になれる」

この本!読んでみたいです。

 

↓もくじを見ると 知らない技名があります・・・(*´v゚*)ゞ

*********************************

もくじ
Part01 一輪車のきそちしき

・一輪車ってどんな乗り物?
・一輪車の遊び方
・一輪車のしくみ
・一輪車のサイズ
・サドルの高さを調整する

Part02 きほんの乗り方
1・ペダルの足のかけ方
2・安全な乗り方
3・正しい姿勢
4・補助のしかた
5・ペダルの回し方(半回転)
6・ペダルの回し方(1回転)
7・安全なおり方
8・補助つき練習
9・ひとりで前進
10・左右のターン

Part03 ひとりでいろんな技にチャレンジ
1・補助なし乗車
2・円走行
3・8の字走行
4・スラローム走行
5・アイドリング
6・片足アイドリング
7・バック走行
8・片足走行
9・スピン
10・タイヤ乗り走行
11・グライディング
12・立ちグライディング
13・補助つきグライディング
14・補助つき立ちグライディング
15・コンパス
16・伸足スピン
17・バックコンパス
18・横乗り乗車
19・飛び乗り乗車
20・けり上げ乗車
21・サドルはずし
22・サドル落とし
23・ホッピング
24・車体回転360度
25・トルネード(空中360度回転)

Part04 ふたりでチャレンジ!
1・メリーゴーランド
2・バックメリーゴーランド
3・プロムナード(クロスハンド)
4・電車
5・ペア・グライディング
6・くぐりスピン
7・ヨーヨー
8・アラベスク

Part05 グループでチャレンジ
1・風車
2・プロペラ(大車輪)
3・チェーン走行
4・チェーンサークル
5・クラウン(王冠)
6・スタンディング
7・立ちグライディング
8・ループトンネル(シンデレラループ)
9・ダブルトンネル

Part06 さまざまな競技
・演技
・マウンテン&トレイル
・レース
・技能認定

*************************************:

 

43分間のDVDも付いているようなので

見てみたいです。

↓一部なら、YouTube動画で紹介してありますね。

母も柔軟

昨夜、横向きに寝転がって

テレビを観ながら

足を上にピョコピョコあげてみました。

 

下半身の贅肉が取れると良いのにな~

なんて願いながらです。

 

それにしても、ショックなのは、

45度も上がらないこと!

 

一輪車をしている子達は、

Y字バランス

I字バランスができるほど、

上がっているのに

情けないですねぇ・・。

 

私も柔軟しようかな。

ヨガのように筋を伸ばしてストレッチするのは

とても良いことですよね。

 

でも、3日坊主になりそうだから

体育館でお当番するときは

母達もストレッチ強制にしてもらおうかな?!

 

悪いお手本として

不恰好なY字や足もちアラベスクをすると

子どもも やる気が出るかしら?

高校保護者会終了

100424_162601

先週土曜日の午後、

長女の保護者会に行ってきました。

高校の目の前には、

多摩川の支流が流れ

その両岸を桜並木が

美しくピンク色に染めていました。

あっという間に

4月も終わるんですね。

もうすぐGW★

いつもの年なら 

ビデオ撮り演技を仕上げるため

焦っているのに

今年は6月末が締め切りなので

のんびりしているけど・・

良いのかしら・・

3D映画

長女が「アバター」に引き続き、

「アリス イン ワンダーランド」の3D映画を

観にいって、

やっぱり気持ちが悪くなったらしいです。

 

車には酔いやすい方ではないのですが、

3Dの映像が かなり気持ち悪くて

映画の最初から、もどしそうにもなったとか。

一輪車でスピンの練習をして

三半規管が鍛えられ

車酔いしにくくなったかも~

なんて喜んでいたのですが

3D映像はダメみたいですね。

 

そう言えば、一輪車の大会で

グルグル回って踊っている間に

前と後ろが分からなくなった

ということもありますねぇ。

関係あるかしら・・・。

 

明日は、車酔いしやすい次女が

「アリス イン ワンダーランド」を

観にいく予定です。

さて、どうなるでしょう?

 

私は、ユニバーサルスタジオの

「スパイダーマン」のアトラクションだけで

死にそうになりました!

目の前の映像だけで 脳がだまされて

酔ってしまいますねぇ。

新しい出会いの中で

「教育とは、一人で生きていく力を付けること」

なんて 先日テレビ番組で言われていて

改めて・・・そうだわ・・・と思います。

 

「一人で」と言っても 孤独に生きなさいなんて

勘違いしてしまう人はいないでしょうけど、

もちろん、「自分の力で生きていくこと」

ひと言で 言うと「自立」ですよね。

 

どんな方と どんな風に関わっていくかを

「自分で」考え選択していく力が育てばいいな~

娘達は、4月になって新しいクラスで

新しい友達との出会いがたくさんあります。

 

教科ごとの先生を観察しては

人間性についても?

いろいろと批評して話してくれます。

聞いていて面白い・・・。

自分の観察もできるようになればよいけど・・。

視力

娘達は二人とも 

今のところ視力が落ちていません。

やっぱり勉強しないからでしょうか~!

40歳過ぎても視力が良いパパの遺伝でしょうか?

一輪車のときに 裸眼で運動できるのは

助かります。

 

私は中学生の時、近眼になり

眼鏡&コンタクトになりました。

最近は、老眼が入ってきたのか

遠視が入って?

近視が治りつつあるような気がしています。

 

ただし、乱視もあるので

先日、読み間違いをしてしまいました。

 

看板に

「歓送迎会の幹事さま! 何名様ですか?」

と書かれていたのを

「歓送迎会の幹事さま! 何様ですか?」

と読んでしまいました!

乱視のせいでなく、ただボケただけ?

巨大たけのこ

100418_213801

体育館にお迎えに行ったら~

メンバーのお母さんから

掘り立てのたけのこを頂きました☆

 

春になると、生のたけのこを

ぬかを入れてゆでて頂くのが

私の習慣のようになっていますが

今年は高くて手が届いていませんでした。

 

嬉しい~♪

 

私も、米袋にいっぱい!のナスや

きゅうりを頂いたり

段ボール箱でみかんが届いた時は

一輪車メンバーに持って行きます☆

 

大量の食料を配るには

一輪車メンバーに持って行くと

すぐに さばけますね~

いよいよ 77777

アクセスカウンターが 本日キリ番でしょう☆

それも、ラッキー7が5つ並びます。

 

どなたでしょう?

このブログのアクセス解析を見ると

東京・静岡・神奈川が ベスト3です。

アクセスのリピート回数も出てくるので

100回以上アクセスしてくださっている方が

何十人もいることも

嬉しいデータとしてありますm(_ _)m。

 

そして、最近このブログを通して

大変嬉しい出会いがありました。

一輪車演技に興味を持って頂いた方から

メールが届き、先日その会社の方お二人と

新宿で直接お会いして話をすることができました。

 

アイスショーなどのプロデュースも

手掛けたことがあるらしく

お話の内容は、かなり興味深い!

 

私の方からは、一輪車演技の魅力を

口下手なりに(^-^; 紹介してきました。

 

ブログを通して いろんなつながりが

できるものですね♪

 

この御縁は大切にしたいです☆

運命の77777キリ番を踏まれた方!

私との運命を感じて?

一緒に一輪車ライフを歩んでいきませんか~

なんてね(*^.^*)

JAPAN SWIM

日本選手権水泳競技大会が

東京辰巳国際水泳場で開催中です。

北島康介選手が日本新記録を出し

ニュースにもなっています。

 

大学2年生の甥っ子も参加しています。

タイムで参加資格を頂いたものの

トップレベルの選手に追いつかず

まだまだ努力が必要ですが。

 

オリンピック選手と一緒に

自分の甥っ子が泳いでいるかと思うと

叔母としてワクワクします。

 

娘達も従兄弟のお兄ちゃんが

大会終了後、我が家に遊びに来てくれるのを

楽しみにしています。

 

スポーツって 応援するだけでも

やっぱり盛り上がりますね。

 

仕事でPCに向かっている合間に

速報をチェックしてしてしまう叔母でした。

日本選手権水泳競技大会HPはこちら

指導者講習会

一輪車協会のHPによれば

一輪車の指導者講習会が、長野や岩手であるようで

案内がでていますが・・・

 

今年、東京ではまだ開催されていない?

いつも2月にあったような・・。

 

高校生になったら、

インストラクターの免許?が取れるので

長女も行けばと良いと思っていますが

今年は、まだかしら?

 

私も3年前に大雪の中、講習を聞きに行きました。

今度は、実際に一輪車が乗れない小学校教員を

教えている場を見学してみたいな~

 

夏休み中の1日の講習で

本当に乗れるようになるのかしら?

8月末に 千葉県船橋市で開催される?

こちら

母も振り付け練習?

ビデオで一輪車演技を見ていて、

格好いい振り付けだわ~

と母も感激して

 

ちょっと真似してやってみようかな~

と両手をバシッと大きく斜めに広げたら

両手の肘が・・・・・

 

ボキボキボキ!!!

と音を立てました(;ω;)

 

今の所、四十肩ではありませんが、

運動しなきゃ腕が動かなくなりそう・・

運動不足を実感しました!

コスプレの本

コスプレって・・・私は興味がありませんが

衣装作りとしては、

参考になるかもしれません。

 

最近は、コスプレ用衣装の解説書として

販売されている本があるんですね。

それも型紙つき。

 

自分で買おうとまでは思いませんが

見てみたいかも・・。

図書館でリクエストして

購入してもらおうかしら・・・。

こちら

新しい教科書

次女が腕が疲れた~と苦しい顔をして帰宅。

中学校のかばんの中には、教科書がたっぷりです。

あまりにも重いので、体重計で量ってみると

約8キロもありました!

 

義務教育なので無料でもらえるとはいえ、

長女のものと殆ど同じなので

もったいないですねぇ。

 

要らない人は、お断りして

教科書代をバックして欲しいわ~

 

長女の高校の教科書は、

春休み中に本屋に買いにいき 約2万円でした。

高いわ~と思いますが

今年から高校の授業料が無料になるので

まあ許しましょう。

 

それにしても、日本の教育費は

大学が かかりすぎ!

先進国並みに、大学も無料にして欲しい!

 

私も一輪車よりも教育費の捻出に

力を注がないといけないのかも・・・。

お洒落な電動一輪車

HONDAが開発したU3X。

コンパクトでデザインが素敵です。

さすが、日本人!

 

サドルもペダルも

美しく収納されていますね★

海外の電動一輪車よりも 格段素晴らしい~

 

将来、こんな電動一輪車で

ダンスを踊っている日が来るのかしら???

次女 中学校入学

新入生 6組で約200名。

長女の通った中学校と比べると

約倍の人数がいて圧倒されました。

 

結構 厳しい雰囲気も伝わってきました。

入学式の「起立」の立ち方が

かなり速いこと!

なんだか、普通にゆっくり立つと

ムチで叩かれそうな雰囲気を感じたのは私だけ?

 

ダラダラと起立するのは、感じが悪いと思いますが

あそこまで、ズバッと立つのも異様に感じました。

 

集団の規律を守るためには・・・・

厳格な指導が必要なのかしら?

それとも子どもの自主性を重視すべきか?

 

一輪車クラブの練習・取り組みにおいても

どうあるべきなのか ふと考えてしまいました。

 

我が娘達のクラブは、

指導者不在の状態が何年も続いています。

 

子ども達で演技を作り、練習をし

チームをまとめていくには、

かなりの難しさもありますが

逆に良さもあるように思います。

 

いろいろ経験するのが良いかしら~?

どんな環境にでも対応できる人間になれる~?

ロシアの金メダリスト

最近、オリンピックで盛り上がったからか、

フィギュアスケートも やっぱり素敵だわ~

と思い直しています(*´v゚*)ゞ

 

コンビネーションで4回転3回転2回転を

美しく跳ぶ2002年オリンピックの金メダリスト

アレクセイ・ヤグディンに再び感激中です。

(フリー演技、ショートプログラム、

 エキシビジョンと3曲が自動再生されます↓)

もちろん、日本の選手も大好きですよ★

学び舎の桜

100402_200501_syakyo

4月2日撮影した夜桜です。

我が娘達が以前通った一輪車クラブの学び舎。

一輪車演技をスタートした場所です。

 

長女は、2003年の小学4年生の秋から通い始めました。

2004年の春からは、小学1年生の次女も

小さな一輪車を持って3階にある体育館まで

ヨタヨタしながら向かいました。

懐かしいです。

 

いろんなことがありました。

たくさんの親子が関わりながら

一輪車を通して仲間と共に楽しむ世界を

模索してきたような気持ちです。

 

1人で一輪車に乗っていても

もちろん楽しいのでしょうけど、

それは小さな世界です。 

仲間と一緒に乗るからこそ楽しめる大きな世界

大勢で創り上げるからこそ魅力的で感動的な世界

が広がるのだと思います。

 

今年度も多くの方の知恵と個性が結集し、

有意義な一輪車ライフが過ごせることを祈ります♪

原宿にお出かけ

高校の修学旅行で初めて回った原宿。

日本体育大学の体操祭を見に行き

代々木体育館からの帰りに寄ったのが2回目。

昨年、次女と2人でと遊びに行ったのが3回目。

そして本日、お友達の母子同士4人で

遊びに行ったのが4回目。

 100403_171401_harazyuku_station

我が家の最寄り駅は、

原宿の駅舎を移築したH駅の

1つ手前の隣駅。

そこから電車に約30分乗ったら、

新宿駅で乗り換え、2駅で到着。

意外と近いものですね。

 100403_171301_yoyogi

一輪車の全国大会が開催される代々木体育館は

原宿駅を出るとすぐに見えます。

 

新宿駅では、次回から子どもだけでも行けるように

次女に乗り換えを説明しましたが大混雑のため、

子どもは埋もれてしまって危険ですねぇ。

100403_170301

空いた日に行かせるべきですね・・。

全国大会当日に この辺をお散歩している親御さんも

いらっしゃるのかしら?

 

代々木体育館から、歩いて10分ほどだし

有名なお店や 楽しい雑貨など

見て回るだけでも 飽きませんね。

 

あと、竹下通りからすぐそばにある

「東郷神社」をご存知でしょうか?

境内では勝守(かちまもり)と言うお守りが

売られているそうです。

 

ロシア艦隊を破った海軍大将

東郷平八郎の強運・勝運を頂ける?

参拝に行ってみませんか~?

 

ちなみに私は東郷神社と無関係です。

回し者でも御座いません(^-^;

春の大掃除

欧米では、年末でなく春に大掃除をする

「Spring Cleaning」

が一般的だと 

英語の教科書で読んだ記憶が蘇ります。 

 

次女が中学生になるので、

今までの写真も整理しようと

タンスの上から出してきたものは、

段ボール箱 3箱分。

 

スキャナで取り込んで

すべてデジタル化しようと思いましたが

まだ置きっ放しです(ノ∀`)

 

長女が生まれてから約16年間、

子育て期間中の写真もビデオも

後半は殆ど一輪車関係のものばかり。

一輪車をしていたからこそ

こんなにたくさん残っているのでしょうね。

 

本当に一輪車と関わりながら

子育てしてきたんだな~

と感じます。

  Unicycle20049

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »