« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

温泉でリフレッシュ

先週は、PCとずっと格闘!

久しぶりに一日何時間も数日間にわたり

動画編集ソフトをいじっていました。

集中すると、ご飯を食べるのも忘れて

3~4時間が経過しています。

 

一輪車クラブ用のDVDを3枚分

こんなにも気合を入れて編集したのは

タイムリミットが昨日の日曜日で

約1週間しかなかったためです。

 

私って、やっぱり御尻に火が付かないと

動かない人間だと思いましたぁ。

 

そして、集中して何かに取り組むのは

楽しいのですが、そのあとが・・

どっと疲れが押し寄せてきます。

 

今日は、土曜日の体育祭の振り替えで

次女はお休みだったので

親子で大好きなお風呂に行って

リフレッシュ!

 

漢方のサウナでは、

塩で贅肉を揉んでみました!

おなかと腰には 

強力ジェット水流~♪

 

学校の友達も一緒で

楽しかったです。

そのスーパー銭湯は、こちら~♪

色白一輪車選手

Omelet

時々作る 我が家のオムライス♪

自家製トマトソースをたっぷりかけます。

オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒めてから

田舎から送られてきた大量のトマトを入れて

作ります。

 

トマトに含まれるリコピンは、

油で炒めたり熱処理をする方が

吸収率が高まるらしいです。

 

活性酸素によるシミの防止に役立つ

リコピンちゃん♪

色白の次女の肌を守っておくれ~

シミが出来てしまうので心配なんです。

 

今週末は、次女は体育祭!

日焼け対策をしなきゃ。

 

母としては、

色白で美しく踊る一輪車選手が憧れなので

素敵な色白選手を見ては、

娘もあんな風に・・と願っていますぅ★

ビデオ編集が大量!

次女のメンバーが踊った

過去の演技ビデオを

すべてまとめてDVDに焼こうと決心!

 

チームメンバーの各家庭で保存されている

ビデオも収集した所、

50曲以上!!

 

約6年間の間に 

イベントや小さな発表会の演技も含めると

かなりの数になるんですね。

 

DVDディスク1枚には 入りきらないので

2枚セットで 皆さんに

コピーすることになりそうです。

 

小学1年生の頃からの秘蔵ビデオは

うるうると来ます・・・。

嫁入りのときに 持たせようかな。

 

私の遺作となるかしら?!

初スイカ

今年初めてのスイカを購入。

255円だった!

娘と3人で分けて食べました♪

 

スイカって、夏バテ防止に良いんですよね。

スイカの赤い色は、

抗酸化作用のあるリコピン!

トマトよりもスイカの方が含有量が多いらしい。

 

最近分かってきたのが

体内の有害物質を解毒する

肝臓の働きを強化する成分が

スイカには多いとか。

 

詳しく知りたい方は 

こちらをクリックして

2ページ分をご覧くださいませ~

Suikawari

写真は、田舎のおじいちゃん家。

畑で採れたスイカが

10個くらいあったので

スイカ割りをしたときのもの♪

興味のあること

このブログのプロフィールページには

「興味のあること」を書く欄があります。

 

今まで、単語で

「料理・裁縫・パソコン・ダジャレ」

としか書いていませんでしたが、

ちょっと自分を分析する意味も含めて

詳しく書き直してみました。

 

ネット上でいろんな方と

お話ができる機会が増えたので

参考になるでしょうか・・。

 

画面左下の「プロフィール」から

もしくはこちらから

ご覧頂ければと思いますm(_ _)m

 

共通の趣味の方♪

メールをお待ちしていますo(^-^)/~~~~

送迎の車の中で

昨夜8時45分。

小学校の体育館での練習が終わり

近所のチームメンバーも乗せて

帰宅する車中でのこと。

 

お友達が言うには

「学校の宿題が出ているんだけど

どうしよう。思い浮かばない~。」

「謎かけなんだけど どうしよう~」

「『学校』とかけて、何と・・とく?」

「う・・ん・・・・。」

娘達も考えていましたが

運転していた私が

その会話に割り込んじゃいました。

すぐに思い浮かんだので( ^ω^ )

謎かけのお題に答えてみました。

我ながら、なかなかと思ったんですぅ。

 

「おばちゃん、思い浮かんだ!

こんなのどうかしら?

学校とかけて、『漫才』と とく。

その心は

『どちらも マジにウケます』

って OK?」

うひひひひひ~♪

お友達からは、

「すご~い!すご~い!」

とほめてもらって、

私の気分が良かったわ~♪

 

自分の娘からは、ほめてもらうことが

あまりないから、

かなり、嬉しいものですね★

(*^ー゚)b

綿95%のスパッツ

セシールの通販で 2枚1290円の

3分丈スパッツを買ってみました。

1枚あたり 645円とお安い!

 

一輪車演技でスカートの衣装の場合、

必需品です。

これが、ポリウレタンのような生地と違って

くい込まず、優しいフィット感があり

吸汗性も良いので 履き心地がGOOD!

だと娘達はお気に入りです。

 

MADE IN CHINA

にも関わらず、ウエストのゴム部分は

伸びてしまったときに取替え可能なように

ゴム挿入口が開いています。

通販でも 満足な商品の紹介でした♪

こちらをクリック

レジャー費は外食費に

全国大会のビデオ撮りシーズンとなるGW中は

いつも旅行には行かないので

近場で美味しいものを食べました!

100503_131101

お店で手作りしている生パスタは、

うどんのようにモチモチでした。

初食感かも~

100503_133001

↑姉妹2人で注文し

分けて食べたワッフルは

今まで食べたデザートの中で

一番と言ってよいほど

かなり美味しかったようです。

 

一輪車をしていると

お出かけすることが減ったので

浮いたレジャー費は

外食に流れていますね。

 

ただし、今の私は母の日前日から

体調を崩したままで食欲不振のため

甘いものも

あまり食べる気になりません。

 

一気に3キロもやせました!

いかに・・・たくさん食べているか

証明されたってことね・・・(/□≦、)

児童館で演技披露

Believe

昨日の日曜日は、地元の児童館まつりで、

一輪車演技を披露しました。

 

ステージ(・・・と言っても

児童館の部屋半分のスペース)で

30分間です。

参加者は、長女が所属する

高校生が主のチームで9名。

Rin

 

試験前の忙しい時期にも関わらず

4曲も演技を作りました。

それも、5回くらいの練習で仕上げた?

1・2回しか参加できていない人もいた?

まさしく即興演技?!だったような気がします。

 

ドタバタと曲編集をし、演技を作り、

衣装を借りたり、いろんな演出を考え、

それはそれは、大変だっただろうに

と私は心配しましたが・・・

本人達は実に楽しそうでした。

 

観客も部屋にいっぱい集まってくれ

喜んでもらえたと思います。

昨日は、ぽかぽか陽気の中

地元の児童館にて、

一輪車演技の素晴らしい目的を

再確認できたかもしれません。

Snow_white1

 

「全国大会で良い成績をとる」

ことに目が向きがちですが、

「一輪車演技とういうものは、

周りの方に観てもらって

楽しませる!感動を与える!」

ことで、

「自分達の達成感を得る!」

 

こんなことが、私は好きですね♪

ミニ一輪車に乗れた♪

GW中に横浜で、いろんなクラブチームが集まり

勉強会?なるものが開かれました。

 

その中で、あるクラブチームが開発している?

ミニ一輪車に試乗させて頂きました!

 

関係者の方、本当にありがとうございました。

アラフォーおばさんの私も

こっそり、体育館の隅で試乗させてもらいました★

Mini_unicycle  

あ~これが、あのジュニア大会演技で

ピカチュウが乗っていたものね♪

と感激です。

 

子ども達は、すぐに乗ることができ

大はしゃぎしてしまいました。

そして、ミニ一輪車で 技にも挑戦!

アラベスク、足もち、Y字

ホッピング

ジャンプアップ、バックウォーキング~♪

と、できるものですね★

Mini_uni_back_walking

Mini_uni_back_arabe

バックアラベスクをしている足は

写真に写っていませんが、

ミニ一輪車でバック系の技もできることが

実証されました!

弘前に行きたい

GW中、愛媛に住む私の母は

どこにいるのか尋ねると

青森県は弘前の桜を観に行っていると!

 

いつも 夫婦で旅行に出かけると

1ヶ月は戻ってきません。

私の両親は、

車でウロウロと日本各地を旅行するのが

趣味なんです。

 

よって、母の日は

私は自分の母にプレゼントは贈れず、

メールを送っただけ。

その返事は

「今、宮城に居ます」ですって。

 

私の両親の車に乗り込んで

青森は弘前に行きたかったな。

 

イスラム教徒が、メッカに参拝するように

一輪車教徒は、弘前に参拝しなきゃ?!

 

いつか、弘前まで行って、

豊田児童センターの舞台発表を

生で観てみたいものだわ・・。

DVDで一輪車に挑戦

地元の教育センターの

「一輪車短期教室」に通うと

1週間で一輪車に乗れるようになるよ~

と好評だった講座は

随分昔になくなってしまいました。

 

受講料は、約1万円もするのに

キャンセル待ちができるほど

大勢の子ども達が参加していました。

 

一輪車に乗れるように

教えて欲しいという需要は

多いのかも・・・。

最近は、ハウツー本とDVDで

乗れるようになるぞ~!

と頑張っている親子も多いのかしら?

↓この本とDVDも見てみたいわ♪

 

運気上昇の手相

100511_083401

長女は、母の日に

私も好きな「魔女の宅急便」の

タオルハンカチをプレゼントしてくれました。

嬉しい♪

 

そして、咳込む私の枕元に来て

何をするかと思いきや、

私の左手をとり、油性マジックで

いきなり落書きをするではありませんか!

 

運命線の上に、びーと線を引き、

指の付け根辺りに、

星印のようにバッテンを並べて4つ。

 

???

テレビで手相を解説していたらしく、

「お母さん、それで運気が上がるよ!」

ですって~。

体調不良の私を気遣ってくれ

嬉しい気もしますが、ちょっと困るかも・・。

 

よし、じゃ今年の全国大会は

みんなの手に運気が上がる落書きして

臨むと良いのでは!?

 

審査員が指先まで伸びて綺麗かしら?

と眺めると、チーム全員手のひら、

落書きだらけ?

でびっくりされるかしら・・・o(^-^)o

母の日にダウン

先週土曜日から、喉が

まるで やけどしたかのように痛くて

これは、ダメかもと思っていたら、

その日の夕方から 動けなくなりました。

 

日曜日の母の日も ひたすら寝ました!

最初は、悲しい母の日だわ

と思いましたが、

実は、幸せな一日だった気分です。

 

パパと次女は買い物に行ってくれ

次女が一人でグラタンを作ってくれました!

夜7時に一輪車の練習から帰ってきて

2時間近くかけて台所に立ってました・・・。

長女は、9時まで練習だったので不在のため

一人で頑張ってくれました(*゚ー゚*)

 

レンコン入りで 歯応えのある

次女&友達のオリジナルグラタンです。

ゆで卵やジャガイモ、ブロッコリーなども

ゴロゴロ出てきて具だくさんです。

 

何回作ってもらっても

私の作るグラタンより美味しいっ。

100509_212301

国士館大学 柔軟講座

私も数年前から注目している

男子新体操。

アクロバティックな技を

集団で行う魅力は素晴らしい!

 

動画でしか見たことがないので

生で一度見たいです。

 

先月から男子新体操をテーマにしたドラマ

「タンブリング」がTBSテレビで始まっていますね。

 

ドラマの演技指導をしているのは、

あの有名な国士館大学新体操部の監督

山田小太郎先生。

 

柔軟講座がネットでも紹介されているので

アドレスを貼り付けておきます↓

http://www.tbs.co.jp/tumbling/nyumon/

一輪車選手にも(老体にも)柔軟が大切です。

このビデオを見ながら

親子で一緒に取り組んではいかがでしょう。

新撰組まつりにて一輪車演舞

昨日は爽やかな風薫る行楽日和。

地元のビッグ?イベントにて、

演技披露をしました。

曲は、子ども達の好きなファンモン。

演技を自分達で作る段階から

みんな盛り上がっていました♪

踊っている時もとても楽しそうで、

新緑の中、気持ち良かったことでしょう。

 

市役所の前の道路で踊ったので

横断歩道の凸凹と

道路全体の坂が気になりましたが、

場所が市役所と市民会館の前ということで

「地元の子ども達も元気に育ってますよ~

応援してくださいな~」

と市政にアピールできたかしら?

 

市民会館の舞台発表会の費用を

補助してほしい・・

なんて市長さんに懇願したい母でした。

台所に1日何時間?

ほぼ年中無休で、主婦は台所に立って

家族のために食事を作っています。

もちろん、この連休中も

明日、明後日の土日も~

 

一日、何時間になるんでしょう?

と最近考えるようになりました。

台所の洗い物だけでも

毎日トータルすると1時間以上になります。

1週間で、家事労働は何時間?

(送迎・当番などを含む

 一輪車労働時間は何時間?

 なんてことまでも!)

 

私は、平日の朝、

5時か5時半ごろ起きて

お弁当作りに1時間以上。

 

要領が悪いんですよねぇ。

料理は好きなので、

こだわって作っている部分も

多いのですが。

健康のことを考えると

冷凍食品を使う気になれず

朝から、里芋の皮をむいて

イカをさばき、煮物にしたり、

ふきをゆでて皮をむいたり、

春巻きを作ったり・・・。

 

夜に下ごしらえをしておけばよいのですが、

夜は9時過ぎに体育館から帰ってきてからも忙しく

10時半ごろには、リビングの床の上で、

のたれ死んでいる?こともあります(^-^;

 

時間的には同じなら、

朝起きるほうが、まとめて一気にできる

と思ってしまいます。

我が家の家事について

「事業仕分け」するべき?!

のんびり連休終了 

連休中、遠くにお出かけはしませんでした。

と言っても一輪車の練習を

バリバリしていたわけでもなく

毎晩普通の練習に参加していただけ。

 

法事や帰省など、親戚付き合いや

家族のふれあいの時間も大切だと思うので、

全国のビデオ撮りは

連休前を締め切りにしてもらって

GWはみなさん家族のふれあいを~!

と実は、毎年思っている私です。

 

あくまでも、個人的な意見ですがo(^-^)o

 

それぞれのクラブの運営計画

指導者・選手達の予定

体育館の確保状況などで

左右されると思います。

 

娘達が一輪車を始めて7年間。

毎年GWは全国のビデオ撮りなので

旅行などの予定を入れていませんでした。

なので今年は、気が抜けた感じになってました。

 

でも、今頃我が家の娘達は

家族で出かけることはあまり喜ばなくなり

友達と出かける方が

楽しい年頃になってきました。

 

休日の過ごし方にも 変化が・・

審査項目

千葉県一輪車演技大会の審査項目について、

教えて頂いたら、びっくりしました。

 

技術点と プレゼンテーション点に分かれています。

プレゼンテーション???

プレゼンテーションの項目というのは

さらに4つの項目に細分され、その1つが

「ショーマンシップ」という項目!!

観客を楽しませる演技のことかしら?

美しく魅了的な演技も入れてくださるのかしら?

どのような演技が

ショーマンシップの得点が高いのかしら?

 

審査結果と演技ビデオを

拝見したいな~。

高速上向きスピン

次女が、新しく出来た学校のクラスメイト6人で

観にいった映画は、「コナン」だったようです。

アリス イン ワンダーランド の3D映画で

車酔いしやすい次女はどうなるか?

ちょっと興味があったのですが、

実験?は 先送りとなりました。

 

もしかして、酔い止め薬を飲んでいくと

気持ち悪くならない?

もしかして、酔い止め薬を飲んで

一輪車スピンをすると

目が回らない?

 

話が飛躍しすぎ~ o(^-^)o

 

飛躍ついでに、

29日祝日、横浜での合同練習の話をすると、

長女が、スピンギネス記録保持者となった

彼女の隣で一緒に上向きスピンをして・・・

実力の差を痛感し、撃沈(*ノv`)。

 

同い年なのに、かなり、差がありましたねぇ。

 

あんなに、顔を上に向けて高速スピンをして

よく軸がブレないものだわ!

できるようになるかは、別として、

コツも少し教えてもらえたし、

とっても良い刺激になりました!

企画してくださった方々に感謝いたしますm(_ _)m

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »