メルカリ出品

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

男子新体操の次は

テレビドラマ「タンブリング」で

男子新体操が少し脚光を浴びつつありますが

私は、飽き性のため

物足りなさを感じてきました。

 

生で見たら凄いのでしょうけど、

映像で見るだけだからかしら?

 

フィギュアスケートも同じく。

どんなスポーツ、パフォーマンスも

最初は感動するのですが

何回か見ていると 飽きてきます。

 

何でもスポーツって

奥が深いのだと思いますが、

何故か、私って

飽きてきてしまうんですよね・・。

 

一輪車演技も う・・・んと

なんか物足りないな・・・

と思うことがあります。

 

最近、見つけた感動ものの

パフォーマンスは、チアリーディング!

男子新体操を ゴージャスにした感じに見えます。

 

日本でも少しずつ普及しつつありますが

まだまだレベルは低く

海外の動画を見ると感激します!

これこれ↓ 初めてみる時はびっくりでしょ~

パフォーマンス各種

↑いろんなショーがあるものですね。

最初の女子高生のダンスは

今まで見たことのない不気味さに

ひきつけられます。

 

千葉県一輪車大会の審査項目にある

「ショーマンシップ」を思い出しました!

 

人を楽しませる、魅了させるショーって

どんなもの?

ショーとして成り立つ一輪車演技って

どんなものかしら?

アクセス88888

もうすぐアクセスカウンターが

88888のキリ番となります★

 

末広がりの八が、5つも並びます。

 

中国では、八が並ぶ

車のナンバープレートを手に入れるには

かなり高いお金が必要とか。

 

ラッキーナンバーと言えば、

車のナンバーや

携帯番号を「一輪車」の

「1048」にしている方もいますね♪

一輪車協会の電話番号も

確か・・・「1048」を使ってますね。

 

そして、偶然にも

今日の記事は、ブログを書き始めて

555件目の記事。

ご~ご~ご~!

 

なんか、数字だけでも

気分が良くなるものですね( ̄▽ ̄)

GO~GO~GO~

全国ビデオ撮り完了

1670

今日は風が爽やかです!

が、長女は、昨日から熱を出し

学校を休んで、フラフラ状態。

 

数日前から、喉が痛くなり

だましながら一輪車の練習もしていたのですが、

ついに昨日ダウン。

 

次女が10日前くらいから

喉が痛くなり 頭痛がしていたので、

それが うつった気がします。

こちらは、熱はでないものの

体長不良が続いてしまっていますねぇ。

 

まあ、二人ともペアもグループも

ビデオ撮りが終わっていたので

助かりました。

 

締め切りギリギリで体調を崩すと

全国の予選ビデオが提出できないかも

と焦りますが、

今年は6月末が締め切りなので

少し余裕を持って

ビデオ撮りができました★

 

一方、私は・・

長女の看病をしつつ

今日が締め切りギリギリの仕事に

焦って取り組んでいますぅ ヽ(*≧ε≦*)φ

タイムリミットが、あと6時間! 

「びりっかすの神さま」

先日、テレビで紹介されてた

「びりっかすの神さま」

という本を図書館で借りてみました。

 

小学生向けの本ですが

娘たちに読ませようと思って

借りてきて

私が先に読んでしまいました。

 

児童書なので

1時間ちょっとで読み終わります。

競争社会に生きている人間にとって

大人も子どもも 

か・な・り・興味深い内容です。

  

この本は、小学校の教室にあわられる

小さな神さまのお話で

その死神のような神さまは

テストの成績順で決まる

一番後ろの席、つまり

「ビリ」にだけ見えるという設定。

 

このことに気付いたのは、

父親が「人より勝たなくては」と

頑張りすぎて過労死した

転校生の男の子。

 

この子に教えてもらいながら

いつしか、クラス仲間が

わざと「ビリ」をとり

神さまと話をして楽しむようになります。

ビリ同士は、声に出さなくても

心で会話ができるという特典もあるからです。

 

私は、超学歴社会の韓国の

ピリピリした子ども達や

母子で語学留学する家庭に

取り残された父親の様子が

テレビで放送されていたことを

思い出したり

 

偏差値教育全盛期、

共通一次試験のマークシートで

苦しんだ自分の高校時代が

蘇ってきたりして

 

児童書なのに 涙でうるうるしながら

読んでいました。

著者とお話したい気持ちを

持ったくらいです。

 

人と競争して勝つことを目的に

頑張ってしまうような環境を作る大人達は

もう少し反省しなきゃいけない気がしました。

スポーツ遺伝子

↓小学4年生時の次女

Asimoti20075

子どもの運動能力は、遺伝的に

父より母の方が影響を与えている

というアメリカの疫学調査があるようです。

娘達は、走るのが遅くて

持久力もない私の遺伝ですねぇ・・。

 

そして、うちの場合は

隔世遺伝があるかも。

 

私の母親は、器械体操や

日本舞踊をしていたので

娘達は体を使って踊るのは

好きな気がします。

 

先日、東京都の研究結果として

敏捷性や持久力に関しては

『スポーツ遺伝子』がある

と発表されていたので

とても興味がありますね。

詳しく知りたい方は こちら↓

http://mainichi.jp/select/science/news/20100619dde001040013000c.html

父の日に禁煙願い

父の日には、次女の案で

電子タバコを送ろうということになり

ネットで探したりしていたのですが

たまたまケーヨーデーツーに

買い物に行ったら見つけました!

100622_075701

箱の左下に充電用のコンセントがあり

タバコを吸うと先端についたLED電気がまるで

火がついたように赤く光ります。

 

そして、吸った後は

本当のタバコの煙と見分けがつかない

煙が出てきます!

 

ニコチン・タールも ゼロなので

臭くなくて、家族も

これは、良いね~

と思っていたら、

 

吸うと不思議な甘い味がするらしく

本人はそれがダメなようです。

ヘビースモーカーなので

体が心配なんです。

なんとか禁煙する良い方法は

ないものでしょうか。

  

運動もしないし・・・

品川までの電車通勤で

歩く程度です。

 

以前一輪車にも少し挑戦させたのですが

すぐに危険だと止めてしまいました。

 

窓拭き、お風呂掃除などの家事も

結構な運動になるので

オススメしたいのですけどねぇ(≧∇≦)

土曜日の学校公開

先週土曜日は次女の中学校の授業参観。

家から学校まで 15分くらいでしょうか、

テクテクと一人で散歩してみました♪

 

そうしたら民家の中にあるトウモロコシ畑に

感激しました!

100619_093001

そして、学校内は参観者の多さにびっくり。

中学校なのに教室に入れないほど

両親揃って参観している方がたくさん!

教育熱心な家庭が多いのでしょうね。

  

あら・・・次女は嫌がっていたけど

父親も起こして連れてくれば

良かったかしら・・・

なんて思いながら

私は、学校内で迷子になり

美術室を探すため階段の上り下りで

へとへとになりました。

運動不足ですね(||li`ω゚∞)

 

帰ってきてからは、食事の買い物に行き

その後台所でお昼ごはんを作るため

立ち仕事で私の足と腰は

悲鳴をあげていました。

 

早朝よりカメの水槽を

掃除したのも

夕方から、父の日のプレゼントを

買いに歩き回ったのも

結構疲れましたぁ~。

その上、洗濯に片付けに・・。

主婦の土日は忙しいですね・・・。

 

今日は、一輪車の練習がなくて

良かった!ほっ!

?のカバー製作中

写真は、昨日頑張って縫っていたカバーです。

これは、何を入れるものでしょう?

一輪車クラブで使うものです。

100619_080401_3

初めて作るので、

どのようなカバーにしたら良いのか

試行錯誤(放置)すること・・数ヶ月!!

 

急がないからと 頼まれたので

取り掛かりが遅くなり(^-^;

やっと仕上がりそうな状態になりました。

あとは、ふたの部分を縫うだけです。

ほっ・・・。

 

ふたを めくると この状態です↓

持ち運び用の取っ手が出ます。

100619_080501_2

重い中身を出しやすくするために、

前側の両サイドにファスナーをつけたので

開いてみると・・・

100619_080502_2

前側カバーの裏に、取り扱い説明書を入れる

ポケットも付けてみました!

100619_080601_4

↓中身の裏側は、スピーカーになっています。

100619_080801

屋外でもコードなしで使える

アンプ内臓スピーカーです。

(言葉は合っている???

 ワイヤレスマイクに

 CD&カセットプレーヤー有りのもの)

再生スピードまで変えられ

巨大な乾電池は充電式のものです。

 

壮行会や屋外でのイベントで

カバーと一緒に!活躍してくれることでしょう。

 

布はどれも余り布なので

材料費は、ファスナー代のみ♪

全国大会の衣装作りがスタートする前に

頑張って、仕上げよっと。

カルチャーショック!

Uwakai_3

野生児として育った私の故郷です↑

写真をクリックして拡大すると

右下の方に母校の小中学校があります。

 

写真を撮影した場所は、

自宅があった海岸沿いから

くねくねと山道を車で上って、

JRが通る隣町に行くために

山を越える手前。

 

晴れた日には、海の向こうに

大分県が見えます。

 

小学校の修学旅行は

フェリーに乗って別府温泉や

阿蘇山に行きます。

 

遠足は、山をいくつも越えて

獣道を何時間も歩きます。

帰りは、船に乗って帰ってくるときも

ありました。

 

東京生活の娘達は

遠足と言えば、バスに乗っていくので

びっくりしましたね。

「遠足」じゃないわ~と。

 

一輪車というものを見たのも

東京で子育てをし始めて

初めてでした。

 

近所の子どもが

一輪車に乗ってスピンをしているのを見た時は 

カルチャーショックです!!

 

市民会館の舞台で照明を浴びながら

曲に合わせて踊っている一輪車演技を

みせてもらった時には、

 

アマゾンの原住民が

東京タワーでも見ている?

ような衝撃だったかも!

 

子ども達が 

おしゃれな文化活動をしている!

そう感激した日を忘れませんね~

大学入試準備中

先日、長女が下校途中に

一輪車の先輩に会ったようで

我が家に連れて帰ってきました♪

  

AO入試書類用の写真を撮影したあと

どこかに出かけるまで時間があったようです。

次女も一緒になってリビングで

いろいろと話をして盛り上がっていました。

 

受験のため 一輪車も休会中なので

私も会って話すのが久しぶりです★

 

頑張って

大学入試の準備をしているみたいです。

 

共通の趣味も多いので

話も尽きず、楽しい時間でした!

 

おやつとして用意していた

紅生姜たっぷりのたこ焼きも

一緒に焼いて食べました。

 

たこ焼きを くるくると丸めるのは

初体験だったらしく

喜んでもらえて良かったです★

 

おまけの掲載写真↓

「たこを 捕まえる長女」

Octopus2

いつか・・・自分で捕った「たこ」で 

たこ焼きをさせてみたいな♪

ちなみに、私は小学生の時

よく潜っていた近所の海で

たこを捕った経験がありますo(^-^)o

もちろん、サザエやウニは、

ゴロゴロいました~★

ミノムシで遊び心

昨日のブログ掲載写真の

茶色い涙は、

セミではありませんよ~

 

ミノムシです!

以前 住んでいた家の周りに

たくさん居たんですよ♪

 

私は、ミノムシのミノを むしりとって

遊んでいました(^O^)

 

何をするかと言うと・・・・

イモムシの状態にしてから

カラフルな毛糸を入れた箱の中で飼うんです。

すると、下のような カラフル毛糸ミノムシ!!

を自ら 作るんですよ~

↓毛糸の中にミノムシが居るんですよ !

Minomusi

(一輪車とは無関係の内容で

 ごめんなさいっ。

 時には、遊び心~♪を持って 

 一輪車演技を考えたいな~

 ということを伝えたかったんです?!)

茶色い涙

週末、疲れました。

下の写真のように 茶色い涙?

が出てきそうな気分ですヾ(;□;)э

Minomushi_3

これは、私が以前撮影した写真です。

この茶色い涙は

時々 餌を求めて もぞもぞ動き出します♪

疲れも忘れる楽しい写真でしょ~o(^-^)o

甘いものが招く低血糖

100607_222801

写真は、我が家から 徒歩30秒の所にある

ケーキ屋さんの抹茶ケーキ(新作)です。

 

今週月曜日のパパの誕生日に

買ってきて私が!食べました。

(ちなみにパパは、

レアチーズケーキを食べました。)

 

なんだか・・・目玉みたい・・。

でしょ?!

味は、普通に美味しかったです。

 

甘いものって、娘達も大好きですが

吸収が速いため血糖値が急激に上昇し

インシュリンが大量に出てきて

1時間半後には、低血糖状態になるらしいので

ちょっと不安です。

 

そのため、イライラ~ピリピリ~状態。

ストレス発散のために食べた甘いものが

1時間半後には、ストレス状態になる?

 

でも私の場合は、ならないかも・・。

1時間半後の低血糖状態になる前に

また、甘いものを口にしているぅ!!

 

下の写真は、品川駅で売っている

ふ~わふわの クリームパン♪

シュークリームのようです。

100507_193601

低血糖の心配はないけど、

糖尿病になりそう・・・

パパがお土産に買ってくるのは

嬉しいけど、量が多すぎ!

ラヂオ体操第4で柔軟を

今朝、日テレで放送されていた

「ラヂオ体操 第4」!!

面白すぎ~♪

 

一輪車演技に大切な

柔軟体操に 役立つ?!

 

一輪車バージョンも創れそうだわ・・

いつか・・・挑戦してみようっと。(*≧m≦*)

体育館に出勤

4953

お天気が悪いですねぇ。

今日の昼間は、けだるい中

乾かない洗濯物と格闘していました。

 

確か・・低気圧が来ている時は、

空気中の活性酸素が多いんですよね。

 

雨になるときや台風のとき、

喘息やリウマチの人などは

症状が悪化するのも分かります。

 

体がだるいのは、そのためだ!

と 天候のせいにして、

私の怠け心に 目を向けないことに

しようっと。

 

それにしても ここ最近、

ずっ~と 母も体育館で

過ごしているような・・。

 

ペアのビデオ撮りに

グループのビデオ撮りに

ペアとグループの当番に・・。

毎晩、体育館に出勤?!

 

ちょっと、元気を出すために

子ども達が地域のお祭りで踊った

ファンモンの曲を貼り付けておきます♪

 

カエルちゃん

4954

こんな写真を貼り付けまして・・・

カエルの苦手な方、ごめんなさいm(_ _)m

うちの娘達は、私が「動物との楽しみ方」を

伝授した影響で、いろんな動物が大好きなんです。

 

写真は、小学生の長女が

伊豆旅行で見つけたカエルちゃんです♪

 

「うわ~捕まえたい!」

と言って持ち上げたら、

ジョ~ジョ~と

おションベンを 致しましてね~heart04

その後、撮影した

思い出の写真です。

 

カエルと言えば・・・

次女が通った小学校は 今も

一輪車の練習で使わせてもらっているのですが

「おたまが池」がありまして

春先には、おたまじゃくしが うじゃうじゃ!

 

そして、中庭には 握りこぶしくらいの

大きなカエルが 

たまに ドテンと居座っています。

 

そのカエルちゃんを 探すことも

一輪車の練習に向かう

楽しみの1つ♪

今年は、会えるかしら~♪

猫科の次女

Sakitanuki

写真は、何歳の頃でしょう・・。

どういうシチュエーションだったか

忘れましたが、娘達が 

パパのお布団にもぐりこみ

狸寝入りをしていたのに

 

私がカメラを向けると 次女が顔だけ

「アイーン」ポーズをしたものです(o^-^o)

 

この写真を見て思うのですが、

末っ子の次女って、おちゃめ?

甘え上手?不思議なキャラです。

 

例えば、人のお布団に

いつの間にか入ってきて

くっ付いて朝まで寝ています。

 

最近は、朝、長女を起こしにいくと

次女も並んでベッドで寝ていることが

たびたび。

 

先日は、朝起きたら、

私の布団の中に居ました!

 

いつの間にか もぐりこむ猫のようです。

一輪車クラブのお母さん達に

次女は 「猫科だよね~」と

指摘され、そうかもしれないと感じます。

 

そう言えば、お友達のお母さん達の腰にも

まとわりつくように抱きついていますねぇ。

 

ついでに、おなかの贅肉を

もみもみしたり!

 

未だに・・・よく分からない

不思議なキャラだわ・・。さすがAB型?!

体育祭シーズン

先週は次女の中学校で体育祭

先週の水曜日には

長女の高校で体育祭。

 

昨日は、長女の母校の中学校が

体育祭だったので、

先生達に会いに行って

後輩達の競技を見て楽しんできたようです。

 

それにしても

団体競技って 盛り上がりますね!

次女の大縄跳びは

色別対抗で優勝し、

回数が発表されたときは 大はしゃぎ。

 

長女のクラス女子全員のムカデ競争では

ムカデの縄そのものにハプニングが起き

最悪の結果になって、

みんなで大泣きしたそうです。

 

でも、6つの色別団に分かれて

競技したトータルの結果は、

自分達の赤団が総合優勝し大満足。

 

青春ですね~♪羨ましい~。

自分の高校3年生の体育祭を

思い出しました!

その頃の記憶って、キラキラ輝いてますね。

 

団体スポーツって 感動が大きいですね~♪

好き嫌い

(写真は、我が家から歩いて1分のところにある

ネパール料理店のほうれん草カレー)

100410_192101

以前、食べ物で好き嫌いが激しい子は

性格的にも 気難しい子が多いと

何かの本で読んだことがあります。

 

好き嫌いをなくし

何でも食べられるような子どもに

育てる方が、

栄養面でも、社会性の面でも良いとか。

 

みんなで、食事をするときに

あれは食べられません、これは嫌いです

と言っていては、確かに大変です。

周りにも気を使わせます。

 

長女は、殆どなんでも食べる雑食ですが

次女は、好き嫌いが少しあるので

なんとかしなくては、と思っています。

 

神経質なAB型のせい?

ただのわがまま?

特に、新しいものや

見た目や香りの苦手なものは

食べようとしませんねぇ。

少しずつ、改善しなくては・・。

 

最近は、食べ物だけでなく

友達の「好き嫌い」について

いろいろと考えるようになりました。

気の合う友達と一緒にいるのは

もちろん楽しいでしょうけど、

世の中、苦手な人とも

付き合っていかなくてはいけないことも

多いはず。 

 

誰とでも、ストレス無く、

自分も楽しみながら

付き合える器を持った人になって欲しいな。

 

自分と違った考えを持つ人には

近寄りがたいけど

実は、刺激になって

自分を成長させてくれる場合もあります。

そんな経験を 一輪車クラブの中で

してくれれば・・・な・・。

 

親も 同じく・・・。

アリの巣観察

100604_092301_2

写真は、インターネットで探して購入した

アリ観察用セット『アリ伝説』

 

一輪車の練習に使わせてもらっている

体育館のすぐ出た所に、

巨大なアリ達がウヨウヨいます。

それを育ててみたくて

次女が挑戦してみました♪

 

ゼリー状の中を 巣を掘るかのように

アリ達がトンネルを作ります。

写真は、2日目の朝。

掘ったものを上まで運んで

積み上げて

大きな山が出来ています。

ずーっと 観ていても飽きません!

 

1日目は、せっせと働くアリが5匹。

全く動こうともしないアリが4匹でした。

 

人間社会と一緒で、

集団でいると サボる者って

いるんですね~(*^m^)

なんて観察していたら

2日目は、9匹全員が働いていました!

「アリ同士、ミーティングしてるよ~」

とか

「チームワークが 出来てきたかな~」

なんて一輪車クラブのチームに例えて

親子で楽しむことができます?!

 

みなさんも、↓いかがでしょう 

   

 

お友達をほめる

我が子と一緒に お友達の良い所をほめて

話ができるって 嬉しいことです。

 

娘達は、一輪車メンバー達のいろんな良い所を

「お母さん、○○ちゃんって凄いよね~」

と話をしてくれることが多くなりました。

 

自分に自信が無い場合は

周りをほめる余裕がないはずだから、

自分なりに自分の良い点を見つけ

少し自信が付いてきたのかな・・・

なんて思います。

 

人をほめることができない時、

ほめるどころか、

人の欠点ばかりに目を向け

非難している時、

 

または、周りが羨ましく

メラメラと嫉妬心が起きてきて

苦しい時、

 

そんな時は、自分の良い所や

頑張っている所に目を向けて

自分をほめてみると良いかもしれません・・。

 

どんな些細なことでも 構いません。

自分のここが好き。

自分のこんな考え方が好き。

など、自画自賛の世界も

たまには良いかもしれませんね~♪

  Jpeg

↑最近、次女がパソコンで描いたイラストです。

「お母さん、見て見て~

 なかなか~可愛いでしょ~」

と自画自賛していますぅ o(^-^)o

 

一輪車で落ち込んだ時は、

一輪車以外のことで自信回復?!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »