« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ダンスコンテスト参加

東京都多摩市にある

サンリオ ピューロランドで

高校生中心のダンスコンテストが

応募されていることを

先月ネットで知りました。

 

ちょうど長女の一輪車ペア演技を

DVDに焼いていて

応募条件の2分以内だし・・・と

試しに送ってみたら、

合格通知が届いたではありませんか!

 

本日、キティちゃん達が踊っている

あのサンリオのステージ

(メルヘンシアター)で

一輪車演技をしてきます。

 

完全に、ダンスコンテストの

趣旨に沿わない領域だと思いますが、

一輪車ダンスってものを

普及できたらな~と思います!

夏も美味しいものがたくさん

100722_095401

お中元に届いた白桃♪

甘くて 大当たりです。

 

果物って 食欲が落ちた夏でも

パクパク食べられます。

メロン、さくらんぼ

 スイカ ぶどう~ 

 

夏の果物は最高★

Photo

写真は 生地が緑色のモロヘイヤピザ♪

生地はフワフワのパンビザにしています。

 

茹でたモロヘイヤを豆乳と一緒に

ミキサーにかけて

強力粉に混ぜ込んで焼きました。

ピザソースも 生のトマトから

手作りで自分好みの味にしています。

 

娘達とパクパク食べて

夏でも食欲が旺盛?

夏太りしそう・・・だ・・・わ・・・

矛盾した大人

次女も火曜日に終業式で

夏休みに突入しました。

子どもが家にいると お昼ごはんなど

母は忙しくなります。

 

在宅の仕事が進んでいないし

締め切り日となる明日金曜は

焦っていそうです。

 

グループの衣装の試作も

まだ手付かず・・・ぅ・・・

 

娘たちに

「宿題を 計画的にしなさい!」

「さっさと 取り組みなさい!」

なんて、叱れません。

母本人ができていないんですも~ん。

 

なので、「お互い、頑張ろうね・・・。」

と私の場合はなりますねぇ。

 

大人の権威?で

威圧的に叱ると

子供は反論もできないし、気分は悪いし

「自分はできていないのに

矛盾したことを言ってる!」

という不満が残り どんどん

大人への信頼がなくなることでしょう・・。

 

小学生高学年くらいから、

大人の矛盾を見抜く力が

随分付いてきますもんね・・。

中学生の頃が反抗期になるのも

分かる気がします。

 

我が家では、忘れ物をしちゃだめよと

言っている母が

実は、一番ボケているし

先日は、給食の白衣にアイロンをかけるのを

忘れていました!

 

次女は、終業式の日、

暑い中、再登校して

白衣を職員室へ届ることに!!

ごめんね・・・娘よ・・・

3連休3日目

3日目は、パパは新潟へ出張。

長女は、一輪車友達とお勉強会。

次女と私は、またまた朝から市民プール!

 

そして午後は、今年初めて!

クーラーの電源を入れて!

「妖怪大戦争」の映画鑑賞をしていたら・・・

 

娘2人は、途中からスヤスヤと

お昼寝をしちゃいました。

プールに入った後の

お昼寝って、気持ちいいですよね♪

 

その間、母は豆乳ドーナツを作りました★

(写真は撮り忘れたので

 普通のイーストで膨らませたドーナツです)

Doughnut

そして、夕方からは、

サウナ状態の体育館で一輪車の練習でした!

 

・・・これで、3連休分のブログを

まとめて書きあがりました。

まるで夏休みの宿題を

溜め込む子供みたいだわ(;´▽`A``

3連休2日目

2日目は、姉妹で朝10時から2時間泳いだ後、

お昼にスパゲッティを食べに行きました♪

運動した後は、やっぱり

食事が美味しいようですね!

 

午後は、地元の自治会のお祭りで

次女のチームが

一輪車演技の披露をしました♪

 

提灯を飾った柱が中央にあり

スピンもしにくい土の上でしたが

はにかみながら楽しそうに踊っている

子ども達が印象的でした。

 

地元のおじいちゃんおばあちゃん達が

地区センターの畳の部屋から

拍手しながら見てくださったので

狭い狭いスペースの中に

温かい空間がありましたね♪

(お天気は灼熱地獄でしたが~)

2010718_1 2010718_2  

3連休1日目

3連休の初日は中学校でお祭りがあって

次女は、学校の友達と夕方まで楽しみ

長女は、夏休みの宿題に奮闘。

 

夕方からは、家族で映画鑑賞。

中学校の国語の時間に紹介してもらった

「MIST」という映画を次女が観たいと言うので

早速、レンタルしてきました。

 

霧の中から強烈なものが襲ってくるので

長女は、その恐怖に耐えられず、

驚いた拍子に足を食卓にぶつけて

途中で逃げてしまいました!

 

私は、3回も観ましたけどね。

次女の学校の友達4人と

一緒に観たのが1回目

 

英語音声にしたものの

殆ど日本語字幕を読んで(ノω・、)

一人で観たのが2回目 

 

そして今日、長女抜きの家族3人で

3回目を観て

一輪車の練習がない夜を満喫しました!

長女★夏休み

3日前の日記を今頃・・・

綴ります・・・(゚m゚*)

都立高校に通う長女は、

今日金曜日から、夏休み!

 

普段、殆ど勉強しないのに、 

珍しく夏休みの宿題を

何時間も取り組んでいるではありませんか!

少しは勉強する気になってくれたかしら?

 

ん?そう言えば、

毎年、夏休みに入って、2~3日は

2~3日だけは、宿題を頑張っていますね。

 

長距離を走るのに、最初だけ

ダッシュをかけるランナーのようです!

何日続くか・・楽しみですo(^-^)o

平泳ぎ未経験発覚!

今日は、次女は学校から帰ってきて、

19時からの練習までの間に

市内の温水プールに行って

2時間も泳ぎました。

 

水泳が苦手なのでちょっと練習した~い

と言うでは ありませんか。

あら・・・珍しいことです。

 

まあ、25mは泳げるようだし

学校の水泳は、普通に出来たらOKだと

放っておいたら・・・

平泳ぎをしたことがないらしい!

小学校で1回も教えてもらわなかったと。

 

25m泳ぐのは、

背泳ぎとクロールだけとか!

母は、海女さんのように

何mでも泳ぐのに

次女には、教えておりませんでした(^-^;

 

久しぶりに母もプールで泳ぎました!

幸せな時間だわと

水の中で のんびり 

くつろぎながら泳いでいたつもりが

帰ってきて台所に立つと 足が・・・重いっ!

Duck Duck Duck Duck Duck Duck

創作アンプカバー2作目

100714_112901

ジャジャ~ン!

2作目のアンプカバーが出来ました★

キルティングの余り布が 

紺色で和風っぽいので、

独特の風合いになりましたね^^;

 

我が一輪車クラブの皆様!

持ち運ぶときは、

上のふた部分をはがして

取っ手を立ててくださいませ。

100714_113001 100714_113101

重い中身を取り出すときは、

前側のファスナーを下ろしてくださいませ。 

100714_113701 100714_113201

取扱説明書は前の内側ポケットに収納しております。

ワイヤレスマイクは、本体下のふたを開けて

取り出してくださいませ。

100714_113401 100714_113501

(デザイン&製作  MADE IN GOGO♪)

私!これで、随分働いたわ~!

3日間、頑張ったわ~!

 

全国のグループ衣装は

私以外の衣装係さんで

よろしく~ぅ!!(*゚▽゚)ノ


 
アンプカバー1作目は こちら↓

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-0fc8.html

衣装の前に

一昨日の日曜日 全国大会に向けて、

衣装の買出しに行きました。

子ども達がデザインを考え、

好きな生地を選びました★

 

布は、30mや40mと発注するので、

宅配をお願いし、生地が届くのが今週末です。

 

さて、今週末から衣装作りが始まります!

不安・・・不安・・・不安・・・

グループ衣装は、特に不安・・・

まともなものが、出来るでしょうか・・

 

いや、その前に仕上げなきゃ

いけないものが ありますぅ。

これ!ご注文を受けている

↓アンプカバー2作目

100713_135601_2

納品済みの 1作目はこちら↓

100619_080502

一輪車カバーの余り布で本体を作り

一輪車衣装の端切れのサテン生地で

バイヤスをとって縁取りをしています♪

 

うわ~早く仕上げなきゃ~

昨日・今日とチクチク頑張っています!

明日には仕上げるぞぉ!

夏バテ防止にモロヘイヤ

100710_163401

夏バテしないように・・

貧血の改善に・・・

と食べているモロヘイヤ♪

 

カロテン・ビタミン類

鉄分・カルシウムなど栄養価は

ほうれん草やにんじんよりも

かなり上です。

 

軽くゆでてから刻んで

納豆に混ぜようかな

天ぷらにししょうかな

パンに混ぜて焼こうかな~♪

 

独特の粘りはあるけど

混ぜると気にならないし

味は変わらない状態で

栄養価がアップ!

Photo

娘達もパクパク食べます( ^ω^ )

写真のパンは、私の編み出した

オリジナルデザインですっ(自慢!)

職業選び

今年3月末に

新しくなって発行された

「新 13歳のハローワーク」

という職業紹介の本。

 

娘達のために図書館で借りてきたのに

母も真面目に読んでいる状態です。

まるで、これから自分の職業を選ぶ気分です。

 

好きな学校の教科から向いている職業が

いろいろと紹介されています。

母も知らない職業がたくさんあります。

ちなみに「一輪車インストラクター」

は ありませんでしたぁ。

単なる職業紹介ではありません。

作者の村上龍さんや その道の達人が

綴ったエッセイがこれまた興味深いです。

 

世界の動向を見極めて

こんな職業が盛んになるとか

こんな観点で仕事に取り組むと良いとか

この職業は今後不要になるかも

など書かれています。

どんな人間にならないといけないか・・・

考えさせられます。

ゴールド ラッシュ

100603_115401

写真は、ちょっと前に

原宿で食べたランチで

「ゴールド ラッシュ」というお店の

ハンバーグ!

アツアツの鉄板の上で

ソースがバチバチジュワジュワ~とはねます。

 

ハンバーグの上に載ったチーズや

ミックスベジタブルのコーンが

鉱山で金を発掘した雰囲気を

かもし出しているのかな~。

100603_131601

お店の入り口には ↑こんな演出までありました。

 

この日は、長女のペアの相手のママさんと

一輪車衣装のデザインを研究しに

原宿でブラブラしながら、

「全国大会で 我がクラブに

『ゴールド ラッシュ』が起きると良いね~」

なんて話をしました。

 

いえいえ、今回は全国大会に

出場できるだけで満足かな。

 

昨夜、やっとビデオ予選に通過できていると

連絡が入りました。

姉妹とも グループ・ペアに

出場できることになったので、有難いです。

 

さて、今年も暑い夏がやってきます!

青春を謳歌して欲しいです。

期末テストの成績

次女の中学校では、1学期に中間テストがないため

この前の期末テストが初めての定期テストでした。

 

成績は、自分の得点結果と

平均点、学年全体の点数分布が

帯グラフになって保護者にも通知されました。

まあこんなものかしら・・・

という感想でした。

 

だって、勉強していない!

勉強時間が取れていない!

記憶力が重要な教科は特にダメ~

長女のときと同じですぅ。

コツコツ覚える時間を確保できていませんねぇ。

 

一夜漬けする娘たちに

「どうせ暗記してもすぐに忘れるから

もうその教科は捨てたら~」

とアドバイスする私は、

ちょっと母として失格?ψ(`∇´)ψ

 

日本の学校の成績って、

どれだけ覚えていたかが

点数に左右する教科が多い気がしますが

アメリカのように

「もしあなたがリンカーンだったら

 奴隷解放をしましたか?」

なんてレポート提出にしてくれたらな~

 

いや、これも色々と調べるのに

時間がかかりますねぇ。

 

とにかく、時間を見つけて

賢くなるように努力して欲しいな~

一輪車の練習が忙しいけど

時間はあるはず

10分 15分でも 時間を大切にして欲しいな~

ミニ扇風機購入

夏の体育館は暑い!

ある小学校の体育館には、

業務用のような巨大扇風機があるので

それを使わせてもらっています。

 

でも、それは子ども用なので

お当番に入る私用に

ミニ扇風機を買いました!

約2000円也。

 

体育館で使わないときは、

次女の机にクリップで挟んで

活用しています。

100707_125201

デスクトップとしても使えるよう

クリップを挟む台も付いているので

台所でも使おうかしら・・。

 

ガスコンロの側って

夏は地獄なんですもん!

 

コンロの火に風が当たらないよう

床から上に向かって

扇風機を回すと良いかしら。

 

マリリンモンロー気分で

料理できますねぇ?!

あら 楽しそうかも~♪

重いスクールバッグ

100527_053501

この春から中学生になった次女は

学校に持っていく教科書類が

かなり重いことに びっくり!

 

体重計で量ったら8kg以上ありました。

最初は、ショルダーバッグに入れて

通っていたのですが、

あまりに重いので、

リュックサックにしました。

  

片方の肩だけに重い荷物を持つと

背中が歪みそうだから

背中が暑いけどリュックサックの方が

良いですよね・・。

 

歪むと言えば、

一輪車では、アラベスクやY字など

片方の足ばかり上げることが多いので

骨盤や背骨が歪みそうで心配です。

 

両方の足をどちらも上げるように

練習する方が 本当は良い?

ジュニアソロ・ペア大会

約1ヵ月後に神奈川県大和市で開催される

ジュニアソロ・ペア一輪車大会の

エントリー団体がネット公開されているんですね。

http://sites.google.com/site/unisolopair/home

8月7日(土)だったら、見学に行けるかも!

33団体も参加しているようだし、楽しみです♪

90000アクセス

88888のキリ番を踏まれた方

メールでご連絡頂き、

ありがとうございました!

これから、益々

末広がりな一輪車人生が

待っていることでしょう♪

 

そして、明日7月5日には

たぶん90000アクセスとなり

またキリ番の楽しみがあります♪

どなたでしょう?

「苦 オォォォ~」のキリ番!!

いえいえいえ

幸せが「来るわわわわ~」のキリ番?!

 Sinamonsuger

あまり関係ありませんが、写真は、我が家で焼く

大好物のシナモンロールパン。

甘さ控えめで自分好みの味付けにしています!

シナモンロールのように

 「クルクルルルル~?!」

家族4人みんなで風邪

咳のひどい風邪が我が家を直撃中。

 

次女が咳と頭痛が治らない・・・と苦しんでいる途中に

長女が発熱、学校も2日間休んでしまいました。

続いて、パパも、そして私も。

10日間ほど経ってやっと次女は治ったのですが、

今は残り3人が、ヘロヘロ状態です。

先日、図書館から借りてきた本が

早速、役立つ?!

100702_192601

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »