« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

親子で宿題だらけ

夏休み最終日

娘達は夏休みの宿題に必死!

私は衣装作りに必死!

娘達の宿題には 構ってられません!

お~今朝は在宅の仕事も

届いてしまいました。

 

現在、我が家の和室には、

姉妹分のグループの衣装2着に

ペアの衣装2着で

デザインの違う合計4着の衣装が

全国大会に向けて「早く仕上げてよ~」と

順番待ちして並んでいます。

その他にも衣装でお手伝いするものが

ボンボンと整列しています。

 

今日は・・どの衣装を進めておこうか・・・

どれも気になります。

  

昨日は、我がクラブの

アイドル的存在である

唯一の男の子の衣装を縫っていました。

 

私より背が高くなって

立派に成長しています。

2年前の型紙は小さくて使えません。

サイズを大きく補正して本体を作りました。 

私にとって息子が一人できたようで

可愛いわ~

 

一輪車クラブのお友達も

どんどん成長して頼もしくなってきました。

娘以外の女の子の衣装を 

お手伝いするのも

なんだか母性本能をくすぐられる気分です。

 

が、本番までに間に合うか 焦りますぅ。

娘達よ~一緒に宿題頑張ろうね~

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

一輪車実技講習会

先日、参加させてもらった

小学校の先生方を対象にした

一輪車講習会では、

初心者の方もたくさんいたのですが

殆どの方が3時間程度の練習で

乗れるようになっていたことに びっくり。

 

少し乗れる先生方は

チェーンなど大勢で楽しめる技や

横乗りや 蹴り上げ乗車

スピンまで練習していました。

一輪車協会の方の教え方が

やっぱり上手ですね。

なるほど~と思う説明が

いくつもありました。

 

24インチの一輪車は50台?ほど

トラックに積んで持ってきてくれているし。

初心者練習用のスタンドも

3台設置してくれるし。

東京女子体育大学の学生さん達は

両手を支えながら走って

励ましてくれるし。

 

こんな実技講習会が

どんどん盛んになると良いのにな~

夫のDV?!

主人が「どうしたの~?そのアザ!」

とびっくりしたのは、

私の足首と膝横にできた

大きな青アザ。

 

握りこぶしくらいの大きさで

紫色に内出血しているので

「オレが家庭内暴力をふるっている

かと思われそう・・・」

ですって。(≧m≦)確かに~!

  

いえいえ、先日

小学校の先生方50人くらいの中で

一輪車の実技講習会に参加して

3時間くらい頑張ってきたんです。

転んだり強くぶつけた記憶はないのですが

いつのまにか

大きなアザができていました!

 

そう言えば、娘達もアザだらけなので

親に虐待されていると 思われるかしら?

母、久々に運動する

今日は、朝から夕方まで

暑い体育館の中で

私が!この私が!

真面目に運動してきました。

 

何年ぶりでしょう・・・。

久しぶりに動いて疲れが出たのか

夕方から寒気がして

微熱が37.8℃!

 

急に運動すると こうなってしまうのね。

衣装作りが大変なときに

寝込んでしまったら

どうしましょ・・・と焦りましたが

一晩寝たら 治りました!

 

暑さのあまり、

体温調節ができなかっただけ?

変温動物かしら?

日焼けしてしまった

100816_103901

西伊豆で海水浴をしたときは

日焼けをしないよう水着の上から

長袖を着させました。

 

今回の全国大会の衣装は

背中が出るので

水着の跡がくっきり~

にならないように注意したつもりが・・・

 

旅行最終日

公園で午後の暑い時間帯遊んだ時に

失敗。

 

ノースリーブで日焼け止めを塗り忘れ

長女の肩が真っ黒に!

現在、脱皮中 。*((艸д・。`*)゜*。

iPodを洗濯機で・・

100820_102101

auの携帯を新規契約したときに

無料でプレゼントされた

iPod shuffle♪

 

クリップ式でTシャツに留められ

便利なので

長女がソロ演技の練習などで

愛用していました。

が、

先日、 ハーフパンツを洗濯し

干そうとしたら

ポケットに何か入っているでは

あ~りませんか。

 

やってしまいました!

iPod を洗濯機で回してしまいました!

ショック・・・

 

でも、聞けました!普通に動きました!

なんと iPod Shuffleは

洗濯しても 大丈夫です(゚ー゚;

芸術的センス

100818_104701

伊豆ぐらんぱる公園にあった

かっぱの像は、

強烈なインパクトがあるデザインでしたね。

岡本太郎作と看板で紹介されていました。

 

太陽の塔もそうですが

岡本太郎氏の個性的で斬新なセンスは

良いのか 悪いのか

・・・芸術的なセンスって

よく分からないものです・・

 

衣装のデザインも毎回悩みます。

センスの問題なのか

好みの問題なのか・・・

色々と考えているうちに

何が良いのか分からなくなってきますぅ。

ところで、太陽の塔と言えば、

今3週連続でテレビ放送されている

『20世紀少年』に登場していますが

作者は長女が通う高校の

卒業生だそうです。

高校時代からマンガを描いていたとか。

 

芸術的なセンスって

高校生の頃から磨くべき?

いや、小さい頃からの

積み重ねなんでしょうね~

五人乗り一輪車?

100818_114001

伊豆ぐらんぱる公園にあった

一輪車は、転ばず

誰でも 乗りこなせますねぇ。

 

しかも、5人で楽しめちゃいますね♪

100818_095601

日本一大きい自転車と

日本一小さい自転車もありました。

(写真 赤い看板の右下)

 

どなたか乗ったことがあるのかしら?

巨大自転車に乗っている所を

見てみたい~な~

伊豆旅行の貴重写真

100816_144401

金色のカエル?!が

伊豆の水族館の中にいました!

パパの親戚一同13名!で

お盆休みに伊豆旅行に行ったのですが、

 

衣装で焦っている私は、

戦争が目の前で始まり

自分が爆風で何十メートルも

吹き飛ばされる夢を見ました。

 

なんだか精神的に追い詰められると

旅先でも悪夢を見るのね・・・

と自分にあきれてしまいました。

でもこのカエルが

じ~っと私を見つめてくれ

なんかパワーを頂いた気がします。

 

金を恵んでくれないかしら~

ロックミシンの修理

昨夜、立川ユザワヤが9時まで

営業しているというので

糸が通らなくなったロックミシンを

抱っこして電車に乗り、

往診に行ってまいりました!

 

糸詰まりの修理でも技術料として

1万円かかるかも・・・とのこと。

修理期間も2週間~3週間!!

と聞いて・・・

 

その場で ひらめきました!

ダメもとで トライしてみました!

 

手芸売り場に行き、針金を探しました。

今までチャレンジした細いものではなく、

糸が通る穴にギリギリ通る太い針金0.7mmを

140円で購入し

ミシン売り場の店員さんにペンチを借り

少しずつ少しずつ押し込んだら、

10センチくらいの管の片方から

糸の塊が出てきたではありませんか!

 

帰宅が9時を過ぎ疲れましたが

1万円分働いた気分でした。

ロックミシンが2週間の入院にならなくて

良かったです♪

さて衣装作りを頑張らねば・・・

ロックの糸が通らない

株式会社JUKIの

ベビーロック 衣縫人(商品名)

一本針3本糸ロックミシンを

3年前に購入しました。

 

全国大会の衣装がフリルだけでも

1着15mくらいあったので

三つ折なんて大変だと焦り

約6万円のロックミシンを購入。

3年間、本当によく働いてくれました!

調子が悪くなることもなく

とっても良い子でした。

 

が、下糸を通す細い管?に

糸くずが詰まったようで

空気を送り込んでも

糸を管から針穴まで通すどころか

逆に飛び出してきます。

 

1時間以上かけて針金や掃除機

ストローなどを使って修理に挑みましたが

針金を差し込んでいっても

詰まっている場所を通過しません。

 

修理に持っていかなくては・・・

衣装作りで大事なときに・・・

ピ・ン・チですぅ~

先日、グループ衣装のオーガンジーを

一気に巻きロックをかけたから?

ストライキかしら?

縫った長さを ざっと計算すると

150mくらいあります・・・

花火大会

100810_193901_2

一輪車の練習が5時に終わって

そのままメンバーのお宅にお邪魔し

花火大会に連れていってもらいました。

 

歩いていける距離に絶好の場所があるようで

打ち上げている場所まで見える

特等席に案内してもらったようです。

 

娘達の記憶の中では

しっかり?花火を見たのは、

初めてだと思います。

 

一輪車クラブのメンバーと

一輪車以外の思い出も

この夏 いっぱいできそうです。

有難いです o(^-^)o

↓♡の形の花火があったらしい!

100810_200101_3

長女が携帯で撮影してきたものです。

母はかすかに聞こえてくる花火の音を

家で聞きながら、衣装を縫っていました・・。

演技フロアーの素材

100730_170501_2

写真はサンリオ ピューロランド

メルヘンシアターのステージです。

スクリーンが上がると

奥行き9mの舞台が現れます。

 

リハーサルなしの ぶっつけ本番で

踊るため一番フロアーの状況が気になり 

会場入りするときに

ステージフロアーを手で触って確認しました。

 

回り舞台になっている円周の部分や

その他何本か横に段差が少しあり

テープを貼ってあるので

これは一輪車では落車してしまうかも。。。

と心配しましたが

ツルツルと滑る感じはなく

本人達は普通に演技をしていました。

 

ディズニーランドの

石畳の上で踊ったことを考えたら

快適だった?!

 

一輪車演技をする場合

フロアーの素材など

床面の状況が結構気になります。

 

ピューロランドは、書類で確認すると

リノリウム貼りらしく

お台場フジテレビのステージも

確か同じ素材名でした。

 

リノリウム=滑らなくて良い

と思っても良いのかな。

ダンスコンテスト決勝

先月末に参加させてもらった

サンリオピューロランドでの

ダンスコンテスト予選会の結果は

もちろん、ダメで決勝進出ならず。

 

提出書類には、

ダンスの種類を書く項目があって

ヒップホップとか ジャズダンスとかが

一般的なんだろうなと思いながら

「一輪車ダンス」なんて

書いてみましたが、

やっぱり完全に部外者ですよね~。

 

審査員に TRFのSAMさん

(そう、安室奈美恵ちゃんの元旦那さま)

とかが来るのに

一輪車演技を審査するなんて

考えられませんよね・・。

 

まあ、予選会に参加して

ステージで踊れたことと

会場が一番盛り上がってくれたことには

大満足しています。

でも、どなたか一輪車ダンスで

決勝に進出してくれないかしら・・

そうしたら、一輪車演技がメジャーになる?

手早くできるおかず

100806_214001

衣装を作っていると 家事をするのが

面倒になります・・。

おかずも手早くできるもの

と最近我が家でお気に入りなのが

 

豚キムチ炒め♪

豚バラ肉ともやしと

にらとキムチを炒めて

しょうゆとみりんだけで

味付けをしたものです。

 

ざざっと出来る一品ですが

キムチが食欲をそそります。

夏でも食欲が落ちない今年は

どうしたものか・・。

田舎から スイカにぶどうにみかんに・・・

美味しい果物もたくさん届いて

贅肉が増えそう・・・

フローリングの溝が便利

100807_201201_2

全国大会に向けて

衣装作りが忙しくなってきました。

 

少しでも作業効率を良くしようと

最近、編み出した技があります。 

フローリングの床の溝を使って

裁断する方法♪

 

まっすぐに裁断するとき

布に印付けをしなくてすみます。

床の溝に沿って はさみの下の刃をあて

滑らせながら裁断します。

なのでフリル生地などの幅は

フローリングの1枚の板幅

7.5センチの倍数にしてしまいます。

 

今回1人5mのスカートフリルに使う長方形の生地は

廊下のフローリングの溝を使い

鯉のぼりでも作っているかのように

長女と裁断しました!

ジュニアソロ・ペア観覧

本日開催の

第2回ジュニアソロ・ペアの大会は

大勢の参加者がいるようですね。

 

全部で128曲も演技が!!

娘達も電車に乗って

観覧に行っています。

 

気に入った演技があるかな~

素敵な衣装をチェックしてくるかな~

大会サイトはこちら

トランプの姿勢

昨夜は長女のペア演技の相手が

お泊りに来てくれました。

 

パパが出張のため不在なので

リビングに布団を3枚並べて

雑魚寝状態。

 

夜は、その布団の上でトランプをして

盛り上がっていましたが

ふと見ると、面白いことに気付きました。

 

3人で円になるのに

開脚して柔軟をする体勢です。

 

体育館で最初集まって

各自柔軟をするときも

開脚状態で!

円になり お話をしているのが

習慣になっているのかな。

 

私が同じようにすると

開脚の角度が狭いので

トランプを置くスペースがないわ~。

絶対に 七並べは 出来ないでしょう(^O^;)

高校文化祭で一輪車

長女の通う高校には、

一輪車クラブのメンバーが3人います。

 

夏休み明けにある文化祭で

一輪車演技を披露しよう~♪

と1学期中に一輪車同好会を結成!

 

去年から親しくさせてもらっている

理科の先生に顧問になってもらって

文化祭の企画書を提出したり

演技を考えたり、楽しそうです。

 

高校の中庭で一輪車の練習をしたら

何十人もの生徒が

びっくりしながら見てくれたらしいです。

 

先生方も、職員室から続々と

見学に出てくる状況で

顧問の先生が誇らしげな様子だったとか♪

 

文化祭が楽しみです(^O^)

一輪車カバーのアレンジ

先日、メールでお問い合わせ頂いたK様 

 & 一輪車カバー制作検討中の皆様へ

 

私が左下 ウェブページの

「一輪車カバーの作り方」

として掲載しているものは

どうも、一輪車の出し入れがしにくいようです。

ごめんなさ~いっ。

  

市販のファスナーは 

一番長いもので100cmが多いため、

その長さで型紙を作ると

タイヤの下からサドルまでの長さに

少々足りていません。

 

サドルの高さが低い(ポストが短い)

一輪車の場合は、大丈夫ですが、

何か良い方法はないものかと

思案して思いついたのが

桃太郎の桃のように

カバーが割れるバージョン!

100731_112201

両開きファスナーが200cmで

新宿オカダヤに 売っていました♪

(ユザワヤでは、どうも見つけられませんでした。)

100731_112401_2

100731_112102_3

布も 左右の2枚仕立て で作りました。

裁断や縫製は、楽チンですが

サドルの前後の布が余るのが気になるので

マチをつくって縫うと良いのかしら・・・

ピューロランドで一輪車

100730_154301

サンリオ ピューロランドで

無事、一輪車のペア演技を

踊らせてもらいました!

 

応募総数172組の中から

書類・演技ビデオで選考後

5日間にわたり予選会が開催され

長女が参加した30日は20組が踊りました。

 

ステージがバドミントンコート半面くらいの

狭いスペースなので、

組み込む一輪車技はレベルを下げ、

落車のないように構成したのですが

 

ステップ スタンディングをして

一輪車の上に立っただけで 

歓声が おぉ~

Y字で わおぉ~

ジャンプアップで おおぉ~

バックアラベスクで ぎゃおぉ~

ホッピングターンで どおぉ~

ラストに 2人でスピンを数秒間すると

会場内のドヨメキが ごおおおおぉ~

 

やっぱり一輪車演技を初めて見る方は

インパクトがあるのでしょうね。

審査員をしてくださったピューロランドの

ショー担当プロデューサーの方の目に

一輪車演技がどのように映ったか気になります。

 

ピューロランドでは中央部にある

「知恵の木」の周りで

メインのパレードをしていますが

一輪車クラブのみんなで

グルグル回って演技をさせてあげたい

と夢見た数年前の気持ちが

蘇ってきました~♪

 

一輪車のグループ演技は

ショーパフォーマンスとして迫力があって

素敵なんですよと宣伝したいわ★

広いスペースを下さ~い(^O^)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »