« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

市民会館で合唱祭

Siminkaikan02

今週火曜日は次女の中学校の合唱祭でした。

最近の中学校の合唱祭は、学校の体育館でなく

市民会館で行われるんですね。 

座席数も1104席あり 立派な学校行事となります。

2階席の一番後ろから見ると写真のような感じです。

 

中学校などの学校行事では、無料で借りられるようですが、

一輪車の発表会で借りる場合は使用料がそこそこします。

  

時間帯などにもよりますが、例えば

土日祝日 9:00~21:30の使用料 126000円 

HPで調べると空き状況もすぐ分かります。

 

発表会となると カラフルな舞台照明の演出も頼むし

リハーサルでも借りることになるので

経費は結構かかるようです。

 

でも、この市民会館で、一輪車演技をして欲しいな。

いいなぁ。いいなぁ。

舞台で一輪車演技ができるには

どうしたらいいのかしら・・・

食欲の秋

101023_190101_2

秋なすの 肉サンドてんぷら♪

我が家は、ちょっと甘みを加えた天つゆを

たっぷりかけて、ハフハフしながら頂いています。

 

なすが あまり好きじゃない長女も

これなら、パクパクと食べます。

 

ダイエットなど気にすることもなく

食欲の秋を満喫できるのは

一輪車で体を動かしているお陰でしょう♪

ぬいぐるみをチクチク

101024_071001

図書館から本を借りてきて

型紙を200%に拡大コピーし

ぬいぐるみを製作中。

 

突然、次女が縫いたい~♪

と言い出し、取り組み始めました。

生地は一輪車衣装のハギレ。

リサイクルです!

 

そして100円均一でフェルトを買ってきて

できたのが この1作目↓

101023_211402

1日半くらいで できたので嬉しくて、

昨夜から2作目・3作目に取り掛かっています。

 

長女にも波及して、アヒルを3匹製作中。

昨夜は頭だけ コロコロと仕上がり、

胴体・足などのパーツを作っていました♪

101024_071101

いつか衣装がサクサク縫えるように

裁縫技術を磨いて欲しいものです。 

中間テスト終了

101022_122701

↑海苔が多すぎ、量も盛りすぎで

品のない タラコスパゲティ~(^-^;

今日は長女が4日間の中間テスト最終日で

お昼はリクエストされた

大好物のタラコスパゲティを二人で食べました。

今回の中間テストは、

関東大会のビデオ撮り真っ只中。

忙しいですね。

 

来月11月は、修学旅行で沖縄です。

ソロ大会の4日前に戻ってきます。

 

そして12月関東大会直前は、

期末テストですねぇ。

今年も あっという間に

終わってしまいそうです・・・・。

子供達で演技作り

10月17日 爽やかな秋晴れの日曜日

市役所前の中央公園で踊った一輪車演技は

手持ちの制服もどきを着てAKB48の曲で踊りました。

 

今日は当日撮影したビデオを

思い出に残るようDVDに焼きました。

02

01

選曲や編集、演技などは 自分達で考え

3日間くらいの練習で取り組んだようです。

 

全国大会のグループ演技なども

自分達で集まって作っているので

随分、演技作りは慣れてきたかな。

演技内容やフォーメーション

人の配置などは、結構頭を使うと思います。 

メンバーで「こうしようか?ああしようか?」

など相談しながら作っていくので

コミュニケーション能力が鍛えられることでしょう。

ローラーコートで一輪車♪

11月は小学校の体育館が

学芸会や音楽会のため使えなくなる季節です。

 

お天気には左右されますが

アウトドア練習できるローラーコートを

近くに作って欲しいものです。

「江戸川区 水辺のスポーツガーデン」に

ローラーコートができているんですね。

一輪車競技にも使えるとか!!

http://www.edo-mizube.jp/facilities.html#ROLLER

ローラーフィギュア

今朝の朝日新聞を読んだ一輪車クラブのお母さんから

メールをもらって、びっくり。

一輪車演技のライバルスポーツを発見?!

 

ローラースケートで フィギュアスケートのように

踊る大会が 全日本大会も世界大会もあるんですね。

 

その全日本大会は今年で第58回らしく

一輪車の全日本大会は2010年で第33回だったから

ローラースケートの方が 歴史があるみたいですね。

 

ニュースで紹介されているビデオはこちら

アジアローラースケート選手権大会

金メダリストとなった西木君の演技ビデオはこちら

日本ローラースポーツ連盟HPはこちら

こどもまつりで演技披露

昨日の日曜日は

市役所前の広場&道路と 中央公園のステージで

こどもまつりが盛大に開かれました。

市長さんの挨拶で開会し

公園のステージ周りには

大勢の観客が集まっていたので

一輪車演技も踊り甲斐があったようです。

自分達が踊りたいAKB48の曲で

演技を作って楽しそうでした。

 

踊った後は、市内のある児童館が

企画していたバイクトライアルに挑戦して下さいと

声をかけてもらいましたが、

本格的なトライアルグッズ?が

セッティングされていて、一目で無理と判断!

トライアル用のタイヤがフカフカの一輪車で

ホッピングをさせてもらうくらいでした。

 

こんな広場が近くにあると

一輪車の男の子人口が増えそうなのにな~。

101017_114401

姉妹で違う結果に

ソロビデオ予選の結果が、クラブの中で届き

嫌な予感が的中してしまいました。

  

提出ビデオを見れば、

もう判断がつくことではあったのですが

長女は、なんとか合格

次女は、合格ならず。

昨年の小学生10位までがシードだったら

参加できたのにな・・。

まあ、実力がないから仕方がないです。

 

でも、どうしましょ。

姉妹で違う結果となってしまったわ。

妹の方を どう慰めようかしら。

と 母は心配したのに・・・・

 

次女は、ケロリとして漫画を読みながら、

友達とメールのやり取りをし

ニコニコとしているではありませんか。

  

結果を知った瞬間、慰めなきゃと思った母は、

いや・・・やる気の無さを 

叱らなきゃいけないのかしら(^-^;

と思ったのでした。

韓国一輪車協会HP

ネットサーフィンしていて

たどり着いた韓国の一輪車協会のHPで

面白いものを発見しました。

 

世界大会では、一輪車に乗って

バスケやホッケーをする競技があることは

知っていましたが、

韓国ではアーチェリーをする競技を

作ったみたいですね。

 

日本の流鏑馬(やぶさめ)みたいだわ~

 

自動翻訳ソフトを使って機械翻訳したものを、

意味を推測しながら読んでみると、

一輪車の効用が書いてあるページが面白かったです。

 

一輪車に乗ると頭が良くなるとか

パーキンソン病に予防に良いとか!

ご年配の方も乗るべき?

生活スポーツとしても推奨しているようです。

韓国の一輪車協会のHPはこちら↓

http://www.koreaunicyclingassociation.com/

 

ビデオ予選結果待ち

1年前の今日は、ディズニーランド公演に向けて

ビデオオーディション提出用の演技を撮り終えた日。

 

35人で20分間ノンカットのノーミスビデオは

撮れるかどうか とても不安でしたが、

緊張感の中、ビデオ撮り初日にて

撮影に成功したことを思い出します。

 

今年ソロのビデオ撮りは、日にちが無くて

満足いくものが撮影できませんでした。

 

長女は技を落としているので落車なしのビデオが

何本か撮れましたが、次女はギリギリの2本のみ。

選ぶこともできず、提出しましたが・・

結果は・・・

まだ知りません。

早く知りたいような 知りたくないような。

 

だって今日は次女の誕生日。

やっぱりクラブ内の発表は

今日は、止めて欲しいかも・・。

いや、覚悟はできているので

ダメでも試練だわ。早く知りたいかな・・。

落ちこぼれ仲間で水泳練習

今日、次女は19時からの一輪車の練習前に

温水プールに行って500m泳いできたらしい。 

 

学校の水泳嫌いなメンバーが集まって

温水プールに時々通っています。

その成果があってか、

2学期始まってからの平泳ぎの記録は、

10秒以上速くなったとか!

25mの記録で 10秒以上なんて

凄いではありませんか!

いや、今まで・・・いかに遅かったか・・・

というか・・・泳ぎ方を知らなかったことか・・・

 

まあ、普通に泳げるようになって

良かった良かった。

101013_211201

運動をするからか食欲も旺盛です。

でも 私の大好きな栗ご飯は

家族はあまり好きじゃないようです。

秋になると1回は 栗ご飯が食べたくて

指が痛いな~と思いながら栗の皮をむくのですが

私ばかり・・・食べて終わりました(=´Д`=)ゞ

急な発熱で3連休終了

今日は、母と子で中野島一輪車クラブさんの

舞台発表会を見に行く予定でした。

私は次女のチームの引率の予定だったのに・・

長女と私は行けませんでした。残念・・・。

  

前日の夕方から長女が寒いと言い出し、

あっという間に熱が出てしまったんです。

そして、39度近い熱にまで上がり

頭痛がかなり辛かったようです。

  

風邪のような症状は全くなかったので

何だったんでしょ?

疲れ? インフルエンザ??

 

今朝は熱が下がって、

夜には復活した感じです。

 

さて、3連休も終わってしまいました。

明日からまた頑張りましょう~

 

関東大会のビデオ撮りも始まります。

明日は、ペアのビデオ撮りが

出来ると良いな~と思っています。

また、母はビデオカメラを持って

夕方から体育館に出勤します!

冬眠したい気分

101003_073901

全国大会も終わり、ソロのビデオ撮りも終わり

私は、ひたすら寝たいです。

   

次女のベッドで寝ている

くまのプーさんのように寝たいな~。

鼻の上には、ミツバチが留まっています。

癒されるぬいぐるみです★

このプーさんの隣で一緒に冬眠したいな~。

101003_074001

話は飛びますが、

先日ノーベル化学賞を受賞した根岸氏は

アメリカに留学する前

なんと我が町にある企業の研究所に勤めていたとか!

うちの一輪車クラブの保護者の方も

3名ほどその研究所にお勤めです!

 

身近には立派に勉学に励む方がいるのに、

冬眠したいだなんて・・・・

少しは見習って勉強しなきゃだめかな・・・

娘達よ~ 一輪車がひと段落した所で

勉強も ちょっとはしなきゃ!

ソロ演技はアドリブだらけ?

先月 高校の文化祭で踊ったソロパートは

やっぱりアドリブ入りだったようです・・・。

よく見ると、

定番の振り付けと技しかしていないわ・・・。

 

自分達で作った6曲の演技は、

私は当日初めて見る演技内容だったし

カメラだけ回していて気付きませんでした。

 

次女は、すぐその場で

足だしスピンのときの振り付けが

いつも同じとか・・

演技内容をチェックしていましたけどね(^-^;

 

家でビデオを見ながら長女が言うには、

「この部分は 何をするか決めていなかったので

適当に踊ったんだ~」ですって (-゛-メ)

 

そう言えば、3人で踊っていた時に

振り付けを覚えていなくて

他の2人を見ながら踊っていた部分があったぞ~

 

振り付けをきちんと覚える

記憶力が欲しいものです・・・。

全国ソロビデオ撮り終了

全国大会が終わって

ゆっくり休憩する間もなく

ソロ演技のビデオ撮りに取り組み

やっと昨日、協会にDVDとビデオテープを

郵送しました。ほっ。

 

演技は、夏休み中にしっかり作っておきなさいと

言っていたのに、やっぱり忙しくて

未完成のまま、本人の感覚で踊るので

アドリブだらけのソロ演技ですぅ。

 

私は、カメラを回すのも

ビクビクしながらです。

助走などコースどりまで変わるので

ズームが対応できなかったりします ∑q|゚Д゚|p

アラフォーおばさんの

反射神経を試されているようだわ~

一輪車人口衰退?

全国大会のプログラムより

参加メンバーを見ると

高校生以上が多いですね。

 

ペアの数も 高校生以上が

多いのは、その年代が一輪車人口、全盛期?

 

一輪車界も 選手生命から考えると

高齢化社会に?少子化傾向に?

新人さんの育成ができていないのか・・。

それとも全国大会レベルの

メンバーが育っていないだけなのか・・。

 

ジュニア大会や東京大会

千葉大会・・・などを見ると

一輪車人口も増えているように感じますが。

 

もっと普及活動を盛んにするためには?

どうすれば良いものか・・・

真剣に考えなきゃいけない気がしますぅ。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »