« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

朝日を拝んでスキーに

Sunrise_2

以前も貼り付けましたが、我が家の

リビングダイニングから見える夜明けです。

お弁当を作りながら、よく眺めています。

 

写真をクリックして拡大すると分かると思いますが

右上に三日月が残っているんですよ☆

最近は日が昇るのが遅くて、朝6時過ぎに

写真のように 紺色と橙色のコントラストが

東の空いっぱいに広がります。

 

駅伝の練習で土日に早起きしている長女は

アフリカみた~い!!と感動しています。

 

昨日の日曜から学校行事で

2泊3日のスキー教室に向かうため

早起きした次女も感激していました。

 

朝日を浴びると やる気が出てきます。

健康的な気分で過ごせます!

スキーも 楽しんでくるかな?

千葉大会

今日は「千葉県一輪車演技大会」

なんですよね。

 

第5回とあるし、審査員勉強会なるものもあるし

千葉県の勢いを感じますね☆

そう言えば、千葉県知事 森田健作氏も

「今、一番輝いている千葉県でございます」

とテレビでも仰っていましたね♪

 

ネットでプログラムを見られるのが

また嬉しいです。

http://www9.plala.or.jp/m-koara/chiba.html

食欲旺盛パスタ完食

次女の好物、キャベツのペペロンチーノ!

家計に優しく夜中2時まで営業している

サイゼリアで 399円也。

110128_211501

我が家でも真似して作るようになっていますが、

今日は、クリームパスタにして ホウレン草も追加。

110129_182801

↓ 写真の麺で作ったら

ほうとうが大好きな長女が大喜びしました。

110129_175901

大量に盛り付けたクリームパスタを

ペロリと完食!

今朝も駅伝練習をしてきたからか食欲旺盛です。

カントリーロードで駅伝練習

Photo

多摩川の土手を一輪車で走っています。

宮崎駿作品「耳をすませば」の

舞台になった場所を

向こうに眺めながら↑↓

何が楽しい?

「何のために 一輪車をするか?」

と言われると 

哲学的で難しく考えてしまいますが

 

「一輪車をしていて 何が楽しいか?」

「何をしたときに 充実感に浸れるか?」

と考えると具体的にあがってくると思います。

それは、一輪車だからこそ、できることもあるし

スポーツ全般について共通するものもあるし

ある集団に属していることで得られるものもあるし・・・。

 

それぞれのメンバーが求めているものが

バラバラだと集団を動かしていくのは難しいので 

ある程度目標や取り組み方を

まとめていかないと いけないでしょうね。

 

「何を楽しみたいか?」

その内容も 年々変化してきているでしょうし

親の考えと 子供の考えは違うでしょうし

難しいですね・・・。

 

でも、一輪車を親子で取り組む中で

「何を求めるか?」

母として考えていきたいです。

 

今日は、若くて可愛い(*^-^)お母様から教えてもらった曲が

たくさんあるので ランダム再生しながら

気合を入れて、家事と仕事を頑張ろうっと♪

続けること

チームの若い!お母様から

ビデオのBGMに入れたら良さそうなものを

何曲か教えてもらいました♪

   

その中の一曲 

SEAMOの『Continue』

 

ラップ調の元気が出る曲だわ

と感激していました。

 

ただし、Continueの アクセントが違うわと

おばさんの耳では気になります。

 

Continue じゃなくて Continueだよねぇ・・・

ラップ調だから わざとアクセントを

ずらしているのかしら?

 

おまけに、YouTubeでアップしている動画に

「コンテニュー、Contenue」

なんて カタカナ表記や スペルが違うものまであるし

何か意図するものがあるのかしら・・? 

 

こんなことを考えるおばさんは、

ひねくれているのかな(^-^;

 

娘達や若いお母様達から

今どきの歌を教えてもらうと刺激になりますね。

 

若者の歌からパワーを感じて

自分も頑張らなきゃと思います☆

 

ちなみに気になるその曲はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=MtlvjDmYCYE&feature=related

何のために

昨日、クラブのある先輩お母様から

電話を頂きました。

今の活動状況を話していたら

「何のために 一輪車をするかだよね~。」

の一言。

今日になっても 私の頭の中を

ぐるぐると回っています。

ビデオ編集に苦戦

パソコンをいじるのは好きな方ですが

今、泣きたくなるくらい嫌いになっていますo(;△;)o

 

テレビ収録に行ったとき撮影したビデオを

一生の思い出として編集しようと取り組んで、

ファイルに出力して完成~と思ったら

エラーが・・・。

 

出発編のビデオでは、

BGMが途中で3秒くらい音量が小さくなります。

記念撮影編のビデオに違うBGMを入れて出力しても

途中の違う秒数の場所で

音量が3秒ほど消えそうになります。

 

???

1回30分くらいかけて出力し

何回トライしても、いろんな保存形式にしても

直りません。

 

古いパソコンを使っていて

HDDの空き容量が少ないためかと

1.0TBある外付けのハードディスクを買ってきて

再チャレンジしてみても 同じ。

編集ソフトのサポートセンターに電話して

アップデートしてみたけど ダメ。

 

そして、昨夜は最後の手段だと覚悟して

ソフト自体をインストールし直してみたら

途中でエラーが!!!

 

ソフトが起動しなくなりました(T_T)

体育館の抽選で舞い上がる

昨日は朝9時に体育館の抽選に行きました。

15分前に着いたら、1番乗りだったので

くじを引くための順番カードも1番を頂き

ロビーで待ちました。

 

9時になり、ドキドキの抽選です。

番号が書かれたピン球が袋の中に

入れられているので

私が一番に手をつっこみ、引いたのは

 

なんと1番ではありませんか~!

たかが、くじ引き、されど、くじ引き!

1番って、嬉しくて嬉しくて♪

 

希望の時間帯が予約できます!

午後と夜間の使用料は

2時間で1800円だけど

午前中は3時間で同じ値段なので

9~12時の3時間を予約しました♪

 

しか~し!

得したわ~と ルンルンで

1800円の支払いに、ルンルンで

1万円札と800円を渡した後、ルンルンで

許可書をもらったら、ルンルンで

おつりを受け取らずに、ルンルンで

家まで戻ってきてしまいました!

 

3時間の使用料は、1万800円也?!(p_q*)

娘が居ない生活?

私は高校を卒業すると進学のため

1人暮らしを始めました。

1年に2~3回くらいしか

帰省しなかったかも。

長女が もしそうなったら

約1年後には

この家から出て行ってしまう?

親の立場になり、そんなことを考えると

辛くて耐えられません。

 

家から通える所に進学してね~

と念を押しています。

少し前に、おしゃべりの中で盛り上ったのか

一輪車クラブのメンバーと

女2人で暮らすんだ~

なんてことまで 言ってますが・・。

あと数年は、親子で一緒に

一輪車を楽しもうよ~と思ってしまいます。

私の生活の中に

一輪車が染み込んでしまっている・・・わ・・・。

自分中心で動かないようにしなくちゃ。

体力はもう親より上

110118_173601_2_2

普通のドーナツですが

次女が20個くらい自分で作ったものです。

一輪車の練習前に食べていきました。

 

油で揚げるので 危ないかなと思い

今日は私も台所に立っていたら

随分大きくなったなって感じます。

 

と言っても まだ身長は

150センチないんですけどね。

 

先日、長女にホワイトソースの作り方のコツを

伝授しようと一緒に台所に立った時は

なんだか、自分の分身がいるように感じました。

 

顔は私と全く似ていませんが

身長は私と同じくらいになっています。

筋力は、私よりあります。

腕相撲をすると、もう負けるようになりました。

重い荷物は持ってくれるようになりました。

 

一輪車で鍛えているからかな。

16曲編集

最近、長女は、他のクラブのペア・ソロ演技で

お気に入りのものを真似して踊るのが

楽しいみたいです。 

 

演技曲を探してきて

演技ビデオを見ながら

同じように曲編集に取り組んでいました。

  

私もそのような編集を

1回だけしたことがありますが

原曲のどの部分を使っているか

探すだけで面倒でした。

 

長女は、何度も何度も演技ビデオを聞いては

パソコンに向かって格闘しておりました。

好きなことは頑張るものですね・・・。

 

今日は 16曲分も編集した演技曲を

CDに焼いて体育館に持って行ってました。

 

大好きな演技を自分が真似して踊ると

振り付けもバリエーションが増えるかな?

自転車がきつい

一輪車駅伝の練習をしている高校生のスピードに

自転車の伴走は ついていけない!

今日、久しぶりに自転車に乗ったら

次女の自転車についていくのも大変でした。

自分の脚力が随分落ちているのを

痛感しました。

 

特に、左足は筋力がないのか

一輪車でアイドリングの練習をしても

全然無理です。

右足では、まだ少しはできるのですが

どうして左足はダメなのかしら?

 

車ばかりの生活をしているので

アクセルもブレーキも右足しか使わないから?

でも普段から自転車を愛用し

遠くまで出かけているママさんは

高校生の一輪車のスピードに付いて

伴走できているんですよね~

 

日頃から筋力をつけなきゃダメですね(;´Д`A ```

駅伝なら生涯スポーツに

駅伝練習のため、朝8時に多摩川に向かうと

今朝は道路わきにある温度計が

マイナス1℃と示していました(^-^;

寒いですが、娘たちは張り切って練習をしていますぅ。

 

今日は大学受験のため休会している

高校3年生はセンター入試だね

と親同士話しました。

 

大学生になっても

一輪車を続けるために

カムバックしてきてくれると良いのですが・・・

 

社会人になっても

一輪車演技を楽しんでいる方も多いし、

駅伝などは60歳過ぎても

取り組んでいる方がいますよね。

 

最近は、お子さんが始めた一輪車に刺激を受け

パパさん世代が一輪車マラソンに

トライしている方が多いですね。

海外では年配の一輪車ランナーが随分いらっしゃいます!

日本人も年齢を問わず

生涯スポーツとして一輪車を楽しんでいけると

良いのになと思っています。

 

私は、ずっと練習をしていないので

未だに10mくらいしか乗れませんが・・・。

ディスクのラベル印刷

昨日、テレビ収録の際に撮影した写真を

DVDに焼いて20人分配って頂きました!

 

集合写真は控室で撮影したものと

スタジオ前で同じ事務所から出演したパフォーマー3人

+社長さんと一緒に撮影したものを

大きく印刷して紙で頂きました!

写真はフレームの飾りをつけたり

タイトルを入れたり、

DVDはラベルに素敵な写真も印刷してくれています♪

 

我が家のプリンターは古くて

ヘッドクリーニングをかけても

写真を印刷すると変な筋が入ってしまうので

未だにディスクラベルの印刷をしたことがありません。

 

涙が出るほど 有難いです♪

早朝ランニング

寒いですね~

なのに・・まだ夜が明ける前の暗い中

長女はランニングに出かけましたw(゚o゚)w

次女もなぜか付き合って

自転車で伴走。

 

昨夜は、寝る前にお風呂を洗い、

6:30に沸くように予約しておいた

湯船に入って姉妹で満足そうです。

何事でしょう???

私はお弁当作りのため、付き合っていません。

普段はいくら起こしてもなかなか起きてこないのに

自分でさっさと起きてランニングなんて・・・

そのパワーを少しくらい勉強にも注いで欲しいものです(^-^;

練習日程表

今日は、エクセルで作成された練習日程表を

メール添付で送ってもらいました。

便利ですね♪

思い起こせば、クラブ入会後

すぐチーム役員の順番が来て書記担当となりました。

4チーム分の練習日程をパソコンから入力し、

当番を振り当てていく作業が私の分担。

 

それまで、エクセルの表は

きちんと作ったこともなく

悪戦苦闘しながら覚えていった記憶があります。

 

大変でしたが、

パソコンが少し使えるようになってきたわと

自分をほめていたのが、

長女が小学5年生の時で もう6年も前の事です。

時代は変わりました。

連絡網は、電話から携帯での一斉メールに変わり

随分便利な時代となりましたねぇ。

 

もうすぐ、クラブの保護者会は、

自宅に居ながらネット会議が始まる?

よく見ると、私の新しいノートパソコンには、

WEBカメラが付いているわ~

ノートパソコン開通

年末に購入したノートパソコンを

昨日、やっと電源を入れネットにも開通。

 

パソコン&携帯をいじるのが好きな次女が

早速、寄ってきました!

 

ノートパソコンに表示されているマークを見て、

「これって携帯から赤外線でデータを

受信できるんだよね?」と。

 

え~??? 

よく見ると、ブルーレイディスクも

焼けるのね・・・。

いろいろと機能があるようですね・・。

 

自分が選んで買ったのに、

適当にしか機能を確認しておりませんっ。

 

既に、私は使いこなせないわ~

と億劫になっております。

 

無線LANでつなぎ、いろんな初期設定をして

各種ソフトのアップデートをして

ウィルスソフトを入れ・・・

それだけで、夕飯の準備とアイロンがけと

同時進行で行っていたため、

頭の中がパンクしそうですぅ。

 

私は新しいノートパソコンを使いこなせるでしょうか?

携帯電話ですら、面倒くさいなって思っているのに・・。

 

でも使いこなすと これほど便利なものはないはず!

ネットを活用すると 一輪車普及にも役立つはず!

少しずつ頑張ります! ボケ防止になるかな(^-^;

番組トップバッター

出演させてもらったフジテレビの番組では

収録の順番とはガラリと変わって

一輪車パフォーマンスがトップバッターで

放送されましたね♪

 

一輪車のグループ演技は

それだけインパクトがあり

立派なパフォーマンスとして

認めてもらった気持ちで一杯です。

 

体育館の半分もない限られたスペースの中で

20名で踊るパフォーマンスは

撮りなおしは無しで、1回きりでした。

 

子供達は、かなり緊張したでしょうし

ぐるぐると回る照明の中

大勢の観客とカメラの前なのに

立派に演技ができたと感激しています。

 

ベッキーが 「感動した」と言ってくれたし

クライアントからのオファーは たくさんです。

一輪車演技って

やっぱり魅力的だと思います!

本日O.A.

今日は、いよいよ

我がクラブの一輪車パフォーマンスが

放送されます!

「HINO FANTASY(ひのファンタジー)」

の名前で出演しています。

 

関東大会終了後から28日の収録日まで

急ピッチで一生懸命取り組みました。

20名での演技が

編集であまりカットされていませんように・・・。

次女は、早朝よりスキーに行っているので

リアルタイムで観られません。

自分の携帯で観ようと思っても

長野県なので、放送されていません。残念。

 

視聴率が低くないことを祈ります(=´Д`=)ゞ

 

何度も宣伝しちゃいますが(^-^;

関東地方の皆さん!

8日(土)12:00~13:30 フジテレビ

「パフォーマンス営業部」

宜しくお願いします!

静岡県の皆さんも!「テレビ静岡」で映ります!

宜しくお願いしま~す!(o^-^o)

貴重な体験

テレビ収録の際、次女達は

戦場カメラマンの渡部陽一さんと

ほんの少しだけですが

フジテレビの廊下で会話を交わしました。

旬なタレントさんでもあり

独特のオーラに包まれた話し方に

感激したみたいです。

 

長女達は にしおかすみこさんと

控え室前ですれ違った時

挨拶をしてくれたと喜んでいました。

 

めちゃイケの収録を

隣のスタジオでしていた事もあり

EXILEや オードリーなど

たくさんの有名芸能人を間近に見ることができました。

本当に、テレビ収録に来ていることを

実感しました。

 

こんな貴重な経験ができるのも

一輪車演技という特殊なスポーツをしている

お陰です!

人とは違うオリジナルな特技って

大事です!

関東OPEN写真集サイト

待ちに待った~

関東OPEN一輪車競技大会

オフィシャルWeb写真集が!!!

クリスマスにアップされていたんですね♪

 

今年も、プロの腕前で撮影してくださり、

素敵な写真がたくさんです。

 

感動が蘇ります★

子供達の輝く表情に ジーンときます★

こちらをクリック

パフォーマンス営業部

テレビ番組表をネットで調べると

我がクラブが出演させてもらった

「パフォーマンス営業部」という番組は

全国放送では、ありませんでした(ノ_-。)

 

1月8日(土)12:00~13:30

フジテレビで放送されるのは関東地方と静岡くらいまでかな。

西日本は番組表に載っていません。

東北は宮城県で仙台放送のみかしら?

北海道や青森・岩手などは放送されないみたいです。

 

年賀状でお知らせした皆様ごめんなさい。

 

でも地方は1ヶ月遅れで再放送なんて

よくあるので、チェックして欲しいです。

 

司会者の中山秀征さんは、スタジオ入りする時に

「頑張ってください!」と声をかけてくださり

ベッキーは、握手をしてもらった子もいて

感激しました。

 

20名で披露した一輪車のグループ演技について

梅宮辰夫さんを始め有名芸能人から頂いたコメントは

特に嬉しかったです。

 

ところで、イベント主催者のクライアントから

オファーの札は、何枚あがったと思います?!

 

私はスタジオ裏にあるモニター越しに見ていたのですが

スター誕生のようにあげてもらった札の中に、

ご近所にある「○○○○ランド」がありました!

私が行きたいくらいです。

子供達は、遊園地などからのオファーが嬉しいでしょうね。

 

皆さん、放送をお楽しみくださ~い★

一輪車ダンスを認めてもらった気分を味わえると思います。

キリ番 123456

101205_0840010001

写真は、我が家のペット。ミドリガメです。

最初は500円玉くらいだったのに、

3年も経つと大きくなり過ぎて

水槽では狭いので

衣装ケースで飼っています。

それでも、脱走できそうなくらいです。

 

時が経つのは、早いですね・・。

大きく成長するものもいれば、

老いていく者も ここに居ますぅ。

ちょっぴり寂しいな~ゴホゴホ。 

 

娘達の成長は嬉しいけれど

母はこれからどうしようかな・・。

なんて娘と比べてしまいます。

年始なのに、不安な気持ちに襲われます。

 

節目、節目に自分を振り返り

そして、これからの自分を想像する事って

大切ですよね。

 

一輪車生活をつづった このブログも

もうすぐ 123456の キリ番です。

一輪車との関わり方について

少し考えてみようかな。

2011年のスタートは最悪

明けましておめでとうございます。

コンコン。ゴホゴホ。

大晦日より、私が風邪をひきました。

 

「気が抜けた時は体調を崩しやすいので

ご注意を・・」

とブログを読んでくださっている方から

メールを頂いていた通り!

体調を崩しました~♪

 

今年の年賀状は、

元日に印刷している私です ┐(´-`)┌

 

2011年のスタートは こんな状態です!

困ったものです。

『一年の計は 元旦にあり』

どうなることやら~

 

2011年は、仕事を頑張るわ~と

私専用のノートパソコンを年末に購入したのですが、

まだ電源が入っていませんっ。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »