メルカリ出品

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

駅伝って楽しそう

今年の駅伝は かなり親子で楽しめました。

天候が暖かかったこともありデイキャンプ日和でしたね。

110227_102601

釣ってきた川魚まで!登場! 塩加減が~たまりませんでした!

110227_104501

 

長女は、今年の駅伝は小学生ぶりで

なぜか異常に燃えておりました。

 

クラブの練習以外にもチームメイトと一緒に

自主的に多摩川まで走りに行ったり

早朝より起きてジョギングをしたり

縄跳びもしていましたね。

親もびっくりするほどでした。 

 

駅伝メンバー6人の順位も予想したり

行き帰りの約1時間のドライブは

トランプをしたり、わいわいと楽しそうでした。

 

実際に走るときも、友達の走りっぷりや順位など

みんなで盛り上っていましたね。

 

駅伝って、楽しそうだわ~

と今年になって初めて母は思いました。

寒い・・・辛そう・・・

と思っていた駅伝のイメージが変わりました♪

期末テストなのに

今日金曜と来週月曜は、次女は中学校の

期末テスト!

 

なのに、来月上旬に一輪車のビッグイベントが!

飛び込んできたので

その練習で試験休みも取れませんでした。

 

娘に「授業中だけで、理解してね~。」

と言っても暗記しないといけない量は多いので

あきらめの境地ですね・・・。

 

日曜には 足立区の駅伝に姉が出るので

「応援」にいく予定だし。

いや、「応援」+「バーベキュー」に行く気分です。

昨日は、「チーズフォンデュをしたい!」なんて

申しておりました。

派手な一輪車技

ステップ スタンディング   3連続再生

一輪車技を知らない方が見ると

どんな技がびっくりするのでしょうか?

 

演技できるスペースによって出来る技も変わってきますが、

私は狭いところでもできる

ステップスタンディングでピルエットをかける技が

好きです。

 

上の動画の技です。ピルエットまでしていなくて

普通に回っているだけですけど。

約3年前の長女が中学2年生のときにの映像です。

スカートもふわ~っと回って豪華な技に見えると思います。

 

曲に合わせて子供達がこの技をしていると

 わお~と感動します。

もっともっと速く回転している子を見かけますが

娘達も あれくらいピルエッをかけてくれないかな~と

憧れます♪

都立高校入試

今日は、都立高校の入試のため

長女はお休みです。

 

朝から、学年末テストに向け猛勉強

なんてするわけもなく

都立高校生3人で、朝から多摩川の土手に行って

27日(日)に足立区である

一輪車の駅伝大会の練習をしておりました。

8キロくらい走ったのかな。

 

もうすぐ高校3年生なのに

こんな生活で良いのでしょうか・・・。

母として悩むところです。

大会メンバー選考

先週金曜日のテレビ放送で、びっくりしました!

 

あの豊田児童センターは全国大会でも

1チームの人数が多いし

クラブ員みんな、チームに所属できて

大会に出られると思っていました。

 

一輪車のグループ演技部門は

1チームのMAX人数が決まっていないから

補欠も作らないし

中学生になったら中学生のチームに所属

高校生になったら高校生のチームに所属

というように、うちと同じだと思っていました。

 

「厳しいメンバー選考」があって

落ちて出られないという人もいるとは・・。

驚きでした。

一輪車のテレビ放送

今日の夜テレビで一輪車が取り上げられるみたいですね。

今朝メールで教えてもらいました★
みなさん、メールやツイッターなどで
宣伝しましょう~。
 
テレビ東京「この日本人がスゴイらしい。」という番組です。
2月18日(金)19:54~20:54

「一輪車の技の美しさや難易度を競う世界大会で

団体優勝を幾度も果たした学生の一輪車クラブ」

として、豊田児童センターがテレビ放送されるようですね。

ついこの前は、青森山田高校が取り上げられ

一輪車も登場していましたね。

一輪車ブームが 到来?!

と同じチームのママと盛り上ってメールしました♪

テレビの宣伝力って、すごいと思います。

みんなでテレビを見て視聴率を上げましょう~

そして、もっと一輪車が取り上げられるように願いましょう~

まあ一輪車関係のテレビを見て

家族で楽しむのが基本ですけどね。

関東大会DVD

以前、関東大会のテレビ放送をDVDで欲しいと

このブログに書いたら、

すぐに送ってくださる優しい方がいらっしゃいました♪

 

別の一輪車発表会のDVDまで一緒に頂き

興味深かったです。

親子で観ながら感動した演技もありました!

 

現在役員さんに そのDVDをお渡ししているので

回覧してくださるかしら?

クラブのみんなで観て楽しめそうです。

クラブ同士、ビデオ交流なんてのも

刺激になって良いなと思いました★

 

バレンタインデー

バレンタインデーも 終わっちゃいました。

次女は一生懸命、数日前や翌日などに分けながら

学校や一輪車のお友達に配っていたようです。

 

それも、いろいろとアレンジを加えながら

美味しそうなものを作っていました。

 

でも、私は・・・

夫に 何もしてあげられませんでした。

せめて翌日には、ケーキでも焼こうかなと

思いましたが・・・

あっという間に一日が過ぎてしまいました。

 

次の日になって、次女が作ったフォンダンショコラを

私も手伝ったことにして(^-^;

仕事から帰ってきた夫に

一つだけ娘から渡した状態。

 

一輪車の事で忙しくしていると

夫の方に目を向ける時間がなくなりますぅ。

 

家事や子育てを 手伝ってくれたらな・・・甘いかな・・

一緒に「一輪車で子育て」しないかな~

と思いますが・・無理かな・・

一輪車の忙しさから外食に

昨日は、ある作業があって

睡眠時間が床の上で1時間くらいしか取れず

頭の中がふらふらしながらも

一輪車の関係の活動を夕方から開始。

夜の9時まで体育館で過ごしました。

 

かなり頭の中が余裕のない私は・・・

あらら・・・配慮が足りなかったわと

反省することもたくさんです(ノ_-。)

 

でも、まあ今後努力するということで

みんなにフォローしてもらいましょう。

昨日は、また大きな大きな夢に向かって

スタートした気分です。

 

夜はもう家事をする余力もなく

晩御飯は家族4人で 私が大好きな長崎ちゃんめんでした(^-^;

 

外食費がぁああ。

と言っても、私が頼むのは

長崎ちゃんめん 500円なり。

無料の麺増量2倍にして、

娘2人と母の3人で仲良く分けました!

材料費より安い?

色鮮やかな入浴剤

最近、娘たちは入浴剤を入れて

お風呂に入るのがお気に入りです。

 

寒い冬には体が温まって良いと思います。

昨日は オレンジ色の泡ぶろになっていました。

 

でも、かなりタール系色素

「青色○○号」「赤色○○号」

と表示されている着色料がたっぷりですぅ。

 

皮膚を通して体に入ってきそうで

私はなんか長風呂する気になれません。

 

ふだん、着色料が入った

お菓子や食品を食べたりもしていますが・・。

 

アレルギーの原因になったり

発がん性も指摘されているようです。

 

なので、できる範囲ではありますが

避けたいな・・・・。

一輪車演技の競争

一輪車演技の上手さって、

運動能力に 比例しない!

から、面白い。

 

芸術的センスとか

その子の持っている雰囲気も左右します。

まあ表現力ということになるのかしら。

 

さらに競技大会では 落車したり 

そろっていなかったりすると

順位がガラッと変わるので

それが また面白いのかも。 

 

誰にでも 勝つチャンスがあるわ!

(明らかに力が低い場合は

論外ですが・・・)

競争の楽しさ

競争すると やる気が起きます。

 

それは相手と 競り合っているとき。

だれが勝つか、分からないとき。

努力すれば、勝てそうなとき。

 

そんな条件の中で

遊び感覚で競争するときって

楽しいですよね。

 

明らかに勝者がわかっている場合は

競争しても、面白くありません。

明らかに負けるときは

競争したいと思いません。

 

本来人間って、やる気を起こさせるために

遊び感覚で競争するのかもしれません。

 

先日、体育館で当番をしているとき

そんなことを 改めて思いました♪

小学校教育で一輪車

岐阜県のある小学校は

一輪車演技を子供達に取り組ませていますね♪

教育活動の中に積極的に取り入れている!!

 

うちのクラブは 小学校高学年くらいから

グループ演技も子供達で相談しながら

作っていくので なんか共感する部分が多いです。

 

ペア演技やソロ演技は

もちろん小さいころから本人達で作っています。

指導者が作ってくれる方が

仕上がりが早くて良い部分も多いかなと思います。

 

でも、子供達だけで作ると、衝突も多い分

人間関係の勉強にもなります。

 

一つのものをみんなで創り上げるときの

ノウハウを習得でき、かなり勉強になりますね。

 

全校生徒が10人くらいしかいない

小さな小学校での取り組みを紹介しているHPはこちら↓

http://www.rd.mmtr.or.jp/~ogawasyo/h17files/17monocycle/17mc.htm

関東の放送録画できず

iTSCOMとJCOMと違うんですね。

関東大会のテレビ放送が

東京では観られないので

知り合いに頼んでいたら・・・

 

そちらのお宅はiTSCOMではなく

JCOMだったので、放送時間が違いました!

 

あわてて対応してくださったようですが

前編であるペア演技の途中からのみ

録画できたようです。

 

まあ最後には放送されるのかと期待して

優勝演技を待っていたら

全く放送されないんですね(゚ー゚;

我が子達は成績表で紹介されるのみでした~。

 

大会当日は忙しくてすべての演技を見れていないので

放送された分だけでも他の方のペア演技を観たいな。 

 

3月26日茅ヶ崎のジュニア大会を見に行く予定です♪

どなたか優しい方~DVDでくださると嬉しいな~

これを読まれた どなたか~ ぁあ~ 

クラブのみんなにも回覧して楽しみたいな~

  

心優しい方からの連絡をお待ちしています☆

 GOGO母 →gogo_haha@msn.com まで!

iTSCOM

関東大会当日に頂いたチラシです↓

_s

我が家は映りません(ノ_-。)

最近カロリーが気になる

次女が今日ケーキを焼いていて目に入りました。

200mlの生クリームの箱をみると 

カロリーが 684kcal!!

約1食分ですね・・。

 

先日の私の誕生日には

主人はメモリアル休暇!を頂き

次女はスキー教室の振り替え休日だったので

 

3人で、料亭のような すきやき家さんに行き

女将さんに作ってもらいながら

お昼から 牛脂たっぷりのすきやきを頂きました。

カロリー高いですねぇ・・・。

110202_122201

↓次女が100円均一で見つけてきた

万歩計をつけて歩こうかしら!

110131_183401 

 

誕生日にカロリーオーバー

110201_181801

長女の誕生日は、本人が好きなチーズケーキを

パパが仕事帰りに立川で買ってきてくれました。

 

長いろうそくが 17本も!強烈でした(^-^;

何かの 御祓い(おはらい)?

 

それに、娘が美味しいと言った

チョコクロワッサンを10個!!

10個よ!10個も!

板チョコが入ったものや

プリン味とかナッツ味とか・・・。

 

さらに、原宿に寄って

有名と思われる「原宿ロール」も!

110202_233003

一輪車駅伝や高校で持久走をしている長女は

カロリーを消費できて良いけど

私は糖尿病になりそう・・・

均等に分けて同じ量を食べる私が

悪いだけですが(^-^;

長女17回目の誕生日

小学4年生の時、長女はまだ

タイヤ乗りを練習していました↓

 

立ちグライディングができるようになったのは、

小学4年生の9月にクラブで練習するようになり

その1か月後くらいだったでしょうか。

 

小学4年生の終わりに ひっぱってもらって

なんとか手ありでアラベスクが でき始めたかしら。

 

小学生の頃は、時間的にも余裕があったし

いろんな技にどんどん挑戦できるから

夢中になっていたのでしょうね。

 

また一輪車という道具を使うので

技にバリエーションもあり面白いのかも。

 

大学生のいとこが水泳選手ですが

1年中泳いで 筋トレをして

1秒未満のタイムを縮めるために必死に努力すること

を考えると 

一輪車演技って楽しいスポーツだなと思います。

 

今日は長女の17回目の誕生日♪

これまで撮影してきたビデオも写真も

一輪車関係のものが多いですね。

 

一輪車の取り組みを振り返れば

我が子の成長記録になりますね(^-^;

 

ということは、一輪車をやめてしまえば

成長記録が 殆どなくなる?!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »