« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

神秘的なマリモ

娘たちは春休み中です。

朝9時からの練習のため、

次女達を体育館に送っていった後

3連休のパパを連れて南大沢までショッピングに出かけたら、

ジャンボサイズのマリモを発見しました!

 

なんと 1個 2980円也!

マリモが好きな娘達にも見せようと

携帯で撮影した写真です↓

 

パパにも協力してもらって 煙草を一緒に写しました。

110331_124301

手のひらに どっかりと載るくらいのサイズです。

110331_124501

このサイズでも 上下に浮かんだり沈んだりするのかしら?

110331_124401

実は、この3連休で家族旅行を計画していました。

それも、宮城県に!

大好物のカキを食べに行こうかと

ネットで調べていたのに・・・・。

 

今日は、緑色のマリモの丸い形を見て

自然の神秘を感じながら

宮城県松島のコロン・コロンとした丸い島が浮かぶ

あの素敵な景色を思い浮かべました。

一輪車カバー満足できず

随分昔から、いろんな方の一輪車カバーを縫って

試作?をさせてもらいながら(^-^;

アレンジに挑戦してきましたが

未だに 満足のいくものができません。 

 

以前もブログに張り付けた

2枚はぎで左右に大きく開く一輪車カバー↓

100731_112102_3

100731_112401_2  

我が子のカバーは昨年末に

テレビ局まで収録に行くことになって

姉妹分の2枚を慌てて前日に縫いましたが・・

やっぱり納得がいきません。

 

上の2枚はぎを サドル部分を別の型紙にして

左右に分けた6枚はぎにしてみました↓

110327_155601

でも・・・まだサドル周りが プカプカしています。

110327_155701

上のサドル部分の型紙を補正して

きちんとフィットするように 再チャレンジしたいです。

 

どなたか、試作を私に託してくれる方は

いらっしゃいませんか~?

 

全国大会の衣装づくりがスタートし忙しくなる前に

一輪車カバーの型紙を極めたいです。

 

裁縫は素人ですが、半日あれば仕上げます!

材料を持ってきてくださ~い。 

ペットボトル飲料

資源ゴミの回収のため

ペットボトルをつぶしながら思いました。

 

最近、ペットボトル飲料を飲むことが多いと!

水筒を持参した方が良いですよね・・・。

ペットボトルを作るために

石油もたくさん使っているでしょうし!

 

自動販売機も至る所にあり便利だけど、

自動販売機の電力量も たぶん凄いでしょう。

 

外国人がびっくりするそうです。

日本の駅には ホームにまで自販機があると。 

 

一輪車界を支えてくれて

大会等では 強力なスポンサーとなっている

「コカコーラ様」には、申し訳ないかもしれませんが

 

自販機でのペットボトル飲料販売のあり方を

検討して欲しいな~。

 

消費者が買わなければ 自販機も減るかな?

 

今は違うと思いますが、

かつて自販機本体の製造台数日本1位は

主人の会社だったような・・・((・(ェ)・;))

ジュニア大会演技披露

昨日の日曜日は 延期になってしまったジュニア大会の

グループ演技を、クラブの中で発表してくれたので 

休会中の長女も連れて 体育館まで行きました。

 

5人の小学生演技を見ると 

初心者の頃を思い出しました。

 

普段の練習の成果をみんなに見てもらう機会って、

大事ですよね。

 

それが大会の1回だけでなく、

いろんな形での発表の場を設定してあげたいですね~。

 

単なる自分たちの発表を目的とするものでなく、

観客の皆さんに喜んでもらえるような企画であれば

素敵だろうな~♪

節水のために

我が家の水道料金は 2か月で1万5千円ほど。

その半分が下水道料金です。

 

家族4人分で、これが多いのか、少ないのか

他の人とあまり比べないのでわかりませんが

我が家なりに節約できないものかと考えました。

 

水道料金の請求書を見ると

だいたい2か月で 60㎥の水道水を使っています。

つまり1か月で 30㎥だから 1日約1㎥。

1㎥=100cm×100cm×100cm=1000000㎤=1000ℓ

1000ℓもの水を1日に使っているのね・・・。

2ℓのペットボトルを毎日500本!! 

 

その内訳は・・・

お風呂の設定は、自動で200ℓ給湯にしてあるし

湯船プラス、シャワーも使うので

毎晩300ℓは使っているかしら?

  

水洗トイレも、バケツで流してみると

バケツ半分くらい使うので 1回10ℓくらいかな?

家族4人で20回は使うから200ℓ

 

洗濯が60ℓの水量設定で すすぎ2回分を入れて

1回180ℓで、毎日3回くらい洗濯機を回すので 540ℓ!!

お風呂の残り湯も使うから少しは減りますが。

 

台所での水を入れると、なんとなく

1日1000ℓの使い道が把握できました。

 

今は、一輪車の練習がない時期だからか

若干洗濯物が少ないので助かりますが

水の節約のため、どこを減らそうかしら・・・。

長女食欲なし

長女は春から高校3年生になります。

今年夏の全国大会は 受験生なので休会中です。

 

すでに、クラブの中は、全国大会に向けて

新しいチームで始動したので

長女は休会者として殆ど練習がなくなっています。

 

そして食欲も随分減りました。

運動していないからなのでしょうか?

 

次女も体育館が使えなくなって

運動していないのですが

こちらは、何故か食欲旺盛!

 

やっと成長期が来たかしら?

身長150センチになっておくれ~

201102092229041

↑あともう数日で6歳のお誕生日という頃の次女です。 

12インチの一輪車に乗れるようになって喜んでいた頃・・・

このくらい小さいまま 大きくならないで

ずっと抱きしめていたい気もします♪

電力消費量

私達って電気に頼った生活をしているものですね。

停電になると痛感します。

 

例えば、カッターシャツのアイロンがけは

パパ・長女・次女の3枚で 毎日約15分かかります。

 

2日分まとめて かけると30分。

当たり前ですが、4日分ためると1時間!

 

1200Wのアイロンを1時間も使用するわけです。

ノーアイロンでOKのポロシャツにしないかしら?

電力消費量も気になるし

私の家事1時間も 他の時間に充てることができますぅ。

なんて、以前もブログに書いて 

ぼやいたような気もしますが、

この震災でまた ぼやきたくなりました!

 

体育館が使えなくて一輪車の練習もないので

時間がたっぷりとある娘達よ!

アイロンがけくらい自分でしなさい!(*`ε´*)ノ

 

消費電力の多いオーブンを使って

大量にお菓子作りをしている娘達も考えて欲しいわ~

 

遅ればせながら今頃・・・ホワイトデーで お返しですって(汗)

天板で6回分は焼いたから、1370Wを!

トータル2時間は使用しているぞ!

演技曲から環境問題

昨夜、宮崎駿アニメの番組を観ていて

懐かしくなってビデオを探して再生。

 

二人が大好きなアニメ「風の谷のナウシカ」の

テーマソング「鳥の人」で取り組みました。

 

今になって観ると、お粗末ですが、

当時は立派にできた初めてのペア演技です。

長女小学5年生、友達4年生でした。

 

一輪車クラブに入って1年弱の頃です。

次々といろんな技ができるようになる充実感から

一輪車に夢中になっていましたね・・・。

 

最近は、外出時にマスクをする度に

アニメの中で登場した「腐海(ふかい)」を

思い出します。

 

防毒マスクがないと息もできない破壊された環境を

アニメの中で描いてくれているので

現在の地球環境に警鐘を鳴らしていることを

改めて感じます。 

乾電池不使用

110320_080001

1年くらい前に購入していた

「充電たまご」という商品。

 

私が台所でラジオを聴くときに

使っていたくらいですが

今、心強い防災グッズになっています。

 

後ろにハンドルがあって

手回しで充電できるんです。

 

ラジオ・懐中電灯・サイレンの機能があり

携帯電話にも充電できます。

乾電池不使用なので助かります。

賢い企業がありますね♪

 

私もちょっと頭を使って考えましたよ~

逆さまにした一輪車に

自転車のライトを装着して

タイヤを回せば、部屋の明かりになる?!

計画停電でビデオ鑑賞

同じ市内でも、道路を挟んで

隣は停電、うちは大丈夫という状況になっています。

 

昨日は停電になっていなかった我が家に

高校生の友達が来て

昔の一輪車の演技ビデオを観たり、トランプをしたり。

子供って、緊急時でも面白いことを見つけて

結構、楽しむものですね。(不謹慎かもしれませんが・・・)

 

優勝狙いで挑んだ全国大会グループ演技を観ていて

落車したシーンを覚えていた子が

「ここで、落ちる!」と叫んだ後

本人が思いっきり落ちる姿を見て、みんなで大爆笑!

 

当時は、悔しくて悔しくて大泣きしていたのに、

数年経つと思い出話として楽しめるものなんですね。

 

第1回目のエスプレッシーボの演技も

子供達なりに結構いろんなエピソードがあるんですね。

ビデオを観ながら思い出話に

花が咲いていました♪

 

いろんな事を一緒に乗り越えると

絆も強まるとは、こういう事かな。

生きる力

人間って、どんな状況に陥ろうとも

強く生きる力を持っていると思います。

 

生きて いろんなことを楽しむこと

自分なりに 充実した生活を送ること

それができるよう

前向きな気持ちになれることを 信じています。

 

厳しい状況が日本を襲っています。

私たちの住む東京でも

食料が少なく、計画停電も実施され

一輪車の練習をする体育館も使用不可能に。

 

これくらいの事は、

大した不自由ではないと思います。

 

生きていく上で、本当に大切なこと

生きていくために、最低限必要なこと

それが見えてくる機会だなと思います。

 110316_104901

↑太陽光電池で充電できるガーデン用ライトに

日光を当てている所です。

停電のときなど、暗くなると自動的に点灯してくれます。

乾電池不要なので助かっています。

夜は部屋に持ち込んで、おしゃれな明かりとなります。

 

人間って、いろんな知恵を持っているものだなと

関心します。

パパの会社も、太陽光発電の研究開発に

取り組んでいるようなので、

もっともっと推進して欲しいものです。

悪夢が 正夢に・・・?

昨年の1月11日

私は悪夢を見ました。

このブログにも書き綴っていました。

 

「今朝は、大地震が起きて

鉄橋が崩れ落ち、

山や周りの建物も崩壊し

コンクリートの塊が自分と次女を

襲ってきた夢を見ました。

 

なぜか私は大型バスを

運転していて

すぐ後ろには次女が乗っていました。」

 

この夢が まるで現実になってしまったかのように

昨日3月11日

大地震が起きてしまいました。

 

その時、私たち一輪車クラブのメンバーと

引率の保護者19名は

お台場のフジテレビ湾岸スタジオの中でした。

 

テレビの収録のためバスでスタジオ入りして

1時間くらい経った頃。

 

まずは、スタジオリハーサルに向けて

衣装に着替え、お化粧をして準備中。

 

恐ろしい揺れでした。

目の前では火災が発生し、

モクモクと黒煙が上がっているし、

レインボーブリッジは封鎖され

お台場は陸の孤島。

 

私達は、余震や津波の心配の中

フジテレビのリハーサル室の中で

一夜を過ごしました。

 

そして今朝、電車が復旧するのを待って

地元まで無事戻ってきました。

 

ゴールデンタイムの全国放送に向けて

テレビ収録は延期になりましたが

また充電して頑張れたらと思っています。

フジテレビ本社

6日日曜日は、朝からフジテレビに行きました。

201103061136281_2

球体のある本社の方で用事があったんです。

201103061216511

2007年の夏にはこの球体の真下に設置された

冒険王ステージで 一輪車のペア演技をさせてもらいました。

 

もう随分昔に感じますが、

その時、一輪車のグループ演技が

パフォーマンスとして披露できないかと夢を見て

アクションを起こしたことを思い出します。

201103061201511

今は、2011年

球体展望台から見る景色には

スカイツリーが見えます。(↑写真右端)

201103061214461

南側には、この前収録に行った湾岸スタジオがあります。

なんだか、異次元空間に来たような

夢のような世界をのぞかせてもらっている気分です。

 

フジテレビの中では、普通に!廊下や

エレベーターの中で有名芸能人に会えます。

「おお!一輪車か!頑張れよ~」なんて

声もかけて頂けました。

今回もクラブのみんなでつかんだ大きなチャンス!

精一杯取り組んで夢を実現したいものです。

 

ドキドキ状態で睡眠が浅くなっている小心者の私ですが

取り組んでいることは かなり無謀かもしれません。

 

でも大勢の仲間がいるから、

こんなにも無謀な大きな夢に向かって

突き進むことができるのだと思います。

感謝!

 

今週末には、全国のみなさんに

この情報をお伝えできるかしら・・・。 

荒川で勉強?

110227_111001

駅伝の日、次女は、学年末テストの真っ最中でした。

なので、参加は止めたのに、

応援に荒川河川敷まで行 くというので

勉強道具を持たしたものの・・・

 

最初30分くらい勉強しただけで

すぐに、バーベキューの方ばかりでした。

 

そういう場所に行ったら

勉強できるものじゃないですよね。

 

普段からコツコツ勉強しなきゃ!

今は、長女がテストの最中。

ダメだ・・・ダメだ・・・

とぼやいていますぅ。

 

昨日は、数学が分からないというので

付き合うこと朝の4時!!!

どうして、早くから

取り掛かっておかないのだぁあああ!

一夜漬けは やめておくれ~

 

長女が言うには

「だって、駅伝を頑張ってたんだもん」

ですって・・・。

ダンスのブーム

お友達から教えてもらいました。

興味深いYouTube動画!

 

AKB48や KARAのダンス♪

世の中いろんなダンスが流行るものですね。

ダンスにもブームがある?!

一輪車ダンスのブームは来ないかな~?

誰かのために頑張る

一輪車の駅伝は6区に分かれてチームで競います。

長距離の苦手な長女は今回、距離が短めの6区でした。

 

ラストで順位が決定することもあり

そのプレッシャーは感じていたようです。

 

結果は、自分が5位から1人抜くことができ

4位にあがったことで、チームに少し貢献できたと

満足していたのですが・・・。

 

閉会式の前、結果が紙で張り出された時に見たのは・・・

自分が区間で 6位・・・・(ノ_-。)

他のメンバーは3位や4位だったらしい。 

 

つまり、自分がチームの足を引っ張ってしまったのかと

泣き崩れてしまいそうになったそうです。

あれだけ練習も本番も頑張ってきたのに

6区を走った他のチームの人は

もっと頑張っていたのかと思うと

申し訳なくて辛かったみたいです。

 

自宅に帰ってきてからも落ち込んだ状態は続き

ネットで出た結果を見ると結果が修正されていたので

やっとその時、報われた気がしたみたいです。

チームに貢献できたと。 

 

もちろん、自分のためでもありますが、

チームのために頑張る 誰かのために頑張るって

かなりパワーが増強されるんだなと

改めて思いました。 

 

母が、娘のため、家族のため

一輪車クラブのためなら

頑張らなきゃ~と思う気持ちと一緒かな。

全日本一輪車駅伝大会

足立区で行われる一輪車駅伝は、

全日本大会なんですよね☆

 

過去の大会記録もHPに紹介されているので

自分の記録と比べながら楽しめます。 

 

歴代の記録も励みになりますね☆

「PDF記録書」には

歴代優勝チーム・チーム別ベスト30・区間別ベスト30

が面白いです。

 

親子で参加している方は

我が子の記録と競争したりしているのかしら♪

http://www.unicycling.jp/ekiden/index.html

チーズフォンデュ

駅伝があった荒川河川敷で

次女がトライしてみたかった

チーズフォンデュは 上手くいきました!

110227_123601

小さな土鍋を持っていって

カセットコンロの上でさせてもらいました。

 

ウインナーや イングリッシュマフィンなど

チーズをからめて完食していました♪

 

野菜もゆでて持っていけば良かったな~。

新しいアウトドアメニューが出来ました!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »