メルカリ出品

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

アメリカから 動画プレゼント

http://youtu.be/sAJ0kR7Po5g

You Tubeで娘達の動画を見たアメリカの方から

メールが届き、辞書を片手にメールのやりとりをしています。

 

今日は、プレゼントというから何かと思ったら

娘達の動画を編集してくれました!

 

びっくりです☆音楽が特にかっこいいです!

こんな交流も素敵ですね♪

アジア・パシフィック大会

夏に韓国であるんですね。

***********************:
日 時   平成23年7月30日(土)~8月1日(月)
参加国   韓国 日本 香港 シンガポール
      オーストラリア ニュージランド
参加選手数 韓国約500名 外国約100名
***********************:

詳しくはこちら↓

http://ichirinsha.com/index/index.php?entryid=47

コーヒーゼリー

110424_122301

娘達がコーヒーゼリーに はまっています。

ここ最近、よく作ります。

110424_085401

作ると言っても、ゼラチンをレンジでチンして

コーヒーに混ぜて冷蔵庫で固めるだけ。

作業時間は5分くらいでしょうか♪

 

一輪車の練習がないので

時間的に余裕がある今、

料理の腕を磨きたいな~。

 

最近は、特に次女が台所に立ってますね。

私も送迎や当番の時間が空いた分

少し料理に時間をかけて・・・

 

日曜日の朝から、

いなり寿司と巻き寿司を作りました。

新生姜の甘酢漬けも 

数日前に漬け込んだ自家製です。

110424_113903_2

さらに里芋の煮物に豆あじの南蛮漬けに・・。

手間のかかる料理を 無心になって作りました。

時間的に余裕があるときに料理するのは、

やっぱり楽しいものですね。

 

普段、体育館から夜帰ってきて

台所に立つのは、キツイですけどね。

茶髪

新学年になり、身体測定の季節。

次女の身長が、1年間で6センチ伸びた~!

と喜んでいます。

 

背が低いと一輪車で演技をしていても

見栄えがしないので、

少しでも大きくなって欲しいです。

 

6センチ伸びても、

まだ150センチないので困っていますが

長女も中学2年生の後半で伸びたので

そうなることを祈っています。 

 

身長よりも最近、気になるのが髪の毛の色です!

次女は、小さい頃から、茶髪で

太陽光を浴びると金髪に見えることもあり

ハーフ?なんて声をかけられたことも。

 201102091915371

中学生になると 髪を染めていると思われ

怖い子かしら?ぐれているの?

と勘違いされたらどうしようかと母は心配です。

でも、染めていないんです。

 

上の写真を見ると、小さい頃から 

おもちゃのサングラスをかけて、怖い(笑)?

指導者いろいろ

昨夜、日テレのゴールデン番組 

「笑ってこらえて!」のタイトルは

『春だ!ガンバレ!日本の高校生

汗と涙の部活動スペシャル』

でしたね~。

 

新体操が取り上げられていました。

いろんな指導者がいるね・・

と言いながら、娘達と一緒に観ました。

 

それぞれの特徴ある取り組みが垣間見られ

春の選抜大会でどのような成果が出るか

楽しみにしていたら・・・。

震災直後のため大会中止!

 

なぜか・・・番組は、完結編だったらしく、

次は別のスポーツを密着取材するとか。

新体操の取り組みは、

次の大会であるインターハイまで流して欲しいな。

 

そして、その後は、全国の一輪車クラブを回ってくれないかしら?

学校の部活ではないけど、

部活でないという環境ならではの大変さや面白さなど、

問題提起してみたいテーマは

山ほどあると思うけど・・・。

 

日テレさんは、一輪車を

「新日本のお家芸」と番組で取り上げてくれていたし

期待したいな~♪

おやつのカロリー

次女が最近、カロリーをチェックするようになりました。

特におやつの袋を見ては

カロリーを気にしています。

(と言っても親子で食べていますが~!)

 

手作りのおやつの場合は、

バターや生クリームの量が気になります。

 

昨日は、ココア生地のカップケーキを焼くのに、

バターを100g使用!745Kcalもありますね~

それを、3人で食べてしまいました。

 

バターを使わない蒸しパンの方が良いかしら・・・。

 

一輪車の練習が殆どないので

運動量が減っているのに、

カロリー摂取が多過ぎですね・・。

 

運動を全くしていない母は、

非常時に備え、体脂肪という形で

備蓄している気分ですぅ。

体育館予約で凹む

節電のため、夜は体育館が使えなくて

練習が殆どありません。

 

今日は、2か月先の体育館の予約に行きました。

日曜日の午前か、午後5時までを求めて。

 

しか~し、くじ運が悪く、5人中5番目!

おまけに、1つの団体が大会でもするのか、

朝から夕方までを一括して

予約していましたぁ!

 

高いガソリン代を無駄にした・・・。

市内中学校のように、

ネットから予約できるようにしてよ!

私の時間を返して・・・。

なんて ぼやきながら、

しょぼしょぼと車で帰宅しました(/□≦、)

 

今日のみずがめ座は運勢が最悪だったし・・・。

う~私のせいじゃないわ~

運勢が悪かっただけよ~

と思うことにしましたヾ(´ε`*)ゝ

 

たかが、体育館の予約だけど凹みますぅ。

 

朝9時が抽選で、

「あなたは、9時12秒に来たから

抽選できません。」

と言われた人よりは マシだけど~。

 

抽選会場で 取っ組み合いの喧嘩に

巻き込まれた人よりは もっとマシだけど~。

Fit's ダンスコンテスト

ロッテのFit's ダンスコンテストに

一輪車で挑戦しているペアがいらっしゃいましたね★

面白そうですね~

みんなが 一輪車でいろんなことに挑戦すると

普及につながると思います~♪ こちら

高速スピン放送カット

春休みに、動体視力のクイズ番組を作るので

高速スピンをしてくれないかと頼まれました。 

 

高校の一輪車サークルで取り組ませてもらい

体育室の普通のフロアでロケをしましたが

背中に漢字を付けてスピンをしても

はっきりと読み取れてしまってました(ノд・。)

 

これって、動体視力の問題にならないわと

私は落ち込んでいたら、

案の定、一輪車スピンは放送されませんでしたぁ!

 

映ったのは、クイックで画面左右に移動するものと

遠くから走ってくるものの2問だけ。

2~3秒くらいかな(^-^;

 

4月15(金)19時~テレビ東京

「脳トレ瞬間2択クイズ・ソクトウ!」の番組を

ご覧になった方いますか~(こちら)

 

黒い衣装を着て漢字と絵を貼り付けて

一輪車に乗っていた娘は、うちの長女ですぅ。

 

親子で凹んだ思い出となりました・・・。

 

そう言えば、昨年末の関東オープンでのテレビ放送で

「高速スピン」について解説されていましたね。

 

「1秒間に2回以上」回るのが、「高速」スピンです! と。

 

長女は、1分間に120回以上は回るから

「高速」スピンはしていると思いますが

Tシャツの模様が見えないくらい

速く回れるようになってたら良かったのね・・・。

お役に立てず、申し訳なかったです。

 

1秒間に何回、回るスピードだと

動体視力の問題になれるのかしら?

扇風機に貼り付けた漢字を読み取る問題は

面白かったな~扇風機に負けた(;д;)

一輪車の九州大会!

一輪車の九州大会

「第14回小学生さわやか一輪車大会inかごしま­」

の動画ニュースがありました★

こちら♪

「けり上げ」のことを「翼乗り」

と呼んでいるんですね★

サマータイムで体育館復活?

110412_152701

写真は次女が通う中学校の東側にある

桜並木です。

 

暖かくなってきましたね!

日が昇るのも早くなっています。

朝5時には、明るいです。

海外で採用されいるサマータイム制度を

日本でも取り入れてくれないかしら?

  

現在、小中学校・隣町の市民センターの体育館は

節電のため夜間は使用禁止になっています。

 

でも、時計の針を2時間早めてくれると

体育館も夜の練習ができるようになるわ!

 

夜と言っても、2時間早いわけだから、

通常の夜7~9時の練習が

夕方5~7時の練習になるということです。

 

そうすると夜間照明なしで使えるようになるかも。

今なら夕方6時過ぎになると暗くなりますが

夏なら7時でも十分明るい!

  

朝日と共に起きて、夜暗くなると

早めに寝るので電気の節約になると思う!

ゆとり教育の中で

「ふにゃふにゃになった日本人」

という本を昨日、読み終えました。

 

タイトルの横に

「しつけを忘れた父親と甘やかすだけの母親」

と書かれていてドキッとして

本を手にとり借りてきた次第です。

 

グサグサと気になる内容が

書かれていました。

 

考えてみれば長女は、

ゆとり教育を謳歌して育ちましたぁ。

小学校から週休2日になり

教科書内容もカットされた世代です。

 

学校の勉強以外で、何もしておらず

一輪車ばかり楽しんできたのは

ダメだったかもしれません・・・。

 

この春から高校3年生になり

選択科目が増え、今朝は10時に家を出ていきました。

木曜日は、3・4時間目しか

授業を受けなくて良いんだ~♪

ですって。

 

新しいクラスも仲の良いお友達が

たくさんいて楽しいようです。

のんびりとした楽しい環境は

果たして良いのか悪いのか・・。

 

今、娘が宿題として読んでいる

本のタイトルは「希望格差社会」。

うわ・・・。

またドキッとして

母も本を手に取り読んでいますぅ。

グライディングまでのステップ

一輪車に乗れるようになると

次は何をしたでしょう?

 

長女が小学2年生になる春休みに参加した

短期教室のビデオを観てみました。

 

アイドリング(逆足も)

片足アイドリング(逆足も)

片足乗り(逆足も)

バック走行

タイヤ乗り

一週間で、ここまで取り組んでいましたね。

Photo

もちろん、1週間しかないので、

手を添えてもらって練習するレベルです。

 

そして、

一輪車クラブに入るつもりがなかったので

小学4年生まで、たまに乗るくらいで、

ずっとタイヤ乗りのレベルでした!

次女はそのステップが分かっていたので

タイヤ乗りから →片足タイヤ乗り

グライディング →足をそろえてのコースティング

そして、立ちグライディングと取り組みました。

 

この進め方で合っているのでしょうか?

みなさん、同じかしら?

 

以前も貼り付けましたが参考までに↓

幼稚園児 一輪車に挑戦中 」(画質が悪いです。ごめんなさい!)

立ちグラまでの練習時間

一輪車協会のHPによると

一輪車に乗れるようになるまでの時間は

次のように書かれています。

練習場所の条件にもよりますが、

小学生は3~4時間(3~4日)、

大人で6~7時間(一週間)、

60歳以上の方でも約1ヶ月

の練習で乗れるようになります。

 

手すりにつかまって毎日1時間くらい

練習することが肝心ですと。

 

では、立ちグライディングができるまでの

練習時間はどうでしょう?

 

初心者の方に、

「○ヶ月練習すれば、

一輪車の上に立って滑れるようになるよ!

楽しいよ~気持ち良いよ~」

と勧誘できるかしら?

 

長女は小学4年生の9月からクラブに入って

結構すぐに立っていたような・・・。

3か月後の関東大会のビデオを見ると

一人で立って戻しています。

 

次女は小学1年生の5月からクラブに入会したので

小4で始めた長女に比べると

運動能力もまだ発達していない分、

上達スピードが遅かったですねぇ。

 2004_nov

と言っても、上の写真は小学1年生の11月だから

7歳のお誕生日が来てすぐの頃に立てたので、

小さいわりには、レベルは早い方だと思います。

   

始めた年齢にもよると思いますが

早い子で2~3か月?

小学校低学年では、1~2年くらい?

大人では、???

  

もちろん、毎日のように練習する場合の話です。

週に2~3回コースだと

もっと かかりますよね・・。

 

みなさんは、どうなんでしょう?

コメント欄から、教えて頂けると有難いです。

非常用ブランケット

Photo_2

震災から一ヶ月が経ちました。

写真は、地震後、帰宅難民となり

フジテレビの湾岸スタジオで

一夜を過ごすことになった時に

撮影したものです。

 

リハーサル室に畳を敷いて頂き

非常用のブランケットをもらいました。

 

ポケットティッシュのように

コンパクトで軽い優れものです!

薄いアルミホイルのようなものですが

これが体に巻きつけると結構温かかったです!

 

ただし、約20名でゴロ寝していると

寝返りをうつごとに、

カシャカシャと うるさくて目が覚めてしまいます。

  

起きているときに体に巻きつけているには

良いと思うので あとは

音があまり出ないように開発して欲しいな★

と思いました。

  

あと思ったのは、みんな一輪車カバーを持っていたので

寝袋のように包まることもできたかしら?

防災ずきんの代わりにもなる?

意外と一輪車カバーって活用できるかも・・・。

 

震災の時、思ったことを書き留めました。 

アルミブランケットを詳しく知りたい方は

こちら→非常用ブランケット

入学祝いに一輪車

今から11年前。

小学校入学式のお祝いに一輪車をと思い

ドンキホーテで お安いものを購入。

 

しばらくすると、

車輪の中心部分であるハブ?の部分が、

ガッチャンガッチャンと

横に動くようになってしまいました。

 

格安の商品だからかしら?

一輪車の扱いが乱暴すぎたかしら?

 

昔住んでいた家の前は、

アスファルトの通路だったので

ガツンガツンと落として

一輪車を酷使しちゃったかな?

 

もう一度、貼り付けちゃいます↓懐かしい。

ジーンズから筆箱

110407_215601_3

昨夜、筆箱がボロボロだから新しく欲し~い!と

次女が言いだし、

本人のタンスから小さくなってしまったジーンズを引っ張り出し

リサイクルしました。

 

デザインやサイズは自分で決めさせ

ファスナーは家にあったものから選びました。

  

最近の筆箱って大きいのが流行?

ジーンズの生地なので

がっちり大きなものになりました。

 

本人は大喜びしています。

「売ってあるものみた~い★」

と言ってくれます。

でも私は

「うわ~ちょっと歪んだ部分があるけど・・」

と苦笑。

 

まあ、リサイクルで自分の好きな筆箱が作れることを

教えられて良かったかな。

 

これも、同じ一輪車クラブのママが

ジーンズからリサイクルして

一輪車カバーやショルダーバッグを作っているので

そこからヒントを頂けたお蔭です!

一輪車カバーの紐

裁縫が得意なママさんの一輪車カバーを

紹介させてもらいます。

 

サドルの下で結ぶ紐は

カチャっと連結する留め具?を付けています。

(正式な名前は何でしょう?)

ちょうちょう結びをしなくて良いので便利です!

古くなったリュックサックなどに付いていたら

取り置きしておくと良いですね~。

(一輪車カバーを発注してくれた方、

 この留め具を付けたい場合は用意してくださいね)

110406_153701

そして、このママの凄い所は

一輪車を自転車で運ぶ時に

かごの上で固定するための紐を縫いつけている所!

(↓写真下の方)

110406_153401

肩紐は 痛くないようにフカフカだし

はぎ合わせ部分はレースで飾っているし!

素晴らしい~♪

車に黄色い粉

110407_103002

↑これ、うちの車ですぅ。

水の節約・・・と思って

洗車をしないで 放っておいたら

こんなにも花粉がついてしまいました!

 

まるで黄色い粉を振りまいたようです。

汚い写真を お見せしてごめんなさい。

 

車で体育館まで送迎するときに

お友達も一緒に乗ってもらっているのに

申し訳ないです。

 

ちょっと花粉がどれくらい付くか

記録に挑戦してみたい

気持ちもあったんですぅ。

Outlookアドレス帳

古いパソコンの調子が悪いので、

壊れる前に写真や動画などのデータを

バックアップ中です。 

 

今朝は、Outlookのメールアドレスを

携帯のSDカードを媒介にして

新しく買ったノートパソコンにコピーしました。

 

でもOutlook2010のソフトって高機能なのか

ゴチャゴチャとアイコンがたくさんあり

使い方がよく分かりません。

 

最近、やっと携帯の機能が少し分かってきたのに

ノートパソコンがまだまだ使いこなせていません。

  

半分以上が一輪車関係のメルアドなので

早く習得して連絡のやりとりが

スムーズにできるようにしたいです(^-^;

ヒラキの靴がない

  110405_132501_6

以前も書きましたが

一輪車演技用の靴として勧められているギャルスニーカーは

長女の場合、靴底が磨り減って1週間も持ちません。

 

バック立ちグラ系の技をするときが特に

タイヤに靴底をあてるので、

3日ほど練習したら穴が開いてきます。ヾ(;´Д`A

よって、見た目は綺麗ではありませんが、

写真右側の通販のヒラキを愛用しています。

靴底の素材が生ゴム?で あまり減らず

約2ヶ月は持ちます。

そして、お値段が約500円なり。

 

でも、そのヒラキのスニーカーも

現在販売されていません。

どうしましょう・・・。

 

どなたか一輪車用の磨り減らない靴を

開発してくださ~い!!

階段で心肺機能強化

一輪車クラブのお友達の家に行き

階段を5階まで上りました。

慢性の貧血&運動不足の私の場合、

息切れはするし、

頭の中の血液が なくなった気分でした。

 

毎日、上り下りしているお友達は

心肺機能が小さい頃から鍛えられて

これは、良いことだと思いました。

 

走るのが速いし、一輪車駅伝でも もちろん速い!

他の5階に住むお友達も 4階に住むお友達も

とても速い!

親子ともに体型がスリムだし!

 

節電でエレベーターが止まっている時以外でも

階段を活用するべきですね♪

柔軟性で驚かすダンス

ロッテFit'sのダンスコンテストで見つけた動画です。

柔らかいですね~ 

どんな柔軟体操を練習しているのかしら?

節電スポーツ

3月分の電気代が 約5千円も安くなっていました。

それだけ、節電できたのかしら?

 

それとも、季節的に暖房器具を使わなかっただけ?

 

テレビをつけず、ワンセグに

切り替えた時間が多かったから?

携帯画面だから電力が少なくて済むかななんて

思ったのですが はっきりは分かりません。

 

でも節電を気にするようになったのは

良い事かな。 

 

スポーツをするときも

どの種類のスポーツがどのくらい電力を使うか

考えてみるのも面白いかも。

 

スケートなどは

電力使用量が多いでしょうね・・・。

もちろん体育館で電気を使うものより

屋外スポーツの方が少ないけど

 

サッカーやテニスなど、

夜間に照明をばっちりつけている場合は多いし。

 

一輪車の場合、屋外でもできるから

こんな時は、アウトドアスポーツにしちゃえば良いかも♪

新年度スタート!

この「明日へ」の曲は

クラブの取り組みをビデオ編集してみようと

BGMの候補に挙げていたのに・・・

 

そのまま編集作業ができていません。

私って、何の仕事をしても 遅いわ・・・。(泣)

 

今日金曜日は、仕事の締切日。

またアップアップしています。

 

震災の関係で、被災地の方の分が分配され

私の普段の仕事量より少しだけ増えています。

パソコンがネットにつながっている地域のメンバーが頑張らねば!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »