« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ママ友

今日は、次女の体育祭でした。

びっくりしたのが、たくさんのママ友に会ったこと。

 

10年ぶりかしら・・・

長女が幼稚園の頃のママ友ともバッタリ!

思い出話に花が咲き、子供達の近況報告も。

 

そして、もう退会してしまったけど

一輪車クラブで一緒に頑張っていたママ友。

違うスポーツでも お子さん達は活躍中のようです。 

それに現役一輪車ママ友はたくさん。

一輪車クラブのメンバーは、

市内各小学校から集まっているので

次から次へといろんな方に会います。

 

市内なら、ママ友同士がつながるので

「一輪車と言えば、○○さんって知ってる?」

と聞くと、情報が入ってくるらしい。

 

その辺を歩いている時も

悪いことはできませんね (^-^;

料理の時間増加

昨日は、1週間ぶりの練習でした。

節電から体育館の使用制限があり、

一輪車の練習が少ないので

最近娘達は空いた時間に 料理を楽しんでいる感じです。

110524_211401_4

写真は、肉巻きおにぎりです。

宮崎県名物を食べてから

その美味しさに魅かれ、自分でトライしたようです。

下のお弁当は、次女作!

長女も朝5時から起きて手伝ってあげていました♪

110528_063401

先週土曜日は体育祭だったので

自分でお弁当を作りたい!

と言って台所に立っていましたが

雨で延期になり、

 

明日、火曜日に体育祭です。

しかも平日なので 給食らしい。

 

もともとお弁当は、親子で食べないで

中学校は、体育祭でも子供は教室で

お弁当を食べます。

運動会は、家族でシートを敷いて

お弁当ということは なくなりました。

重箱につめるようなお弁当を作ることは

今後ないのかな・・・

地デジ番組は DVDにコピー不可?

全国大会の予選に提出するDVDを

焼いていて CPRM対応ディスクは不可

(Content Protection for Recordable Media)

と聞きましたが、よく分かりません。

クラブでまとめて購入してもらったDVDのディスクを見ると

CPRMと書かれていて 使えないことも発覚。

でも、私はちんぷんかんぷんです。

 

そういえば、最近テレビが デジタル化し

録画した番組をDVDにコピーしようとしたら

できないんですね。

 

HDDには番組を保存できるけど

永久保存版にするために DVDにコピーするには

CPRM対応ディスクにすれば良いってこと???

↓こちらを読んでみましたが 理解できましぇん

http://aska-sg.net/hidef/011-20080416.html

一輪車演技?一輪車ダンス?

娘達が取り組んでいる「一輪車の演技部門」は

「一輪車ダンス」という方が良いのか?

 

一般の方に、お伝えするには、

「曲に合わせて 一輪車で踊るのよ」

ということで、「一輪車ダンス」の方が 分かりやすいかしら?

 

海外では、「フリースタイル」という部門に入るのかな。

でも、自分達は

「一輪車のフリースタイルを楽しんでいます」

だと ピンときません。

 

「一輪車ダンス」は、

新しい日本のお家芸なんですよ~

と世界中に広めていきたい気がします。

日本の子供たちは、

幼稚園で 一輪車に乗り始め

小学生で 一輪車技を習い(授業で取り組む学校もあり)

中学生くらいまで続けると

芸術的な一輪車ダンスを踊るまで成長するのが

ふ・つ・う! な~んてね★

出演番組紹介

「HINO FANTASY」で出演する

テレビ番組の紹介がアップされていましたね★

こちら↓

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2011/110524-105.html

ユニサイクルハウス

110522_233901

何年使ったでしょう?ボロボロのサドル・・・。

ビニールテープで 包帯のように補修されています。

 

この度、姉妹とも買い換えました。

「ユニサイクル ハウス」で

ネット注文すると

翌日の午前中には届いています♪

 

いつも迅速な対応で 有難いです!

ユニサイクルハウスのHPは こちら↓

http://unicyclehouse.com/

親切な店長さん いつもありがとうございます!

パフォーマンス営業部 Part2

先週、無事収録も終え、

娘達の一輪車クラブが出演させてもらった

「パフォーマンス営業部part2」の

放送日が決定しました♪

トップバッターで放送してもらったPart1は

関東ローカルでしたが、

 

今回は 全国放送です!!!

それもゴールデンです!!!

一輪車演技が

ゴールデンの特別番組で披露されます!!!

前回同様、

「HINO FANTASY(ひの ファンタジー)」

の名前で TV出演します。

6月7日(火) 19:00~20:54

 フジテレビ

パフォーマンス営業部 Part2」

みなさ~ん!是非ご覧になってください!

一輪車演技が テレビ局側の素晴らしい演出により

ゴ~~~ジャスになっています♪

普段の大会で披露する一輪車演技とは かなり違います!

利き足

けり上げ乗車をするのに、

右足でけるか、左足でけるか

子供によって楽な利き足があります。

 

コンパスも 右足、左足のどちらをつくか

クラブの中でバラバラです。

 

各チームごと、やりやすい方で練習しています。

逆足の練習は 殆どしていません。

 

集まったチームメンバーが

右が多いか左が多いか多数決で決まります。

次女は、今踊っている演技の

けり上げが苦手な逆足で・・・困っています。

今になって、けり上げで苦労するとは・・・。

 

普段から クラブでどちらかに統一するか

いつも逆足も練習するか、どちらが良いのかしら?

 

スピンは 一部、反時計回りのクラブがいますが

殆どのクラブが 時計回りで統一されていますけどね。

一輪車カバー製作3時間

110518_145301

一輪車カバーの製作方法を極めたくて

このブログで 「カバーを縫いますよ」と

呼びかけたら、実験台となってくれたのが

この試作品。

 

布、ファスナー、バックルの材料は

すべてネットで購入したそうです。

さすが、通販の達人だと感心します♪

 

今回は縫いながら、途中過程の写真を撮り

裁断からとりかかること3時間で 仕上がりました。

110516_134401 

110516_144402

110516_152801_2

何作目でしょう???

回数を重ねる度に

いろいろとコツが 分かってきました!

でもまだ、納得がいきませんけど(^-^;

今週末は テレビ局へ

3月11日、テレビ収録直前で地震が発生し

全国放送、ゴールデン2時間番組の収録が

流れてしましました。

衣装に着替えてリハーサル待ちの状態だったのに・・・

 

あれから、約2か月が経ち

やっと振替収録が今週末あります!

 

まだ内容は 書けませんが

私達一輪車クラブの15名が

テレビ局のスタジオで演技披露してきます!

 

なんか・・・私・・・体調が悪くなった気分です。

か・な・り・緊張してきました。

有名芸能人・その他大勢の観客の前で

撮り直しなし一発勝負の演技なので

マネージャー役?の私は

ステージ袖で 気絶しているかも。

 

自分が踊るわけでもないのにね(^-^;

一輪車カバーの丈

長女と次女の一輪車カバーの丈は

9センチほど違います。

110514_144801

110514_144901

次女は、サドルのポストの長さが短いので

小さめにつくりましたが

あと1~2年で身長も伸びるから

カバーも入らなくなる?

しまった・・・わ・・・

つぎはぐように なるかしら・・・

チタンの「ささくれ」?

どこかに ぶつけたのか

チタンのフォークに 「ささくれ」ができてしまいました。

 

触るとトゲのように痛いです。

そのまま長女が練習をしていたら

足に何か所も傷ができていました。

 

試しに紙やすりで なでてみると

削れるものなんですね。

 

軽くこするだけで トゲは取れました♪

写真にはトゲまで写りませんが

ぺたっ。

110514_145901

チタンのフォークって よく見ると

溶接部分が おもいっきりハンドメイドですね~☆

家事と仕事と一輪車

練習があまりないので

一輪車は、しばらく休憩している気分でしたが

なんだか忙しくなってきました。

いつものパターンで(^-^;

自分の中で焦りが出てきます。

 

仕事の方も、後回しになってしまっていたので

昨日は深夜2時までパソコンに向かっていました。

そして、早朝よりお弁当作り。

 

忙しい時と 時間に余裕がある時との差が

激しい気がします。

 

今年の全国大会の衣装作りは恐ろしいです。

ビデオ審査で受かれば、本番までが短いので

かなりハードになりそうです。

 

現在、パパは海外出張中。

「羨ましい~!」と言ったら

「仕事じゃ~」と反論されました。

 

家事と育児から解放されて

たまには、外で仕事に没頭してみたい気もします。

たまには ですけど(笑)

時々、入れ替われるなら いいな~♪

ワークシェアリングできないものか・・

高3は授業がない

高校3年生になった長女の時間割は

火曜・木曜日は午前中で授業が終わり。

水曜は2時間目から・木曜日は3時間目からなので

朝もゆっくりフレックスタイムかしら?

と思うくらい時間にゆとりがあります。

私が高校3年のときは、

朝1時間目の前に 英単語や漢字をテストするための

「ゼロ」時限目があり、

放課後は補習で7時限目・8時限目まであったわ・・。 

 

長女は現在、一輪車を受験のため休会しているけど

もしかして、逆にたっぷり運動ができる?

いや、勉強する時間のはず。

でも・・・・・・。

 

ゆとり教育って 自主的に学習する子は

力をつけるけど、

のんびりとしている子は

どうなるんでしょ。ちょっと不安。

本来ダンスは楽しい

You Tubeの動画を検索していると

面白いダンスを発見しました!

 

結婚式披露宴での本番動画もありましたが

こちらの練習風景を先に観て

娘と大爆笑しました。

 

体を動かして仲間達とダンスを楽しんでいる所が

一輪車とも共通するかも・・・なんて思いました♪

 

テーマは、それぞれ違うでしょうけど 基本は

自分達も楽しめ(感動し)、

周りも観て楽しめる(感動する)!

これを一輪車ダンスでも目指して欲しいな~

(本家本元のダンスも貼り付けておきます)

イベントの取り組み

今週末の土曜日は、児童館主催?のイベントがあり

小さな屋外ステージですが

一輪車の演技と技紹介をするようです。

 

次女のチームからは4人が参加するため

曲を編集したり、衣装をお借りしたり

演技も考えて楽しそうに取り組んでいます。

昨日は家に帰ってからも、

しばらくその演技曲を口ずさんでいました♪

母の日なんて 忘れてたみたいです!(゚▽゚*)

サドルなし一輪車

この一輪車って、特注?

乗りこなす少女も器用ですが、作る人も器用ですね~。

ビデオ撮り最短記録

全国大会に向けての

予選ビデオ撮りが終了しました!

なんと ペア演技は 3日

グループ演技は 2日で撮れました!

 

今までの最短記録です♪

昔は、何回踊っても落車なしの演技が

撮れず苦労したのに・・・

随分成長しました。

 

と言うより、使える体育館がないので

終了したというのが実情ですぅ。

一輪車と生活リズム

震災後より夜間の体育館が使えないため、

平日の一輪車の練習がなく

生活リズムが なんだか変です。

 

夜の時間がゆったりと流れます。

 

さらにGWは家族が昼間に家にいるので

また変なリズムです。

 

そして、今日は娘達が学校、

パパは仕事に出たので、

久しぶりに家の中で一人。 

 

GWにまとめて全国大会のビデオ撮りをしたので

その疲れも出てきたのか?

家事に気合が入りませんっ。

モアレ検診

一輪車をしていとアラベスクやY字など

片足だけを上げるばかりするので

筋肉の付き方やバランスが悪くならないか

心配です。

さらに、背骨も曲がるのでは?

と不安になります。

 

去年、次女がモアレ(脊柱)検診で

左右のズレが少しありますので

来年も検診を受けてくださいとの事でした。

 

一輪車クラブの中でも

何人もその検診でひっかかっています。

異常はなかったのですが、

精密検査まで行った人もいます。

 

バレエを習っている人も

片足だけを上げるらしいけど

気にならないのかな?

 

球技などスポーツをしていると

左右で使う筋肉は違う方が多いから

あまり気にしなくて良いのかな?

体育館がない

私達の住むこの地域は、

6月末まで、夜間の体育館は使用禁止。

学校がある平日は練習ができません。

 

土日祝日の昼間だけで 

全国大会に向けての演技づくりやビデオ撮りを

しなければならないので 厳しい状況です。

 

今日は隣町の体育館の予約に行きましたが

2か月先の7月は昼間も利用が怪しくなってきました。

 

夏は冷房を使用するためでしょうか。

普通の会議室なども含めて 

昼間でも利用できるか確約できないため

あくまでも使用料を支払わない仮予約しかしないらしい。

確実に使用できることが決定したら

電話連絡が入り使用料を支払いに行くとか。

 

全国大会は・・・どうなることか・・・。

ビデオ撮り開始

いつの間にか 5月になっていました・・・。

今年のGWも ビデオ撮りに

いそしんでおりますぅ。

 

全国大会予選用のノーミス演技を

無事撮れるか不安な気持ちで一杯ですが

衣装を着て 本格的にビデオ撮りが始まると

なんだか妙にワクワクします。

 

やっぱり、一輪車の演技を観るのは

楽しいです。

いろんな曲から 様々なダンスを創り出して

感動します。

本当に一輪車演技は 芸術作品だな~と思います!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »