メルカリ出品

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

花火の描く模様

7月も今日で終わり。子供達は夏休みを満喫していることでしょう。

 

私は小さい頃から、花火大会が好きです。

最近は、音楽やライトなどとコラボしてどんどん進化しているようですね。

 

貼り付けた動画を見ながら

夏の夜空に描かれる花火の模様は

一輪車のグループ演技がフロアに描く模様と

共通する部分があるかも~なんて感じます。

 

それにしても、凄い!

さすが、秋田県です☆

スコーン 次女作

110726_144601

次女が作ったスコーン☆

中に入れたチョコは、ビターとミルクと混ぜているので

甘過ぎず 美味しかったです。

お菓子作りをするときは、一人でレシピを調べて

台所で手際よく作れるようになってきました。

しか~し、夏休みの宿題は 全くしていません(^_^;)

昨日は、日記を書かなきゃ~と広げていたので

のぞいてみると、次女の字じゃない文が!

 

一輪車メンバーでお勉強会をしたときに、

高校生の先輩が書いたみたいです!!!!(*^_^*)

一輪車DVD出演

秋に発売されるエクストリーム系Unicyclingの

DVDのTEASER(予告編)だそうです!

 

とても綺麗な映像です。

一輪車に乗ることが遊びではなくカッコいいスポーツに感じます。

世界中でユニサイクリストが活躍している様子が伝わってきますね~。

 

ビデオの中に数回登場している日本人の方は、

このブログにもコメントをくださったことがあり、

メールで何回か やり取りさせてもらってます。

って、ちょっと自慢したくなりました(*^_^*)

 

外国人の中に入って素敵なDVDに出演できるなんて

立派ですよね~!

節電のため練習減少

うちの市内小中学校は、夜間の体育館使用が

週7日間のうち4日間に制限されています。

 

震災後、節電のためらしい。

でも夜間の電力は足りでいるのですよね・・・。

もしかして財政難のため節電?

 

昨日も今日も練習がないので

個人的にアウトドア練習かな。

中央公園ではサッカーボールは飛んでくるし

タイヤは レンガ色に汚れるし

滑って技はできないし 大変です。

 

面白いこともありますけどね。

昨日は、中央公園に突然ロケクルーがやってきて

カメラマンやマイクなど持ったスタッフがゾロゾロ。

何やら、サッカー親子のシーンを撮影していました!

次女の身長も伸びてきた

ジャックと豆の木の話じゃありませんが

朝起きたら、次女が

「ほら~ 一晩で身長が伸びたでしょ~」

と目の前に立ち、私の身長と比べています。

 

中学2年生になってやっと身長が伸びてきました。

それは、小柄だった長女も同じ。

靴もカッターシャツも どんどん小さくなって

今までのものが入らなくなってきました。

 

どんな大人になるかしら・・・

親として不安でもあり、楽しみでもあります。

一輪車はあと何年続けているでしょう・・・。

我が家はいつも雛人形を片付けるのが遅いから

嫁に行くのは遅いかしら~早く孫を抱っこしたいけど!

Hinamaturi_horse

写真は馬のティッシュケースを頭にかぶり

歌いながら踊っている4歳の長女です(^_^;)

曜日の感覚がない

写真は、我が家で作るチリビーンズカレーです。

Curry

日本の海軍は、何か月もずっと船にいる間

曜日感覚がなくなるのを防ぐため

毎週金曜日のお昼は、メニューがカレーと決まっているらしい。

 

我が家は夏休みに突入して曜日感覚がなくなってきました。

 

パパは出張で昨日は戻ってこれず、

いつもは、土日お休みなのに今日は不在。

来週は海外出張で日本に居ません。

 

私の場合、金曜日は仕事の締切日なので

金曜日だけは憂鬱日として認識しておりますが

 

先日は、曜日を間違えてお休み気分でいたら

一輪車の練習があるとお当番さんからメールをもらい

遅刻して駆けつける有様(^_^;)

 

ごごご~めんなさ~いっ!!!

私の気持ちも贅肉同様 たるんでおりますぅ。

駅伝練習場所がロケ地

明日公開の映画「ロック わんこの島」の宣伝が

朝からテレビで放送されています。

このロケは、わが町にもやってきました!

 

一輪車の駅伝練習をしているとき

何台ものロケバスが多摩川の土手にいたんです。

 

収録中とは知らず、主役の男の子が演技している最中に

土手を一輪車で走り抜けてしまった子もいました(*^_^*)

 

もしかして佐藤隆太さんはロケバスの中で待機中だった?

もう少し待っていたら、近くで見れた?

駅伝練習後にすぐ帰ってしまって損しちゃったわぁ。

 

私達が練習している土手とゴール目印としている看板が

映画紹介の予告ムービーに数秒映っています!!!!!

 Tamagawa_dote2

これから、駅伝練習をするときは

ここをルーキーズの熱血教師・佐藤隆太さんが

歩いたゴール地点よ!

最後までしっかり走りぬきましょう~♪

という声掛けを子供達にしようかな。

Tamagawa_dote

この写真の背中側が映ってます!!!

こちら↓

http://www.rock-wanko.com/

ENTERボタン → 予告ムービー(半分過ぎ)

クラブメンバー激減

今年の全国大会は2チームしか出場できませんでした。

メンバーがいないのです。

多い時は、小学生チームだけでも 3チーム

中学生チームで2チーム

高校生以上も合わせると6チームも

出場していた頃もありましたが

今年は全員で23名の2チームのみ(^_^;)

 

今回初めて小学生チームは無し。

中学生チームも13人中8人は全国初出場メンバーでした。

 

高校生以上のグループも10人では迫力が出ませんねぇ。

グループ演技の集団美は やはり人数が必要ですよねぇ。

親も子も数年経つと去っていく人の方が多いので

継続的にクラブメンバーを維持していくのは

大変ですね・・・。

休会して勉強した成果が

娘二人とも 今日で1学期は終わり。

成績表をもらってきました。

 

長女は、関東大会後、一輪車クラブを休会し

推薦をもらうために頑張った高校3年生の1学期末テストは

ビックリするほど、成績が上がっていました。

(もちろん、彼女のレベルなりにですが・・)

 

一輪車に夢中になっていた頃は

全く勉強をしなかったので、

今回は勉強した分だけ上がった感じでしょうか。

 

いや、単なる まぐれ?(^_^;)

どうりで、台風が接近し、大雨に暴風が~

衣装も慣れかも

110706_114201

今年の全国大会の衣装作りは

上の2着分でした。

 

高校生以上のグループになると

周りに衣装作りの達人も多く

気分的にも焦ることなく進められて助かりました。

 

なんて、楽な衣装作りだったことか。 

 

多い年は、姉妹ペア分4着と姉妹グループ分2着と

男の子の分で合計7着分を縫うこともあります。

デザインで悩んで眠れなくなることもありました。

 

でも、大変に思えたことも 人間、慣れると

どんどん楽になっていくかも(*^_^*)

2011全日本

110717_180101

今年の全日本も終わってしまいました。

大会終盤のグループ演技は圧巻でした!

観客席のどよめきは、物凄いものでしたね~♪

 

一輪車を愛好する人たちみんなが

演技を応援し楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。

 

お隣の代々木第一体育館では

Disney On Iceが行われていましたが

そちらにも負けないくらい

見応えのあるものだったと思います。

 

まるでミュージカル?舞台公演?

を見た気分でした!感動的な一日でした!

ブライダル衣装

110715_152401_3   

昨日は、進路説明会のため立川のホテルに行ったら

ブライダルコーナーに 素敵なドレスがたくさんありました!

 

明日の全国大会では きらびやかな衣装をまとった選手たちが

代々木体育館のフロアで演技するのですよね~♪

舞踏会のように豪華な空間となり

私は衣装を見るだけでも楽しいです。

もちろん、一輪車演技は

衣装だけでなく、技に表現に演出に

総合芸術だわ~と感じます。

 

このスポーツが どんどん盛り上がり

選手だけでなく保護者、関係者の皆さんと一緒に

ずっと楽しめますように☆

では、おやすみなさ~い♪

全国大会あと2日

110715_214001

今日のメインディッシュは、

ピーマンだらけの酢豚でした!

国産たけのこは高いので買わず

国産パプリカが売ってあったので 

そちらをたっぷり使っちゃいました。

 

パパは今日も山形出張で帰ってこれないので

味付けは、ケチャップも入れて子供風味。

豚肉も脂身が少ないもの使ったら

あっさり味で娘にも好評でした♪

 

今のところ、次女の食欲は落ちることなく

全国大会2日前の練習も終え元気で何よりです。

今日は、ビデオを撮影しながら

うるうるしてきました。

グループで心を一つにして踊るって

やっぱり感動しますね。

本番は落車したとしても、最後まで諦めず

少しでも良い演技をして欲しいです。

 

☆励ましのメールをくださった方

ありがとうございましたm(_ _)m

客観的に自分達を見れるよう努力します☆

スパンコールつけ外注

110713_170801

フィギュアスケートの衣装のように輝くために

一輪車の衣装にもスパンコールをつけます。

 

キラキラと綺麗に輝いていると嬉しくなります。

 

でも、私はこの作業があまり好きではありません。

なので、大抵はお友達のお母様に

「宜しく~」と渡します(^_^;)

 

その代わり、デザインを考えたり

型紙を作ったり縫製作業は

頭を抱えながらも頑張りますぅ。

 

それぞれの好きなパートで分担すると

作業効率も上がるし!

協力体制が一番大事ですよ~ね~ね~ 

 

ということで、スパンを付けてくれたお母様

ありがとうございます~(*^_^*)

 

本日、私は手袋を完成させて

トータル63着目の一輪車衣装作りが完了しました♪

 

さて、ご飯も少しは手の込んだものを作ろうかしら。

いや、パパは出張中で今日も帰ってこないから

適当なもので良いかな・・・(*^_^*)

辛い全国大会

我が家にとって8回目の全国大会も

4日後に迫ってきました。

 

今回は、長女が休会中なので、

次女がグループ演技(高校生以上の部)で

出場するだけです。

次女のペアはビデオ予選で落ちましたぁ。

実は、私の中では、技レベル的にも表現力も

合格する自信がありましたぁ。

  

私の好みでは、好きな演技だったのですが

ただの親バカだったのでしょうね(^_^;)

昨年中学1年生の時、中学生の部で順位が

あと一つ上であればシードとなり

ビデオ審査も免除で出場できたのに・・・なんて

後悔の念まで押し寄せてきて、凹んでしまいました。 

 

子供達二人だけで仕上げた演技ですが

まあまあ良い出来だと思ってしまったので

自分のセンスも否定された気分でした・・・。

 

不合格の通知が来た日は

ちょうどパパの誕生日で、私はケーキも焼きながら

娘達が出演したゴールデン番組の放送を見終えて

さあ、楽しく食べようかなと喜んでいた所だったんです。

 

天国から地獄に突き落とされた気分(^_^;)!

今年の全国大会は 辛い一日となるかな・・・。

・・・と言っても気持ちの整理はついてきて

なんとか前向きに考えられるようになっています。

 

今年は、出番も少なく(^_^;)当日ゆっくりできそうなので

いろんなクラブの素敵な演技も観られるでしょう♪

とても楽しみです。

 

もし、落ち込んだ私を見つけたら 

何かアドバイスをくださ~い★

冷凍ミカン「MUKAN」

110709_114001

毎日暑いです。

買い物に行くと アイスの方向に足が向かってしまいます。

先日は面白い商品を発見しました。

「MUKAN」という商品名。

熊本産「ミカン」の皮がむいた状態の冷凍ミカンです。

皮をむかなくて食べられるから

「MUKAN」なのかな~♪

にやっと笑って買いませんでした(^_^;)

私は、冷凍みかんには MUKAN SINです。

え~と涼しくなったでしょうか(笑)

 

さて、一輪車ネタに持っていくとぉ~

全国大会の会場となる代々木体育館は

クーラーの送風口となる中段の座席あたりは

寒いくらいでした。

今年は節電のためクーラーは弱めるかしら?

全国壮行会でOB演技

昨日の日曜日夜7時より、全国大会の壮行会でした。

 

休会中である長女も社会人コーチ達と一緒に

6人の即興演技をさせてもらいました。

実は私の中で一番ドキドキものの演技でした。

 

何故かと言うと、メンバーは演技後半になると

運動不足のため、息が切れていますぅ。

演技がボロボロになってしまうのではと心配しました。

 

でもなんとか最後まで素敵な雰囲気で

踊ってくれたと思いました★

 

練習は週に1回の4回分。

演技構成は1回目の練習で作り

あっという間にフォーメーションが出来ていました。

 

演技を作りなれたベテランメンバーになると

早いものだわと感心しました!

 

余興演技だったのですが

現役選手にとっても刺激になったかな。

 

本人達は、かなり楽しかったようです。

「やっぱり演技をするって 楽しいわ~」

と長女はご満悦で

またすぐ演技をしたくなったみたいです。

 

でも、進路が決まるまでは、もう数か月の我慢です。

芝そりで脚力を鍛える

我が家の懐かしいビデオです。10年以上前かな。

写真用カメラについていた動画撮影機能(max15秒間)を

使って撮影したものです。 

 

子供が小さい頃、車で15分くらいの所にある

芝そりに時々連れていってました。

 

足腰を鍛えるのには 良いですよ~

楽しくて何回も坂を上ります。

 

大人は2回ほど滑ったら、もうヘトヘトになりますね。

上から見ると結構坂がきついです。

ちなみに、この辺は、ジブリ作品の

「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台になった

多摩ニュータウンの丘陵地です。

夏バテしませんように

Cocoa_ice_bar_s

暑い~ アイスばかり~ 食べてしまう~

写真はココアを凍らせた手作りアイスバー。

 

牛乳200ccと 砂糖大さじ1と ココア小さじ1だけで

写真のアイスバーが4本できます。 

 

家計にも優しく、カロリーも低いと思うのですが

冷たいものばかり食べていると

食欲が落ちてきます。

 

夏バテしそう。

全国大会まであと9日。 

 

体育館で熱中症にならないように!

ケガをしないように!

そして、衣装が仕上がりますように!(^_^;) 

ガンジーの気分で裁縫

110702_190701_2 

写真は、ジャケットの型紙を補正し終えたもの。

体育館で子供達が練習中に、

男の子用の型紙を作りました(汗)。

 

日曜日の夜から始めて今日で4日目

袖の型紙も作り完成に向けて猛ダッシュですぅ!

 

今日は糸を紡ぐガンジーの気分になりました♪

どうしてか?それは・・・・

 

イギリスからインドの独立を成功させたガンジーが

昔ながらの自給自足の自立経済型農村社会を推奨した考えを

思い出したからです。

 

工業化した近代社会は、大量生産により

ゴミが増え、エネルギーも浪費し環境も悪化していく。 

 

機械化で人手があまり失業者が増え、

失業者を生み出さないために競争が激化し

ストレスから病気になる人も多く

さらには、教育までも歪んでくる。

 

よって教育では、知識を教えることも大事だけど

まずは、奉仕の精神を養うべきである。

人のために働くことを喜びとする

子供たちを育てなければならない! 

 

競争ではなく、協力こそ

本来の人間のあるべき姿だ。

 

そんなことを訴えるガンジーが

私の頭の中をグルグルと支配して

一輪車の衣装作りをしている私です。

ちょっと変かも(^_^;)えへへへ。

 

ガンジーの教えを詳しく思い出したい方は

こちらを読むのはいかがでしょう↓

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3860/Utopia/003.html

一輪車カバーのアレンジ

110703_205601

これは数年前に頼まれて縫った

2作目の一輪車カバーです。

 

布が大きく配置できなかったので

2種類の布を はぎ合わせ、

小さく余った布はミッキーの小物入れを作りました♪

110703_205801_2

裏からファスナーで開けて

顔の部分に小物が入ります。

この持ち主の方は、六角レンチを入れているようです。

110703_205802

オリジナルの作品を作るのって

アイディアが浮かんだ時は楽しいものですね★

アウトドア一輪車

ニュージーランドで開かれた 世界大会の映像を見ると

一輪車って、いろんな楽しみ方があるものねと思います。

 

一輪車演技は 体育館の中で行いますが

アウトドアで楽しむ一輪車の方も

気持ち良さそうだし、エコかしら(*^_^*)

冷たいおやつの食べ過ぎ

Photo

(幼稚園児のころの次女)

写真は、モロゾフのプリン型に

ヨーグルトゼリーを固めたものです。

 

おやつとして 冷たいものが欲しい季節。

アイスクリームは 

毎日のように食べてしまいます。

 

現在、受験のため一輪車クラブを休会中の長女は

顔がどんどん丸くなってきたかも。

 

受験後、復帰できるのかしら・・・。

体は重くなるし、技レベルは落ちていますぅ。

タイヤがゴムの粉だらけ

110702_143502

全国大会2週間前ということで、

タイヤを新しくしました。

そうしたら、びっくり。

包帯のように巻かれたビニールを剥がすと

写真のようにゴムのカスがたっぷり!

 

タイヤ全体に粉チーズをかけたみたいです。

指でこすると消しゴムのカスみたいです。

 

昔、2~3日ですぐゴムが削れて

溝がなくなる不良品があり

何人も交換してもらったことがありました。

それと同じタイヤ?

衣装づくりラストスパート

Yosizu

よしず~で太陽をシャットアウト!

していましたが、ボロボロになったので

新しいものをケイヨーD2に買いに行ったら

売り切れていましたぁ。ショック。

 

それにしても 暑いですね。

全国大会に向けて

衣装も仕上げの段階に入ってきました。

 

保護者の皆様 ファイトです☆

代々木体育館の晴れ舞台で

衣装を着て頑張って踊っている子供たちを見れるのも

あと約2週間後です♪

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »