メルカリ出品

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

日テレ収録終了

なんとか収録が終わりました!

異次元空間を体験させてもらった気分です。

 

テレビ番組で 一輪車のグループ演技を

取り上げてくださることに深く感謝しています♪

 

どのようにすれば、エンターテイメントとしての

一輪車ダンスが魅力的なものになるか?

私なりに、もっと考えてみたいものです。

 

テレビ局のプロの方達の力をお借りして

自分達だけの力では作ることが不可能な高次元の映像は

何回見ても興奮します。

 

スタジオの雰囲気は魅力的ですね。

大勢の皆さんが力を結集し

良い番組を作るぞ~という意気込みが感じとれます。

 

自分達もきちんとしなきゃと思うのですが

一輪車クラブの自称マネージャーは緊張しすぎて

頭の中がパンクし、老体は悲鳴をあげたかも。

体力もつけなきゃ~。

1週間で衣装完成

数日後、テレビ収録に行ってきます!

夏休みラストの大イベントです。

 

一輪車のグループ演技を

テレビ局のスタジオで披露してきます!

今度は、日テレのゴールデンです! 

内容については、まだ紹介できないのですが

1週間後にくらいには概要をお伝えできるかしら?

  

今は その演技の仕上げと

衣装作りを超特急で取り組み中。

 

事務的な連絡も電話やメールが かなり多く

なんだか もう、ヘトヘトかも。

喉が痛くなって 胃まで なんか変です。 

情けないですぅ。 

  

保護者の皆さんもご苦労をおかけしていますぅ。

10名以上の衣装の生地買い出しから縫製まで

なんと1週間で仕上げるので(^_^;)頑張りましょう~。

明日には、ほぼ完成状態を目指しています。

 

そして、明日金曜は、私の在宅業務の締切日!!!

今夜、眠れるかしら?(T_T)

廊下の壁で柔軟

110824_011801

長女がアラベスクのため柔軟するときは

この写真の方法がお気に入りです。

 

今は、休会中だからか、体が硬くなった・・・

と嘆いています。

 

一輪車に乗っていなくても柔軟体操は

持続しておくと良いですよね。

体が柔らかいとケガもしにくいし♪

 

ヨガのような効果も期待できそうだから

血流も良くなる?!

私もしなきゃ。

24時間テレビ

日テレ24時間テレビ企画、ダンス甲子園の決勝に

一輪車ダンスで残れるなんて 素晴らしい~☆

あのペアが落車する所を見た記憶がないけど

ドキドキしました。

演技は落車することなく立派に踊りきりましたね!

 

あれって、生放送ですよね?

武道館ですよね?

度胸が要りますよね~凄すぎ!!

偉いですね~☆ 素晴らしかった~☆

おばあちゃんのレシピ

110813_205901

娘達の好物 鶏ゴボウ御飯。

鶏モモ肉とゴボウだけのシンプルなものですが

何故か美味しいんです。 

 

以前住んでいたご近所の

おばあちゃんに教えてもらいました。

 

娘達が駐車場で一輪車の練習をしていると

「がんばってるね~えらいね~」と言いながら

その辺にしゃがんで、見ていてくれます。

 

小さな御孫さんも一緒についてきて

お隣さんの赤ちゃんとママも加わり

夏の夕暮れ時は賑やかに過ごしたものです。

 

お話好きな常連おばあちゃんも居て

私達の声が聞こえるとすぐに登場します(*^_^*)

「一輪車、じょうずね~」と言いながら。

  

先日、そのおばあちゃんに会ったら、

もう一人のおばあちゃんは 亡くなってしまったと聞きました・・・。

 

でも教えてもらった鶏ゴボウ御飯のレシピと共に

一輪車がつないでくれた素敵な思い出は

我が家の中で生き続けているんですよ。

天国に向かってありがとう と言いたいです。

 

永久保存するために残しているレシピは

こちらをクリック↓

Cpicon 鶏ごぼう御飯 by Gogo_haha

宜しければ 作ってみてくださ~い☆

スターでホッピング

Giraffe_unicycle2

上の写真は、短期教室の発表会で

スター(giraffe unicycle)に乗らせてもらった長女。

7歳かな。約10年前~!

 

今日は、このスターで お友達がホッピングできました!

高校生なので背も高く、スターのサドルの高さは

私の身長160センチくらいあります。

その高さに座るので視線は2m以上でしょう。

 

「わ~できた~」と見せてくれたお友達は嬉しそうで

私も感激しました♪

 

「YouTube動画に、ホッピングしている外国人の人がいたよ」

と数日前に私が伝えると 

すぐに挑戦してマスターしている子供って

頼もしいです。

シンガポールで活動

パパの海外赴任のため

家族でシンガポールに行ってしまった同じクラブのメンバーが

茅ヶ崎のジュニア大会に出場するため

日本に戻ってきています。

 

昨日は、1年半ぶりかしら?

一緒に練習させてもらい感動しました。

 

シンガポールに行っても 新しく一輪車クラブを立ち上げ

ご家族で取り組み、みんな成長していました♪ 

  

現地のラジオ番組にも取り上げてもらうよう動いたり

クラブのTシャツを作ったり

そして、今回帰国してまでジュニア大会に参加です!

 

とても意欲的ですね☆

素晴らしい~刺激になりました!

お盆休み中の病院

私がお当番だった昨日の練習中

子どもが一輪車から落車した時に足をくじいたみたいで

腫れてきてしまいました。

 

保護者の方を呼び

病院にすぐに連れていってもらわなきゃ~

と焦りました。

 

お迎えを待っている間に足を冷やしながら

診てくれる病院を電話で問い合わせました。

お盆なのでお休みの病院が多いだろうと心配しましたが

すぐ教えてもらえました。

 

私の携帯電話のアドレス帳に 119でなく

市の消防署の番号を入れておいて助かりました。

我が家と同じ市にお住まいの方、(042)581-0119です。

その時に診療している救急病院を

近い場所から教えてくれます。

 

それでも、昨日は1~2時間は診察を待つ事になります

ですって。

救急車を呼ぶと優先になる?

ケガをしたときって、

自力で行くか、救急車を呼ぶのか、見極めが難しいです。

 

1か月くらい前だったかしら・・・

骨折だけのおばあちゃんが 救急車を呼んでも

受け入れ先が見つからず、数時間後亡くなったという

ニュースを思い出してしまいました。

一輪車教室開催パック

地域イベントなどで、一輪車教室を簡単に開催できる!

 

一輪車をたくさん貸してくれ 指導員も派遣してくれる!

一輪車普及には、便利なパック♪

http://ichirinsha.com/rental/

さすが~!

この前の一輪車指導者講習会にて帰り際に

声をかけてくださった社交的で元気な方ですよね。

 

たぶん、私の父と年齢は同じくらいでしょう。

私も頑張らなきゃと思います。

Giraffe Unicycle

110809_154002

先日、2台お借りしてきました。

私達は、このポストが長い一輪車を

「スター」と呼んでいます。

海外では、「Giraffe Unicycle(きりん 一輪車)」

 

脚立や肋木などに上ってから乗っていましたが

走って乗る方法、立てて上る方法があるようですね。

 

乗車してからの技も 研究すれば、いろいろありそうです。

面白い技ができないかな~♪

 

中国雑技団は、一輪車で片足アイドリング状態のまま

足に置いた皿を投げて

頭の上で受けとめていますよね。

 

さらに変わった技ないかしら?

どなたか、アイディアをくださ~い!

一輪車にモンキーライト

上の動画で装着したモンキーライトは

もともと自転車用です。

 

でも、私が一輪車に付けたくて

フジテレビさんにお願いしたら、

10台分で20個手配してくださいました!

 

最初、試乗した時は3個装着していますが

スピードが出ないからか、綺麗な模様が出ません。

 

テレビ収録ではステージも狭いため

速く走ることもできず

ただチカチカしているだけで失敗でした。

舞台照明の方が かなり綺麗に光っていたしね(^_^;)

 

私の頭の中では、こんな風に

豪華に光るはずだったんですよ↓

季節感ある体育館

今日は隣町まで体育館の抽選に行ってきました。

無事、第一希望を3日分も予約できました!

今日は水瓶座の運勢は1位でバッチリ~なんてね。

110810_084701

ロビーの窓には ゴーヤの遮光カーテンができていました。

ゴーヤが何個もぶら下がって成長をみるのも

収穫する時も楽しそうです。

春には、タケノコが道端に出てくるので

うちの娘達は観察するのが恒例となっています。

 

しかし、↓こんなものも出てくるみたいですねっ・・・

110810_084901

一輪車送迎用の車

我が家のワゴン車は 次女が生まれた時に

旅行&帰省用にと買ってみたものの、

最近は一輪車の送迎用ばかり。

 

体育館への送り迎えは

5人プラス一輪車5台くらいまでOKかな。

乗り合わせていくのは良いけど

申し訳ない程 ボロボロ車です。

もう13年以上乗っているのでお許しくださ~い。

 

エコカー減税のときに新車に買い替えようと思いましたが

まだ走るのでそのまま愛用しております。

何年乗れるか試してみようかしら~。

 

日曜日は破れたシートを チクチクと補修しました。

縫合している外科医になった気分でした!

110806_150501

110806_155501

スピンの回転数が数えられない

子供達が練習で1分間スピンをしていますが

私は、回数が分からなくなります。数えられません。

 

子供たちのスピンが早過ぎ?

いや、自分の動体視力がない?

 

入場者数をカチカチ押して測るカウンターが

100均で売っていたので使ってみましたが

無理でした。

目がついていけません。

分からなくなります。老化?

ビデオで撮影して、あとからスロー再生しながら

回数を数えたいくらいです(^_^;)

衣装の洗濯&乾燥

全国大会の衣装を手洗いしました。

脱水は 恐る恐る~洗濯機で!

大丈夫でした♪ 

 

あとは普通に陰干しして完成かな。

110806_114901

今日はもし雨が降ってきても、

浴室乾燥機で乾かします。 

 

以前は、電気の衣類乾燥機を使っていたので

ドラムの中で衣装は回せなかったけど、

ガスで温風が出る浴室乾燥機は

衣装の乾燥もOKだから結構便利かも!!

初心に帰る場所

夏休み真っ只中。

母は、夏バテはしていませんが、なんだか疲れます。

 

娘達が学校がない分、色々と忙しいのかな?

一輪車のある取り組みがスタートしたから

気分的に焦っているのか?

 

やらなきゃいけないことを

貯め込み過ぎたから、気が滅入っている?

 

今日は、懐かしい場所に行きました。

ちょっと用事があって、3階まで階段を上り

静かな体育館に足を踏み入れると

約10年前のことを思い出しました。

110805_091101 110805_091102

この場所で、一輪車の短期教室を受講し

我が家の一輪車生活がスタートしたのです。

 

いろんなことがありましたが、私なりに頑張ってきて

母も少しは強くなってきた気がします。

 

周りの方に迷惑をかけながらも、もうちょっと頑張ろうっと。

また夢が ひとつ できたから~☆

スポーツの国際化

高校3年生の長女は、受験のための「小論文」を

練習中です。

ちょこちょこと学校に出向いて勉強しています。

 

今日のお題は、「スポーツの国際化」について。

国際試合でのルールも日々変化してきているので

それに対して対策を練っておかないと勝利は導けない

というような事が書かれた文章を読み

それに対するあなたの考えを800字でまとめる!

原稿用紙2枚を1時間で書かなければいけません。

 

一輪車競技の国際ルールについても

殆ど知らないね・・・と親子で話をした日でした。

 

国際大会に出る予定はないけど

私は妙に興味を持ちました。

 

何故かというと、スポーツがオリンピック競技でなくなり

その競技文化が消滅していく原因も

問題文の中に挙げられていたからです。

 

さて、一輪車の今後は・・・

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »