« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

練習の前に軽食

1351636_1340731748_199large

昨日の練習前に食べたいなり寿司!

(お友達が美味しそうに色合いを加工してくれた写真です)

110929_182001

これは、今日の練習前に食べたお好み焼き!

我が家は、夜7時からの練習の前に軽食を食べて

9時過ぎに戻ってきて本格的に晩御飯のパターンです。

 

残業が殆どなくなった父親も最近は早く帰宅するので

4人そろって9時半頃に晩御飯になります。

 

以前は、次女は5時半から7時までの枠で練習し

長女は7時から9時までの枠だったので、

次女と私は一緒に7時過ぎに晩御飯でした。

そして、長女が9時過ぎ、父親は11~12時頃。

 

みんなバラバラ。

それを考えると家族4人で一緒に食べられるのは良いのですが

9時過ぎに食べると 運動を殆どしていない私は

どうしても体重が増えてしまいました。

 

軽食も一緒に娘達と食べちゃうので

2キロくらい増加して、ぽちゃぽちゃ~(^_^;)

AKB48 カチューシャ衣装

110922_215901

高校の文化祭演技用に縫った

AKB48「Everyday,カチューシャ」の衣装です。

4日間で、4着を縫いましたよ~!

でも、雨のため中止になったので 着用されないまま

お蔵入り(T ^ T)

 

仕方がないので、私がちょっと着てみました~(^_^;)

ハロウィーンのシーズンだし~

ちょっとだけよ~と着てみて、

・・・・・・・絶句。落ち込みましたわ!

自分で鏡を見ても、気持ち悪い!!

 

 

夫が言うには、

「アキバに行くと、そんなおばさんがいる!」

と大爆笑。

 

先日、大学生の甥もアキバに行ったら

コスプレおばさんに勧誘されたと聞きましたぁ。

 

なんだか変なコスプレタイムとなってしまいましたわ~

一輪車の衣装だったんですけどね。

 

まあ若い娘達が着ると可愛いのでしょうけどね。

 

 

先週日曜日に水戸のイオンモールで

女子大生3人に演技をしてもらったので

その時に、活用してもらいました♪

 

他にもレンタルしますので~

コスプレしてみたい おばさん、おじさんも

宜しければ、どうぞ~(*^_^*)

個性ある魅力的なパフォーマンスとは

昨日、テレビで一輪車演技として披露させてもらった

MR.TAXIの遠藤時代バージョン!!

みんなでダンスする楽しさが伝わってきます(*^_^*)

今回MR.TAXIを一輪車に乗って踊る上で

PVを参考に振り付けも考えていったのですが

次女はかなり振り付けが楽しそうでした。

 

ただ、この遠藤時代と同じで 本家と違った

自分達らしさを どう出していくか。

それがHINO FANTASYとして大事に感じました。

 

もちろん、一輪車に乗ってダンスをしているので

バランス感覚を披露したり 

素早いフォーメーションの変化により

スピード感を加えたり、

一輪車ならではの技を組み込んでみたりできます。

 

 

でも、曲が違うだけで、やっている内容は同じ・・・

にならないよう今後も創造力を働かせていくことが

必須かな・・・

一輪車ダンスを勇者として放送?

HINO FANTASYとして出演させてもらった

「そこまでやるかマン 世界最強の勇者たち9」

(日本テレビ)の事前番組が本日放送されます。

OA 9月25日(日)14:00~14:55

 

K-POPガールズグループ少女時代の「MR.TAXI」を

一輪車で披露します。

 

調べてみると明日放送の3時間番組の方は 

ほぼ全国放送だと思われますが

今日は、西日本は殆ど放送されないみたいです。

 

残念。

でも、グループ演技として

3度目の大きなテレビ番組出演を終えた今

私の中で一輪車ダンスに対する考えが

大きく躍進した気分です。

 

子ども達が一生懸命取り組んできた一輪車を

エンターテイメントとしてみんなで楽しむ領域に持って行くためには

どう磨いて行けば良いか探っていきます。

 

放送をご覧になってのご感想

今後のアドバイスなどくださるとマネージャー(自称)は

嬉しいです。

コメントやメールにて、お待ちしています。

(再掲載)

http://chojin.laff.jp/extreme/2011/09/hino-fantasy-1e4f.html

2011文化祭動画

今年の高校文化祭のダイジェスト版を編集してみました!

2日間のうち1日分雨で演技できなかったので、素材不足ですが

宜しければメンバーの掲載許可も頂いたのでご覧ください♪

所属事務所よりPR

いよいよ、5日後!

9月25日(日)に 出演テレビの放送(日テレ)14:00~14:55と

水戸イオンモールでの一輪車パフォーマンスがあります。

所属事務所のブログからも 宣伝してもらっています!

 

2007年次女が小学4年生時にペアで全国優勝後、

所属させてもらって、もう4年になります。

 

一輪車の普及にお力を貸して頂いて有難いです☆

 

超人プロ事務所のオフィシャルブログは

こちら

文化祭2日目なんとか終了

201109181144012

今日は残暑厳しい中、文化祭で一輪車演技を披露できました!

昨日は雨のため出来なかったので、2日間で用意した演技6曲のうち

3曲をチョイスして今日踊ったみたいです。

 

 

50代の顧問教諭も白衣を着て一輪車に乗りましたよ♪

もう、最高に素敵な先生です☆

こんな恩師に出会えた娘達は本当に幸せだと思います!

 

そして、学校の殆どの先生方から

「昨日は中止になって残念だ、見たかった」と

優しく声をかけてもらったり、

あまり知らないお友達からも 「鳥肌が立つくらい凄い」と

言ってもらえたり、周りの方からの声に感激したそうです。

 

一輪車演技そのものは、練習回数も今回少なく出来栄えは

良くなかったのですが、

やっぱり素敵なパフォーマンスになると思います!

ダイジェスト版の思い出ビデオを編集できるといいな♪

見に来てくれた一輪車クラブの皆さん、

応援ありがとうございました!

反省点が山積みですが、受験が終わったらまた精進させますので

これからも宜しくお願いします。

文化祭一輪車 本日中止

雨のため、中庭でする予定だった一輪車演技は

本日中止に!!!長女から今、電話が入りました(^_^;)

 

このブログを読んで計画を立ててくれた方

ごめんなさい!

 

明日は、まだ分かりません。

明日の演技用に縫っているこの衣装も

無駄になるかも・・・。

110916_145201

AKB48「Everyday,カチューシャ」の衣装です。

まだネクタイを作れていません。

今夜頑張りますっ。

 

台風よ~あっち行っておくれ~

せめて明日だけは、一輪車演技をさせてやっておくれ~

一輪車に乗れるAKBを目指して頑張らせるので

お天道様 よろしく(^_-)

いよいよ高3最後の文化祭

長女の高校の文化祭が 今週末あります。

9~15時、一般の方でも見学OK。是非御来校くださ~い。

 

「20世紀少年」や「YAWARA」の作者 浦沢直樹

将棋の羽生名人の母校でもあります。

110911_082301_2

写真の校門を抜けて目の前、中庭広場にて

一輪車演技を披露します。

10時からの中庭イベントの中で一輪車演技は

17(土)11:00~ 18(日)10:50~(20分間)の予定。

一輪車クラブH出身の2名と OB2名、

マネージャー&男性顧問教諭による

パフォーマンスは どんなものでしょ?!

 

何百回も踊りこむ全国大会の演技とは違って

お楽しみ演技という感じだと思いますが

宜しければ応援に来てくださ~い☆

 

 

ダンススタジアム東日本の予選を突破して

全国大会決勝にまで出場したダンス部は

見応えがあるかな。

 

私は~お化け屋敷と

長女のクラス3-2のお団子と製菓部のお菓子と

そして ちょっと自信のある腕相撲に挑戦してみたい(*^_^*)

 

校内の放射線量を計った結果や

砂金を探すようにお皿の中で宝石を探す地学室のイベントは

ちょっと覗いてみようかな。

 

今時の高校生は、どんなものかしら~

私達母親世代とは 違うでしょうね~

 

同じく週末にある東京ゲームショーも良いけれど

ゲーム機を相手にするよりも、

手作り感のあるクラス出し物のゲームも

あったかい気持ちになれます。 

キュンキュンした青春を微笑ましく眺めながら

高校見学してみようかな。

日テレ放送日

HINO FANTASYが出演する番組放送日の

告知許可が出ました!

 

9月25日(日)日本テレビ14:00~14:55

「そこまでやるかマン 世界最強の勇者たち9」の

事前番組に特別出演します。

 

残念ながら、翌日放送されるゴールデンタイムの方では

ありませんでしたが スタジオでの一輪車演技を

ご覧になってくださいね♪

今回は、少女時代の「MR.TAXI」で踊ります。

事務所からの紹介ページはこちら↓

http://chojin.laff.jp/extreme/2011/09/hino-fantasy-1e4f.html

送迎後の一人ドライブ

日曜日の朝、ちょっと疲れ気味の長女を見て

可愛そうになり、

親として甘いかな・・と思ったけど

荷物もたくさんあったので高校まで車で送りました。

 

文化祭に向けて毎日忙しそうです。

でも、高校3年生の文化祭って最後だからか

とても楽しそう!

 

夢中になって色んな話をしてくれます。

約30分のドライブが

親子の会話として嬉しいひとときでした♪

 

その後、一人でドライブしたい気分になり

澄み切った空気の中

多摩川の清流や、眩しく輝く緑を味わってきました!

 

高尾山の少し手前になります。

パワースポットにも感じます♪

110911_083301

110911_083601_2

このケヤキ並木を進むと

110911_090301

↓武蔵陵墓地(大正天皇/昭和天皇のお墓)がありました。

(クリックで拡大画像に)

110911_090801_3

近くだけど 行ったことがない場所って結構ありますね。

一輪車ばかりで休日も出かけることが殆どなくなっているので

一人でプチ旅行をした気分でした♪

セーラーカラーを製作中

110912_145301

今週末は、高校の文化祭!

AKB48の曲でも一輪車演技をするので

セーラーカラーのブラウスを4着製作中です。

 

 

昨年、正式に高校の一輪車サークルとして立ち上げたので

費用は文化祭費用から出してくれ

昨年同様、たくさん余るくらいなんですよ。

 

それにしても、セーラーカラーなんて 懐かしい♪

女子高生の頃を思い出しますわ~

 

ジョキジョキ。チクチク。

セーラーカラーの型紙を作るのは初めてです。

 

母は、娘達の衣装だけど、

ちょこっと思い出に浸りながら製作を楽しんでおります!

 

青春って いいですね☆

イオンモールで一輪車

夏休み最後に収録した日テレのゴールデン番組は

まだ放送日の告知許可が下りていません。

 

その代わり、ご紹介できるものがあります♪

 

9月25日(日)水戸内原イオンモールにて

「HINO FANTASY」の女子大生3名が

演技披露をします!!

 

お近くの方、応援に来てくださ~い☆

イオンモールイベント紹介サイトは こちらです!

心の柔軟性を

秋になると週末にはオープンキャンパスに

高校文化祭にと学校関係のイベントが目白押し。

 

 

今日は次女は中学校の友達と

高校の文化祭見学に!

一輪車クラブの先輩もいるし面白そうです。 

 

一輪車クラブのメンバーは 

いろんな学校から集まってきているので

それぞれを訪問するのも楽しいみたいですね。 

 

先々週、私は長女と進路希望先の学校を見学しました。

どの先生達も立派で

特にある女性の方が印象に残りました。

 

一度社会に出て就職したけど 

もっとこの道を究めたいという思いに駆られ

今の学校に入学し勉強した後、

教員として 多くの生徒さんの指導に。 

 

「皆さんは、この学校に入学し卒業後には

人と接する仕事につくのだから

心の柔軟性が必要とされます。

 

 

いろんな価値観を持っている人間に対して

柔軟に対応できるように!」と。

 

 

一輪車クラブの中では、いろんな方と

深く関わっていきます。

もう毎晩のように体育館で顔を合わせて

8年くらいになりますよね。

 

親も子も家族よりも親密に交わっているかも。

 

柔軟性を持ち、穏やかな気持ちで

一輪車を楽しみながら、親交を深めていきたいものです。

 

ちょっとだけ今日は真面目な事を書いてみました!

宇宙人のイメージを払拭しようかな~(*^_^*)

高校文化祭で顧問も一緒に

去年、長女が通う都立高校で立ち上げた

一輪車サークル。

(同じクラブメンバー3名とマネージャー5名)

 

文化祭での30分間×2日

全6曲の演技披露を行った1年前は、

顧問教諭は写真係でした。

 

しかし、今年は一輪車に乗って

演技をするそうです!

 

推定50歳のダンディな理科教諭は

MY一輪車を購入し練習を積むこと1年。

 

全く乗れなかったのに素晴らしいですよね☆

娘達の演技よりも、顧問教諭の方が注目かも♪

 

サークルメンバー3名のうち卒業してしまった2名も

OBとして参加してくれます!

 

9月17日(土)と18日(日)

11時頃(詳細時間は後日ブログに掲載します)

八王子市内の某高校中庭

 

宜しければ、観に来てくださ~い。

一般の方も 中学生の高校見学としても OKです。

 

詳細は、メールでお問い合わせください。

GOGO母 gogo_haha@msn.com

参考までに 昨年の演技動画はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=RZ1FjkBQ1UQ&feature=player_embedded

ペダルが交換できない

110908_144901

擦り減ったペダルを取り換えようとしたら

左ぺダルが外れません。

右(R)と左(L)では、

ねじの回し方が違うんですよね・・

 

確認しながら、レンチで回してもビクともせず。

レンチの方が壊れてしまいました。

アルミクランクのねじ穴も壊れそうで

力を入れて回すのも怖いです。

 

一輪車の整備って、苦手です(^_^;)

虫と ホッピングターン対決

↓短い動画です。今朝、我が家に迷い込んできた虫が居たので

ビデオに出演させました(*^_^*)

コメツキムシって、仰向けにおくと

自らの体をバネのように、パチンとはじいて

宙返りするのが楽しいですよね♪

http://youtu.be/AZlCJSU7AXY

次女は、くだらない編集をしないでよぉという顏で

ビデオを見終わると

「お母さん、恥ずかしいから やめて~」と一言(^^ゞ

Gogo母の写真公開

40501436_1300242739_233large

私の写真を こちらにも貼付けさせてもらいますね。 

生後10日目の長女を抱っこする私です(*^_^*)

 

もう長い間このブログを書き綴っているので、

私の顔は知らないけど、ブログは知っていますという方も

いらっしゃるようで、お恥ずかしいような嬉しいような・・・。

 

ブログ上の私のイメージって 変な人かしら?

ただの親バカね~と思われているかしら?

 

この写真で私のイメージが 変わったかしら~?

 

この前、長女が言うには

「私が幼稚園の頃、お母さんって

 自分は宇宙人だって言ったでしょ!」

「私、しばらく宇宙人だと信じていたんだから~あああ」

ですって(^_^;) 上の写真は確かに宇宙人ですけどね!

会食パーティ

我が一輪車クラブのメンバーが

全員集まって食事をするのが

「納涼会」と言われているイベントです。

1年に1回、9月頃に行われます。

 

先週土曜日は、その会食パーティでした!

役員さんが食事を色々と用意してくださり

豪華だった~と姉妹とも喜んで帰ってきました♪

 

このような行事って素敵だなと思います。

都会では、お祭りなど地域のイベントは

殆どないので寂しいですが、

納涼会は、一輪車クラブのみんなが集まって

子供の成長を見守る雰囲気が好きです。

それに、大勢で同じ食事を頂くって楽しいですよね。

 

一方、今年は役員でないので、

残された私と夫は二人で外食しましたぁ。

台風で風雨がきついにも関わらず

どこも込み合っていて、なんとか

バーミヤンに入り込み、タンタン麺を注文。

 

食べ終わってメニューを見て

驚きましたね~カロリーが!!!

1食で約1200キロカロリー!

普通の食事の倍ですぅ(T_T)

 

ちなみにセットで食べている人は

1日分の摂取カロリーを1食で摂ってしまうことになります。

110903_202601

私も運動しなきゃ~。一輪車駅伝に出ようかしら?

いや、5kmミニマラソンくらいかな?

でも、未だに 5mしか乗れないわぁ!

一輪車の運搬

日テレ収録の際には、我が家のオンボロ車に

一輪車を16台積んでいきました。

 

8人乗りのワゴン車だと後部座席を倒して

20台くらい積んでも後ろの窓はふさがらず

運転にも支障がありませんね。

 

ただ、高速道路はやはり緊張します。

羽田空港とかTDLとか自分一人でも

運転して行っちゃいますが

迷路のようで車線変更が怖いです。

 

首都高って、高速道路とは言えませんよねぇ。

道路標示が真っ赤になって渋滞情報を示していると

蜘蛛の巣のような 迷路のような

毛細血管を表示しているような・・・

 

収録日当日は、8時過ぎに出て 予測通り通勤ラッシュに会い

スタジオまで通常1時間で着く所、

約2時間もかかってしまいました。

電車よりも遅い!やっぱり高速道路じゃない!(*^_^*)

まあ、一輪車の運搬業務は無事終了して良かったです。

次女も身長が伸びた!

今日から2学期スタート。

夏休み中、娘達の身長が伸びました!

ぐっすりと寝た後、起きてくると

確かに伸びたと感じるほど!

「寝る子は育つ?!」

 

長女は、160㎝の私より高くなったかも・・。

次女は、学校に行って久しぶりに会ったお友達より

高くなったと喜んで帰ってきました。

 

一輪車をしていると背が高い方が

見栄えがすると思うので嬉しいですね。

ただ、今までが低すぎて

やっと普通になったというだけですが(^_^;)

 

体格が良くなるためには、運動が必要ですよね~

 

昨日は、久しぶりに休会中の長女が体育館で練習し

運動不足を痛感したようです。

おまけに、土踏まずが痛くなったみたいです。

 

立ちグラをするとフォークの上が

青竹踏みのようになり健康効果があったりする?

一輪車の健康効果についてまとめると

普及活動にもつながる?

Saki_tatigura_01

7歳になったばかりの頃↑

100㎝あったかしら?

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »