« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

イベントでの発表が楽しい

111027_124601

本日、無事大きなイベントでの演技披露が終了しました。

人数制限があったため、

本番の演技は見ることができなかったのですが

娘達をお迎えに行くと かなりハイテンションでした♪

 

一輪車演技を見たことがない一般の方に

披露するのは、やっぱり楽しいみたいです。

 

うわ~お~と かなり驚いて頂けたみたいで

感激していました。

 

写真の衣装はシンプルなので

縫製期間は2週間ですが、作った甲斐がありました。

女の子用の衣装は、姉妹で2着となり

男の子の分を含め、3着を縫ったんですよ~。

でも今度はソロ衣装と関東大会衣装ですね~。

お菓子作りに夢中

一輪車クラブのメンバーから

手作りお菓子を頂くことが多く

とても良い刺激になっています。

 

今日は、次女が朝からプリンを作り

111029_092401

一輪車の練習後の夕方からは

カップケーキ(生チョコ入り)を作っていました。

111029_210602

サクサクの上品な生地の中から

リッチな生チョコが出てきて 美味しい♪

 

明日はこのカップケーキを

クラブのメンバーに配るのかな(*^_^*)

ミシン針の太さ

何年も衣装作りをしています。

昨日3着仕上げて、トータルでもう58着も縫っています!

 

それでも、毎回発見することがあります。

いろんな技術も身についてきたと思います。

まだまだ失敗しますが、綺麗に仕上げるちょっとしたコツが

つかめた時、嬉しいものです。

 

今回は、伸縮性の布を縫うとき 糸だけでなく

ニット用の針も使いました。

 

でも、9番・11番・14番・16番の針は 太さが違うのは分かりますが

ニット用の針は何が違うのか分かっていません(汗)

どなたか、教えてくださ~い★

111026_133201_2 111026_133001

ソロ大会プログラム掲載

うわ~びっくり。

11月23日(木祝)に開催される

全日本ソロ大会のプログラムが掲載されましたね。

http://jua-web.org/index/resource/file/indiv/2011indiv_entry.pdf

なんだか、私が緊張してきました(^_^;)

ハロウィン衣装

111025_145501

今日は家の近所で、ハロウィンを楽しんでいる

幼稚園児の集団に出会いました♪

 

みんな可愛い衣装でした!

市販品が結構出回っているからか

しっかりした衣装ばかり!

 

今は手作りする方が少ないように感じます。

 

先日、大学生の衣装を補正中

本人に家庭科の授業はどうだったか尋ねてみると

ミシンは殆ど使わず、ナップサックを縫ったくらい

ファスナーつけや 服は縫ったことがない

殆ど手縫いの作業ばかりだったと。

 

男女共学で家庭科の授業をするし

今のご時世、裁縫はあまり必要性もないから

簡単なものしか習わないのかな。

昔は、パジャマやフレアスカートなど

教わりましたが・・・

 

一般家庭でも、買う方が安いから、

わざわざ縫いませんよねぇ・・・

16着スカート仕上がり♪

先週日曜日に配布した衣装スカートのパーツ。

布は前後で3種類で6枚とベルト芯と布。

 

昨日日曜日には、皆さん履ける状態で

出来上がってきました★

 

1週間で 縫製完了、素晴らしい~。

 

今回のスカートは

「女性らしい体型を美しくスリムに魅せる」が

私の中で、目標でした!

 

私の場合で、約2時間で縫えるし

シンプルな形なので、皆さんも楽だったのではないかしら

と勝手に自己満足に浸っています(^_^;)

 

でも型紙はう~んと唸りながら苦労して作ったんですよぉ。

皆さん 私に労いの言葉をかけてくださ~い!

また調子にのって働きますから~

 

さて上着は、あと数日で仕上がるかしら(*^_^*)

皆さん、どんどん達人になっていくわ~

頑張りましょ~★

111024_103801

ロックミシンをかけるときに スーパーの袋でゴミをキャッチすると

散らからなくて済みますね。

チームのお母さんからの伝授です。

中古一輪車販売

リサイクルショップで 一輪車を発見!

18インチって すぐに使わなくなるので

中古で十分かも! 840円也。

111022_145301

111022_145401

私が今日行った リサイクルショップ ハードオフの場所はこちら↓


大きな地図で見る

全日本ソロ大会参加

全国ソロビデオ審査の結果を

このブログでは報告していませんでした(^_^;)

 

今年は、長女は受験生なのでお休みで

次女のみ挑戦してなんとか受かってました。

 

実は、ビデオ演技を提出後は出場を諦めていました。

 

親も他のことで忙しくしていたため 

今年は曲選びも編集も演技づくりも練習も

すべて本人任せにしていました。

 

ビデオ撮りになって、私はびっくり。

技が安定していないことに焦り

落車なしの演技が撮影できるか不安でした。

 

案の定、落車なしの演技は2回しか撮れず

タイムリミットで提出となり反省・・・。

本番では、せっかく頂いた2分半の演技時間を

精一杯踊って欲しいです。

地域イベントに参加

東京聴覚障害者福祉事業協会主催

たましろフェスタに参加します♪

10月30日(日)日野市立日野第一中学校

チラシはこちらです。

http://www.deaf.to/media/tama/20110819-fesuta2011.pdf

舞台プログラムは こちら

http://www.deaf.to/media/tama/20110819-fesuta.2011.program.pdf

 一輪車演技は13:15~13:45の予定

主催者である たましろの郷後援会のHPはこちら

http://tamashiro.deaf.to/index.php

日本体育大学の一輪車研究

111015_090401

写真は、数年前、一輪車研究の測定協力の際

お礼に頂いたTシャツ。

「骨豊」の漢字が ナイスだと思います★

この時は、測定の初回だったのかな?

同じクラブの先輩方が日本体育大学での研究データとして

50m走や反復横跳びなど体力測定をしました。

平衡感覚は特に念入りに測定したような記憶があります。

 

 

毎年、データを取っているみたいですけど

一輪車選手の体力の特徴は出たのかしら?

興味がありますね~。

 

 

腹筋、背筋が強い子は 一輪車走行中やスピンで

ブレにくい、安定していると立ち話では聞きましたが。


平衡感覚は一輪車に乗ることで

磨かれているのでしょうか・・・

秋を感じながら一輪車

 

スウェーデンの選手です。

自然いっぱいの中、秋を感じつつ

運動しているように見えます。  

体育館の中で運動するより

外でする方が、気持ち良いでしょうね~

 

この人達のビデオって、

映像が綺麗なので

自然の美しさと一輪車のクールさが引き立ってますね♪

体操内村選手の食生活

チョコでできた筋肉なの?

ビックリしたので掲載しておきます↓

 

夕刊フジの記事より

 

体操の世界選手権で史上初の個人総合3連覇を達成した

日本のエース内村航平(22)。

かなりの偏食家で知られる。

名アスリートには偏食家が多いのだが…。
 

内村の大好物は、お菓子。

中でもチョコレート菓子「ブラックサンダー」(有楽製菓)を

食事代わりに食べる。

 

北京五輪へも山ほど持ち込んで話題となった。

 

食卓についたとしても食べるのは白米と肉だけ。

野菜は一切食べない。

それも、菓子やデザートがある場合には、

食事よりおやつでおなかをいっぱいにするのが好きという。

 

P.S.お肉を食べると闘争心が強くなり競技会では好成績?

そう言えば・・・

大会前夜はいつもトンカツを食べてブログにアップしている

有名な一輪車界の名アスリートがいますね(*^_^*)

16人分燃える衣装作り

今月末30日のイベントに向けて

16人分の衣装作りが忙しくなってきましたっ!

皆さ~ん!約2週間で仕上げすよぉ!

111012_142501

ファスナー付けは、それ専用のミシン押さえを使う方が

綺麗に出来ますよ~

ミシンの付属品として持ってませんか~?

111012_145201

ヨーク部分の左わきにファスナーを付けますよ~

111012_150401

ベルト芯を縫いつけて本体にベルト付け~

111012_182501_3

最後ベルトは、手でまつります~

(ミシンで縫う方もいます)

 

明日、パーツをみんなに配りますので

各自縫ってきてくだいね♪(*^_^*)

 

目標は、縫製で約5時間かな~!!

3時間以内で縫い上げたら、もう達人の領域です♪

さあ、頑張ってみましょう~

 

みんな我が子のサイズに補正しながら

仕上げてきてね~と投げてみると

殆どの方はできそうなくらい

衣装作りの腕は上達してますよね♪

たぶん・・・(*^_^*)

一輪車に乗れる芸能人

こんな動画がありました!

一輪車に乗れる芸能人も増えましたね。

 

AKB48   平嶋 夏海

嵐   櫻井 翔

熊野 陽子

あとは・・・ご存じの方、教えてくださ~い!

若い世代は、殆ど乗れるのかなぁ。

映画のような一輪車動画

一輪車仲間から教えてもらった動画を紹介します♪

うちの娘達には 大ウケでした!

 

映画のような映像の中に

一輪車に乗った不気味なピエロ?が登場します。

Let's 一輪車!!

今日は、体育の日。

一輪車に挑戦してみるのは、いかがでしょう。

先日紹介した、「できたよ、一輪車」の本の中では、

一輪車のいいところとして、こんなことが書かれていました。

 

「空中を散歩しているような感覚は、

ほかの乗り物ではなかなか味わえないもの」

このフレーズに、私は魅力を感じました♪

 

そして、全く一輪車に乗ったことない人向けに

こんなページを作ってみました!

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/try.html

祝20万アクセス

このブログ「一輪車で子育て」を書き始めて、

もう4年。

 

バックナンバーを見ると

2007年の10月10日からスタートしてますね。

 

そして嬉しいことに、20万アクセスの日が来そうです。

今日かな?

 

昨夜の時点では、明日くらいかなと思ってたら、

今日は早朝より、200ページ以上見てくださった方がいるみたいで

アクセス解析のデータでびっくりしました。

 

もちろん、どなたか?までは分かりませんので

 

右上のアクセスカウンターで

記念すべき200000回アクセスのキリ番を

踏んでくださった運命の方! 

宜しければご一報ください♪(≧∀≦)

 

私からの「愛を差し上げます」???

4年間、皆様からのアクセスは 

私にとって何よりのエネルギー源となりました♪

優しいコメントやメールもありがとうございました。

これからも、宜しくお願いします!

一輪車で ヨガ効果

立ちグラ系の技って、柔軟性も必要とされるし

バランスを取りながら、筋肉を伸ばすし

ヨガの効果があるような気がします。

 

上の動画は 現在 中2の次女。

長女が中学2年生の時の全国ソロ衣装を着ています。

 

下の動画は、長女。

これは、1年前の高校2年生時。

やっぱり姉妹だからか雰囲気が似てます?!

絶景を眺めながら衣装

111004_161101_2

昨日は、多摩丘陵地に住んでいるお友達の家で、

一輪車衣装デザインの検討をしました。

 

リビングから眺めるこの絶景!

素晴らしいでしょ~!

写真の中央一番奥には、

「耳をすませば」の主人公 月島雫が住んでいた

団地横にある給水塔がはっきり見えました!

Part1


こんな場所に住めたら、近眼にはならないかも♪

 

それに、「耳をすませば」の世界のように

いつも前向きにキュンキュンしながら過ごせそう~★

羨ましい!

 

素敵な感性も磨けそうです!!

衣装デザインも素敵なものができるかな?!

できたよ、一輪車

2011年9月30日発行の

この本が、今私の手元にあります。

(本の達人Eさん、ありがとうございました!)

 

かなり、ボリュームのある内容ですね♪

じっくり読ませてもらいたいです。

写真もたっぷり掲載されて 丁寧に説明されています!

東京都学力テストに一輪車

「児童・生徒の学力向上を図るための調査」

いわゆる学力テストが

東京都の中学2年生で実施され

その結果が戻ってきました。

 

問題用紙も。

そしてビックリ。国語の長文読解問題に

以前このブログでも紹介した本

「ぼくの一輪車は雲の上」の文章が

テスト用紙2ページ分載っているではありませんか!

 

少年が富士山の頂上で

一輪車に乗るという夢を叶えたお話です。 

 

少年の成長と周りの方の支えが

温かい気持ちにさせてくれます。

「魔女の宅急便」のテーマみたいかな。 

次女もテストを受けた時に

あの本だ!と感動したそうです!

 

私も改めてその文章を読んで嬉しかったです。

「ぼくの一輪車は雲の上」より

東京都学力統一テストで出題された文章の一部を

打ち込んでおきますね♪

・・・・・

手をつないで、はげまし合いながらゆっくりと登っていく

おじいさんとおばあさんと追いこした。

こんなお年寄りも登っていく富士山。

 

みんなそれぞれの目的があって、

がんばるんだろうな。

 

ぼくの後ろや前でゆらゆらゆれている

いくつものヘッドランプの明かり。

みんなそれぞれの目的があって、

夢があって・・・・・・。

何かをめざして、自分のやり方でがんばるって、

なんだかすごくいいな。

うーん、うまく言えないけど、胸がわくわくして、

生きてることが楽しいって気持ち・・・、かな。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »