« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

手無しバックアラベスク

全日本ソロ大会では立った後、すぐ落車してしまって、

できなかった次女のバックアラベスク・・・。

まだ完成度が足りませんでした・・・。

今後、頑張って安定させてもらいたいものです。

駅伝用一輪車を借りる

長女の高校から 24インチの一輪車を6台借りてきました!

そう、来年2月26日全日本一輪車駅伝に向けてです(*^_^*)

111128_200601

なんと宝くじ協会から もらったもの!

新品に近いです。きちんとしたミヤタのフラミンゴ!

都立高校に なぜ? 一輪車?

それも、20台くらいあるみたいです。

高校の倉庫で眠っているので活用させてもらいますw

111128_200701_2

どなたか一輪車に応用しませんか?(*^_^*)

約100年も前から こんな面白いパフォーマンスをする日本人が!!

 

子どもが小さい頃は、よくやりました♪

「飛行機~」なんて 簡単なものですけどね。

姉妹でもやってて、

長女の足の裏に、次女が座ったり、直立したりしますけどね。

 

ここまで、極めるとは・・・エンターテイメントになりますね!

大爆笑しました(*^_^*)

一輪車にも応用できそうですよぉ~

全日本ソロの大物ルーキー

今回、初出場で小学4年生のよっち君★

可愛いです。まだ10歳なのに バックジャンプアップまでします!

 

この少年の今後の成長が楽しみです(≧∀≦)

みんなで応援したいですね。

次女2011ソロ衣装

2011

今回は、買い置きしておいたレースを掘り出してきて

ワンショルダーのワンピースにしてみました。

 

小さいスパンを付けると、レースの穴にひっかかってしまうので

大きな1円玉サイズのスパンをつけてみました。

その際、スカート生地の3枚を一緒にして縫い付けたことで

演技中にスカートをさばくのが楽だったみたいです。

 

また脇でスカートを開けているので、立ちグラをする際に

大きく前スカートを分けて、よけることができ、

サドルと足の間に挟まらないのが、良かったとか。

 

あとは、型紙なんて作らなかったのが楽でした(*^_^*)

以前の型紙を活用して、本人に着用させながら補正!

上着は伸縮性のあるサテンなので フィット感はあり便利でした。

スカートは布に印もかかず、

気分で適当な形に、ハサミを入れました♪

どんどん、大雑把になっていきますぅ。

全日本ソロ審査結果

昨日参加させてもらった全日本ソロ大会は

次女の演技は、まあそんなものかな~という感じでした。

ビデオは、練習時のものです。

 

どうしても本番になると 緊張して技がギクシャクしちゃいますね。

普段の練習通りに 堂々と出来たら良いのですが

なかなか難しいです。今後の課題です(^_^;)

 

審査の結果は、来年のビデオ審査が免除の順位に

ギリギリセーフでした!

 

でも 受験生ですけど・・・ソロだけ頑張るかなぁ・・・

大会審査結果はこちら↓

http://jua-web.org/index/resource/file/indiv/2011indiv_result.pdf

食欲を抑えるお茶碗?

1週間前くらいから 私は喉から食道、胃壁が

ここにあると分かるくらい

ソロ大会に向けての緊張で胃が痛いのに・・

 

食欲だけは、ありますぅw

このお茶碗を買おうかしら・・。

ご近所の西友で見つけたものです↓

 111109_122201

御飯を食べ終わったあと、腹筋でもしようかしら

って気分になるかもw

 

この後、静岡北部体育館での前日練習に参加してきます。

1泊の静岡旅行です。進路が決まった長女も一緒に。

何か美味しいものを食べてこよっと~(*^_^*)

生しらす、サクラエビ、黒はんぺん~♪

三脚の使い方

写真:社員をメンバーに含むサークルが

無料で借りられる企業体育館にて

111120_115801

一輪車をしているとビデオ撮影をする機会が多く

子どもの成長記録として思い出になります。 

 

最近になって、少し三脚も使おうかなと思い始めました。

腕がもたないんです。

 

でも、使い方がよく分かっていません。

たくさんネジがあるので、どこがどこのネジなのか

頭の中が混乱します。

 

それに緩め方が足りないと

ギクシャクとしたカメラワークになってしまいます。

 

私って 下手!

カメラ本体のズームも 滑らかに動かなくなってしまいました。

カメラのズームボタンの調子が悪いような気がします。

いや、私の指の神経が衰えてきたのか?(^_^;)

色合い

111119_171901

薔薇ゼリー第2弾。牛乳とカフェオレで作ってみました♪

粉のゼラチンを水に混ぜ、レンジでチンして

砂糖を加えたら、好きなものに混ぜて

あとは、冷やすだけなんですよ。

 

それで、しなる骨の成分になり 

コラーゲン(ゼラチン)でお肌プルプル~

(に なれば良いなっ)

 

いろんな色合いでゼリーをつくってみたくなりました!

第3弾、第4弾・・・トライしてみます♪

 111120_071201

上の写真は、今回の次女のソロ衣装です。

(大会3日前で、まだ待ち針付きですっ)

今回は曲のイメージから、色合いを

白か淡いペパーミントグリーンにしようかと思いましたが

本人の希望でこの色合いになりました。

 

いつものブルー系。

好きな色合いで納まってしまうのかな(*^_^*)

骨にはコラーゲンも大事

111118_080202
写真は、イチゴ味の豆乳を ゼラチンで固めて作ったゼリーです。

周りは、紫の野菜ジュースで作ったゼリー。

 

今朝、これを食べながらテレビを見ていたら

骨って カルシウムが半分、

「コラーゲン」が半分で作られていると言うではありませんか。

 

固いだけでなく、しなるコラーゲンの成分があってこそ

骨折しないとか。

 

ゼラチンでコラーゲンを摂らなきゃ。

関東オープンビデオ予選結果

ネット上で発表されましたね★

12月18日(日)に川崎にて行われる関東オープンの

ビデオ審査は、最初、名前がない!と焦りました。

 

画面がプログラムに似ていたので

年齢的に後ろの方を見ていたのですが

まずは、所属団体名順で発表なんですね(^_^;)

 

 

中学2年生の次女は ペアで4回目の参加です。

去年までの相手が残念ながら受験で休会中のため

初めて男女ペアで組ませてもらいます★

長女は受験が終わったので応援隊です!

関東オープンHP↓

http://kantouopen.com/index/index.php

進化するCDデッキ

体育館に持ち運んで使用するCDデッキは

どんどん進化しているのですね♪

111113_091501


↑先日、メンバーが購入したものは、

USBを差し込んで音楽データを再生していました。

リモコンを置くスペースも本体に作られていてナイスです♪

SDカードでも再生可能みたい♪

(写真の掲載許可を取り忘れたけど 大丈夫ですよね。 Mさんへ)

 

CDディスクは、傷がつきやすいので

これは便利だわと感動しました!

 

そういえば、CDデッキ内にハードディスクが内蔵されていて

何百曲も保存できるものも1年くらい前に発見しました。

 

チームで使用しているデッキは

iPodを装着してデッキで再生できるものが

数年前から使われています。

 

MDはもう消滅かな。もちろんカセットテープも。

どんどん進化していくので

ついていくのが大変だわ(^_^;)

オリンパスホール八王子

最近、できたばかりの「オリンパスホール八王子」

JR八王子駅すぐそばにあります。

座席数は約2000席、

日曜日に借りると使用料は 終日で約30万円也。

ここで、一輪車の発表会をしたいものです(*^_^*)

 

30人で割ると 1人1万円?

リハーサル室使用料とか 照明代とか

他に経費はどのくらいかかるのかしら?

 

地元の市民会館(座席数 約1100席)ではありますが、

このオリンパスホールで踊って欲しいな~

照明が かなり綺麗だったらしいです♪

スモークも床から出てくる場所があったとか♪

 

先週土曜日に、長女が

高校の周年記念行事で使用させてもらったようで

ダンス部や吹奏楽部も舞台で発表の場がありました。

 

一輪車サークルでも踊らせてもらえば良かったのにな~残念。

 

ちなみに、命名権で「オリンパス」という企業名がついていますが

最近ニュース沙汰になっているので、

もしかしたら

別の名前に変わるかもしれませんけどね(^_^;)

 

オリンパスホール八王子のHPはこちら↓

http://www.olympus.hall-info.jp/pc/index.html

油っこい料理

111112_132902

秋ナスの美味しい季節ですね~♪

ナスに長ネギ、豚ひき肉のスパゲティは

昨日のお昼に作ったものです。

次女と夫の大好物★

 

 

オリーブオイルと ニンニクの香りをベースに

薄口醤油、黒コショウの味付けで まあ普通の味付けです。

 

気になるのは、ナスを油で揚げているので

紫色が鮮やかになるし 味も美味しくなるのですが~

カロリーが高くなること(^_^;)

 

この後、娘達は一輪車で運動するから良いけど

私は・・・

 

衣装作りで頭と指先を使って

カロリー消費を促そうかな(*^_^*) 無理~

でも、必死です!必死です!

お尻に火が着きました! 

家事と衣装作りと仕事で

カロリーをかなり使ってるような気がしますぅ。

ソロ衣装を2日で仕上げる予定なんです!!!

長女進路決定

昨日は、長女が受験した第一志望校の

合格発表がありました!

ドキドキ ドキドキ

111110_1005

 

ありました!長女の受験番号が!

 

試験は、推薦だったので

小論文(800字)と面接のみ。

手応えは・・よく分からなかったみたいですけど

 

面接では一輪車演技のことや

高校で立ち上げた一輪車サークルのことも質問され

話が盛り上がり楽しかったらしいです(^_^;)

 

さて、私も気分的に落ち着いたし

衣装作りを頑張ろうっと。

その前に、今日は仕事の締切日!!!

左右が・・・歪む・・・

(上の動画BGMは、演技曲ではありません。差し替えています。)

次女が、脊柱側弯症の検査(モアレ検診)に去年、ひっかかって

今年も学校で受診したら、要精密検査で通知が来てしまいました。

 

今週末土曜には、都心の市ヶ谷まで検査に行くことに。 

 

小学2年生から、立ち技で左足ばかり上げるので

左側の背中の筋肉が、右よりも

見た目でわかるくらい厚いのが分かります。 

 

長女もおじぎをすると背中の筋肉が左右で違うのが

はっきり分かります。

 

一輪車クラブの中には、やはりこのモアレ検診で

左右が歪んでいると発見される人が多いです。

 

 

一輪車の立ち技は、左右共に練習する方が良い?

せめて、ストレッチだけでも両方すべき?

ソロ衣装スタートできず

全国ソロ用の衣装作りが

まだスタートしていません。

 

あと2週間しかないのに・・・。

デザインもまだ・・・もちろん布の買い出しも まだ・・・。

 

 

一輪車以外の大事な事が気になって、

手がつけられません。

 

 

(おまけの写真)

衣装作りで忙しい時期は

ササッとヘルシーに麻婆丼は いかが~♪

 

ニンニク・生姜・豆板醤の香りで

やる気も出るかな~

111106_125601_2

全日本一輪車マラソン大会

今日は静岡で一輪車マラソンが行われたようですね。

結果速報を見ると、知っているお名前がたくさん。

 

素晴らしい成績でびっくりしました★

感動するのは、

お子さんが一輪車をしていて

お父様も取り組み始めたと思われる年齢の方が

大勢いらっしゃること!

 

親子で取り組んで、素晴らしい!!!

大会HP↓

http://jua-web.org/marathon/

おまけの写真 

昨日、聖蹟桜ヶ丘のアートマンで見つけた時計♪

ショーケースの中で ガラス越しなので綺麗に撮影できいませんが

この発想に感激したので、貼り付けておきます(*^_^*)

111105_114401

予選ビデオはDVDで

関東OPENの予選ビデオは基本的にDVD-Rでの提出

になったのですね。

 

 

CPRM非対応のディスクで・・・

アスペクト比は 4:3で・・・

DVDビデオフォーマットで・・・

ファイナライズをして・・・

 

よく分からないことばかりですが

デジタル化に自分の頭も慣れてこなくちゃ。

 

ズームが上手くいかず焦るビデオ撮影に始まり、

データをPCに取り込んだ後、前後の要らない部分をカットし

我が家の買い置きDVDーRディスクがCPRM対応だったので

非対応のものを購入してきて焼いて

デッキで再生を確認して ラベルを書いて提出まで

 

う~ん。結構、手間がかかります。

再生できずに、不合格になったらどうしよう

など心配しながら、作業を終えました。

 

 

疲れたけど・・・自分のイニシャルは、ITだわ!

がんばろう~と鼓舞しました!

111029_061801

(おまけの写真)我が家の台所から眺める朝日↑

随分、南寄りから顔を出すようになりました。秋ですね~

3世代の集い終了

今日は、地元の中学校学区内のイベントで

一輪車演技を披露させてもらいました。

毎年恒例となっていて、午前のラスト45分間です。

 

 

3世代の集いというイベント名の通り、

おじいちゃん・おばあちゃんから親子まで

みんなで休日を楽しく交流しながら

過ごしましょうという企画です。

 

各小学校の踊りや吹奏楽の演奏など

いろんな発表もあり、

運動場では 体を動かして楽しめる遊びに

焼きそばやフランクフルト、わたあめなども提供★

 

地域のイベントでは のどかな感じがして

良いものですね。

 

写真は、2枚撮影したら携帯のバッテリーがなくなり

演技している賑やかなものが撮れませんでした(^_^;)

ビデオはどなたか~くださ~い!!!

 

休会中であるメンバーに司会進行の出番を作ってくださり

挨拶している長女です↓(演技するより緊張したかな?!)

Sh3800740001

練習後の外食

111101_212601

ピントが合ってません。ごめんなさいっ。 

昨夜食べたラーメン290円也。

こってりしていなくて私は好きです。

 

昨日は夜9時までの練習が終わって

体育館から車を走らせること5分。

幸楽苑までラーメンを食べに行きました!

 

パパが居なかったので

娘2人と私で(^_^;)

 

夕飯を用意して片付けて・・・となると

私の場合1時間はかかるので

忙しい時は、その時間を節約だわ~と

外食してしまいました。

 

まあ家計にも優しい激安ラーメンなので

お許しいただこうっと。

 

 

ただ外食は栄養面と安全面で気になりますが

別の日に栄養は摂ることにして

昨夜は、主婦である私に心の栄養を!

幸楽苑って 全国チェーン店なんですね★
http://maps.google.co.jp/maps/place?q=%E5%B9%B8%E6%A5%BD%E8%8B%91&hl=ja&ie=UTF8&cid=13719560220252736622

2011関東大会ビデオ撮り終了

次女が関東大会12月18日(日)に向けての

予選ビデオ撮りを終えました!

 

一つ仕事完了。ホッ。

ソロの演技曲CDは5人分まとめて

昨日郵送完了。ホッ。

次は・・・3日(木祝)のイベントだわぁ。

 

今年も残り2か月となりました。

身体に気を付けて

一日一日を充実したものにしましょう~♪

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »