« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

私の必需品

111216_175001

これ、私が大会前になると持ち運ぶ

バッグとビデオカメラ。

家政婦のミタさんが持っていた

何でもでてくる大きなバッグには敵いませんが、

衣装の生地や裁縫道具が入っていて

体育館で作業をするための必須アイテム。

 

ビデオカメラも、今はお安くなって5年前の半額で

関東大会直前に購入しました。

私の相棒って感じです。

芦田愛菜ちゃんが一輪車で

12月27日(火) フジテレビ(全国ネット)

19:00~20:54 

「愛菜ちゃんの年末大感謝祭!!

すご~い有名人とドキドキ遠足でSP!!」

放映の中で

芦田愛菜ちゃんが、一輪車に乗って競争するそうですよ♪ 

 

 

 

なんと、芦田愛菜ちゃんの一輪車を手配し

指導されたのは、

ONLINE UNICYCLE SHOPで有名な土屋さん!!

 

その取り組みの詳細は

「ユニサイクル ハウス」のブログにて

紹介されています↓

http://blog.unicyclehouse.com/

2011.12.13 / 2011.12.14

※Tさん、早々にこの情報を教えてくださり

 ありがとうございました♪

メリークリスマス

今日は、温泉で朝風呂の予定♪

駅伝練習開始

23日の朝7:30 多摩川の土手に集合しました。

2月末の駅伝大会に向けて ちょっとだけ(^_^;)

練習です。

111223_074101

フリーザーの中にいるみたいでした!

霜だらけ~でも綺麗!


111223_074801

有志のみでの参加ですが、今年は姉妹とも

駅伝に出るみたいなので、

母も付き合わなきゃ・・・ダメ・・・かな・・・

覚悟を決めなきゃ・・・

長期休暇の前に掃除

久しぶりに長い休暇が取れそうです。

夏休みなども一輪車の練習が入っていて

田舎に帰省するチャンスがあまりないので

この冬休みは片道1000kmの帰省ドライブ!

 

もちろん、一輪車は車に積んでいきますよ!

20インチと24インチを姉妹分2台ずつで計4台。 

田舎でも祖父母だけでなく

ご近所さんに一輪車の普及活動を行って参りま~す♪ 

 

えっとその前に、掃除をしなきゃ。

今日は、衣装作りの残骸を片付けたら

なんだか部屋が広く感じましたよ~(^_^;)

 

冷蔵庫の食材も片付けなきゃ。

まずは、サツマイモ!

最近、大学芋は ゴマをふりかけるのではなく、

クルミを入れるのが定番になってきました♪111222_101601


クルミって不飽和脂肪酸のαーリノレン酸を多く含み、

体内に取り込まれると、DHAに変化するんですって。

だから、魚と同様、脳の働きを良くするとか!!

 

・・でも、大好物で私はよく食べますが、

物忘れが激しいですぅ。

今年ラストのお当番

111220_193401

今年の練習は23日がラスト。

私は20日(火)に今年最後のお当番でした。

電気ストーブと1畳サイズの電気カーペットは

チームのお母さんからの提供!

有難いです。本当に有難いです。 

寒い体育館では、自家発電も良いかなと

腹筋などしてみましたが、続かない(^_^;)

20回くらいで疲れました~ 

この日は、かなり寒く

体育館から帰ると体の芯まで冷えている感じがしました。  

でも、精神的には温かい気持ちになれていたのですけどね。

関東OPENが終わって、この火曜日から長女が完全復帰!

姉妹でやっと同じチームになれたので

当番も送迎も場所もバラバラでなくなりました。

その分、余った力を注ぎ込まなきゃ。

どこに注ごうかな・・・・それが問題です?!

グループ演技を通して

一人でできることって、高が知れています。

大勢で取り組むからこそ、できることは

かなり素晴らしい大きな力となります。

 

一輪車のグループ演技は

いろんな人の力が結集して仕上がっていきます。

 

それは、演技内容を考え、子供達を指導してきた人だけでなく、

メンバーをまとめたり、連絡を回したりする人も含め

体育館で当番をしたり、衣装を縫ったり、

送迎をしたり、クラブを運営したり。

 

一輪車を作ってくれる人がいて、整備してくれる人もいて、

大会を開催してくださる人もいて

過去に演技を進化させてきた先輩選手の皆さんもいて

これまで、たくさんの取り組みがあったからこそ

今のこの環境があるんですよね!

 

子ども達には、みんなが大勢で

一つの目標に向かって取り組む良さを知って欲しいです。

一輪車のグループ演技を通して実際に体験して欲しいです。

 

普通に、自宅には自分の一人部屋があり、

ゲームなどでも一人で遊ぶ事も多い中

人と協力しながら、組織の中でどう動くか

あまり、学ぶ経験がないと思います。

 

自分の思い通りにいかなくても

意見を出し合いながら、

全体でどのように取り組むことがベストなのか

検討していく作業って大切ですよね。

 

今朝、ニュースで

長淵剛の「乾杯」が流れていて思い出しました。

私が学生の頃、サークルでの飲み会の最後に

必ずみんなで肩を組んで歌っていました。 

若かりし頃に感じた集団のパワーが懐かしいです。

 

話は大きくなりますが、日本全体で大きな力を作り出すには

子どもの頃から、集団での協力体制を学ぶべきだと思います。

 

↓被災地を慰問し「乾杯」で自衛隊の皆さんを激励する長淵剛

2011関東ペア衣装

Nemo

このペア衣装が、今までのトータルで数えると、

62着目と63着目!

本人達の希望で、黒とシルバーの衣装にしました。

 

相変わらず、ギリギリにとりかかり、

適当に仕上げる有様で、反省しております(^_^;)

 

大会前日の練習時に仕上がっている予定が・・・

二人が最後の練習をしている姿をみていると

どうも飾りにつけたギラギラの模様が変!

 

 

それで、大会前夜なのに 直そうということになり

長女が

「お母さん、早くやるよ!ほら、手伝ってあげるから~」

と装飾の手直しをしていました。

 

結局、仕上がったのは、大会当日の朝3時・・・

それから寝て、5時に起きて準備してバスに向かうことに!

 

この日ほど長女を頼もしく思ったことはありません。

 

昨日は、二人で衣装の打ち上げとして

大好きな長崎ちゃんぽんで ランチ!

味噌味の牡蠣ちゃんぽんは美味しかったです♪

 

量が多いので、いつものように

1人前を 親子二人で分けてですけど~

衣装が無事仕上がったお祝いです(*^_^*)

関東OPEN結果

昨日の関東OPENの審査結果は

当日の夜に早速UPされていましたね。

大会運営って、かなり大変だろうと思います。

いろいろと配慮されていて関係者の皆様には頭が下がります。

 

うちのクラブの結果ですが、

グループ演技もペア演技も落車が残念の一言かな。

まあ残念と言っても、いつもノーミスで踊れているかと言うと

・・・そうでもない(^_^;)

つまり、これも力不足。

完成度を高めて欲しいものです。

 

子ども達が選曲から演技構成・振り付けまで考えて

創りあげているので、自分達が表現した魅力的な部分を

できる限り観客に伝えれるようにしなきゃ。

 

それに、完成度の高い演技内容で まとめていく作業も大事かと。 

さらにクリエイティブな演出も欲しいな。

キュンとするような表情も付けてくれると嬉しいな。

 

私の願いは~たくさんあるけど~(^_^;)

少しずつ学んで、いろんな面で成長していって欲しいです。

 http://kantouopen.com/index/resource/file/2011/2011result.pdf

関東大会写真集

今年も この綺麗な写真集に載りたいな・・・。

http://homepage.mac.com/kaleida.ms/KantouOpenGallery/

川崎市まで、行ってきます!

今朝の SUNRISE

Sh380095

随分、南寄りから昇ってくるようになりました!

あと残り2日の練習をして いよいよ関東OPENとなります。

 

全国大会と この関東OPENの2回の大会出場が

クラブのメインの活動となっているので

これが終わると、1年間を無事完了という気がします。 

 

次女は捻挫した足の痛みが増してきたようで

ちょっと心配です。

衣装は、グループ衣装もペア衣装も、装飾がまだです(^_^;)

仕事は今日が締切で、今、焦っています。

夕方5時からは当番なので、体育館に向かいます。

5年半前に買ったビデオカメラは壊れてしまったので

昨日新しく買い替え

使い方がよく分かっていません(ノД`)・゜・。

 

クラブの連絡網を含め、

いろんな方からのメールは 大量です。

何十通あるかしら・・・

毎日きちんと返信できていなくてごめんなさい!

と言っても・・・もがいている自分を忘れたいのか

時間がないのに、誰かと関わっていたくて

脱線している場合もありますw

 

 

どれも中途半端ですが~残り、2日間頑張ります!

今朝は、綺麗な朝日に向かって、

「よっしゃ~ぁ」と叫びたい気分になりました!

尊敬する演出家のお誕生日

4171827_1445240762_55large_2

皆既月食の素敵な写真を頂きました!

私達HINO FANTASYのテレビ出演の際

3回とも照明担当としてお世話になった方からです。

2回目のKARAのミスターで踊ったときは、

照明監督として豪華なステージを演出してくださいました。

写真はこちら

照明デザイナーとして

桑田佳祐の復帰作『MUSIC MAN』の特別番組など

かなり有名なTV番組の照明を手掛けてこられた

一柳 忠彦氏。 

オレンジ色に包まれた神秘的な月は

光を操る芸術家のセンスを象徴しているかのようです。

この方とネット上で時空を越えて?

過去の日記や写真などを見せてもらったり

いろいろと交流させてもらう中で、私は、かなり刺激を受けました。

メディアでの演出だけでなく

ネットを活用して自分を演出する術までも(*^_^*)

飾らない自然体の人間味溢れる人柄は

中高生の娘達にとっても

話しやすい優しいお兄さんのような存在です。

繊細なセンスを日々磨いているからか

話し方もきめ細かな優しさに包まれ

直接お話をさせてもらうとネット上とは違った印象を受けます。

特に尊敬するのは、誰とでも柔軟に関わりながら、

何でも吸収していこうという姿勢。

だから、バイタリティのある万能人間みたいです!

今日は、一柳 忠彦氏のお誕生日★

地元に戻って、フリーとして活動していく新しい門出に

エールを込めて、ブログに綴ってみました!

地元での活躍を見られる ブログはこちら

毎朝のお弁当

早朝よりモクモクとお弁当を作ることは好きです。

メニューは地味なお惣菜のようなものが多いです。

冷凍食品は殆ど使わず、

できるだけ体に良いものをと考えているつもりですが

自信はありません。

冷めると、あまり美味しくないものも(^_^;)

 

まだまだ修行が必要ですね。

40501436_1365462383_133large

40501436_1365463148_227large

40501436_1372212578_169large

40501436_1373877112_44large

40501436_1384092372_1large

40501436_1404276022_253large

40501436_1410880151_67large

40501436_1415427898_193large

40501436_1424123652_148large

40501436_1446830920_67large

 

浅田真央ちゃんのお母様は 

「私は主婦はしていません」と宣言していたようですが

一輪車クラブの保護者の皆様も大変だろうと思います。

 

自主運営のスポーツクラブでは、

親が送迎をし、体育館の練習に付き合い

衣装を作りながら、役員の仕事などもこなさないといけません。

 

子ども達のためにと思って動くのですが

食事も 子ども達のために大事だと思うので

手を抜きたくないけど・・・

外食やコンビニ弁当になってしまった日もあります。

今は特に、衣装作りで忙しく主婦の仕事がぁ・・・(^_^;)

関東OPENペア衣装

Kanto_pair_costume

今回、男女ペア衣装ということで

ジャケットとスカートのデザインに共通性も持たせたく

裾部分を ギザギザにしてみました。

 

それも、チェック柄の黒い生地を

適当に!本当に適当に!ザクザクとパーツを裁断!

布にラインをひくこともせず、いきなりハサミを入れましたぁ。

それも大会5日前の今日から取り組む始末(^_^;)

 

演技よりも衣装の方がヒヤヒヤものです。

子どもに早く演技を仕上げなさいとは

決して 言えませ~ん(ー_ー)

関東OPEN 壮行会

今年の関東OPENで、中2の次女は、

初めて高校2年の男の子とペア演技を組ませてもらいました。

   

昨夜は壮行会!

      

演技は、なんとか落車なしで、踊りきれたので

会場から大きな拍手を頂けて嬉しかったです。

   

本番は、どうなるかな・・・

お客さんと一体になって演技を楽しむことが

できるかしら(*^_^*)

   

まだまだ、それどころじゃ、ないかな。

足が震えてボロボロになりませんように・・。

    

下の動画は見応えがありますよ~!

男性なのに柔軟性があります。

バク宙もあり、コミカルな動きもあり

会場が盛り上がります! 

このレベルにまで いつか~なって欲しいな~

練習の合間にお菓子作り

111210_150801

今日、土曜日は一輪車の練習がないので

次女はケーキを焼いていました。

 

3時のおやつタイムに出来上がったものを

見てびっくり。食べてびっくり。

 

いろいろと調べて挑戦しているだけあって

どんどん上手になってきているかな♪

何事も・・・努力と経験でしょうね★ 

自分を鼓舞

気分が沈むとき、自分をいかに奮い立たせるか。

やる気が起きないとき、大量の仕事に押しつぶされそうになるとき

・・・

どうしてますか?

自分の感情をコントロールするって 難しいものですね。

昨夜は、眠気に負けて、3時に寝てしまいましたぁ。

今は、衣装も焦りながら・・・仕事の締切に追われています。

 

なのに、このブログを書いている私(*^_^*)

4年以上綴ってきて、自分のエネルギー源となっていると思います。

そして、もうすぐ 222222のアクセス。

嬉しい限りです。読んでくださっている方、ありがとうございます!

私の誕生日は、2月2日という事もあって 2という数字は好きです。

頑張ろうっと。

・・・計画性のない私、ガンバレ~(-_-)。自分を鼓舞してみましたw

刺激的なスピード感

一輪車はこのビデオには及びませんが

風を切って進む爽快なスポーツって魅力的ですね。

整形外科でレントゲン

関東大会までに慣れるか心配なのですが、

昨日、次女の一輪車を新しいタイヤに交換。

立ちグラだけで感覚がつかめず落車!

その際に足をひねってしまいました。

 

腫れはひどくないので心配はしていなかったのですが

今朝はかなり痛がったので 病院に連れていきました。

 

夕方の受付から1時間半、やっと診察。

レントゲンを撮り確認すると、剥離骨折もしていなくて

ただの捻挫でしょうとのこと。ホッとしました。

 

大会前のケガって 嫌ですね。

ロビーでは、指を骨折した友達二人に会いました。

バスケットボールで骨折したようです。

 

単純なカルシウム摂取不足だけでなく

保存料リン酸塩や砂糖の摂り過ぎでも

骨のカルシウムが溶け出るようなので気を付けなきゃ。

 

おまけの写真

北海道鮭とホウレン草のグラタンです。チーズもたっぷり!

110921_205401

Gogo母の一輪車乗車動画

お見苦しいですが~こちらにも貼り付けちゃいます。

私の一輪車乗車証明動画です↓

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/111204unicycle_ride.3gp

携帯で撮影した画質の悪いものでごめんなさい(^_^;)

 

15秒間のうち、7秒くらいしか乗れず

一輪車を乗り捨てて歩いてま~す! 

 

日曜日に長女に撮影してもらいました。

知り合いに合わないかヒヤヒヤしながらも

親子でお腹を抱えながら大笑いしてました!

恥ずかしいけど、アラフォーの記念になりました(≧∀≦)

一輪車は歩道可?

私の一輪車乗車証明写真(^_^;)

秋深まる街路樹の下で ちょっと乗ってみました。

 

でも・・・数年前から挑戦して

未だに、数メートルしか乗れませんっ。

111204_1512unicyle

ところで、一輪車は歩道を乗っても良いのかしら?

一輪車技:ソフトクリーム

子ども達は、いろんな一輪車の技に 名前を付けています。

上のペア技は「ソフトクリーム」と勝手に呼んでいました。

 

一輪車を始めて、親はまず技の名前から覚えるのが

大変だったような記憶があります。

これが、アラベスクというのね。

これがコンパス・ブロック・ラナ・・・

 

体育館でお当番をしながら、覚えていきますが

各チームでそれぞれ呼び方も違うから

最近、頭の中が混乱しています(^_^;)

スパンコール付け

111203_170401_3

明日の夕方までに縫い付けないといけないスパンコールは

姉妹分で200個以上!!

 

今朝から、チクチクと縫い付けて 

ゴールがやっと見えてきました。あと20個くらいかな・・・。

このような細かい作業って、

頭の中の動きをガラッと変えないと私には無理な気がします。

 

小さなビーズを通して縫い付けるので

指先も動かしてボケ防止になるかしら~。

 

今回、長女のスカートは本人が縫い付けました。

次女も自分でさせようと思ったら、

お菓子作りで忙しいみたいです(*^_^*)

先程、美味しいスペインのお菓子・チュロスが揚がりました♪

一輪車でパレード

パレードって いいな~ 

うちも昔は地元で出ていたみたいですが

最近はないですね・・

 

パレードって 進みながらの演技を作るのですよね?

何かコツはあるのかしら?

 

確か、昔、静岡の一輪車クラブが

ディズニーランドでパレードされたんですよね?

動画を見たいな~♪

情報だけでも知りたいな~♪

端切れフリースの活用

2010年1月ディズニーランド一輪車公演の際に

防寒用として37枚のマントを縫いました!

 

その裏地に使ったフリースの端切れが

活用できそうですよ~。

111127_214501

こんなにあります↓ どなたか要りませんか?

111127_214401

今日お昼のテレビで、フリースは油べとべとの汚れを

落とすのに良いと放送されていました!

 

おおおおお!

フリースを水で濡らして拭くだけ!洗剤不要!

すぐにやってみると、なんと不思議

コンロ周りの油汚れが綺麗に取れるではないですか!

軟らかいので傷もつかず、これは便利。

 

フリースって石油からできているから

油になじみやすいからみたいです。

 

みなさん、年末の大掃除にフリースの端切れはいかが?

使ってみようと思う方は、差し上げますよ~(*^_^*)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »