« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2月1日チケット販売

一輪車の舞台公演は体育館での演技とは違って

照明もあり素敵な演出も加わってかなり感動的です★

Unicycle On Unicycle のポスター写真にも使われている演技は

これかしら♪↓ 埋め込み可能になっていたので貼付けさせてもらいました。

明日 2月1日より

↓DOUのサイトにてチケット予約ができるみたいです♪

http://dou.daa.jp/

Dream On Unicycle

一輪車の舞台公演が

2012年4月8日(日) 川崎市教育文化会館であります!

 

オーディションを受け、有難いことに

姉妹とも出演させてもらうことになり

週末土曜日は練習に参加させてもらっています。

 

かなり刺激になります。

トップユニサイクリストの皆さんの練習を間近で見て

「カッコいい~カッコいい~」

と何度言っていることか(*^_^*)

 

今からもう緊張状態です。

昨日は、美しいチラシを頂きました♪

スペシャルユニットに入れてもらった長女の名前もあり

感激で胸がいっぱいです。

 

チケット販売は、明後日2月1日からです。

ちょうど長女の誕生日★18歳になります。

嬉しさ倍増!

ご迷惑をかけないよう・・・頑張ってもらわなきゃ・・・

 

DOUのサイトは こちら↓

http://dou.daa.jp/

よもぎで 風邪予防?

120129_085201_2

新潟のお土産 笹だんご

よもぎが たっぷり入っています。

包んだ笹の香りもたっぷり。

 

わざわざ青汁を飲まなくても、

美味しく自然に緑黄色野菜を食べているかのようです。

 

私の小さい頃は、祖父母の家では 臼と杵でお餅つきをしていて

茹でたよもぎを入れて作った あんこ入りの草餅が

大好きでした♪

 

その辺に自生しているよもぎを摘んできていましたけど

東京では除草剤をまいてないかしらとか心配で

よもぎを見つけても食べようとは思いません。

でも自然の薬草として よもぎは是非食べたいかな♪

草餅や草団子は 良いですよ~

 

一輪車クラブのメンバーの家族でも

インフルエンザが流行り始めましたし(^_^;)

風邪予防に良さそうなものは、何でも食べておこうっと。

雪が残る東京

40501436_1503955847_234large

23日月曜日の夜から降った雪が 

まだ日陰には凍った状態で残っています。

 

駅伝の練習に早朝より多摩川の土手にいくと

橋の下は 雪がガリガリに

へばりついている感じ(^_^;)

 

橋の手前では、気温が電光表示されていて

今朝は 8時前で -1℃

 

2月26日(日)駅伝大会まで

まだまだ寒いでしょうね~(^_^;)

 

でも、なんとなく体が寒さに慣れてきたかも。

ダウンジャケットの上に着ていたベンチコートを!

今日は無しで大丈夫だったわw

 

(おまけの写真)

帰宅後、食べたアツアツの大根の煮物

前の晩から圧力鍋で煮ておきました!

Daikon2

湯気も一緒に撮影すると美味しそうに見えるかしら~?

本日、都立推薦入試

111231__2

今日は、いよいよ都立高校の推薦入試!

受験生の皆さん、頑張ってください!

 

来年は、我が家の次女も受験となります(^_^;)

少しでも 今から準備して欲しいものですが・・・

塾も行かず、親子でのんびりしているので

適当に進路を決めてしまいそうな気がします。

  

私も塾に行ったことがありません。

高校受験も大学受験も 就職試験も

すべて滑り止めなしの一発勝負でした。

 

行ける所に行く あまり上を目指さない(^_^;)

そんな私ののほほんとした性格が

そのまま子供達に反映されてしまったかしら・・。

 

一輪車でも同じく

まあこんなものかなって気持ちでのんびりしているような・・・

何か考えなきゃいけないような・・・

成長期の食欲

120125_181801

昨日、練習前に食べて行ったお赤飯。次女の大好物です。

作りたてのアツアツは、かなり美味しい♪

 

最近、中2の次女は、食欲旺盛です。

練習後も9時過ぎてから普通に食べます。

でも、成長期だからか 太らないんですよね。

 

一方、私は

冬になると、毎年2~3キロ太ります。

寒さ対策として野生の習性なのか

体の周りに脂肪をまとわらせ

放熱を防いでいる気がします(^_^;)

気になる一輪車の本

最近、発行された本です。

市の図書館でも用意されたので

早速、予約しました!

第2巻、3巻も執筆中のようです。

どんな内容なのか 楽しみです♪

    120124_114901

おまけの写真: 昨日撮影したハナミズキwith雪

ロックミシンの刃を交換

布を裁断しながら、布端の処理をしてくれるロックミシン。

購入してから、4年半。

良い子で働いてくれてました(*^_^*)

 

でも、布を裁断する刃の切れ味が落ちてしまったので

昨日、付属品の刃と交換しました。

ついでに、大量の埃も掃除!

 

これで、キルティングの分厚い布も

サクサク裁断しながらかがってくれます。

昨年夏くらいにご注文の(^_^;)

一輪車カバーも仕上がりそうです♪

 

120123_141701

忙しい時の作り置きメニュー

昨日、日曜日は、午後2時半から夜8時半まで

ずっと体育館に居ましたぁ。

 

作り置きできる料理は

午前中のうちに作っておかなきゃと思いましたが

結局何も思いつかず、

作ったのは、カレーでした・・・

 

メニューがぱっと思い浮かぶよう

御品書きを壁に貼っておこうかしら(^_^;)

 

とりあえず、思いつくまま

最近作った料理を並べてみました。

副菜になるものばかりですけど・・

 

まずは、常備菜になる 煮豆や切干大根 きんぴらゴボウ

 120112_175301  120118_160901

         111024_090101

酢の物は、カブとわかめや アジの南蛮漬けなど

111130_075201

  P1010007

サバの竜田揚げは、冷めても 美味しいですね。

  40501436_1500651344_31large

煮物は!! 翌日になる方が味がしみて美味しい。  

 

111022_130601


         111018_160601


 110901_122501


  

 

111129_210301

        120118_221201_2

 111125_201901

いなり寿司なども 作り置きOKですよね~

甘酢生姜は手作りで、これも作り置きかな☆

   111019_171401

あ~(^_^;) このブログは、料理をテーマにしてません。

あくまでも一輪車です(*^_^*)

一輪車のお当番や衣装作りで多忙な時に

作っておくメニューを挙げてみました♪

大根おろしの大盛り

風邪が流行ってきました。

長女が学年末テスト直前から 熱を出しています。

昼間は下がるのですが、夕方からがダメ。

 

数日間、夜になると辛そうでした。

体育館での練習も休んでしまいました。

 

ダメだわ。体調管理をしなきゃ。

食事は、大根おろしの 大盛りで☆

40501436_1495404387_106large

和風ハンバーグは

 「青紫蘇ドレッシング」をかけるのが好きです。

野菜にも一緒にかけて食べちゃいま~す☆

リサイクル図書で型紙ゲット

120120_203101

図書館では、古くなった本は

リサイクル本として無料で頂けます。

先日、実物大型紙つきの雑誌が

大量にあったので、もらってきました!

実物大の型紙って 重宝します。

自分で製図をしなくても

それをベースに型紙補正をすれば済みます。

また、基本的な補正の仕方や、

縫製技術についても解説してあるので

勉強になります。

一輪車の衣装作りに役立ちます!

料理の本や旅行雑誌まで

私は本を殆ど買いませ~ん。

図書館で無料で借りるか、もらってくるのが鉄則です(^_^;)

読みたい本は、リクエストすると買ってくれますし。

次女がはまっているお菓子作りも 本は図書館から~♪

120118_184701

次女が 先日焼いたイチゴショートケーキ☆

尊敬するユニサイクリスト

凄い日本人ユニサイクリストが いるんですよ~!!

以前、一輪車のプロモーションDVDに出演されていると

このブログで紹介したことがあります、CHAOさんです♪

 

現在、世界中を旅してます!

一輪車に乗りながら親善大使をしているみたい☆

テレビ取材のクルーは一緒じゃないのかしら(*^_^*)

十分、番組にできそうなくらい

素晴らしい活動をされていると思います☆

ご本人が編集されたビデオが旅先からUPされているので

是非ご覧くださ~い!プロレベルの編集です!

一輪車の選び方

120115_125201

先日、自転車屋さんに行ったら、壁に並んで売られていました。

  20インチ 18インチ

  16インチ 14インチ

すべてフォークの肩が なで肩でした。

片足乗りがしにくいですよね。

立ちグラは もちろん無理ですよね。

 

でも、普通一輪車を買うとなると

何も分からず自転車屋さんで 

この種の一輪車を選ぶのが普通かしら。

 

 

この棚の横に、液晶テレビを置き デモ用として

一輪車の選び方や一輪車競技について

DVD再生すれば良いのにな♪

温めるだけの食事

一輪車の練習を終え、体育館から夜9時頃帰宅した時、

パパッと食卓に出せる夕飯メニューって ないかしら。

 

(^_^;)カレー以外に・・・レパートリーを増やしたいです。

 

中華丼は最後のとろみを付ける前まで作り置きしておけば、

温めて水どき片栗粉を注ぎ沸騰すればOKなので

3分で出せるかな。

後はスープとかサラダを用意しておけば、豪華になるかな。

  120116_204601

 

そうそう。カレーにもレパートリーが欲しいですよね。

 

下の写真は、姉妹で作った手作りチキンカレー

 

ヨーグルトに漬け込んだ鶏胸肉に

水煮トマト・生クリーム・ニンニク・・・などなど

何やらたくさん入れ込んで盛り付け後にも生クリームかけてました!

120104_203101_2

ついでに貼付け・・・私が手でこねて焼いたナンつき キーマカレー↓

111016_120003




一輪車演技DVD鑑賞会

昨日は、このブログで知り合った方から

発表会のDVDを頂き

楽しく鑑賞させてもらいました。 

 

全国大会の演技を人数変更したものだわとか

この曲でうちのクラブも演技したわとか

このフォーメーションが感動するわ・・・など

私なりに勉強しながら、お皿を洗いました(*^_^*)

 

本当は、一人で鑑賞するより、

何人かでワイワイDVDを観たいですね。 

 

先日のワークショップでは、演技を披露した後、

講師陣のコメントを聞くのが私は興味深かったです。

 

いろんな方のセンスを伺いたいです。

 

火鉢を囲んで、温かい飲み物でも頂きながら

一輪車談義できると楽しいでしょうね♪

 

信楽焼で見つけた個性的な火鉢↓ちょっと面白い発想でしょ~

111231_125501

一輪車のバンダナ

120113_071501

この黒いバンダナは全日本ソロ大会の時の参加賞だったかしら。

オレンジと黄色バージョンも持っています。

他にも色があるのかな?

 

一輪車のパーツが散りばめられた可愛いバンダナは

お弁当を包むのにちょうど良い大きさで便利♪

憧れの選手と

昨日は、川崎市麻生スポーツセンターにて

ワークショップが開催され次女が参加させてもらいました。

 

カリスマ選手の皆さんが講師陣です。

普通に歩いているだけでもオーラが出ている皆さん達が

このような企画をされ意欲的に動いてくださっていることに

感激しました。

 

そして18時から同じ場所にて 長女がDOUの舞台練習。

自分の娘が豪華なキャストの中で踊らせてもらっていることに

これまた感激しました。

   120114_211202

21時練習後、体育館前にて撮影。

この後、子どもを5人乗せて車で帰宅。

賑やかで楽しいドライブでした☆

地元にイオンモール

2年後、ご近所に「イオンモール」ができる予定

スポーツクラブも入るようですが

一輪車教室なるものも開催してくれないかしら~♪

 

イオンモール特有の吹き抜けのイベントホールはあるかな?

暮れに水戸のイオンモールで

一輪車演技の披露をしましたが

地元でできると嬉しいな♪

 

施工計画の詳細はこちら

http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/13,95931,c,html/95931/ur2011_e1111_tamao.pdf

一輪車でバク転

Joachim Ciocca. Unicycle from Joachim Ciocca on Vimeo.

スイスの選手です。再生時間0:14の技が凄いですよ!!!

一輪車ごと バク転☆ 

派手なパフォーマンスに見えますね~

どなたか日本人も挑戦してくださ~い♪

海外の選手では珍しく、

スピンもアラベスクも出来ていますね♪

自転車で伴走は無理

111229_084601_2

暮れに私の実家の屋上より撮影。朝霧の中の太陽です!

朝霧が出る日は 晴天になるんですよ。

 

懐かしい風景に感動しました。

高校時代は、約20分の自転車通学。

霧で前髪が濡れて凍ることもありました。 

 

朝は、遅刻ギリギリで 信号で止まる車と

競争しているかのように飛ばしてましたね。

 

帰りは女子高生が7人くらい自転車で並んで

おしゃべりしながら楽しかったですねぇ。

 

放課後は、陸上部の長距離練習に付き合い

自転車で伴走していた日も・・・。

 

でも、今は一輪車の駅伝練習に

伴走はできません(^_^;)

速過ぎて、自転車でついていけません。

(私の脚力がなさ過ぎて、ついていけません)

私は、専ら折り返し地点担当♪

手作りお弁当

120111_092501

暗いうちに起きて 朝日を眺めながら 夫と長女のお弁当を作る

これが私の1日のスタート!!

 

家族が起きてくる前の静かな時間に

モクモクと手を動かして台所で料理に集中することって

結構好きです。 

 

このお弁当作りは、何年続くかしら?

次女も1年後に 高校生になると

3人分のお弁当を作ることになるのですよね・・・

 

 

成長期の次女のお弁当は

もう少し大きめになるのかな♪

 

休会から復帰し、駅伝練習でカロリーを消費している

長女のお弁当をまずは大きくすべきかな。

 

でも、もうすぐ18歳になる長女はあまり食べません。

成長期が過ぎると運動しても

そんなに食事の量は必要ないのかな。

駅伝が速くなる食事ってない? スタミナのつく食事ってなに?

体型をスリムにする食事は?

 

いろんなことを考え、手作りだからこそ出来る

付加価値を見つけていきたいです(*^_^*)

3学期スタート

120101_063901

写真は、夫の実家 ご近所の初詣にて。

 

元日は、朝5時半に起きてお参りをし

住職さんの読経をきく習慣があります。

 

夫の両親と 男兄弟3人それぞれの家族が

みんなで初詣に行きました。

 

今年もスタートしたなって思いました。

親戚一同、いろんな話をして

それぞれの生き方ってあるなって感じました。

 

子育ての方法も違います。

どれが正解なのか分からないまま

手探りの状態で取り組んでいくしかないのかな。

 

さて、娘達は今日から3学期がスタートしました。

今年の冬休みは、

早朝から駅伝練習をしている日が多かったので

朝寝坊しなくて済みました。

比較的規則正しく過ごすことができ良かったです。

 

宿題は・・・適当みたいですけど・・・

3学期は大きな大会がないので

落ち着いて勉強もして欲しいな☆

モグラの穴!

120107_081501

一輪車駅伝の練習のため 多摩川の土手に行くと

モグラが掘った土が あちらこちらに盛り上がってます!

何十個も!楽しいです!

120106_090601

朝はやっぱり寒いですけどね~

子ども達が元気に練習を頑張っているので

それに付き合うのも頑張らなきゃ。 

 

私は 一輪車でアイドリングの練習でもして

お正月太りを 何とかしなくちゃ・・・

瀬戸内海横断自転車道

本州から四国に渡る橋は3ルート

写真は瀬戸大橋。

Sh380102

Sh3801080001


他に明石から淡路島を通り鳴門へ行くルートもあります。

その時の気分によって ルートは選んでます。

 

今回の帰省では、四国にわたる際に

広島県尾道市から、しまなみ街道を通って

愛媛県今治市へ

一輪車に乗るのはどうかと考えました。

 

橋の横に自転車専用道路がついているのです。

一輪車で走れるかは確認していませんが

もし走れたら、

「瀬戸内海を一輪車で渡る」

って面白そうだと思いませんか?

 

ただし、今回は風が強かったので

パスしてしまいました。

次回こそは、挑戦してみたいものです♪

 

詳しい情報はこちら↓

http://www.go-shimanami.jp/rental/index.html

約40秒乗れた!

昨日は、駅伝の練習に付き合うのに

タイムを計るだけでは 暇なので~

 

佐藤隆太さん主演映画「ロック」のロケ地となった場所で

看板にビデオカメラを置いて・・・

_

一輪車に「私が」乗って自分を撮影してみました(^_^;)

 

土手のような手すりがない場所で

どこにも つかまらずに一輪車に乗り始めるって

こんなにも難しいとは思いませんでしたぁ。

 

このビデオは、ずっと録画状態にして

何度目に成功したかしら・・・TAKE30くらいかも。

全く、面白くないビデオでごめんなさい。

視力検査のよう?

一人乗り(空中乗り・FreeMount)で必死な私が

見えるでしょうか~

 

フラフラしながらも40秒くらい乗れたことだけで、

かなりの成長なんです(^_^;)

 

右に富士山、

奥に「耳をすませば」の舞台、

左に多摩川、

後ろには佐藤隆太さんが応援してくれている気分で

頑張りましたぁ!

信楽焼の集団美

111231_114501

ここまで たくさんいると圧巻でしょ~!

目を細めてみると、「しじみ」みたい?!

きちんと整列して 集団美を形成しておりました♪

みんなで揃う美しさ☆

一輪車のグループ演技でも目指したいものです!

先日、テレビで日本人は狩猟民族でなく

農耕民族だったから、集団で取り組む力があると

説明されていました。

 

集団で協力し 組織として動くからこそ

大きな力が作られ、感動が生まれる!

これもまた目指していきたいものです!

111231_131701

もちろん、それぞれに 個性もありましたよ!

2階建ての屋根まである巨大なタヌキに

小さなタヌキ、首をかしげたもの、黄色いタヌキ・・・

じっくり見ていると楽しかったです。

他を抜く「たぬき」

ど~ん!信楽焼のタヌキです!

滋賀県信楽駅前の公衆電話になってました♪

111231_113101

信楽焼のタヌキって、「他を抜く」というダジャレで縁起物らしい♪

2月の駅伝大会で御利益あるかもよ~と

娘達に暗示をかけて記念写真を撮りました!


帰省終了。

12月23日、DOU練習からの深夜の帰宅を待って、

24日の午前2時過ぎから東京を出発し

2日まで長らく帰省しておりました。

 

ブログは、何日分か書き溜めたものが

自動更新でUPされておりましたが

コメントの対応が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

111229_114801

さて、まずは帰省中の日記を書かせてもらいます(*^_^*)

写真は岡山県の備前焼。

瀬戸大橋の与島SAで見つけました。

 

備前焼の花瓶って、水は通さないけど空気は通して

水が腐らないので花が長持ちすると聞いたような・・・。

 

 

そう言えば、帰省先でお墓参りに行ったとき、長女が突然

「お母さんの好きな花は何?」

と聞くので、どうしたのかと思ったら

「じゃ、お母さんが死んだら

好きなスターチスの花をいけるね」

と言ってくれました(^_^;)

 

スターチスって、もともとドライフラワーによくされ

日持ちがする花だけど

ついでに備前焼の花瓶にいけて

更に長持ちさせてもらおう。

節約家の私にはピッタリかな。

 

 

そして、一輪車衣装の写真を

お棺には入れて欲しいな。

このブログは、記録として永久保存されるのかしら。

親ばかブログだから、娘達は削除したいかな・・・。

 

まあ、とりあえず、

娘達の成長と一輪車の普及を願いながら

今年も綴ってみようかしら。

 

 

失礼な内容、間違った内容などありましたら

皆さん、教えてくださいね。宜しくお願いしま~す!

2012年スタート

関西の実家でお正月を迎えている予定♪

 

たぶん、我が家の年賀状は

まだつかないと思います。

ごめんなさいっ。

 

住所データが入った古いパソコンが壊れていますっ。

新年早々から 失敗だらけですっ。

こんな私ですが、

どうぞ今年も宜しくお願いします!

今年の目標は、

一輪車に私ももう少し乗れるよう

頑張ります♪親子でペア演技?!

 

(ライバルは、同じクラブのHパパ!)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »