メルカリ出品

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

最後の全日本一輪車駅伝

2月26日(日) 足立区荒川河川敷にて

全日本一輪車駅伝大会に姉妹で参加させてもらいました。

 

前日は、DOU練習で帰宅が11時を過ぎ、

準備をしていたら寝るのが遅くなってしまい反省。 

 

娘達も4時間くらいしか寝ていなくて、睡眠不足の中

自宅を朝6時に出発し、スカイツリーを眺めながら、約1時間で到着。

 

今年は、特に燃えていました。

昨年が4位だったため、

今年は3位のメダルを狙うぞ~と♪

 

その作戦(盛り上がり)は、ここに書いたら

娘達に叱られるかな?

メンバーで練習した記録は、長女がすべてノートにまとめ

大会直前には、子供だけでスターバックスで決起集会!

そして挑んだ結果は、見事、3位のメダル獲得★

 

うちのクラブから駅伝でメダルを頂いたのは

初めてではないでしょうか?

第10回、11回の駅伝では小学生の部でどちらも4位。

 

演技中心のクラブなので 駅伝の練習は有志のみ。

冬休みくらいから始めて、通常、数回しか走りませんが、

今年は自主練習も加えて頑張ったと思います。

と言っても、冬休みからスタートでしたけど(^_^;)

 

何より、親として嬉しいのは、

娘達が姉妹とも自主的に一生懸命練習したこと。

 

駅伝の練習は朝早くても、自分で起きて

さっさと準備して多摩川の土手まで走っていってました。

(私は後から、車で~)

 

寒くて辛い練習も、昔は嫌がって、なかなか起きれませんでした。

それを思うと成長したかしら(*^_^*)

 

これも6人のメンバーでメダルの目標に向かって

頑張れたからだと思います。

駅伝そのものを楽しんだようです。

 

当日、長女は満足のいくタイムは出せれませんでしたけど

6人でつないだタスキが3位でゴールを切ったときは

かなり感動したことでしょう。

 

駅伝の参加は、我が家は今年で終わり。(の予定です。たぶん。)

荒川土手で芝そりをするのも最後かな・・・

無邪気に遊ぶ子供たちを見ているのは、母として本当に幸せでした。

大会関係者の皆様、大変お世話になりました!

Sh380120

結果はこちら↓

http://www.unicycling.jp/ekiden/index.html

週末は大忙し

毎週土曜日は川崎まで行き、DOU

舞台演技の練習をさせてもらっています。

本当に有難い経験です。

 

明日、土曜日はDOUのリハーサル!

4月8日の夢のような舞台演技に向けて

仕上げの段階になってきました♪

きちんと仕上げてもらわなきゃ。

 

そして、衣装も・・・(^_^;)

 

明後日、日曜日はいよいよ駅伝。

荒川の土手は寒そうですね。

でも、子供達はかなり燃えています。

自分達なりに練習も頑張ってきたと思います。

 

メンバーの記録を自分でノートにまとめ

過去の記録を検討したり

自主的に多摩川の土手まで行って走ったり。

6人で作戦?を練って楽しそうです。

あれこれと駅伝の話題で盛り上がってます。

 

長女は今年がラストの駅伝大会だと思っています。

苦手な長い距離の2区を担当します。

トップクラスの選手には、何分も差があり到底、敵いませんが、

去年の自分たちの記録を更新して欲しいです。

 

私も苦手な寒い多摩川に何度も通いましたぁ!

今年は一輪車の練習を自分もしたからか

あまり苦にならず、頑張れました。

 

駅伝大会までに 目標を

「補助なし乗車からの300m」に設定しましたが

10m手前までで終わってしまいましたけどね(^_^;)

ほぼ達成ということで 満足しています(←ダメかしら)

 

今日はお餅もつきました♪ぜんざいも小豆から煮ました。

日曜日はそれも持って6時に出発予定。

荒川の土手で素敵な一日が過ごせますように(*^_^*)

一輪車でサーフィン?

いろんなアイディアで 

一輪車の楽しみ方も増えますね(*^_^*)

次は、サドルの所に、メリーゴーランドのような馬を

つけて欲しいかも♪

シルク・ドゥ・ソレイユでの一輪車

一輪車で、こんなパフォーマンスも素敵ですね♪

緑黄色野菜で粘膜強化

先日、クックパッドのサイトにまとめた

我が家のホワイトソースのレシピ!

カルシウムを摂って骨折予防できたら

と願いながらUPしましたけど

 

アクセス解析を見ると、50枚以上印刷してもらっています。

アクセス後の10日間のアクセスでは4000を超え

なんかちょっと嬉しいです♪

 

家の中で干からびつつある主婦の私が~

少しでも社会とつながりお役に立てた気分(*^_^*)

調子にのって(^_^;) 第2弾↓

Cpicon 緑黄色野菜入りホットケーキ by Gogo_haha

カロテンを摂って粘膜強化。風邪予防に努めましょう!

アスリートは体調管理も大事です!

とサポート側の自分も含めて言い聞かせなきゃ。

演技エリアサイズ

小中学校の体育館フロアには

バスケットコートのラインがあるので

それを参考にサイズを覚えておくと便利かな。

 

バスケットコートの横幅は15m 縦は28m

つまりセンターラインまでは縦半分で 14m

http://www.sports-rule.com/basket/about/index.html

 

ちなみにバドミントンコートは 縦13.4m 横6.1m

イベントや舞台ステージ用の演技練習の際に

役立つかしら♪

120217_212701

今日の日記に無関係ですが(^_^;)

昨日の夕飯に作った「カキとネギの炒め煮」は

美味しいですよ~♪

カモ葱ならぬ カキ葱の相性も抜群です!

ファスナー3種類の縫い方

ファスナーには 大きく分けて3種類あることを御存知ですか?

我が家の在庫ファスナー(^_^;)↓

120216_144801_2

 1 普通のファスナー (スカート脇など)

 2 オープンファスナー (ジャンパー前など)

 3 コンシールファスナー (ドレス・ワンピース背中など)

それぞれ付け方が違いますので

YouTube動画で紹介されているものを

参考までに貼付けさせてもらいました。

 

普通のファスナーの付け方

オープンファスナーの縫い方

コンシールファスナーの縫い方

こちらの方のサイトは 独学で裁縫を学ぶ場合

とても便利なんですよ♪

→ USAKOの洋裁工房(http://yousai.net/

メンバーとの関わりの中で

 Winter1

娘達は、小さい頃から一輪車クラブの中で

たくさんのお友達と関わらせて頂きました。

保護者同士も多くの方といろんな付き合いがあり

親子で随分勉強させてもらったと思います。

 

人とのつながりのなかで

嬉しかったこともあり

失敗したこともあり

昔の自分を思うと恥ずかしくもなります。

 

でも学んだことも多く、自分なりにですけど

少しは成長できているかな・・・

 

今日は、一輪車つながりのネット友達から

志茂田景樹の名言集を紹介してもらい

感銘を受けた部分が多かったので

リンクを貼り付けておきます♪

http://matome.naver.jp/odai/2132913248869702801

5種類のチョコ菓子

Valentine

(チョコスティック以外はすべて娘達の手作りです)

2日前から一輪車の練習後は夜中まで

バレンタインデーのお菓子作り♪

 

今年は 5種類ものお菓子に挑戦していました!

一輪車メンバーに渡すのを楽しみにしながら~(*^_^*)

 

渡せる友達がいるお蔭で 作り甲斐があるみたいですね。

私は最近、お菓子をあまり作る気合いがなくなっていますw

120214_224501

母は・・・台所が娘達に占拠されていたので、味見役♪

Moms, be ambitious!

120212_093901

クラーク博士が仰った

"Boys, be ambitious! " 少年よ!大志を抱け

の言葉ように、母も目標を持って

小さな夢でも良いので、追いかけたいな。

 

写真の場所は多摩川の河口から

約40キロ上流。

駅伝練習の折り返し地点です。

 

私は昨年末から、土日の朝は

この場所に立っていることが多いです。

寒いし、暇なので 娘のお古の一輪車を持っていき

子供達が来ない間、ちょっと練習しています。

 

サイクリングロードには、所々距離が書かれているので

橋の手前の300m先を目標に補助なし乗車から

一輪車で走り切れるようにしたいです。

 

でも100mを過ぎると足が悲鳴を上げ始めますぅ。

やはり、サドルに体重があまりのらず

両足に力が入ってバランスをとっているからでしょう。

もともと脚力も落ちているのもありますけどね。

 

あと、駅伝大会まで2週間。

それが終われば、娘達の練習に付き合うこともなくなるので

多摩川まで来なくなるでしょう。

タイムリミット2週間で、300m乗れるのでしょうか(^_^;)

チキン南蛮

120209_205401

鶏胸肉はそぎ切りにして 小麦粉をつけてから、油で揚げず

オリーブオイルで焼いて 甘酢の中に漬け込んでおき

タルタルソースは別に作っておけば

お皿に盛り付けるだけで、すぐに食べられる作り置き料理!

 

生玉葱で風邪予防になるかしら~

酢のクエン酸で疲れが飛ぶかしら~ (*^_^*)

 

これを味見した次女の褒め言葉が面白かったです。

「神だ!」ですって。

流行りの言葉だと思うのですが

母として嬉しかったです。

 

体育館から帰ってくると成長期の次女は

強烈に空腹みたいで

昨夜は特にすぐに登場するメニューに

感激してくれたみたいです。

 

作り置きの切干大根の煮物には

まったく箸をつけませんでしたけどぉ~

 

作り置きメニューに「チキン南蛮」は良いですよ♡

ホワイトソースの作り方

アスリートのカルシウム摂取のため 

ホワイトソースを使った料理をいかがでしょ♪

冬は温かいグラタンやドリア、シチューなど嬉しいですよね★

120207_211702

120207_212001

我が家流のホワイトソースの作り方をまとめてみました

↓宜しければご覧ください。

Cpicon 失敗なしのホワイトソース by Gogo_haha

アルミクランクが割れた

120208_205102

今日の練習で長女のクランクが割れました(ー_ー)

やはりアルミは軟らかい?

それとも負荷がかかり過ぎ?

 

おまけに、クランクを外そうとしたら

ネジが固くて回らない・・・

 

以前、この写真のペダル部分も外れなくて

自転車屋さんの大きなレンチで回してもらったけど

外れませんでした。

ネジが壊れているから無理だと。

 

新しくアルミクランクを買っているので

それを持って明日は自転車屋さんかな・・(ノД`)

素敵な舞台演出

この方、同じお台場のステージに立たせてもらったことがあるんです。

2007年にお台場フジテレビの屋外ステージで次女ペアが一緒に!

 

その時は、女性ダンサー数名とシンクロして踊っていて

日本の伝統的な動きの中に、EXILEのようなダンスが入って素敵でした。

 

そして去年、日本のテレビでこのビデオのような影を使った

素晴らしいパフォーマンスを観た時には、強烈な衝撃を受けました。

 

どんどん色んな演出を試みて、

素敵なエンターテイメントを創造していくことに感動です!

 

現在、DOUの舞台練習を体育館で見させてもらっていますが

一輪車演技に対する概念がまた塗り替えられた気分です。

 

一輪車の技で魅せるというよりも

踊りの中で一輪車の特性を活かしている感じがしてきました。

一輪車が体と一体化し 踊っているんですよ!!!

素敵なトップユニサイクリストの皆さん達が踊っています。

集団による豪華なパフォーマンスです♪

演出も素晴らしく、世界に誇れる日本の文化になる気がします。

 

DOUの舞台は4月8日です。

↓チケット販売もされています。大勢の方に見て頂きたいです。

http://dou.daa.jp/index.html

回転系技は 時計回り

DOUで、他のクラブの選手と一緒に練習していると

びっくりしたことがあります。 

 

立ちグラ系の技をする際に

アラベスクやY字のあげる足は、右足の人が多い。

左足をあげる人は1割くらいしかいないくらい。 

 

我が家の娘達は 少数派になる左足ですが

自分のクラブでは左足が多いんですよね・・。

スピンの回転は、大会で見かけていた通り

時計回りの人が殆ど。

 

新しく発見したのは、コンパス(足つきスピン)も

右足をついて時計回り。

これは、うちのクラブの高校生以上は

逆足となる子が多いですね(^_^;)

 Sh380113

(おまけの写真)

 愛媛県伊方原子力発電所のそばにて撮影 2011.12.27

 風力発電の風車は全部で58基もあるそうです。

 ところで、 この風車って、時計回りも 逆回りもするのかしら?

恵方巻き失敗。

節分に一輪車の形の巻き寿司に挑戦~。

でも、全然、ダメでした(^_^;) 大失敗。

近いうちに リベンジするわ~

120203_205701

憧れの~かに道楽

昨日は夫が、会社のメモリアル休暇制度で有給休暇を取っていたので

独身時代から憧れていた(^_^;) かに道楽にランチをしに行ってきました!

 

生のカニを初めて食べたら、甘エビよりも濃厚で甘いことに感激しました♪

あと看板にくっついて動いているカニに名前があるのにはビックリ!

新宿店は 「ムサシ丸」で 大阪の本店は何かな~?

120202_133101

夕方は琴の生演奏まであるみたいです。

お誕生日の人には、ハッピーバースディを琴で奏でてくれるらしい(*^_^*)

120202_132301

え~え~っと 一輪車には全く関係のない日記でした!

まあ、この大好物のカニで 

1年間頑張って一輪車クラブの応援をしようと決意しましたけどね。

 

それに美味しいものを食べたお蔭なのか?!

私が~一輪車で200mくらい乗れるにようになり、

今日は、一輪車で左ターンも少しできるようになりました。

アイドリングも5回ほど~(^_^;)

 

おまけに・・・カニの栄養価をネットからコピーして貼付↓

カニは高タンパク低カロリーでヘルシーな食材です。ビタミンB1、B2、ナイアシンといったビタミン群を豊富に含み、亜鉛や鉄、銅などのミネラル分も豊富に含まれています。かに身の赤い色はアスタキサンチンという色素で、免疫力を高める効果があります。さらに魚介類全般に多く含まれるタウリンも豊富で、肝機能の強化や血中コレステロールの抑制に役立っています。また骨を形作り、ストレスを緩和するカルシウムも豊富です。

新宿でお散歩

新宿に行く時は、殆どが一輪車衣装用の生地を買いに

駅近くにあるオカダヤとユザワヤだけ。

 

でも、今日は寒い中ちょっと新宿御苑まで散歩してきました。

もちろん、オカダヤで生地もチェックしてきましたけどね♪

120202_145201

英国式庭園にあるプラタナス並木

120202_144601

まるでグランドキャニオンのような霜柱

120202_151601

今が満開のロウバイ

120202_140501_2

ニューヨークのエンパイア ステイト ビルディング(the Empire State Building)

のような 新宿ドコモビル

 

一輪車の用事ばかりで、毎日が過ぎていく気がしますけど

他の事にも少し目を向けてみた1日でした♪

さて、明日からは衣装作りに気合いを入れていきますよぉ!!!

誕生日

2月1日 今日の朝日↓ 

冬至の頃には、一番南側のケヤキの右から顔を出していたのに

少しずつ真東寄りに向かっています。

120201_065701

夏には街灯の辺りから昇ってくるんですよ~。

Photo

季節の移り変わりを感じます。

今日は、18回目の長女の誕生日です。

陣痛が始まって病院で3日目!!の朝を迎えていましたぁ(^_^;)

 

そして夕方に、帝王切開!

 

夜には、手術と後陣痛の強烈な痛みに苦しんでいた私は

翌日2月2日が 自分の誕生日で 

我が子を抱いて最高のプレゼントになりました。

 

その娘が今では私の身長と同じくらいになり 

自分の分身のように感じる時もあります。

 

一輪車に乗って踊っている姿を見ると

涙が出てきそうになることも。

どの親御さんも 子供が一生懸命に頑張っている姿を見ると

愛おしい気持ちになるでしょうね。

 

昨夜は体育館でお当番をしながら、

我が子やチームのお友達の成長を近くで感じることができて

有難いなって思いました★

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »