« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

姉妹で似たフォーム

DOUの公演ビデオのDVDは

今日がオンライン注文の締切みたいです。

詳しくはこちら

このページ!!グループ演技の写真が

新しく掲載されていて感動しました。

姉妹並んで、足もち(ダイヤモンド)をしているものがぁ!

フォームが似てます?

次女の身長も伸びてきたし

顏も似てきたと言われることもあります。




最近アラベスクの姿勢も似てきたなって感じます。

やはり、姉妹なのかな(*^_^*)

気合いを入れて生地の買い出し

いつも衣装の生地買い出しは新宿に行きますが

昨日は、足を延ばして繊維街の日暮里まで!

交通費690円と電車約1時間は

普段より少しプラスでも

随分お安い品をゲットして得した気分です。

ラッキー!

雷雨警報が出ていたお天気も

東京は、夜の9時頃までもってくれ

無事、生地も濡らすことなく何十メートルも抱っこして

帰ることができました。

ラッキー!

でも、夜にビックリ。

練習を終え、帰宅し台所に立っていると

窓一面が真っ白に光ったと同時に

ドドーン!!!!

目の前に落雷?!

今年の全国大会は

一波乱ありそうな嫌な予感・・・。

体育祭での珍事

次女が中学校最後の体育祭にて

80m走のゴールテープを切ることができました。

走るのが苦手だった娘にとっては・・・まぁ珍しい(*^_^*)

120526_091101_3

でも、写真のように観客が多いので、肉眼では見ることができず

ビデオカメラを上に持ち上げ、液晶画面で確認した次第です(^_^;)

身長が高くなり、足も伸びたからか

一輪車の駅伝練習の効果なのか

走るのが速くなったようです。

リレー選手まではなれないのですが

ちょっとマシになったのかな~



そして、晴天なのに空には うっすら虹が!

写真の真ん中のあたりに虹が架かってます♪

120526_103901

これね・・・東の空に見えるのが不思議に感じます。

太陽は南側(写真右方向)にあり、人影で確認できます。

虹って・・・太陽を背にした時に見えるのでは・・?

なんか珍しい・・・

2012全日本予選ビデオ撮り終了

全国大会予選用のビデオ撮りを

昨夜、終了しました!


今回は撮影回数を少な目で頑張ったこともあり

ビデオを撮影する手が震えました・・・

ズームをミスしちゃいました・・・

未だにカメラワークを間違ったときは

落車してほしい~と願ったりしている私がいます(^_^;)

もう少し上手く撮影したいものです。


さて、明日は次女の体育祭です。

またビデオの撮影は続きますね・・・

我が子を間違えて

他のお友達を撮影しないように気を付けなきゃ~


お弁当もちょっとだけ豪華に作らなきゃ~

体育祭でも子供は教室で食べるので

小学生の頃のように家族分を重箱に詰めることはなく

普通のお弁当なんですけどね。


普段作っている夫と長女のお弁当は地味なので

女子中学生っぽい可愛いものを目指してみようかしら~

 40501436_1539994890_227large1_3

          40501436_1632178778_232large1_6

40501436_1633290880_137large1_2

  40501436_1639141942_185large1_2

40501436_1630851856_34large1_6

    40501436_1450404964_104large1

  40501436_1641320302_175large1_2

室内ジャングルジム

201102091936591


写真は、1歳半くらいの時の次女です。

このジャングルジムが娘達は大好きでした。

いろんな形に組み立て可能で

国体選手である従妹からのお下がりです。

遊びながら腕や足の筋力も付いて

体の動かし方が上手になってきます。

お立ち台のように一番上に立って

ジャンプして下りるようなこともしてましたねぇ。

お蔭さまで、お転婆娘で困ることもありましたけど

体を動かすのは好きな子供になったと思います♪

(ただし・・・頭の中を動かすのは嫌いですよぉ)

ポピーの季節

201102091936592

現在、子供が小さい頃のビデオデータを

外付ハードディスクにバックアップ中です。


いろんな懐かしい映像を見ては感激し

子供達の小さい頃を思い出しています。


写真は、車で30分の場所にある

国営の立川昭和記念公園

今は、ちょうどポピーの季節でしょう。


娘達を連れては

広大な敷地内をヘトヘトになるまで歩いて

遊び回ってました。

サイクリングコースも気持ち良いです。

一輪車レンタルも一輪車練習場もあります。


爽やかな季節に体を動かして

元気パワーを充電したいものです。


と言っても、今はもう娘達は大きくなってしまい、

親と出かけることは殆どなくなりました。

親子で一緒にじゃれ合って遊んでいた時期は

あっという間に終わってしまうんですね。


娘達の一輪車の練習に付き合って

ちっちゃな手を持って走っていた頃って幸せでした・・・

 
もう一度、一輪車から落ちそうになる娘を

抱っこしたいなぁ(*^_^*)

ビデオカメラで金環日食観察

昨日5月21日、私はいつものようにお弁当を作るため

日の出前に起きて、空を見ると 東京は曇り。


今日は見れないのか・・・

日食観察用のメガネは買えていないし・・・

テレビで映像を拝もうかな・・・

と思っていたら、雲の隙間から太陽が時々顔を出してきて

20120521_1s


20120521_2s


20120521_3s


20120521_6s


観れました~拝めました~

この写真は、

ビデオカメラの明るさをオートからマニュアルに変え

液晶画面をほぼ真っ暗にして撮影したんです。

良い方法に気付いた!と思ったのですけど

この撮影でビデオカメラが壊れる可能性があるとか!

今、ペアの全国予選用ビデオ撮りが 真っ最中なので

ビデオが壊れると困りますぅ。

屋外ミニステージ

一昨日、土曜日は、地元の児童館まつりにて

一輪車演技を披露させてもらいました。

屋外のステージは、道路幅よりも奥行きは

狭いくらいですが、楽しい発表の場です。



午前中だけの児童館まつりと言っても

総来客数が700人くらいもあったようで

清々しい青空の下で良い経験をさせてもらいました。


一輪車クラブの発表は、

マイクもお借りして子供達が司会をしながら

一輪車の技を紹介し

ペア演技2曲、3人演技1曲 4人演技1曲

トータルで20分くらいのパフォーマンスでした。


娘達がイベント用に3回の練習で作った即興演技は

Perfumeのポップな曲だったので少し恥ずかしそうでしたが

今回は慣れてきたのか楽しそうに踊っていました♪

「この空の花」上映中!

東京立川の映画館でも上映されています。

一輪車に乗った少女と

豊田児童センターのメンバーがたくさん出演している

長岡映画「この空の花」

先日、我が地元の新撰組まつりでもテントブースを出して

宣伝されていました。

あ!これだと思いパネルを見ていたら

担当者の方が声をかけてくださり、

一輪車の話題で盛り上がりました(*^_^*)

パンフレットも頂いてきました!

4月7日は長岡でイベントもあったんですよ~

と仰っていましたけど、たぶん動画がこれかしら♪

 

世界一小さい一輪車?

この動画の方、どこの国の方かしら?

可愛い一輪車ですね~


世界一小さい一輪車って、もっと小さいものを

テレビで観た記憶がありますが・・・

このような遊び心!好きですね★

下の写真は、あるクラブ所有の

ミニ一輪車をお借りして乗らせて頂いたものです。


これね~楽しいですよ~

バック系の技もできるんですよ~

子供達はバックアラベスクなども挑戦させてもらいました♪


私も、隅っこで、両手を支えてもらいながら

乗らせてもらいました(*^_^*)  

欲しいな~可愛いな~楽しいな~欲しいな~

309647_169264239834624_100002531484

音響の失敗

Sinsengumi_y

御祭りで披露した演技曲は

CD1枚に 演技曲を1曲ずつ入れていて

当日の音響担当の方に説明はしたのですが

ぶっつけ本番で曲を流したこともあり

失敗してしまいました(^_^;)

演技が途中で一旦止まり、別の曲をつなげている所で

一輪車を知らない音響担当者の方は、

演技が終わったと勘違いしてCDを止めてしまったんです。


曲は無音部分が数秒ありますが、1曲に編集しているのに

・・・・後半部分に頭出しができず、焦りました。

そして、また最初から踊り直し~

まあ、ご愛嬌ってことでお許し頂きたいですぅ。


他の曲ですが、以前も、あったのに・・・ 2度目の失敗。

こういう場合は、念を押して説明すべきでした。

深く反省(ノД`)・゜・。

まぁ子供達は前半を2回踊れて喜んでいたかも?!

地元の御祭りで一輪車パフォーマンス

120513_100701

地元の盛大な御祭りにて

路上パフォーマンスをさせて頂きました。

市役所と中央公園の間の道路が 歩行者天国になり

観客はすぐ近くから一輪車の演技を観てもらうので

驚いた声が伝わってきて子供達はそれが嬉しいみたいです。

お友達も観に来てくれ喜んでいました。

自分達も楽しませてもらっていますね~。

演技は10時過ぎに終わったので、

その後はたくさんある露店を回り

美味しいものを食べ御祭りを満喫していたら

パトカーが何台も来て停まっているので

何事かと思ったら、爆破予告の電話が2回も入り

午後の御祭りは中止になってしまったようです。

午後から予定していたイベント関係者の皆さんは残念でしたが

爆破は、なかったようなので良かったです。

こんなこともあるものなんですね・・・(汗)

母の日イブ

120512_145701

母の日当日は、一日中一輪車で忙しいので

次女が前日に焼いてくれました。

クリームチーズ味のスポンジケーキです!


スポンジ生地はもう何十回も焼いているからか、

随分ふわふわに仕上がるようになりました。


チョコレートで作った蝶と花は

立体的で芸術的でしょ~。

チョコレートを溶かしてから

クッキングシートの上にデコレーションし固めてました。


一人でいろいろと工夫して作ってくれるようになったし

手が込んでいて感動です.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.


長女からは、特殊なシリコンのミトンをもらいました。

料理好きな私にとって、キッチングッズは嬉しい限りです♪

十六穀米は美味

先日、一輪車クラブの先輩に教えてもらって

ハマった十六穀米ごはん!


私の好きなお赤飯よりも美味しいかも。

栄養的にも良いし

炊飯器で炊く前に混ぜるだけのお手軽さ。


練習前の軽食として

おにぎりにして食べることも Good!

冷めても美味しいのでお弁当にも良いですね♪

40501436_1635316768_170large1

40501436_1634339201_29large1

ちなみに、トマトの左にあるのは、ジャガイモで作る芋餅です。

みたらしだんごのタレのような味とジャガイモの美味しさがミックスし

もちもちしているのが好きで娘達の大好物なんです。

プロテクター作り

120502_155201

これは、現在クラブの中で私の担当です(*^_^*)

ゴムのシートをケーヨーD2で購入し

カッターでサドルの前後のサイズにカットし

両面テープを貼りプロテクターを作ります。

室内用サドルでない場合、床に傷がつかない様に

サドルの前後に貼り付けます。

サドルが割れない様に

保護する役目もあるのかしら。

昔は、室内用ペダルを使っていなかったので

ペダルにも貼り付けていましたね~

かなり面倒でした・・・

我が家もこのゴムシートをプロテクターとしてサドルに貼ってます。

室内用サドルも購入しているのですが

すぐに破れてしまうので、使うのがもったいないのです(^_^;)

なので、両面テープで貼り付けた後、

はがれないようビニールテープでグルグル巻き!

見た目が汚い・・・(ノ_-。)



以前出演したテレビでは、

お笑い芸人のロッチに、かなり練習をしたと思われたのか

長女の一輪車を手に取り

ボロボロだと指摘された所が放送されちゃいましたが

実は、プロテクターを留めるためなのでしたぁ(^_^;)

外付ハードディスク

120508_142201

GW中に 夫に秋葉原まで行って買ってきてもらいました!

通勤用の定期のお蔭で

交通費は少しプラスするだけなので助かります。

これで、ビデオ撮り演技のデータも

パソコンに取り込めるかな~。

温かいつながり

GW中、パルテノン多摩の大ホールの舞台にて

一輪車クラブから22名、全5曲の一輪車演技を

披露させて頂いたコンサートは

渡米して心臓移植をする洋くんを応援するもので

大変、心温まる時間を過ごすことができました。


MCの方や出演者の皆さん達は

優しい語りかけと 素敵な歌声で

彼を励ます気持ちがたくさん伝わってきました。

ご両親も楽屋にわざわざご挨拶に来てくださり、

一輪車クラブのメンバーも

頑張って踊ろうという気持ちになったことでしょう。



同じ子育て中の親として、私の方も

何度、涙腺がゆるみ、何度、胸が詰まる気持ちになったことか・・・


一番感動したのは、洋君の同じクラスの保護者に

プロの舞台監督さんがいらっしゃったり

同じ産院のつながりで母親同士で声を掛けあい

中学校の生徒達や小学校の合唱メンバーが協力して

募金活動を意欲的におこなったり

チャリティーコンサートを企画する活動力!!

 

わずか1か月で

1億2千万円という高額な費用を募金で集め

大きなコンサートを2回も企画運営されたこと!


実際に、舞台に立たせて頂いた時に感じたのは

舞台監督を始め、照明や音響

駐車場の管理や出演者の誘導など

大勢の保護者の皆さんがテキパキと動いていらして

素晴らしいパワー!


「誰かのために頑張る」と大きな力が出るものですね!

一輪車演技に取り組むことも

大変な練習を乗り越えるときも

「誰かのために!」

と考え、頑張って欲しいものです。


温かいつながりで洋君を応援するために動いていた

たくさんの方達を見習い

いつでも誰かのために役立てる大人になれるよう

自分の能力を磨いておきたいと思った一日でした。

ダンスの舞台演出・振付

GW中に中学校のお友達がダンスの舞台に出演するというので

姉妹で応援に行ってきました。

ミュージカル風のダンスだったようです。


持ち帰ったパンフレットを見ると

その演出も振付も有名な本職の方達が

手掛けていたみたいです。


ディレクターさん達は、

有名芸能人のPV振付やディズニーリゾートの演出をし

ダンサーとしての経歴も素晴らしいですね。



照明も観客席に迫ってくるものもあり

感動していました。


ストリートダンスを商業公演にできないものかと

取り組み始めた舞台のようで

これからもどんどん進化していくことでしょう。


最近、日本ではダンススタジオが増え

舞台の乱立という現象が起きているので

いろんな疑問を抱いているらしく

ダンサーのキャスティングや公演のマネージメントを

考えていくとか。


ダンスの世界は、舞台演出や振付の専門家がたくさんいて

どんどんバージョンアップしていきそう!

一輪車演技で応援

地元の中学生の男の子が、心臓移植が必要となり

募金活動を行ってきた結果、目標金額を達成できたそうです!

チャリティコンサートとして予定されていた

5月4日 多摩市パルテノン多摩大ホールでのコンサートは

感謝の会という形で行われることとなりました。

第一部では約20分間の一輪車演技で応援する予定です。

ご都合のつく方は、是非お越し頂き

一緒に洋くんを応援してください。

詳しくはこちら↓

http://www.parthenon.or.jp/event/1486.html

ビデオ撮りシーズン到来

いつの間にか GWになって

いつの間にか 4月が終わっていました(^_^;)

毎年、GWは全国大会予選の

ビデオ撮りシーズンです。

 

お出かけは、練習の合間に近場で終了。

レジャー費はあまり要らなくて済みますね(^_^;)

その分、外食で楽しむか

ショッピングくらいで過ごしています。


主婦は年中無休で動いてますけどね~

1日2日は娘達が学校なので

お弁当も作りました★

120502_073401

福岡産のタケノコと切干大根の煮物

ホウレン草としらすの和え物

鶏モモ肉の竜田揚げ

こんにゃくステーキ

高菜のふりかけごはん

 

『食物繊維たっぷり弁当』かな

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »