メルカリ出品

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

キョリ測

7月16日全国大会が行われる代々木第2体育館は

山手線の原宿駅と渋谷駅のどちらから歩くのが近いか

初めての時は迷いました。

今はMapionの地図でキョリ測というサイトを使うと

便利なんですね。

ある方が一輪車で走った距離を投稿されているのを見て

感動しました。

目的地までの細かいルートも含めて

距離だけでなく、消費カロリーまで出るのですね。

ちなみに下の地図は 渋谷駅から代々木体育館までの距離です。

約1kmです。

原宿駅からは約0.7kmでした!

この地図で測ってみました→こちら

最高!

我が家の最近のお弁当には、

田舎のおばあちゃんが趣味で栽培している野菜がたくさん。

収穫後、すぐに送ってくれるので新鮮で美味しい~です。

おばあちゃんの野菜は最高です!

120628_070201

120626_073301

昨夜は、衣装を全員着て初の、グループ演技を見ました。

子供達の一輪車演技は 最高です!

私がほめると、

娘達は「親ばかね~」とクールにぼやきますけどね(笑)

一輪車出演テレビ

7月13日(金)夜7時からの日テレ2時間SPで

一輪車スピン対決が放送されます!!!

スゴイですね~AKBの前で!

ともちんがぁ~

一輪車に乗っている~♪

番組予告動画のページは こちら

番組内容のページは こちら

環水平アーク

以前も貼り付けた下の写真、やはり珍しい虹だったみたいです!

普通、虹を見ると、太陽の方向が背中側にあるはずなのに

この時は南側で、虹が東方向だったんです。

それに虹の形がアーチ型ではなく、水平なんです。

うっすらとしか撮影できていないので、分かりにくいでしょうか・・・↓

120526_103901


120526_103801

次女の体育祭の日、でていた珍しい虹は、あまり見られない

「環水平アーク」と言われる虹らしいです。

ご興味のある方はこちらをご覧ください。

この写真に願かけしようかな~

全国大会の中学生クラス出場する

うちのクラブのグループ「レインボー」頑張れ~!(*^_^*)

布の必要量

一輪車のスカートの場合、スピンをしたときに華やかに広がるよう

基本的に円形で作ることが多いです。


布幅で円がとれない場合は、半円にして2枚で裁断しますが

布幅やスカート丈によって必要な布の量は変わってくるので

生地の購入に行く前に計算してみようかと・・・


今までは、型紙を直接布に当てるか

10分の1の縮尺でざっと製図をして考えてみていましたが

実は、計算で求められそうですね。


布幅の値だけでなく、スカート丈の値にも応じて

布の必要量が計算できるような気が・・・してきました・・・

円の直径の2乗から布幅の2乗を引いて

その平方根を出し、直径分を足せば求められる?

いや、違うかしら・・・?!

さらに1人分だけでなく、グループ人数分になると・・・

重なる部分があって・・・

(p_-) なんて考えていたら、眠くなってきて中断しましたぁ!

どなたか~教えてください~zzzzz

120622_091301

サテン生地

昨日、生地を選んでいて 一つ勉強になりました。

衣装でよく使う光沢のあるサテン生地にも

いろいろな種類があり、素材もいろいろ。



ポリエステルサテン・セラミカサテン・バックサテン

リキッドサテン・パールサテン・サテンシャンタン

ティンクルサテン・スパークサテン・・・

素材はポリエステルが多いのですが、

注意が必要なものがありました!



半合成繊維の「アセテート」でできたものは

熱に弱く・洗濯不可。

汗をかくとシミになるらしい。

色合いが気に入って裁断してもらう前に確認すると

詳しく教えてもらえたので、

アセテート素材はキャンセルしました。


今日、ネットでも少し調べると

サテンクレープという生地を発見!

布幅が147㎝あるのに 

1m880円とまあまあ お安い。


そして、そのページには使用例として

よさこい衣装やフラダンス衣装などのマークの並びに

一輪車とあるのでビックリ!


一輪車で衣装を作るのは、あまり知られていないのでは

と思いながらページを探してみると

このように詳しく紹介されていて感動しました!

http://www.kijiya.com/okyakusama.htm#aomori_kudo01

台風の前に生地を

120619_102501

今日は、新宿駅東口から出て、アルタの左すぐ奥のオカダヤへ。

今週こそは、ペア衣装の生地を買いに行かなきゃと思ってましたが、

今朝のニュースでは、台風が立て続けに来るというので、

今日の午前中に済ませました!

これから、デザインを・・・考え・・・ます・・・(T_T;;)

娘達との好みが違うんですよね・・・

親子のやりとりが難しいものです・・・

サドルの高さ

次女の身長も伸びてきて ポストも長くなり

サドルの位置も少し高くなってきました。

長女は、他の人より低めですけど、

自分が立ちグラ技をする時に

サドルの高さが足にフィットしやすい位置を優先しているとか。

背の高い人を見ると ポストが長くて

立ちグラをした時に、サドルが膝頭の上(太ももの下)

の位置にある人もいてビックリします。

どの位置が安定しやすいのでしょ・・・

120618_072102_2

上の話題に無関係ですが・・・

昨夜、うす揚げを煮付けておいて

今日のお弁当は、いなり寿司にしてみました~♪

映画のサントラより

全国大会のプログラムが発表されましたね・・・
演技曲もコメントも掲載して頂いているので
大会本番に向けて気分が高まってきます。

いや、胃が痛くなりますぅ。 心臓に悪いですぅ。

でも、全国大会に出場できることは有難いです。


昨日は娘達のグループの演技曲がサントラとなっている
映画「岳」を観ました。

お友達が貸してくれたので、DVDを鑑賞しながら
イメージをわかせつつ 衣装作りを進めようと思ったのですが・・・  
衝撃的なシーンに見入ってしまって、
映画が終わるまでテレビ画面の前に座り込んでしまいました!

子供達の演技を観るとサントラと共に
映画のいろんなシーンが思い浮かぶのでしょうね・・
ダメだわ・・もう涙腺が・・・

少し前の映画ですが、宜しければ皆さんも~↓

http://youtu.be/LWQYf36Fbfw

スカートがタイヤに絡まる

普通に一輪車に乗って前進しているときに

練習用のスカートがフォークとタイヤの隙間に入り込み

タイヤがストップして落車!

という事態に困ってます。

1時間半の練習中に

1回はそうなってしまうらしいのです。

スカート丈がちょうど入り込みやすいのか

生地がまとわりつきやすくフワッと浮かないので

くっついてしまうのか不明。

う・・・ん・・・


(おまけの写真)

パプリカをたくさん酢豚に入れると彩り良くなりました!

120614_070403_2

いんげんの肉巻きは、お友達にもあげたら

好評だったみたいで、嬉しい♪

120613_073601

ブロッコリーとゆで卵は

マヨネーズで和えただけで美味しい!

120612_071101_3

以上、最近のお弁当でした(*^_^*)

ファッションセンス

衣装のことばかりが頭の中を占領中。

いつものようにデザインで悩む毎日が続いています。

71着目と72着目の製作の山場です。


今年の全国大会は初めて

姉妹とも同じグループで出場なので

同じ衣装を2着となります。


少し楽かなという気はしますが

デザインのネタが切れて・・・ます・・・

それに衣装のセンスに自信がない・・・


普段から、ファッションにあまり興味もなく

何でもあるものを着ているおばさんの私。


そう言えば・・・今年のお正月に帰省したときには、

お姑さんに指摘されましたぁ(^_^;)

「結婚当初と同じパジャマを着ているよね~」

「物持ちが良いね~」って・・・。


確かにパジャマも部屋着も

独身の頃のものを 未だに着ていますぅ!!!

(≧∀≦)20年前のものだけど、まだ着れるんですもん♪

少しは服に興味を持つべきかなぁ(笑)

ケガをしないように

我が家にとって 今年は9回目の全国大会!

あと参加できるのは、残りわずかでしょう・・・

全国大会まで 約1か月の間

ケガをしないように・・無事参加できますように・・。


今朝は、娘のお弁当用に

大好きなチーズ入りはんぺんを揚げてみました。

チーズをいつもより倍増にして挟み

骨折などしませんようにと 

祈りながらお弁当箱に詰めました!

120611_072001

お誕生日のお祝い

201102092108152

写真は3歳の誕生日を迎えた次女と

黄桃をお鼻とほっぺにして作ってみたアンパンマンのケーキ。


この頃は、きちんと当日にケーキも焼いて

お誕生日のお祝いもしてましたが・・


昨日の夫の誕生日は

本人が出張で遅くなるし

私と娘達は8時半まで体育館で一輪車の練習だし

衣装作りで気持ちが焦ってきたし(^_^;)

質素な食事で終わりましたぁ。

ちょっとゆっくりできる週末に

気持ちを込めてお祝いしようかと思っています。



まあ、年老いていく~大人はお祝いという気持ちは

あまりないですけどね。

お誕生日で気になるのは、

運転免許証の更新を忘れていないかってことかな(*^_^*)

2012年全日本出場

2012年全国大会のビデオ予選の結果

姉妹ともグループ部門・ペア部門に

出場できることになりましたm(_ _)m

本当に有難いことです。

7月16日 代々木体育館では

少しでも良い演技ができるよう

精一杯、頑張ってもらいたいと思います。

お世話になった方々に

感謝の気持ちを込めながら。

Saki_witch

写真は、小学3年生のとき、次女が初めて

全国大会に出場させて頂いたペア演技です。

ポストが短いです。

サドルを一番下まで下げてやっと乗れてました。

こんなに小さかった次女も

高校生以上の部に出場させてもらうなんて・・・

母として感慨無量です。

おはよう~

40501436_1658371161_234large_2

タルタルソース付き 北海道産タラのフライと 

春キャベツと豚バラ肉の胡麻みそ炒め弁当

40501436_1662886050_18large1

チーズハンバーグと 大根の飴煮

ひじき豆と ウインナーと野菜の炒め物で 和洋折衷弁当

40501436_1663920227_122large1

手作りジャンボ俵型コロッケと 葱たっぷりシャーシュー炒め弁当

40501436_1664879535_169large1

甘~い新玉ねぎと豚ロースの串カツ &

ピリ辛の新玉ねぎ入りポテトサラダ弁当

40501436_1659270885_40large

ゴボウ入りハンバーグとピーマンのジャコ炒め

もやしのナムルで食物繊維たっぷり弁当

以上・・・ネーミングも考えてみた最近のお弁当でした(*^_^*)

*****************************************

本題に入りまして・・

学校がある平日は、お弁当を作っていると

娘達は、ぼぉ~と起きてきて

「お~は~よ~」

とは言うものの、夢の中で挨拶している感じです(^_^;)

遊びに行くときは、シャキッと起きて

にこやかに「おはよ!」ですけどね。

私は「スヌーズ機能付きの」目覚まし時計役になることが多く

「おはよう~」ではなく、

「おそよう~」と声を掛けることもあります(*^_^*)


一輪車クラブの練習に行くと 

子供達は夜でも昼でも 挨拶は「今晩は」「こんにちは」ではなく、

「おはよう!」です。

芸能人みたいだわっていつも思います(≧∀≦)

3時間で一輪車カバー

先日、頼まれた一輪車カバーを縫ったら、

裁断・縫製で仕上がりまで、3時間でした(*^^)v


綺麗な薔薇の模様で

私好みの生地だったから テンションが上がり

作業効率がUPしたかしら♪

522945_306973622715246_1921331697_n
ご本人撮影の写真を頂いちゃいまいした(*^_^*)


思い起こせば・・・

その方の前のカバーは、私の一輪車カバー1作目のもの。

約7年前に縫ったもので

ロックミシンも持っていなくて

バイアステープを作って縫い代を包んで

手縫いでまつった記憶があります。

初めてのカバー作りだったこともあり

要領がつかめず

2日間かけていたような・・・。



うん、人間慣れです。

少しずつ成長していけます(*^_^*)

フードフェス「まんパク」へ

土曜日は基本的に一輪車はお休み。

この週末に全国予選ビデオ審査が

行われているんだろうな・・・とドキドキしながら

立川まで、お出かけしてきました!

食の博覧会「まんパク」です。

中央線立川駅から、徒歩7分

昭和記念公園の手前の会場でした。

キャッチコピーも含め、どのような食べ物を作れば喜ばれるのか

いろいろと工夫している所が面白かったです。

私は、黒いラーメンと 黒いカレーパン120602_120201

120602_162901_3

そして黒×黄色のソフトクリーム「トラのしっぽ」に魅かれて購入♪

   120602_122601

黒い食べ物をたくさん食べて

ますます、腹黒い女になったかな(*^_^*)

そうそう、東京都の大道芸の免許を取得されている

ヘブンアーティストの方達も会場を盛り上げていました!

一輪車の大道芸もしてほしいな(*^_^*)

まんパクの詳しいサイトはこちら↓

まんパク

腕相撲が得意

写真は、以前家族で行った北海道千歳市にある苔の洞門。

支笏湖のそばにあり、浸食された谷がずっと続いています。

201102092057201_2

途中で大きな石が落ちそうになっていたので

長女が支えてみました(*^_^*) 

力持ちです!ワイルドだろ~ぉ~

201102092057202

長女は昔から妹をおんぶしたり

どこにでも登っていったりと

パワフルな女の子だったので筋力があるかな~

腕相撲が得意です。

次女も最近、同級生の男の子と腕相撲をしたら

勝ったそうで、そこそこ強くなっていると実感したようです。

一輪車で引っ張りっこをしているので

腕の筋肉がついたかしら?

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »