メルカリ出品

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

クルクル~

下の動画は目が回るかしら? 面白い編集機能を試してみました♪

でも気持ち悪いよ~と娘達に不評だったので、

普通に技を再生↓

左(次女) ジャンプアップ  ピルエット 

右(長女) ステップ スタンディング ピルエット

と私達は呼んでいますけど、

右の技は 他のクラブでは「ミラクルクル」と呼んでます?


このペア技は ピルエットをゆっくりにして揃えているので

ミラクルクルとは言わないかしら?

世界大会ソロ2位

世界大会のエキスパートクラスでは

ソロチャンピオンが 下山氏♪

DOUで踊っていらしたCloserで

カッコよくきめてましたね(*^_^*)

益々ファンが増えそうですね~♪

2位の方は もしかして

半年前に、ブログで動画を紹介させてもらった

スイスの方かしら。

この方のperformanceも スゴイですよね~♪

一輪車ごとバク転したり、

一輪車で逆立ちをしてそのままホッピングするのは

驚きです!

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-4510.html

イタリア気分でPizza

昨日は、一輪車OFFの土曜日♪

ホウレン草や小松菜よりも 栄養価の高い

モロヘイヤを茹でて刻んでピザ生地に入れ

120728_130201

イタリア産のトマト水煮缶と玉葱を

ニンニクとオリーブオイルで炒めて煮込んだ

自家製トマトソースをのせて

120728_130501

大好きなチーズをたっぷりのせて

300度のオーブンで焼いたら出来上がり~(*^_^*)

120728_132002

生地はフワフワのパンピザです♪

120728_132201

このPizzaで一輪車の世界大会があった

イタリアに行った気分を味わってみました(^^ゞ

お土産話も聞きたいな~♪

私と次女が一番行きたい国!イタリア!

私一人でも行きたいわ~♪

次回、2年後の世界大会は

モントリオールって言ってたっけ?

カナダも いいな~いいな~

関東OPENの写真

毎年12月に行われる関東OPENの写真集です!

写真の美しさも感動します!

しっかりまとめられていて、

見やすいサイトであることにも感激します!

今から7年前、次女が小学2年生の関東OPENの写真が

嬉しくて嬉しくてそのデータが家宝になっています!

私は、この方の写真が欲しいので、

娘達には入賞するように頑張らせています(*^_^*)

http://kaleida.p1.bindsite.jp/kantouopen/index.html

ジュニアソロ・ペアの写真

世界大会に出場された日本人選手の皆さんは

無事、帰国されたみたいですね(*^_^*)

たくさん活躍され誇らしい限りです!!

憧れの選手の皆さんの演技を生で観たかった~

せめて、ビデオででも観たい~

販売してくれないかしら~

さて、8月4日には、ジュニアソロ・ペア大会!

https://sites.google.com/site/unisolopair/

未来の世界チャンピオンが育っていることでしょう♪

(すでに世界チャンピオンの方も参加されていますけどね)

今年は会場が川崎市体育館みたいですね★

昨年の写真集も素敵ですよ~↓

関東大会と同じ方が撮影されていて

プロ級なんですよね♪

 http://kaleida.p1.bindsite.jp/unisolopair/2011solopair/2011solopair.html

全日本の写真

7月16日に開催された全日本の写真が

販売開始されていますね。

プロのオールスポーツさんが撮影されたもので

一つの演技でかなりの枚数がサイトに掲載されています!

パスワードは大会当日にプログラムと一緒に頂いた

チラシにあります★

http://allsports.jp/event/00108031.html

当日写真を撮影できていない我が家には有難いです(*^_^*)

下の写真は、ビデオの動画データから取り出した静止画です。

20120716pair

 姉妹で身長差もあまりなくなりました! 次女(写真左)長女(写真右)

世界大会の写真

昨夜のソロのライブ放送はなかった?

夜中1時の時点で配信されていませんでしたねぇ((+_+))

他の方で観ましたという声もあるので

我が家だけ?!

エキスパートクラスの男子・女子の演技を生で

観たかったのに・・・。

男子の結果は 下山氏が優勝されたことを

facebookで知り、興奮状態の私です!

やっぱり、生で観たい!!!

写真はどんどんUnicon16のサイトにUPされているので

何百枚もある写真を開いては感動しています!

ネットで写真が観られるのは嬉しいですね~♪

今朝はこのアルバムに まず興奮(^○^)

http://unicon16.smugmug.com/Category/awardsoftheday/24381413_jrJp6r#!i=1987290586&k=xtFkPVB

他にもたくさん掲載されている

Unicon16の写真サイトトップ

http://unicon16.smugmug.com/

九州地方の一輪車クラブ

今年の全日本で地域枠参加された

北九州市の一輪車クラブ♪

 

お父様の転勤で東京から九州にお引越しされた方が

立ち上げたとか!!

娘さん2人が一輪車を続けたいということで

北九州の地でスタートし

西日本大会では、見事優勝!

立派なトロフィーをもらっていたようです★


全国大会では、飛行機で上京し

代々木体育館のたくさんの観客の中で

頑張って踊っていたことが素晴らしかったと思います!


何よりも親御さんたちが一生懸命

子供達の一輪車クラブを盛り上げていることに

感激します!

九州地方の皆さん、頑張って下さ~い★


関東地方にある一輪車クラブも

人数が減ってしまっている所もいくつかあります。

我がクラブも同じく((+_+))

地域に限らず、それぞれのクラブの活動が

長く続くよう運営を考えなきゃいけないと思います・・・。

北九州市の一輪車クラブが紹介された

西日本新聞はこちら↓

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/312717

世界大会グループ結果

暑い夏、皆さん夏バテしてませんか?

我が家は大好きな枝豆をよく頂きます。

ビタミンB群がたくさん含まれ

疲労回復に良いと聞くのでおやつとしても(*^_^*)

120220_075101

世界大会のグループの結果もUPされていますね~。

昨夜はソロ演技をライブ放送で応援し

就寝が遅くなってしましましたぁ(^_^;)

身体には悪いけどぉ、見て良かったです!

落車なしの演技を見るとやはり感動しますね♪

世界大会グループ結果↓ 

http://www.unicon16.it/download.php?file=135dextS4Zk5v.pdf&name=Freestyle+group+all

世界大会ソロ生中継!

ソロもLIVE放送してますね!

進行表↓

http://www.unicon16.it/download.php?file=135dextSH46k9.pdf&name=Startlist+Freestyle+Individual.pdf

LIVE放送↓

http://unicycle.tv:7080/unicon/

世界チャンピオン続々誕生!

昨夜は世界大会のグループ演技が

生放送で観られて感激しました!

結果は一輪車協会のHPに速報が出てますね。

ペアの結果は Unicon16サイトのPDFファイルで出ていますね。

日本選手のエントリーがなかった

年齢別の0-12歳のクラス以外は

すべて日本が優勝!!

おめでとうございま~す\(^o^)/

うちのクラブから参加したペア1組も

年齢別のカテゴリーで優勝(^○^)

世界チャンピオンのタイトルゲットですね♪

羨ましいな~。

我が家の長女は、まだテスト期間中。

今日も試験です(^_^;)

 

ペア演技の結果は こちら↓

http://www.unicon16.it/download.php?file=137dextY3DTqv.pdf&name=Pair+freestyle

世界大会の生放送中!

現在日本時間夜10時

イタリアでは午後3時かしら?

Freestyleのグループ演技の練習風景が

ライブ放送されていますね!

日本時間本日夜11:30頃から生で大会演技が観られそう!!

素晴らしいな~♪

日本からグループ4組。

エキスパートクラスの演技は

日付が変わって、夜中2時頃になるのかしら・・・

日本の皆さん、頑張って下さ~い!

http://unicycle.tv:7080/unicon/

世界大会プログラム

世界大会のStart list

いわゆるプログラム?進行表?がネットで見られるのですね!

何時何分に演技開始かも書かれているし

Live放送してくれないかしら?

Unicon16のサイトトップページには

USTREAMのライブ放送画面があるけど~\(^o^)/

ところで、イタリアとの時差は 通常は-8時間だから

現在サマータイムが実施されていて-7時間

であっているのかしら?

だとしたら、うちのクラブから出場した

4名のグループ演技は

現地23日16:30開始みたいなので

7時間足して 日本時間23日23:30開始ということで

合っているかしら?

ソロは 現地24日と25日みたいだから・・・

うわ~ぁ、なんか興奮して来たわ(^○^)ドキドキ♪

 

プログラムはこちらのPDFファイルでチェック↓

http://www.unicon16.it/202.html

Unicon16ペア

イタリアで開催されている世界大会 Unicon16の映像発見!!

日本勢が活躍しているみたい!!おめでとうございます!

下の写真では表彰式の様子が!!

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.394582830590377.82138.114598538588809&type=3&l=6124e42c22#!/media/set/?set=a.394582830590377.82138.114598538588809&type=3

祝 FNS27時間テレビ出演!

明日22日午後4時10分ごろ

静岡城内一輪車クラブのブルーリボンの皆さんが

FNS27時間テレビに出演されるそうです!!!!

ブルーリボンさんは全日本で

華やかな演技と衣装で会場をかなり盛り上げてましたね!

日本の御祭りのような粋な演出は見応えがあり

特に、私はコンパスの揃い方が印象に残っています。

2つの集団で回転がぴったり揃っていたことに感動しました。

赤黒の着物の袖が効果的に使われていることも

にくいぞ~ぉ(*^_^*)と思っちゃいました♪

明日のテレビではどんな風に出演されるのか

楽しみです!

浮遊写真

流行っているのかしら?

ジャンプして写真を撮影すると、浮遊状態で面白い写真になるのですね。

今朝、日テレZIPでも紹介されていました。

一輪車クラブのメンバーも よくジャンプして撮影しますけど

私の携帯のカメラでは、シャッターチャンスが遅れちゃいました(^_^;)

これは、全国大会壮行会後に手をつないでジャンプした所を

撮影するつもりで失敗したものです↓

Sh380086


本格的な浮遊写真で

写真集まで出している方の写真はこちら↓

http://ameblo.jp/hiro316inabatak/entry-11132743405.html

このページをみて思いました!

一輪車を素材に浮遊写真を集めてみると面白いかも~♪

優勝演技曲 冒涜(ぼうとく)

たか~い そ~らを~ み~て~いた~♪

たか~い そ~らは~ み~て~いた~♪

お皿を洗いながら、いつの間にか口ずさんでいました!

独特の世界観がありますね・・・


アンコール演技の際に 間近で見た顏の表情と振付け

眉消し?と衣装は 歌に合っていて

娘達はゾゾッときたそうです。

特にラストの下向き加減からジッと睨み

そして目を閉じる演出は感動ものだったとか。

私も近くで観たかったなぁ~

今回はクラブの役員ということもあり、

うろうろとしていたり

座席についても選手席側の横から観たので

表情まで楽しめる審査員席後ろの席では

少しだけしか味わえず残念でした。

大林宣彦監督が座っていらした辺りでは

演技している選手たちの表情がはっきりと見えて

感動することでしょう。

涙がたくさん出たと仰ってましたが

そうでしょ~そうなんですよぉ~

と心の中で頷きましたもん。

実は、技に感動することと同じくらい

一輪車演技って表情に感動します!!

顔つきと体全体で表現したオーラは

特に人の心を打つと思います!

普段の練習でも体育館ステージから

間近に観られる子供たちの表情は

ただ走っているだけなのに

涙がこぼれてくることもあります。

それは、爽やかな笑顔だけでなく

勇ましい表情や 苦しい表情など

喜怒哀楽を表現している時に深く感銘を受けるのかしら♪

今回、斬新な選曲で、独特の世界観を表現した

総合優勝演技の曲『冒涜』はこちら↓

歌詞はこちら↓

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=63308

衣装のお洗濯

120718_182801

夏の大会用の衣装は お洗濯できるものが良いですね~

お洗濯しなくても、汗で色が変わるもの

光沢がなくなってしまうものは 困ります。

なので、ラメ入りの生地や 縮む生地は避けてます。

今日は、全国で着用した衣装を洗いました!

次女の衣装には、足慣らしでケガした時の

血痕もありました(^_^;)

姉妹初めて同じチームでの全国グループ演技衣装♪

サイズはあまり変わらなくなりました。

母として感慨深いものがあります。

同じレース生地を使っている方もいらっしゃいましたね~

うちのは、青いスパンを追加してもらい

ちょっとオリジナルレースになっております(*^_^*)

ちなみに、このグループ衣装は

私の製作衣装で、71着72着目となります!

2012全日本終了

120716_180201

昨日、全日本大会が終わってしまいました。

写真は、代々木体育館の選手席側から

大林宣彦監督!も座る審査員側を撮影したものです。


結果は、すぐにHPに公開されましたね。

いろいろな思い出とともに

大会で競い合うスポーツの楽しさを味わうことができました。

 
もちろん、緊張しすぎて心臓には悪いのですがぁ

ライバルと競争し刺激を頂く大会はとても有意義です。

今年は、個性的な芸術演技が増えてきて

それぞれのチームの魅力を活かせているものが

多かったように思います。


審査員の方々の評価もいろいろ。

会場の観客の歓声もいろいろ。

同じ演技でも、見る側によって順位は全然違ったりもします。


昨夜は、仲間同士で一輪車談義に花を咲かせながら

自分たちの取り組みを反省しました。

また次へのパワーを頂けたような気がします♪

うちの娘達の残念なペア演技には凹みましたけどね(^_^;)

まあ、また頑張ってもらいましょう。

大会審査結果↓

http://jua-web.org/index/resource/file/ajuc/2012/2012ajuc_results.pdf

一輪車スピン対決

金曜日の日テレゴールデンで放送された

「ガチガセ」一輪車スピン対決♪

立派な内容でしたね~!!


全日本ソロ大会小学生の部の

日本一と日本二のお子さん達の

スピンの速さは 1分間で146回と145回!


さすが軸が安定していて凄いし

コメントや表情も可愛いし

一輪車の歴史と紹介も良かったし

ともちんが一輪車に乗っているお宝映像に

MCのあつしがサドルに座るものの

全くペダルを漕げずに足をつくシーンもナイス!


一輪車が番組のトップで取り上げられ、

日本1位2位の選手は、

素晴らしい技術力であることも

一輪車演技部門の世界が

華やかな演技ビデオで紹介されたことも

良かったですね~(^○^)


ちなみに、数年前一輪車の1分間ギネス記録に

挑戦する番組企画をパフォーマー事務所に提案したのは

私なんですよぉ。たぶん(^^ゞ


最初、女子中学生チャンピオンが

お台場の公園で助走なしで挑戦し

その後、何回か番組で取り上げられ

ギネス記録が更新され

非公式の記録も紹介されていますね♪


もとはと言えば、スピンの練習って

気持ち悪くなって子供が嫌がるから

何か取り組む時に励みになるものはないかと考えたんです。

1分間の記録がギネスで出れば目標になるかなってね。

100回以上いけば、全日本出場レベルだよ~

と子供達に声掛けをすれば良いかも~

なんてね♪

今回のテレビ放送で、更に一輪車スピンが注目され

選手たちが燃えてくると楽しいですね(*^_^*)

ジャンプアップ

次女は幼稚園年長(5歳)の夏から

一輪車に乗り始めました。

姉に手伝ってもらって家の前で練習してきました。


上の動画は以前住んでいたマンションの前。

ここで、娘達はジャンプアップ(ピョン立ち)の練習を

何回したことか。バックジャンプアップも。


この技はグループ演技で使われることが

殆どなかったため、クラブ外での練習が必須でした。

 

一度出来るようになっても、しばらく練習をしないと

安定感が悪くなるので、まめに練習したと思います。

全国大会でのペア演技は、

ピョンピョン跳ぶ予定。

全部成功しますように・・・

YouTubeの動画編集機能では最近、

画面を90度回転できるようになっているのですね。

次女が携帯電話で間違って横向きに撮った動画を

縦に直してみました♪

ドナルドの声真似と一輪車に乗っているのは長女です(^_^;)

松岡修造氏

120709_133201

以前、ブログでも書きましたが

上の写真は2016年東京オリンピック招致委員会のWebサイトに

一輪車演技の写真投稿をしたら頂けたもの!

 

熱血テニスプレーヤー 松岡修造氏のサインです★

「一生懸命」ではなく「一所懸命」と書かれています。

  ~ひとつの所に 命を懸ける~

一輪車に乗り始めて12年。

いろんな思いでこのサインを見つめながら

我が家のトロフィーの所に一緒に飾って願掛けをしています♪

 

http://youtu.be/t2c-6TwDQrQ

この動画、元気になれますよぉ(*^_^*) 

衣装作りで疲れた私も、大爆笑させてもらいました!

週末はずっと裁縫

昨日の日曜日は、全国大会と世界大会の壮行会でした。

衣装を・・・仕上げなきゃ・・・と

先週末はず~っと衣装作りに明け暮れた感じ(^^ゞ

土曜は朝7時から夜中3時までという有様。

やっぱり計画性のない私ですぅ。

凹んだ凹んだ・・うわぁ・・・

壮行会当日には、小物を忘れちゃうし~

こんな母で申し訳ないわぁ。

娘達よ、ごめんなさい。

チームの皆様、ごめんなさい。


お許しを~

人間って、悪い所ばかりじゃないから~

良い所もあるから~

私なりに~頑張るから~

自分で自分のフォローです(笑)

ゲン担ぎ

全国大会まで、練習回数はあと数回・・・。

私の中では、験を担ぐ(げんをかつぐ)

段階に入ってきました~(^^ゞ

自信を持って普段の力が出し切れる精神状態に

して臨みたいものです。


昨日は次女にマインドコントロール?!

をしてみました(*^_^*)

Turtles_2


うちのミドリガメが卵を産んだんですよ!!!
繭のような長丸い形なんですね~

実は、このミドリガメは 

2007年に全国大会で金メダルを頂くことができた時

お祝いとして飼い始めたんです。

5年経って、初めて卵を産みました!

縁起(演技)が良いよぉ~♪

上野のパンダも同じ日に赤ちゃんを産んだし

何かの御縁だよぉ~♪

さて、次女は信じたかどうか分かりません(≧∀≦)

もう、この際だから、緊張しない様に~何でも信じちゃいなさい!

信じる者が救われる?と思うけどぉ(^_^;)

雪山の女神?

今回のグループ演技の衣装は、最初

「山の女神?」 「雪山の妖精?」

そんなイメージでデザインを考えてみました。

でも演技曲が映画「岳」のサントラで

山岳救助隊が活躍する話なので

遭難者を助ける隊員達の作業服のようなつなぎを

作るべきかと頭をよぎったりもしました。

演技で使っている曲は

綺麗な爽やかな部分が多いので

違う違う・・・でも「雪山の女神」で良いのか・・・

激しい曲の部分は、吹雪か?

雪山の厳しい天候を表現している衣装に

捉えてもらえる?

なんて色々と悩みました。

映画の中に出てくる

雪渓にできる深い割れ目をクレバス(仏語 crevasse)

というらしいのですが、

そこに落ちてしまった後

生還のため地上まで登っていくときに見る

青く綺麗な空がイメージでしょうか(*^_^*)

な~んて自分が思っているだけで、

それを観客に伝えることができるかは疑問ですけどね・・

衣装全体は本番前に貼付けられませんので

生地の写真だけペタッ。

これから苦手なスパンコールつけが始まります(T ^ T)

120704_111601

お尻を触るのが楽しみ♪

120702_161001

毎日、何回も このお尻を触ります(^^ゞ

初夏になると毎年贈ってくれるので楽しみにしています♪

追熟して甘くなるのを確認するために

メロンのお尻が軟らかくなるのを待っているんです。


ちなみに

娘達のお尻は筋肉で、通年、硬いですけどね~(*^_^*)

アラベスクで足を上げてキープするからか

特に左足側のお尻の方が硬い?!

  _ayaka

 5年前の全国大会ペア演技写真(長女中学2年生時)

瑠璃色~

120629_133801

この花!初めてみました!

「葱ぼうず」に似てますけど、

葉っぱを見ると「アザミ」に似ているんです。

鮮やかな紫色も美しく、

球体の上側から小さな花が咲いていくのも楽しい♪

ご近所の花壇を眺めていると

知らないおばあちゃまから

「珍しいですよね~何と言う花でしょう~」

と声をかけて頂き、数分の会話が楽しかったです(*^_^*)

花の名前は、分からないままでしたが・・・

ところが、先日、ギャルスニーカーが1990円で

販売されているスーパーに行ったら、

この花が売られていて、お名前を発見しました!

「ベッチーズブルー」とか。

和名は「瑠璃玉アザミ」

この色、衣装に差し色で入れたいな~

まだ・・・デザインが決まってません(汗)

東京一輪車演技大会

120629_134201

上の紫陽花の名前は「きらら」だそうです。

紫陽花の綺麗な季節だわと思っていたら

もう7月になっちゃいましたね。

今日は東京大会も開催されているようですね。

http://www.unicycling.jp/engi/index.htm

DVDもネット販売され、

HPもきちんとまとめられているし、

特に大会主催者側の方達は凄いなって思いますm(__)m

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »