メルカリ出品

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

日向ぼっこ

直立で 日向ぼっこ。

121026_084601

おんぶで 日向ぼっこ。
121026_092202

爽やかな秋晴れの日は、

ほんわりと日向ぼっこも良いですね~

あと、今年も約2か月。

年末に多い時は、衣装を6着7着も

縫っている年もありましたけど

今年ラストシーズンは、75着目になるソロ衣装のみ。

のんびり取り掛かっていると、

またギリギリまで仕上がらないかも。

ちょっと焦らなきゃ。

関東OPENの予選通過者もUPされたみたいですね!

食欲の秋♪

食欲の秋!

昨日おやつとして焼いた

シナモンロールと チョコチップ&クルミパンは

あっという間になくなりました。

121027_001701

121026_165301

豆乳生地のバンズではさんだ照り焼きチキンバーガーも

朝からペロリ。

121025_060001

休会中に、体重が増加しそう・・・

私も・・・(^_^;)

全日本ソロプログラム

11月23日静岡にて開催される

全日本ソロの大会プログラムが出ましたね。

なんだか、知らない方(若い選手)が増えた?

自分達が年を取っただけかしら・・・

いや、憧れていた選手が

どんどん引退されているのでしょうか・・・

受験で休会中?

有名な選手もたくさんいらっしゃるのですが、

私の中では、ちょっと淋しいなって思ったプログラムでした↓

http://jua-web.org/index/resource/file/indiv/2012indiv_entry.pdf

121022_125702

新しい芽がどんどん育っているのかな♪

若い選手達の演技も楽しみです。

(写真は、私の誕生日に次女がくれたプレゼント)

亀の腕力!

121019_123403

ロミオと ジュリエットみたいでしょ!

我が家の亀たちは オスメスを

別々の衣装ケースで飼っています。

オスがメスのお尻を噛んじゃうので(^_^;)

普段は、離れ離れですけど、写真のように

隣の衣装ケースに 会いにいくことも!

腕力が鍛えられますね♪

一輪車演技をしている子ども達も

引っ張りっこをしたり、押したりするので

結構、腕の力は強いですよね!


腕を鍛えると、どんな壁も乗り越えらえる

かも しれませんね(*^_^*) 亀のように~

我が家の英才教育(笑)

↑動画は、生後7か月の長女です。 ハイハイの頃ですね。

この時、すでにバックスピンの練習をしていました(*^_^*)

『子育て再発見』

先月、この本を一日で読み終えました。

九州東海大学教授の山下雅彦先生が書かれた

「子育て再発見

それでもやっぱり,子育ては楽しい」

の内容で、私が一番興味を持ったのは、

最後の章 Ⅳ子どもが輝く地域づくり です。

 

まえがきの中で書かれていた

~地域や社会のひろがりのなかで

子育てをとらえる“まなざし”を豊かに~

する大切さを再認識できた気分です。

 

我が家は、長女が生後3ヶ月の時に 

転勤のため神戸から東京に引っ越してきて

隣に誰が住んでいるか分からない

親戚も知り合いも誰もいない状況の中

不安だらけの子育てが始まりました。

 

幸せなことに、地元に

小学生から大学生までが

楽しく演技を作って踊っている一輪車クラブがあり

入会してとても良かったと感謝しています。

 

先輩お母様達が自主運営のもと

創り上げてくださったクラブは

学校の部活動とは違って

地域の子ども達と親が共に

子ども達の成長を見守ることができる素敵な空間でした。

 

保護者の自主管理・運営なので

かなり忙しく大変な面もありますが

何よりも色々な方と交流しながら

子育てをさせてもらった事は 我が子だけでなく

私自身の成長にもつながっていると思います。

(私なりに少しだけですけど~)

 

本の中では、地縁・血縁が薄らぐ現在、

新しい縁として紹介されていた

「子どもを媒介として結びつく子縁」

を母が楽しませて頂きました。

 

これからも、

楽しみながら子育てができる

地元の一輪車クラブが長く活動していけることを

願っています。

パンで芸術の秋

トトロに出てくる「真っ黒くろすけ」のつもり♪

真ん中は小トトロ(次女作)

錬りごまを生地に混ぜ込んでつくりました。

目はスライスチーズです。

121020_155001

トトロに挑戦したパンは 失敗して

ウサギに見えま~す(^_^;)

モロヘイヤ入りのパン。目と鼻は豆。

耳はココアクッキーです。
121003_170701

自分で創意工夫するって 楽しいですよね。

一輪車演技を作ったり、衣装デザインを考えたりすることも

大変ですが、楽しいものです。

芸術の秋を満喫しましょっ。

温かいミノムシ

寒くなってきましたね・・・

人恋しくなったり、

うつ気味になったりしていませんか~。

 

 

休会中の我が家は、自宅に引きこもり状態?

一輪車クラブ関係の連絡メールも

めっきり減って、ちょっと淋しい秋です。

 

下の写真は、子どもが小さい頃に面白いな

と思って撮ったものです。

楽しいことを見つけて冬を迎えたいですね~。

これ、ミノムシなんですよ!

40501436_1227257363_139large_3

ミノムシの蓑(みの)を剥がして

毛糸くずの中で育てると 毛糸で蓑を作ります♪

お洒落で温かい カラフルミノムシ(*^_^*)

大根葉でカルシウム

121017_211701


大根葉入りチーズパン♪ カルシウムたっぷりです。

茹でた大根葉を豆乳と一緒にミキサーにかけて

生地に練り込んでいます。

 

御存知でした? 大根葉って、

牛乳よりもカルシウム含有量が多い!

カルシウム=牛乳、小魚、チーズ

のイメージが大きいと思いますが

大根や小松菜などの野菜にもたくさん含まれているんです。

 

骨折予防にも 大根葉を食べましょう(*^_^*)

    

ちりめんじゃこをゴマ油で炒めて

刻んだ大根葉も加え、しょうゆ・みりん・酒で炒り煮した

大根葉のふりかけも、お弁当にいかが♪ 

121019_055601

ロックミシン修理完了

111024_103801

今日、ロックミシンのメーカーさんの修理が終わったと

電話連絡がありました。

糸調子の具合がうまくいかず、困っていましたが

これで、ソロの衣装が縫えます!

長女の携帯も修理が終わり、本日取りに行きました。

ついこの前には、次女と私の携帯も修理に。

そうそう、ビデオカメラも修理しましたね。

何から何まで修理するものばかり~(^_^;)

携帯はすべて無償で、新品に。

ビデオカメラは メーカー保証期間中。

ロックミシンは1050円。

なので、お安く修理できて助かりましたけど。

人間の修理が必要にならない様に気を付けなきゃ。

次女15歳

15年前の今日、午後1時11分 次女が生まれました。

一輪車には、5歳の時から始めたので

もう約10年間、毎日のように一輪車に乗って育ちましたね。

 

 

手軽に運動になり、音楽も楽しめ

たくさんのお友達と手を取り合ってダンスもできて

一輪車に夢中になって過ごすことができました。

 

たくさんの方にお世話になりながら

ここまで大きくなりました。

一輪車クラブの中では お友達のお母様方にも

育てて頂いた感じです。

これからも、宜しくお願いします!

121014_143301

写真は、お誕生日の本人がすべて手作りで焼いたケーキ♪

タルト生地も 中のスポンジも 

クリームチーズ入りの生クリームも

チョコレートで作った蝶も!

モクモクと台所で作っていましたね。

スポーツをしている子どもは集中力があるのかな(*^_^*)

ビデオ修理完了

今日、修理に出していたビデオカメラが返ってきました♪

改めて、取扱い説明書を読むと

SONY ハンディカムって 

結構機能がたくさんついているのですね。

殆ど使っていない機能もたくさんあるので

試してみなきゃ。

写真は今日のおやつ。ココアクルミパン♪

121012_101401

空き時間はパン作り

全日本ソロのビデオ撮りに続いて

今度は関東OPENのビデオ撮りに

皆さんは頑張っているのでしょうね。

我が家は練習もあまりなく

やっぱり淋しいかも。

 

受験生の娘は勉強していますが

私は、時間ができて~

今日はパンなんか焼いてみました。

チーズパンに 焼きカレーパン♪

121011_152601


121011_152802

宝くじで体育館を

121006_200001

茶碗蒸しを作ろうとして卵を割ったら!

あら~

ラッキーかしら♪

卵をほぐして茶碗蒸しを作るのが

もったいなくて

目玉焼きに変更しようかと悩みました(^_^;)

先日は、イトーヨーカドーで

北海道フェアをしていて、

ジャガイモと玉ねぎが当選!

121004_205701

オータムジャンボ宝くじも 当たらないかしら~

当たれば、一輪車専用体育館を建てるのにね!

秋は学芸会や運動会シーズンで

体育館が使えない日がたくさんあります。

こんな時は、体育館でなくてもできることを

頑張れば良いのですけどね♪

料理の時間に

121007_181701

昨日、次女が作ってくれたトトロのいなり寿司です♪

一輪車の練習があまりないので、

その時間で娘達が 料理の腕を磨いてもらえると

母として嬉しいです。

もちろん、受験勉強もですけどね(^^ゞ

天井で柔軟?

121006_233901_2


次女: 廊下で柔軟を頑張っています♪

上の写真よりも 

この下の写真の方が良いかしら?(*^_^*)

Up_side_down


かながわオープン一輪車フェスタin座間

明後日8日 3連休の最終日は

座間でかながわオープンが開催されますね♪

 
  

「誰もが見て楽しめる一輪車」を

多くの幅広い市民の方々に披露するイベントですね。

 

開催時間は午後からで

ゆったりと広くて綺麗な体育館で

スポーツの秋を楽しめそうです。

いろんなクラブの演技が見られて

素敵なイベントだなって思います。

(受験生の次女は、明日、模擬試験ですけどぉ。)

 

イベント公式サイトは こちら↓

http://kanagawaopen.ichirinsha.com/

121003_170701

自家製モロヘイヤ豆乳くるみパン

学校の友に

1

先週、学校の文化祭では、長女が

一輪車のペア演技を披露させてもらいました。

ペアの相手は、一輪車クラブを中学で退会し

違う高校に進学した仲間。

また同じ学校で同じクラスになり踊ってみた

初ペア演技です(*^_^*)

 

練習は2日だけの即興演技ですけど、

一輪車を知らない学校の友達や先生方には

驚いて頂き、その歓声と盛り上がりに喜んでいました♪

高校の文化祭でもそうでしたけど

学校での本人の印象がガラッと変わったそうです(^_^;)

いろんな方から声を掛けてもらい嬉しそうな娘を見ていて

私も嬉しくなりました!

子どもの応援

子どもが頑張ることを応援したい親の気持ちって

みんな一緒なんでしょうね(*^_^*)

 

スポーツをしていると、

子ども達を思いやる時間がたっぷりあって

苦しい事も 嬉しい事も 共有できるのが素敵だなって

思います。

練習日程表4枚

毎日のように夕方からの送迎があったのに

休会中で殆ど体育館に行かない日々が続いています。

なんだか調子がくるってきているみたい(*^_^*)

 

パンを焼いたり、本を読んだり

念入りに部屋の掃除をしたり・・・。

そして、たまに入る練習を忘れてしまいそう。

時々、長女が小学生チームの指導に入っているので

これを忘れたら大変なことになります。
 


スケジュール管理ができるように

先程エクセルデータで送られてきた練習日程表を

4枚も印刷しました。

娘達に持たせる分と私の分とリビングに貼る分。

 

これで忘れなくてすむかしら・・・

でもよく見ていなくて 体育館の場所を間違えていくことも。

さらには、途中で私の車を見つけて、

後ろからついてきた親子も一緒に

場所を間違えさせてしまったことも(^_^;)

 

きちんとできるようにしなきゃ~。

121002_072401

↑今日のお弁当♪

日本の一輪車100年の歴史

120929_145401

先日、昭和記念公園で見たこの盆栽のモミジ!

推定樹齢100歳らしいです。

紅葉したら、もっと綺麗でしょうね~(*^_^*)

 

確か、一輪車が日本に普及されてから約100年らしいので

日本の一輪車の歴史と同じくらい育っているのですね~

 

 
 
1908年(明治41年)からの 一輪車の歴史を

詳しくまとめているページを発見しましたよ~↓

http://www.geocities.jp/hw150302/juma/nenpyo/nenpyo.htm

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »