« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ギャザー押さえ

121128_105901

衣装などギャザーを寄せる時、どうしてますか?

普通なら、直線ミシンを使い、大き目の針目で縫ったあと

下糸を引っ張ってギャザーを寄せますよね。

でも、写真のように、「ギャザー押さえ」に付け替えてから

普通にミシンで縫うだけで、

勝手にギャザーが寄ってくれるんですね!

ギャザーの寄せ加減は、送り歯調整ダイヤルで

お好みの量に変えられます。

これを使うと、一輪車の衣装を作る時に

時間短縮になりそうですよ! (*^^)v

年に1回、親子で交流

121123_085701

写真は、全日本ソロ大会が開催された 静岡県北部体育館。

開会式では、例年よりも人数が少ないなって感じました。

いつもは100人近くいましたよね?

小学生や中学生のクラスが40人以上いた年もありました。

今まで常連さんとして活躍されていた選手がいないと

淋しい感じがします。

受験休会かしら? 現役引退かしら?

実力があるにも関わらず、

ビデオ予選で残念だった方もいるとか。

また、お話したかったのになって 思います。


毎年1回のソロ大会は 私にとって同窓会気分です。

足慣らし風景を見ながら

この選手も さらに上手になってるわ~

あの選手は 新しい表現力を開拓してるわ~

など いろいろ感じながら、見ていて楽しいです。

 

大会会場では、多くの保護者の方とも

お話をさせてもらうことができ、嬉しい限りです。

お互い一輪車の取り組みについて

近況を語り合う時間は、もっと欲しいな~。

大会前日は宿泊する方が多いし、

夜は保護者も一緒に夕飯を食べながら

懇親会などあると

いいな~。

翌日お休みの日は 大会後にもう一泊して

合同練習会なんてあると 

いいな~。

昔は、参加人数が少なくて

半日大会で、残り半日は練習会ということもあったみたいです。


親も子も、一輪車を通して 楽しい交流ができると

嬉しいですよね。

小学5年生男子

23日に開催された全日本ソロ大会 奨励賞のよっち君(よしき君)

今年も、ビデオを撮影させてもらいました。

昨年、小学4年生で初出場を果たしています。

今年は身長も伸びてきて、まるで王子様のようです。

高校生になった頃の演技を早く見てみたいな~♪

全日本の思い出

121123_182301

今回の全日本ソロ大会では

新東名高速道路が出来て、初めての利用でした。

「鹿飛び出し注意」の看板を何枚も見ながら

山の中を快適にドライブして帰ってきました。

駿河湾沼津SAにて、夜景を眺めた後、夕飯も頂きました♪

ぶりかま定食は、スペアリブのようで美味しかったです!

以上、母の思い出です。

え~っと。演技については・・・

受験勉強で忙しく練習回数も少なくなり

体力も落ちてきたにも関わらず、

頑張ったと思います。

他の選手の皆さんがどんどん上手になっていく中

ついて行くのも大変ですね(^_^;)

でも素敵な演技もたくさん観られたし

とても勉強になったので、

また来年も頑張れると良いな・・・

ソロ大会結果

全日本ソロ大会を終え、自宅に戻ってきました。

結果は速報がもう協会HPに出ているのですね。

http://jua-web.org/index/resource/file/indiv/2012indiv_result.pdf

姉の衣装を着てソロに

Ayaka_dion5

2008年長女が中学3年生の

全日本ペアにて着た写真の衣装を

明日、同じ中学3年生の次女が着て

全日本ソロ大会に参加します。

サイズはぴったり(*^_^*)

2007年小学4年生の次女は

こんなに、小さかったのに・・・。

2007saki_spin

どちらも、思い出深い手作り衣装です。

 

さて、夜7時までの練習を地元で練習し

静岡に車で向かいます。

北部体育館での前日練習には

残念ですけど間に合いません。

参加される皆さん、

明日は宜しくお願いしま~す!

Real Love

全日本ソロ大会も、2日後!

次女が今回踊る曲は、「Real Love♪」です。

ネット上で本人が選曲し編集しました。

もちろん、演技構成も振付も自分で作ります。

母がサポートするのは、

体育館への送迎と曲出しや

ビデオ撮影などのお当番くらいです。

(あ。今回、衣装作りは無し!)

なので、自分もゆったりと楽しませてもらっています。

何回も何回も この曲を聴いて

娘の頑張りを見て、元気をもらっています♪

もうすぐ全日本ソロ大会

Sh380088

今朝の富士山!

体育館の送迎中に拝んでおきました!

23日(金)は、静岡北部体育館で宜しくお願いしますと。

最初に全日本ソロ大会に参加させてもらったのは

2005年だから、もう7年前になるのですね。

今年も参加させてもらえて、有難いです。

ソロ演技は、かなり緊張するし

自分との闘いとなるので

精神的にも厳しいのですけどね。

受験勉強もあり、明日、明後日は期末テスト!

かなり勉強の方も大変なのですが

本人なりに頑張っていると思います。

そんな娘を見ると頼もしく感じ 母として嬉しいです。

一輪車を取り組んできて良かったと感じます。

ただし期末テストの結果が戻ってきたら

この気持ちが変化するかもしれませんけどね(^_^;)

パン作りを極めたい!

121012_101401



121109_173601


121027_001901


121115_073701


121112_163901


121115_152801

一輪車の練習が あまりなくて

体育館への送迎で 家を出入りすることも少ないので

パン作りに 益々、はまってきました!

 

粘土遊びみたいに、楽しいし

その後、食べて美味しいし

手作りすると お安い!

一石三鳥♪

送迎 間に合わず

121113_073401


長女と私のお弁当♪

私も外で働くようになって、

お弁当を持っていくようになりました。

 

お昼をはさんで、帰りが夕方6時頃になるので、

一輪車の練習に間に合わない時があります。
 

 

5時半から練習がある時は

どうか・・・雨が降りませんように。

自力で自転車で行けますようにと願います。

11月11日運命の日

今朝、目が覚めて、窓の外を見ると

燃えるような朝焼け!

121111_060201

ベランダに出てしばらく見惚れていました♪

121111_060601

11月11日は、私にとって運命の日でした。

1年くらい前に抱いた夢に

ちょっとだけ近づいた気分でした。

 

朝7時半から家を出て

一輪車を持って子ども達と電車でお出かけし

会長さんといろいろと語り合える新宿までの30分間は

とても胸が高鳴るひとときでした。

 

まだ告知できませんが 来月末には

素敵な一輪車演技の披露が出来るかしら(*^_^*)

新しい一輪車の世界を開拓できたかも!

10輪車レースTV放送第2弾!

10日土曜日19時から

TBS「炎の体育会TV2時間スペシャル」

番組内の10輪車レース企画 第2弾!!

放送されるみたいですよ~♪

どんどんこの競技が盛り上がると良いですね!
 

前回に続き、とても楽しみです。

知り合いのお顔を見つけられるかしら(*^_^*)

http://www.tbs.co.jp/taiikukaitv/

外でお仕事開始

今まで、PCに向かって在宅の仕事をしていましたが

今週から外で働くことにしました!

 

それもあって、ブログも・・・滞りがち(^_^;)

でも、一輪車のことは忘れていませんよ!

行き帰りの電車の中で、考えています♪

121107_193102

121107_175302


パン作りも 頑張っています!

昨日は、豆乳パン生地を

ツイストドーナツとハンバーガーに♪

2012年 3世代の集い

Dsc00183

昨日、地元の中学校で地域のイベントに参加しました。

いろいろな一輪車演技を 約45分間

地域の皆さんに披露し 素敵な時間を過ごしました♪

 

毎年恒例の「三世代のつどい」という育成会主催行事で

おじいちゃん・おばあちゃん達も見てくださいました。

 

このための演技作りも練習も司会進行も

大学生の2人が中心となり

子ども達みんなを動かしてもらい、

本人達にとっても良い経験になったと思います。

さて、一輪車クラブ副会長という私の仕事も 昨日で終了です!

今日からは、一輪車の普及活動のため、

クラブのマネージャー(自称)として 動きます!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »