« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年大晦日に

121231_083401

私の大好きな黒豆せんべい♪

有名なおせんべいでも 価格を下げるためか

タイやアメリカからの輸入米を使用しているものが多いなか

「岩塚の黒豆せんべい」は 国産米100%です。

新潟県長岡市で生産されています。

 
長岡市と言えば!

戦災や震災からの復興と

世界平和への祈りが込められた

「長岡まつり大花火大会」

 
そして、一輪車に乗って出演したシーンが満載の

映画「この花の空-長岡花火物語」!

大林宣彦監督が 今年の全日本一輪車競技大会にも

駆けつけてくださったことも思い出されます。

 
一輪車の魅力は

開花し益々発展しているのではないでしょうか。

マイナーな競技だと思われがちですけど

気付いてもらえるチャンスはたくさんあります。

その手応えも感じつつあります。

 
今夜はNHK紅白歌合戦を観ながら

いつか出演したい気持ちを込めて(^^ゞ

「一輪車ダンスは

日本の素晴らしい芸術スポーツ文化ですよ~」

と声を大にして叫びたい気分です(*^_^*)


このブログを訪れてくださった皆さん

今年もお世話になりました!

来年もまた一輪車を通して

みんなで楽しみましょう~♪

良いお年をお迎えくださいね!

お洋服作り

伸縮性のあるニット素材を使って

お洋服作りを頑張っています。

お手軽に簡単にできる服ということで

一晩で、1着を仕上げる感じです。

  
これからは毎週、2着くらいのペースで

縫っていくことになるかしら・・・

 
裁縫の腕があがると嬉しいですね。 

 
一番難しいのは、生地選びですね(^_^;)

これは、一輪車の衣装でも同じ。

121221_083401 121221_213101

この写真の服でしたら、1時間くらいで縫えるんですよ♪

手軽に運搬

以前もこのブログで紹介させてもらいました

CHAOさんという偉大なる日本人ユニサイクリストが

いらっしゃいます。

一輪車を持って世界中を旅して

その動画をご自分で編集され

そのセンスには 感動していましたが

今日、改めて拝見していたら、

一輪車の魅力を再認識しました!

一輪車って、運搬が手軽で良いですよね!

分解して飛行機にも載せられる!

世界中持ち運べる!

そして、世界中の人と交流ができる♪

テレビ出演用グループ演技

テレビ用の演技は、狭い場所で踊るので

スピード感がやや落ちますけど

プロの方の舞台装飾に照明や編集・演出が加わり

とても素敵なパフォーマンスになると思います。


一輪車ダンスが 益々発展し

日本の代表的な芸術文化となりますように!

(夢は大きく~ かなり大きく~ 

 いつかNHK紅白歌合戦に

 出場させてもらいたいな~

 そうしたら、日本中に

 一輪車ダンスを紹介できるのにな~)


下のリンクは、

約2年前グループ演技での初回テレビ出演となった

「ソーラン節」の練習風景です。

↓ 是非、ご覧ください♪

http://youtu.be/JAWMi5sT6zU

NHK出演の反響

昨日のクリスマスは 

NHKおかあさんといっしょで

一輪車ダンスを踊らせてもらい

素敵な日となりました♪

 
それをご覧になって興味を持って頂いたのか

このブログのアクセス解析を見ると

「おかあさんといっしょ」「一輪車」で検索して

アクセスしてくださる人が何件もありました!

 
一輪車ダンスの魅力が 多くの方に届くと嬉しいです。

 

前回の日テレ出演の際の一輪車ダンスの動画を

練習風景ですけどリンクを紹介しておきますので

宜しければ、ご覧くださ~い♪

↓少女時代の「Mr.Taxi」で踊りました★

http://youtu.be/j4dJ4UsuEdw

おかあさんといっしょに出演!

今日は、クリスマスプレゼントがあります★

一輪車クラブひののメンバーが

NHKおかあさんといっしょに出演します。

くるみ割り人形の花のワルツに合わせて

一輪車で踊りますので 宜しければご覧ください♪

放送日時

12/25(火)Eテレ 

 8:01~8:24

 16:36~16:59(再放送)

この放送を観て、一輪車に興味を持ってくれる子ども達が

増えると嬉しいです★

121120_141601

いよいよテレビ出演

先月、収録したテレビ番組の放送が

もうすぐになりました。

でも番組の企画上、

ネット上ではまだ告知できません。

あと少しでご紹介できますので

お待ちくださいね。

役員お疲れ様ランチ

121216_005101

今日は、一輪車クラブの旧役員8名で、ランチに♪

一年間お疲れ様でしたということで

会長さんご紹介のもと連れて行って頂いたお店は

完全予約制の貸切で素敵な空間でした!

こんな母親同士のつながりで楽しめるのは、

子ども達が一輪車クラブで活動させてもらったお蔭ですね。

洋裁教室

121215_211801

‎11月5日より約1か月間、研修に通い

裁断&縫製した服は なんと56着!

写真のように大きなバッグに2つ分でも入りきりません。

かなりの裁縫技術を教えて頂き 

ちょっと得した気分です。

年明けから、洋裁教室のインストラクターとして

頑張ります。

覚えることが多過ぎて 頭がパンクしそうですけど・・

一輪車の衣装に対しても活かせるお仕事だと思いますので

楽しみながら取り組みたいです。

一輪車ダンスで検索

テレビCMに流れてますね!

「一輪車 ダンス」でgoogle検索するシーンが!

そして検索結果動画表示されるのは!

あの方達の演技ですね~♪

その検索結果トップページの上位2つが

CMで表示されていますけど

そのすぐ下には

このブログへのリンクがあったのになぁ・・・(*^_^*)


うちのチーム演技「岳」の動画も

結構早めに検索表示されるのですね!

かなり嬉しいです☆

鍛えよう!三半規管

フィギュアスケートでは、スピンは左回り、

一輪車では、右回りが主流です。

村主選手がテレビで反対回りを実験したら、

目が回っていました。

やはり三半規管を鍛えてこそ、目が回らなくなるのでしょう。

スピンの練習って気持ち悪くなるし、

遠心力で手の毛細血管がピリピリしはじめ、

最後には内出血してきますが、

綺麗なスピンで魅せられるまで、

頑張って欲しいものです。

動画は次女2012全日本ソロ演技の中にて。

不審者のため練習中止

刃物を持った男性がいるとの通報があり

昨夜の練習は 急きょ中止になりました((+_+))

怖いですね・・・

260045_113992442028471_3950533_n

写真は、お隣の立川市

国営昭和記念公園のイルミネーションです。

クリスマスまで、今年も行われているようです。

練習がない夜には、行ってみたくなります♪

充電

強力粉300gで 「アップルシナモンロール」と

DONQのパン屋さんで人気の「玉葱パン」を焼きました♪

121211_070901

121210_215601

相変わらず、パン作りにもハマってます。

今日からは、洋裁教室のインストラクターとして

お仕事開始です。

娘が一輪車クラブを休会中に、

母も充電して、人間として大きくなりたいです。

贅肉がたっぷりついて

お腹周りだけが、大きくなりそうですけど~(^_^;)

温かくなる方法

寒いですね~。

昨日、日曜日の夜は 18:00~20:30まで

体育館でお当番でした。

節電と火災予防のため

電気カーペットや ストーブは禁止となり

毛布だけで 寒さに耐えました。

自家発電をしてみようかと

腹筋も50回!

頑張りました(*^_^*)

でも、寒い。

私も一輪車に乗る練習をしたいなぁ~。

誰か、初心者の私の手を支えてくれると

温かくなりそうなんですけどねぇ(^^ゞ

手を取り合って、楽しそうに練習している子ども達を見ると

羨ましいです。

顏を見合わせて、にやけたり~

落車して、爆笑したり~

きゃ~きゃ~(≧∀≦)

121209_191401

洋裁技術

121206_173901

電車に乗り10~17時までの研修に通って

1か月が過ぎました。

一日で約3着くらいのペースで服を縫いました。

ジャケットにパンツにコートに・・・

全部で40着以上!


大きなカバンに入れて3個分くらいになります。

かなりの洋裁技術を教わりました。

一輪車の衣装作りに応用できるものもあり

有意義な時間でした。

お金を頂きながら研修をさせてもらいましたが

逆にお金を払ってでも受けたい内容です。

さて、来週からは洋裁教室のインストラクターとして

頑張ります!

衣装型紙

写真は、今から約7年前、長女が小学6年生の時

全日本ペア衣装として、

型紙から作り、頑張って縫った衣装です。

Ayaka_2005_juc02

ドレス風にと ローウエストにして

スパン生地をサテンの上に重ね縫いし

あ~でもない こ~でもない

って試行錯誤しながら苦労した思い出があります。

 

この頃の私の洋裁技術って

かなり、お粗末でしたねぇ。

それを思うと、今は随分成長できたわ~♪

デザインセンスが特に、まだまだですけど、

70着以上縫って頑張ってきた自分を

ほめようっと(*^_^*)

2012関東OPEN

写真は、関東オープン閉会式 等々力アリーナにて。

121202_181601

等々力アリーナって、やっぱり良いですね~♪

綺麗だし、広いし、暖かいし(*^_^*)

このフロアで演技できる子ども達って幸せですね。

大会関係者の皆さんにも感謝!

演技もゆっくりと楽しませてもらいました。


今年の上位は、接戦でしたね。

見方によっては順位はいろいろかなって思います。

入賞されていないチームの演技も

あ~この構成素敵だわ~と感じたり

魅力的な衣装であったり、

惹かれるものがたくさんありました。


ベストドレッサー賞は、1票だけでなく

自分のチームも含めても良いので、3票くらい選んでもどうかしら。

それに、衣装だけでなく、

演技自体の投票を観客からしてもらっても

面白いかなって思いました!

さらには、審査員の得点や順位に加えて

コメントがチームごとにあると励みになりそう。

全体に対する講評は、閉会式で伝えてもらえるのですが

欲を言えば、一つの演技ごとに講評があると

最高だなって思いました。

 

アンケートのような形式でも良いので、

各チーム演技の投票箱みたいなものに

良かった所や、アドバイスなども含めて

メッセージを受け取ることができると嬉しいかな。

一般の観客からの感想も有難いですよね。

 

テレビ投票やツイッターなど 

視聴者からの反応を瞬時に届けられる時代だし

一輪車演技を鑑賞する側も

盛り上がる企画なんてどうでしょ。


な~んて、勝手にあれこれ考えちゃいました。

エアロビックの大会は、踊った直後、

そのフロアで、集合写真の撮影タイムが

1チームごとあるんですよ!


あとは、等々力アリーナの液晶大画面も利用して欲しいな。

って、経費が大変になるのかな(^_^;)

音響は良かったですよね~ 

観客席から心地よく音楽も聴けました!

来年は12月8日でしたっけ?また等々力アリーナ?


審査結果などは こちら↓

関東OPEN Webサイト

http://kantouopen.com/index/index.php

いよいよ関東OPEN

明日は、関東OPEN!!

演技を見るのが楽しみです。

我が子が参加しないとなると

緊張もしなくて、なんて気楽なんでしょ(*^_^*)

ちょっぴり淋しい気持ちもありますけど

ソロ大会も終わったし、

今は、高校受験に向けて勉強の方を頑張っています。

今日は、朝から入試説明会のはしごでした!

でも明日は息抜きで次女と応援に行きます。

参加される皆さん、頑張ってくださ~い!

121121_211501

写真: 八王子市民センター体育室(2時間1800円)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »