« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

無事合格

130228_184101

お蔭様で次女が第一志望校に合格できました!

今夜は、次女の大好物中華おこわと

焼きコロッケと

パパが買ってきてくれた

ブリュレ風のロールケーキでお祝いしました♪

一輪車の基

66631_425497797529494_2049314232_n

この写真は、ロンドンに留学中の方から頂いたもの♪

一輪車が考案された基になったものでは?

後輪が浮いても乗れることに気付いて

前輪だけの一輪車が生まれたとか~

何かの本で読んだような~

違ったかしら?

Wikipediaによると 一輪車の歴史の欄に

19世紀後期にペニー・ファージングが基になって

一輪車が考案されたと書かれています↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%BC%AA%E8%BB%8A

アルミクランク破損

日曜日の練習で、長女のペダルが取れちゃいました。

クランクのネジ山がダメになっているようで

またまた買い替え・・・

アルミ製のクランクって 高いですね(^_^;)

軽いけど・・・軟らかいから、すぐに壊れます?

うちの整備の仕方が悪いのかなぁ。

130225_065501

姉妹そろって練習

201205221853241

次女の入試も終わり、

今日は夕方から姉妹そろって

練習に参加させてもらいました♪

いよいよ全国大会に向けて

始動できるかしら?

 
と言っても、長女は現在

病院実習中で

明日から一週間

後半が残っています(^_^;)

中学生以降は、いろいろと忙しいものですね。

 

 
一輪車をたくさん練習できるのは

小学生のうちですね。

反射神経がいる技は特に

小学生の時に習得しておくべきだと思います。

ジャンプアップ(ピョン立ち)などは身軽なうちに!

受験終了♪

本日、都立高校の学力検査が終わりました。

明日から一輪車の練習に復帰します!

宜しくお願いしま~す!

本人は、久しぶりに一輪車に乗ります。

感覚が戻るまでには、しばらくかかるかな(^_^;)

それよりも、送迎やお当番、衣装作りなど

私の復帰が大丈夫かしら?

感覚が戻ると良いのですが・・・

130223_151301

ニット生地のパンツ

130221_093001

洋裁教室で縫う教材用のパンツです。

このニット生地が 縦にも横にも

かな~り伸びます!

一輪車の衣装用には、最適じゃないかしら~♪

上の写真のようにポケットは不要ですから

裁断から縫製まで30分で縫い上がりますよ!

一輪車モード

Ayaka_goal

今日、東京は雪が降りました。寒い一日でした。

去年の今頃は、まだ多摩川の土手で

駅伝練習をしていたのですね。

もう遠い昔のような気がします。

私も娘達も、一輪車モードに戻れるかしら・・・

ローラースケート

オリンピック競技に

ローラースケートが加わるかも

なんて今朝のニュースで耳にしました。


ヨーロッパでは若者に大人気で

YouTubeにも動画がたくさん投稿されている

とか。

 

一輪車も似たようなスポーツではないですか!

一輪車に乗って トラックレースもあるし

ホッケーもするし

フィギュアスケートのように踊るし~

一輪車もオリンピック競技に加えて欲しいな~。

競技人口がまだまだ少ないのかしら?

130123_075501

来週の日曜日には

都立受験まで あと6日!

来週の日曜日からは

一輪車の練習に復帰できるかしら♪

 

インフルエンザも クラスの中で流行ってきています。

長女は高校受験で、本番5日前に高熱を出し

焦りました。

どうか、無事終わります様に・・・。

130216_201301

写真は、トマトの水煮缶で作った自家製トマトソースで

煮込んだハンバーグ♪

暴力

スポーツでの体罰(暴力)が

やっと問題になり

ニュースで取り上げられるようになりましたね・・・。

暴力だけでなく

人格を否定するような暴言も

私は嫌でたまりません。

理不尽な上下関係も。

先輩だからと言って

偉そうにしていると

尊敬する気持ちもなくなります。

130219_104901

今年のバレンタイン

一輪車の練習もしばらく行けていなくて

受験勉強のラストスパートに入っています。

 

今年のバレンタインは

全くチョコを作る気配なし。

いつもは娘達が台所を占領しますけど

空いているので、

私だけが台所で楽しんでいます♪

写真は、昨日焼いた花形のパン(*^_^*)

130212_211301

問題集

一輪車クラブのメンバーから

受験勉強用の問題集を

たくさん貸して頂いてます。

 
従妹や長女のお友達からも頂いて

段ボール箱に2箱はあるでしょう。

塾にも全く行かず

自宅学習で頑張っている

節約家庭なので助かります!

優しい先輩方に感謝!

いろいろな高校の情報も教えてもらえるし

お世話になります。

130205_062901

写真:我が家のベランダから見る朝焼け♪

晴れた日は、東の空を眺めては

朝日が昇ってくるのを楽しみにしています。

やっと成功?

130208_172601

3度目の正直で、今度こそ成功!

と思いきや、

フェイスブックにUPしたら

オランダの友人から、

「Pizza cutter?」

とのコメントを頂きました~(笑)

確かに、ピザカッターにも見えますぅ。

ペダルを付けるべきかしら?

まだまだ修行が足りませぬ~

一輪車パン?

130207_214501

焼く前の成形の時点では、

結構うまくできたと思ったのに

焼いている間に予想以上に膨らんで

失敗しちゃいました。

いつか「一輪車パン」を成功させるぞぉ!

メロンパン?一輪車パン?

130206_172501

メロンパンが食べたいとリクエストされ

久しぶりに作ってみました。

普通に作るのもつまらないので

一輪車の形にしてみようと挑戦してみたものの

なんだか変!

平らにすればよいのかしら?

一緒に焼いたピザのように麺棒でのばすべき?

130206_161401

練習エンドレス?

一輪車練習スタンド エンドレス型!

確かにエンドレスに練習できますね(*^_^*)

Itirinsyaroop3s

燃える感覚が・・・

外でお仕事を始めてから

私には余裕がありません(^_^;)

娘は塾にも行かせていないので

受験勉強のお手伝いもしていると

正に一日が24時間では足りないです。

夜には睡魔に負けてしまい、

床の上で寝てしまっていることも多いです。



久しぶりに長女の練習お当番に入ると

以前は日課のような?仕事のような感覚だったのに

気持ちも入りません。

なんだか不思議な感覚です。

 

上手く説明できないのですが、

自分のパワーを注ぎ込むことが難しい。

受験が終われば、

また「燃える」感覚が(*^_^*)

戻ってくるかしら?

何もかも中途半端かも・・・

料理も打ち込みたいのに、時間が足りないです。

写真は 自家製あんこ 

たくさん作って冷凍保存します。

130121_195101

牛乳の中であんことゼラチンを混ぜると

自然に2層に分かれてから固まり面白いです。

130122_110901

アツアツのあんぱんも美味しいですよ~

130103_141901

一輪車とは無関係の話題になりごめんなさい(^_^;)

体重が・・・

130203_080202

大根の美味しい季節ですね♪

写真は次女が大好きな豚バラ大根です。

食欲の秋だけでなく、冬もついつい食べてしまいます。

長女と私の誕生日には、連日食べ過ぎて

2キロも太ってしまいました。

休会中の次女も。

どうしましょ・・・・

エアロバイクの 一輪車バージョンはないかしら(^_^;)

部屋に置きたいわ!

親子で同じ趣味と目標

2月2日。

また歳をとってしまいました。

あと何年、娘達と一緒に

一輪車で楽しめるでしょう・・・。

「親子で同じ趣味と目標を持てるって

すごく素敵ですよね」

とお誕生日のメッセージを頂いて

本当にそう思います(*^_^*)

Ayaka_and_izumi

長女を引っ張っている私!

いえいえ。

立っている長女に支えられてバックしている私です(^_^;)

健康第一!

2月ですね。今日は長女の誕生日でもあり

次女の受験日でもありました。

家族みんな風邪もひかず、

元気で過ごせているので ホッとしています。

あと、23日の都立入試まで

どうかインフルエンザにもかかりませんように。

130201_054802

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »