« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

衣装の型紙

全国大会の衣装の型紙に

取り掛かり始めました!

生地とデザインがなんとなく決まったので

いよいよです。

 

型紙作りって、頭を使いますねぇ。

立体の展開図

円周

図形の対称

・・・

数学の図形分野の勉強が

活用されるような気がします。

 

下の写真は、先日義母を見送った時に

撮影してきた東京駅のドーム天井です。

こちらの設計デザインなども

数学の力を使うのかしら♪

お洒落なデザイン!

130415_144001

簡単服のサンプル

130427_135401

GW初日は~私はお仕事でした。

30日2日もお仕事。

と言っても、好きなお仕事なので、

趣味のような時間なんですけどね。

 

今日は、写真のサンプルを縫いました。

約1時間くらいで縫える簡単なものです。

他にもカーディガンを1枚。

1か月にすると、10枚以上は縫っています。

1年間にすると100枚以上になると思います。

楽しく簡単に縫う教材ばかりなので

自分の普段着は

お仕事で縫ったものばかりとなってます(^_^;)

被服費が浮いてラッキ~なんですよ♪

昔から裁縫は好きでしたけど

まさか、お仕事として洋裁を教えることになるとは・・・。

それは、一輪車の衣装を作ってきたたことが

つながっています。

人生何があるか分かりませんね~(*^_^*)

お花の美

130421_182301

お花屋さんで見つけたフリフリ~の紫陽花。

お花を見ても、衣装の参考にならないかしらと

考える私です。

色合いや、デザインなど

お花ってとても参考になると思います!

美しさのエッセンスがたっぷり~

という感じです♪

あるケーキ職人さんが

日本のスイーツは繊細な美しさがあり

世界に誇れるのは、

お花を参考にしているものが多いと仰ってました。

 

自分磨き

よく寝て 美味しく御飯を食べて 楽しく運動して 

充実した毎日を過ごしているかしら(*^_^*) 

4月からお弁当の数がMAXで家族分4つとなり

私は朝から、ドタバタしています。

家事に追われて

あっという間に一日が終わっていきます。

まあ~元気なだけで有難い。

でも、それだけでも物足りない。

私も成長したい。

娘達は一輪車も勉強も成長できていいなって思います。

夜、お皿を洗ったり、お風呂の掃除をしたり

洗濯物をたたんだりしている時間を

私も勉強に当てたいと思ったりします。

学生の頃にもっと勉強しておけばよかったですぅ(^_^;)

せめて、お弁当作りだけでも、腕を磨こうっと。

 

130425_073902

130424_074801

ノートPCのビデオデータ

パソコンの電源が突然OFFになるトラブルは

何故か、なくなりました。

ただ充電がなくなっていただけかも・・・

(コメントをくださったdadさん、

 御心配をおかけしました!)

私が思うに、ノートパソコンを持ち運んで

子供部屋でビデオを再生していたからかしら。

ノートパソコンには、

過去の一輪車ビデオが観られるように

データを殆ど取り込んでいます。

 

古いものは、外付けハードディスクに落としましたけど

観たい演技ビデオはすぐにクリックして

再生できるようにしているのは便利なんです。

一輪車関係のお友達が遊びに来てくれたときも

一緒に見ることができます。

インデックスのフォルダは何十個にもなります。

Pmb

足の腫れ

先程、長女が私の足を見ながら

「お母さん、足のケガ治った?

 大丈夫?まだ、腫れているね・・。」

って心配してくれたのは良いのですけど、

ケガをしたのは、そちらの左足ではなく

右足なんですけどねぇ(笑)


130422_072901

趣味のお料理

130421_211201


130421_223001

昨日、一輪車の練習に行く前に

次女が作ってくれたチーズケーキ♪

出来上がったケーキを頂きながら

娘の趣味がお料理になって

良かったと思う母でした(*^_^*)

 


もちろん、一輪車の趣味も

見て楽しめて良いですよ~。

お料理は、見て、そして食べて楽しめて

有難いわ~。

癒される仲間

130420_162001

「スミダの花火」という私の好きな紫陽花♪

お花屋さんでもう売られていました。

癒されます(*^_^*)

癒されると言えば、

先週木曜はハードな1日だとブログにも書きましたけど

夜にお当番をしている間

グループ衣装の検討を衣装係さんとしていて

なんだか癒されました。

長年、衣装作りを取り組む中で

私のダメな部分も受け入れてくれ(たぶん・・・笑)

ホローしてもらいながら支えてくれたり

声をかけてくれたりするママ友!

 
あっという間にお当番の時間も過ぎ

疲れも飛んだ気がしました(^○^)

いつもありがとうございます!!

 

そうそうまた別の方ですけど、先日ファミレスで

お茶をしたときも、なんだか心温まりました。

 

一輪車クラブでず~っと共に

子育てをしてきた仲間って

嫌な部分があったとしても、

そこは見ないようにして

ありのままを受け入れられるようになります。

そして良い部分とだけ付き合う術を

身に付けてきているように感じます。

全日本ペア生地購入

裁縫好きな義母が関西から遊びにきて

日暮里まで行ったので

今年の全日本ペア衣装の生地は

すでに、購入してきました!!

 

なんて取り組みが早い♪

でも、布を買ったら安心して

放ったらかしにするパターンも多いのよね~

おまけに娘達の生地を見た時の反応は

いまいち・・・。

よってテンションがあがらない・・・。

とりあえず、グループ衣装のデザインから

頑張ろうかな(*^_^*)

ただし、私のセンスって やっぱり磨かれていないので

困ってますけどね・・・。

下の写真は次女が作ったイチゴタルト♪

可愛くてセンスがあるわ~

親ばかですけど(笑)

130417_074601

ハードな1日

130418_072601


私は、家族4人分のお弁当を作るため、

朝5時半頃に起きます。

今日は、次女からのリクエストである

ナスの肉はさみ揚げをメインに

おかずを作りました。

 

台所を片付け、晩御飯をある程度作り

お洗濯ものを干し、9時頃に出社!

 
 
  
5時まで洋裁教室で働き

車で急いで帰ってきたら

6時から9時まで体育館でお当番!

 
ハードな一日になりそうです。

 

体育館では、子ども達が時間を大切に

しっかり練習して欲しいぞ~ぉ

と願います。

ビデオカメラを持っていこうっと。

ギプスその後

130415_073202_2

ギプスをした私の足は、その後・・・

すぐに、しびれが出てきて、痛くてたまらなくなり

内出血もひどくなってしまったので

締め付けているギプスを外しました!

腫れが引く前にギプスをするとダメなのかな?

娘の入学式は、高校まで自転車で

校舎内は、ゆっくり歩きながら参加しました!

 

 
一輪車クラブの中には

ケガの対処法をよく知っている子が多いですね。

骨折・捻挫・打撲など経験から学んでいるのかな~

私は、初めての整形外科で戸惑いました(^_^;)



スカイツリーから眺める荒川

130412_163201

スカイツリー展望デッキから

全日本一輪車駅伝のある荒川の辺りを撮影。

手前に流れているのが隅田川~♪

130412_173002

ついでに~ 貼り付けた上の写真は

手前が浅草、真ん中の緑地が 上野♪

この日の当日整理券は、お昼前に並ばずにもらえて

ランチ&ショッピングで過ごし

3時間後に入口に行けば入場できました。

全国大会の頃は、

もっと混雑が緩和されているかな。

東京にいらしたら是非スカイツリーへ!

繊維街の日暮里へ

繊維街の日暮里へ
関西から上京した義母は
私と同じく裁縫が好きなので、一緒に日暮里まで行ってきました♪
1メール105円の生地もたくさんあります☆
今日はそれを7メートル買いましたよ〜o(^-^)o

東京スカイツリーからの眺望

http://youtu.be/_HNVJ2kXxoU

4月12日 

東京スカイツリーからの夕日と夜景を楽しみました。

翌日だったら、

一輪車大道芸人のショーも楽しめたのに。

展望回廊から降りて案内を発見しました。

チェックしていけば良かったです・・・。

文武両道

130412_074401

次女の入学した高校は、教育方針として

文武両道を掲げています。

入学式の校長先生のお話によると

今は、行事や部活動を縮小させて

勉強時間を確保するような学校が多い中で

あえて文武両道を目標にするのは

時間管理など工夫して、

勉強も運動もどちらも出来るようにすることが

社会で通用する人間を育てるためだとか。

そうなれますように・・・。

10年分の埃

130411_152801_3

ミシンの縫い目があまり綺麗にいかないので

針板を外してみたら、びっくり!

水平釜の周りに 10年分の埃がた~ぷりでした(^^ゞ

今まで調子が悪くなることはなかったので

放ったらかしであったことを反省。

衣装作りの前に、お手入れしなきゃ。







次女の高校入学式

110412_152701

今年の桜はすっかり散ってしまったので

写真は2年前に中学校横で撮影したものです。

日付は4月12日ですけど満開でした。

今日9日は、次女の入学式でした。

高校生になりました。

幼稚園の入園式では、園長先生のお話の間もず~っと

後ろにいる私を不安そうにみて

前向きに座れなかった娘です。

外で遊ぶのがあまり好きでなくて

家の中で本ばかり読んでいました。

運動嫌いにならないかと

少し心配しましたけど

一輪車のお蔭で

スポーツを楽しめている今があります。

さて、どんな高校生活が待っているかな?

いえ、どんな高校生活にするかな?

私も高校時代からやり直したい・・・(^^ゞ

初めての整形外科

130406_154101

これ・・・私の右足。指の付け根から足首まで内出血

そしてむくみが出てしまいましたぁ。


今週火曜に体育館でお当番をしながら

ちょっと転倒して骨折やヒビがいく人が多いね・・・

とチームのママさん達と話をしていて数時間後!

 

私は家の中でやってしまいました(^_^;)

正座をしてパソコンを打っていて

しびれた足のまま歩こうとしたら倒れました。

あ~恥ずかしい~

 

指先から床についたのか、足の甲が「パキパキパキ!」

でもそんなに痛くないし

大したことはないだろうとそのままに。

 
 

そうしたら、日が経つごとに

内出血とむくみが ひどくなってきました。

土曜になって仕方なく

初めて整形外科でレントゲン撮影。

 

骨に異常は見られませんが

それだけ出血しているということは

どこか損傷しているのでしょうから

ギプスで固定しましょうって。

ちょっと大げさではないかしら・・・。

 

9日は娘の入学式なんですけどぉ。

靴が履けない?!

豚キムチのパスタ

次女が今日のお昼に作ってくれました♪

豚キムチと卵黄のピリ辛パスタ!

ネットで探して初挑戦したレシピですけど

簡単でかなり~美味しいです。

春休み中の時間に余裕があるときに

お料理も楽しんでもらいたいです。

学校が始まると忙しいし

夜は一輪車の練習で台所に立てないですしね。

266826320611
レシピはこちら↓

http://cookpad.com/recipe/720307

春が来て~

130402_0700010001

我が家の次女も、もうすぐ高校生になります。

昨日は、体育館でお当番をしながら

みんな大きくなったなぁと感じ

嬉しく思いました。

親の自主運営で取り組む一輪車クラブは

大変なこともありますけど、

子ども達の成長を近くで見ることができて

有難い環境です。

駐車場停車位置

130403_120501

爆弾低気圧で、サクラが散ってしまいましたね・・・。

昨夜の体育館駐車場は、桜の木の下に停めたので

車に桜の花びらがくっついて 水玉模様みたいです(^^ゞ

駐車場所は考えなきゃ。

夏の夜は街灯の下に停めると

虫だらけになってしまいますよねぇ。

Mステ出演!

さくら~さくら~咲くよ~ 僕の心に~♪

さくら~さくら~さくら~咲くよ~君と言う花が♪

http://youtu.be/l8JZRgKRXVc

 
この動画がプロモーションとなって

半年前にテレビで姉妹演技の動画を採用してもらいました。

それも、嬉しいことに あの有名な

タモリさん司会のミュージックステーションです!

ファンモンのこの動画の曲で創作ダンスを頼まれたんです。 

 
放送では、ファンモンがいろいろなダンスを見て

自分達の曲に合ったダンスを選ぶという企画。

ファンモンだけでなく、ゲストのAKBにも

姉妹の一輪車演技を見てもらえたかな。

でも映ったのは、

たった5秒くらいだったのですけどね(^_^;)

そして、次週には、別の曲でも依頼されていたのに

その企画自体がなくなってしまいました・・・(ー_ー)!!

送迎の後に撮影

216622_423416354419410_1538238562_n

時々使わせてもらっている

コニカ体育館前より撮影。

3月31日夜。

満開でした(^○^)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »